メンズ保湿ケアのおすすめ商品を一挙紹介!男のモテ美肌の作り方

この記事を書いた人
❁.。IZUHAZU。.✽

2年間の社内恋愛を経て7歳年上の男性と2014年結婚。2015年長男を出産し、2018年に長女を出産。現在2人の育児に奮闘する専業主婦。

あなたは、お肌のスキンケアは女性だけがするものと、思い込んではいませんか?スキンケアは、女性だけでなく、男性もきちんとしなければなりません。

今回の記事は、メンズ用の保湿ケア商品に注目してみました。どうやら、保湿ケアが必要なのは女性のお肌より男性のお肌のようなのです。

おすすめの保湿ケア商品はもちろん、正しいスキンケア方法も解説しています。

女を守る前に肌を守れ!モテ肌になるための保湿ケア法を紹介

あなたは、きちんと自分のお肌をいたわっていますか?「肌をいたわるってどういうこと?」とクエスチョンマークが浮かんでいる男性も多いでしょう。

お肌をいたわるということは、毎日きちんとケアをすること。「男がスキンケアとかしないでしょ!」と思っているそこのあなた。最近では、美を追求する美男子も増えてきているんです。

男性は、女性を守るだけでなく、自分のお肌も同じように守ってあげなければなりません。

しっかり保湿をしているお肌と、そうでないお肌では、見た目の美しさ・肌触りの差は歴然。今日からは、保湿ケアをしっかりして、女性も羨むモテ肌を手に入れましょう。

実は、女性よりも男性の方が肌の保湿が必要って知ってた?

洗顔して、化粧品つけて、美容液、乳液つけてと工程がたくさんある、お肌のスキンケアですが「お肌のスキンケアが必要なのは、女性だけでしょ?」なんて勘違いをしていませんか?

スキンケアの中でも、お肌の『保湿』は、女性のお肌よりも男性のお肌の方が必要としているのです。

その理由は、女性のお肌に比べ、男性のお肌は皮脂の分泌量が高いから。男性の皮脂の分泌量は、女性の2倍から3倍だと言われています。

皮脂の分泌量が少ない女性は、しっかりと保湿ケアをしているにも関わらず、分泌量が2倍から3倍だと言われている男性が全く保湿ケアをしないって…なんだか変だと思いませんか?

皮脂の分泌量が多いと、お肌がベタベタになったり肌荒れの原因にもなるんです。雑菌が繁殖して、嫌なニオイの原因になる場合だってあるんです。

だからこそ、男性の保湿ケアは女性のお肌よりも重要!これまで「保湿なんてしたことない!」という男性も、今日からきちんとお肌をいたわってあげましょう。

乾燥やベタつき、ニキビも保湿で改善できる!

多くの男性が、皮脂の分泌量によってお肌のトラブルを抱えています。主なトラブルは、

  • お肌のベタつき
  • カサカサ乾燥して、痒み
  • 繰り返しできる大人ニキビ

など。

実は、これらの肌トラブルも丁寧な保湿ケアで改善することができるんです。

ただ、皮脂や水分量を調整するだけかと思いきや、保湿ケアは、肌トラブルの改善につながるんです。

お肌のトラブルに見舞われ、自分に自信をなくしている男性は、今すぐドラックストアへ走ってください!

保湿の蒸発を防ぐ!オススメの保湿クリーム

保湿ケアをしっかりしても、保湿剤が蒸発したら意味ありませんよね。

しっかり保湿をしても、なんだかカサつきぐ気になるんだよな…という男性は、保湿クリームをチョイスしてみてください。

保湿クリームは、肌に密着するため蒸発を防ぎ、肌のカサつきを抑えます。

① ウーノ クリームパーフェクション メンズフェースケア

メンズスキンケアブランドといえば「uno」。こちらの商品は、肌のテカリだけでなく、カサつきも抑えてくれるんです。

「ベタつく日もあれば、カサつく日もあって、自分のお肌のタイプがわからない!」なんて男性でも手に取りやすいですよね。

各層にまで浸透するため、洗顔・入浴後はこの商品だけでいいのも魅力的です。

② ニベアメン アクティブエイジ クリーム 男性用

こちらの商品は、年齢によるお肌の悩みを抱えた男性におすすめ。ベタつかず、肌にサラッとなじむので、クリームをつけたあとのベタつきが苦手…という男性でも挑戦しやすい!

健康的で、ハリツヤのあるお肌を手に入れたい男性は、ぜひお試しください!

③ ギャツビー ウォータークリーム

ローション状のクリームですが、お肌に馴染ませた瞬間、一気にサラッとするんです。お顔だけでなく、全身使えるのも嬉しいポイント

110mlと大容量でありながら、価格は500円以内。ドラックストアやディスカウントショップなど、どこにでもあるので、初めてスキンケアに挑戦する男性も、手軽に試しやすいです。

保湿しながら老け顔も防げる!おすすめの保湿美容液

年齢を重ねると、シミやタルミが目立つようになるのは仕方がないこと。しかし、分かってはいても実際に鏡に映った自分を見ると「老けたな…」と落ち込みますよね。

そんな男性には、保湿しながら老け顔も防げる保湿美容液がおすすめ!

① アンドジーノ(&GINO) プレミアムフェイスエッセンス アクアモイス

楽天ランキング17冠、Yahoo!ショッピング8冠を獲得しているこちら。シミやタルミを抑え、透明感のお肌が手に入る美容効果は抜群

保湿効果の高い、浸透型コラーゲンやヒアルロン酸もたっぷり配合されているため、皮脂の分泌量を抑え、水分量をキープできるんです。

入浴後にケアをすると、翌朝には効果が実感できますよ。

② クワトロボタニコ ボタニカル パワーリフト&ディープモイスト

保湿効果の高いコメヌカスフィンゴ糖脂質と加水分解大豆タンパクが配合されているこちら。年齢によって失われた、肌の弾力と潤いを蘇らせることができます

また、こちらの商品はベルガモットにローズマリーをブレンドした香りを楽しめるんです。お仕事で疲れた体を天然由来の香り成分が癒してくれますよ。

コストは50gで4,000円前後と、少しお高めではありますが、効果を考えると高い!と感じる方は少ないでしょう。

今では男も当たり前!おすすめのフェイスパック

スキンケアも女性のものという印象がありますが、フェイスパックこそ男性はなかなか手が出せないのではないでしょうか。

しかし、実は男性のフェイスパックも今や当たり前の時代になっています。フェイスパックって顔に貼り付けたまま作業が他のできるので、スキンケアの時間をとる必要がなく、意外に男性でも挑戦しやすいのです。

カサつきを抑え、ハリ・ツヤを出しキメを整えられるおすすめのフェイスパックを紹介します。

① アスティ がばいよか メンズ 剥がすパック 炭黒

created by Rinker
がばいよか
¥1,286 (2020/04/02 02:00:37時点 Amazon調べ-詳細)

見た目のインパクトも抜群なこちらの商品。洗顔後に、パック剤を顔全体に広げ、乾いたら剥がし取るだけの超お手軽商品です。

古い角質をはがし取り、毛穴を引き締める効果があるんですよ。また、こちらは自分で気になる部分に塗ることができるため、

  • 小鼻
  • おでこ

など、トラブルがある部分を重点的にケアできます。

メントールやアルコールが配合されているため、お肌の弱い方は、刺激が強めかもしれません。

② 一心堂本舗 歌舞伎フェイスパック

created by Rinker
¥1,200 (2020/04/02 02:00:38時点 Amazon調べ-詳細)

パックのイラストが目を引くこちらの商品。スキンケアは毎日しなければなりませんから、イラストで楽しみながらケアできるのは嬉しいですよね。

もちろん、デザインだけでなく効能も素晴らしいのがこちらのパック。保湿効果があるだけでなく、ヒアルロン酸・コラーゲン・ビタミンC誘導体といった美容成分もたっぷり配合されています。

③ ダーマル 男性用 シートマスク

韓国コスメとして注目を集めているこちら。お肌のカサつきを抑え、肌の調子を整えられるビタミンEやコラーゲンがバランス良く配合されています。

また、こちらの商品は100枚入りで、お値段1,000円前後とお財布に優しいのが特徴。1枚あたりの値段を気にすることなく、ガンガン使えます。

よくばりなあなたにはこれ!保湿に特化したおすすめのオールインワン

記事の冒頭で、男性のお肌には保湿ケアが大切だと紹介しました。しかし、化粧水や乳液が必要ないわけではありません。

ただ、これら全てをきちんとするとなると結構時間がかかるんですよね。

毎日のことだからこそ、サクッと終わらせたい!というのが男性の本音ではないでしょうか。そんなあなたには、全ての効能が1つにまとまっているオールインワンの保湿ケア紹介がおすすめ。

その中でも、保湿に特化したオールインワン商品をご紹介します。

①HOLO BELL トータルスキンケア保湿ジェル

コラーゲンの1.3倍の保湿力を持つ「バラフ」、その他にも3種類のヒト型セラミド、スーパーヒアルロン酸が贅沢に配合されているこちら。

しっとりとしたお肌が手に入るにもかかわらず、塗り心地はサラサラ。保湿後のベタつきは全く気になりません。

ヒゲ剃りなどで、お肌のダメージが気になる男性にもおすすめです。

②オルビス ミスター スキンジェルローション

こちらの商品に配合されている浸透型コラーゲンは、お肌に吸収されやすいのが特徴です。そのため、肌の内側からしっかりと潤いを実感できるのです。

質の高い保湿ケア商品でありながら、1本1500円前後とコストパフォーマンス抜群。

「どれがいいかわからないから、とりあえず!」とちょっとお試しもしやすいですよね。

③グランディム L.Cセラム

化粧水・美容液・乳液のケアが1つでできるオールインワン保湿ケア商品。こちらの商品は、アクナシドールが配合されているため、お肌の油分のバランスだけでなく、水分量の調整も可能。

オイルフリー、エタノールや清涼剤不使用の商品なので、お肌が弱い男性や、アトピー肌の男性でも気軽に使用できます。

モテ肌を作るためのスキンケア方法!

ここまで読んでみて、男性のスキンケアが、いかに大切なのかがおわかりいただけたのではないでしょうか。

しかし、スキンケアの方法が間違っていれば、効果を最大限に発揮できない場合もあるんです。

最後に、モテ肌を手に入れるための正しいスキンケア方法をレクチャーします。

①まずは綺麗に洗顔

保湿ケアをする前には、1日の汚れを綺麗に洗い流しましょう。洗顔がきちんとできていなければ、汚れを保湿剤で封じ込めるだけ。

ゴシゴシと肌を擦るのではなく、泡で優しく包み込みながら洗いましょう

②洗顔・入浴後はすぐに保湿!

洗顔・入浴後は、お肌が乾燥しやすくなっています。お肌の水分を蒸発させないためにも、洗顔・入浴後は、すぐに保湿剤をつけるようにしてくださいね。

すぐに保湿剤をつけるのではなく、化粧水→乳液→必要なら美容液をつけて、保湿ケアができれば文句なしでしょう。

③マッサージも同時に

顔にはたくさんのリンパがあります。リンパが詰まっていたら、シミやタルミの原因にもなります。

詰まっているリンパを流すよう意識しながら、顔全体を優しくマッサージしましょう。

いつまでもみずみずしい肌で、モテ度を上げよう!

保湿ケアをすることで、どんな効果があるのか?おすすめの保湿ケア商品や、正しいスキンケア方法を紹介しましたが、いかがでしたか?

スキンケアに力を入れていない男性のお肌が、いかに危険に晒され、酷使しているのか、今回の記事で実感できた男性も多いのではないでしょうかか。

美男子は近年急増傾向にありますが、まだまだスキンケアは女性のものという認識が強いのが現状です。

しかし、いつまでも固定概念に囚われていてはモテ肌は手に入りません。化粧水・乳液・美容液と様々なスキンケアがありますが、まずは保湿ケアから。

保湿ケアを行って、皮脂の分泌量を整えましょう。皮脂の分泌量が整えば、肌のトラブルも自然と改善するはず

ベタつき肌やカサつき肌から、みずみずしくて、もちっとハリのあるお肌に大変身することでしょう。