別れたカップルが復縁して結婚する確率は意外と高い?エピソードを大特集

この記事を書いた人
DARL編集部

モテたいあなたの味方です。

あなたの周りに、「一度別れたけれど、復縁した」というカップルはいませんか?どれだけ大喧嘩をして別れたとしても、意外と復縁してまた付き合い始めるカップルは多いのです。実際に、「別れた相手と復縁するのはありか」というアンケートを行ったところ、男女ともに6割以上が「あり」と回答したのです。余程の理由がない限りは、「復縁はアリ」と考えている人が多いようですね。

今回は実際に復縁して、そこから結婚までこぎつけたカップルのエピソードを紹介していきます。どのようなきっかけで復縁に至ったのか、チェックしてみてください。

復縁して結婚したカップルのエピソード

どのようなことがきっかけで復縁に至ったのでしょうか。復縁したカップルは数多くいますが、今回はその中でも復縁して結婚まで至ったカップルの体験談を紹介します。

友人の結婚式がきっかけ

同級生カップルの場合、友人の結婚式がきっかけで偶然に再会することがあります。友人の結婚式がきっかけで元カノとよりを戻し、結婚をしたIさんのエピソードを見ていきましょう。

Iさん

彼女とは2年ぐらい付き合っていました。付き合いが長いので共通の友人が多く、結婚式に招待されたときに、別れた彼女とばったり再会したのです。後々聞いてみると、どうやら結婚した新郎新婦が、もう一度付き合えばいいのに…と陰で言っていたらしいです。

久しぶりに会ったので、彼女との会話が弾んで、もう一度付き合いたいなと思い、結婚を前提によりを戻しました。彼女しかいないと確信してしまったので、プロポーズして結婚しました!

Iさんは友人の後押しもあり、彼女と復縁をすることができたのですね。確かに友人の支えは強力ですよね。

友達のおかげ

お似合いのおしどりカップルが別れてしまったら、なぜか周りが心配します。次に、友達がキューピットになってくれたGさんのエピソードを紹介します。

Gさん

私の友達はかなりお節介な人が多くて、別れたときもとても心配してくれました。私は別れたくて別れたわけではないので、友達に相談していました。後々聞くと、彼も友達に相談をしていたようなのです。

共通の友達がご飯へ行こうと誘ってくれたので、行ってみると、なんと彼がいました。彼も復縁したいと思っていたようで、会ってすぐに復縁しました。

やはり、友達というのはかけがえのない存在ですね。多少お節介だとしても、友達の後押しがきっかけで復縁したカップルも多いです。

相手の顔を久しぶりに見た

別れてすぐは「相手の顔なんてもう二度と見たくない」と思ってしまうものですが、日が経つにつれて不思議と気持ちが落ち着いてきます。次に、相手の顔を久しぶりに見たことがきっかけで復縁したFさんのエピソードを紹介します。

Fさん

大喧嘩をして別れたので、彼氏と顔を合わせたくなかったのです。付き合っていた当初はあんなに好きだったのに、別れてすぐは嫌悪感さえ抱いていました。あるとき、共通の友人から彼が怪我をして入院したことを伝えられました。最初は、別れたのだから行く必要もないだろうと思って、お見舞いには行きませんでした。

でも、やっぱり心配になって、後日彼のお見舞いへ行くことにしました。久しぶりに彼の顔を見たら、とても痩せていて、怪我が痛々しそうでした。その姿を見たら、なんだか涙が出てきて、彼の前で泣いてしまいました。彼は優しく頭を撫でてくれて、ごめんと謝ってくれたのです。それを聞いて、私も謝って、復縁しようと伝えました。

いくら別れた相手といえども、相手が元気のない顔をしていたら、心配になってしまいますよね。心配になるということは、心のどこかで相手のことを思っていたということです。Fさんの場合は、自ら連絡したことがきっかけで復縁まで至ったようです。

会社の近くで偶然

別れたとしても、偶然出会ってしまうことはよくあることです。次に会社の近くで偶然会ったことがきっかけで、復縁に至ったAさんのエピソードを紹介します。

Aさん

もともと僕と彼女の会社がとても近かったのです。別れてからは、不思議と会うこともなかったのですが、僕の仕事がうまくいかなくなった時期があって…。落ち込んでいた時期の帰り道に、会社の近くでばったり彼女に会ったのです。

そのときは天の助けだと思って、思わず抱きついて復縁をお願いしました。すると彼女は、復縁を快く受け入れてくれました。彼女には本当に感謝しています。

自分が落ち込んでいるときに相手が目の前に現れたら、「運命なのかも」と思ってしまいますよね。今回はそんな偶然が復縁を生んだエピソードでした。

思い出の場所で偶然

あなたは、付き合っていたときの、2人の思い出の場所はありますか?次は、2人の思い出の場所が引き合わせてくれたKさんのエピソードを紹介します。

Kさん

自分も彼女も神社巡りが好きで、デートでもよく神社巡りをしていたのです。神社で神様にこのままふたりでずっと一緒にいられますように…などと願っていました。『何をお願いした?』など、お互い笑い合ったりして。

どうしても彼女のことが忘れられなくて、ふたりで行った神社へ足を運んでみたのです。そうしたらそこに彼女がいて、運命だと思いましたね!自分の気持ちを正直に伝えて、復縁をお願いしました。彼女もOKしてくれました。

2人の思い出の場所がきっかけで復縁するとは、運命を感じてしまいますね。お互い出会うということは、心の中に相手の存在が残っていたのでしょう。あなたも元恋人のことが忘れられないのであれば、2人の思い出の場所を巡ってみると良いでしょう。相手もあなたのことを思っていれば出会えるかもしれません。

復縁のきっかけはさまざま

今回は、「どのように復縁したのか」というエピソードを紹介していきましたが、様々なきっかけがありましたね。意外と別れて復縁した場合の結婚する確率は高いのかもしれません。

友人がきっかけになっていたり、2人の思い出の場所がきっかけになっていたり…。至るところに復縁のきっかけが転がっているのかもしれません。元カレ、元カノと復縁をしたいと思っているあなた!家に閉じこもるのではなく、2人の思い出の場所をめぐってみてはいかがでしょうか?

友達のサポートはとても強力なので、友達の力を借りれれば復縁できる可能性も高いですよ。今回紹介したエピソードをぜひ参考にしてみてください。