おすすめマッチングアプリ情報はこちら

性格の悪い女性に共通する特徴とは?見分け方や上手な付き合い方も併せて解説

この記事を書いた人
❁.。IZUHAZU。.✽

2年間の社内恋愛を経て7歳年上の男性と2014年結婚。2015年長男を出産し、2018年に長女を出産。現在2人の育児に奮闘する専業主婦。


あなたは「なんだ?この女。性格悪いな〜。」と感じたことはありませんか?

人の価値観は様々ですが、他人から「性格が悪い」と思われる人には、いくつかの特徴があることが判明。

今回の記事では、性格が悪い女性に共通する特徴や、性格が悪い女性を見抜くチェックポイントを紹介しています。

記事の最後には、性格が悪い女性との上手な付き合い方も解説しています。

性格の悪い女性はこの世にごまんと存在

「女性って、優しくて可愛くて守ってあげたくなる存在」だと思っていませんか?

「人に意地悪をする女性なんて、ドラマや映画だけの世界でしょ?」なんて思っている男性も多いかもしれませんね。

もちろん、初めに紹介したように優しくて、可愛くて、どこか頼りない女性がいるのは事実です。

しかし、ドラマや映画などでいう『悪役』のような女性もいるんです。

あなたは女性とは「優しい生き物」と自分の中で定義をつくっていませんか?

ただ単に、男性の前で本性を見せていないだけで、性格の悪い女性はこの世にたくさん存在するんですよ。

人気のマッチングマッチングアプリで素敵な出会いが見つかる!

いつでも好きな時に好きな場所で、異性との出会いを探せるマッチングアプリ。2023年に出会いを確実にゲットしたい方は、複数のマッチングアプリを利用して自分に合いそうなアプリを早めに見つけておくがオススメです。

では、数多くあるマッチングアプリの中でも、特に人気で安心・安全に使えるものをいくつかご紹介していきます。ここからご紹介するアプリは基本的に女性は登録から利用まで無料で、男性は一部課金が必要なものになっています。

Pairs(ペアーズ)

会員数NO.1の人気マッチングアプリはPairs(ペアーズ)です。「マッチングアプリはやったことは無い」という方も、広告などを見て名前を知っているのでは無いでしょうか?

Pairsを使うメリットは、何と言っても圧倒的な会員数。男女ともに幅広い年齢層の方が多く登録しています。

登録無料で有料プランの料金形態もシンプル。これからマッチングアプリを始める方はまずPairsを使ってみるのがオススメです。

Pairsを無料ダウンロード


with(ウィズ)



テレビや雑誌、インターネットなどで活躍中のメンタリストDaiGo氏が監修しているwith(ウィズ)。20代〜30代を中心に320万人以上が利用しています。

アプリ内で利用者の性格診断や相性診断を行ってくれるのがポイントで、心理学観点から自分と相性ぴったりの異性とマッチング可能です。さらに、好きな食べ物や趣味が同じといった条件のお相手が探しやすいシステムになっているのもおすすめポイント。

自分と相性の良い相手を探してデートを思う存分楽しみましょう!

withを無料ダウンロード


CROSS ME(クロスミー)



東京周辺の人には「クロスミー」というマッチングアプリもおすすめです。

クロスミーはGPS機能を使って近くですれ違った異性とマッチング可能なため、活動圏内が一緒でデートなどもしやすい相手を探せるというメリットがあります。

クロスミーを無料ダウンロード


タップル

サイバーエージェントグループが運営する「タップル」もまずは友達関係からスタートしてデートするのに適したマッチングアプリです。

withよりも会員数が多いので、首都圏以外の地方でもマッチングしやすいのがおすすめポイント。こちらも合わせてチェックしておきましょう。

タップルを無料ダウンロード


性格の悪い女性に共通する5つの特徴

ドラマや映画で悪役になっている女優さんをみるときってなんだか面白く感じませんか?それは、その世界がドラマや映画の世界であって、自分にとって他人事ゆえ。

だからこそ、悪役がドラマや映画のエッセンスとなり、より一層楽しめるようになっています。

しかし、悪役が自分に関わってきたらどうでしょう?ドラマを見ている時のように楽しめるわけありませんよね。

「できるものなら、悪役のような性格が悪い女性とは、関わりたくない」と思うのが当然でしょう。

関わらないためには、性格が悪い女性に共通している特徴を知っておく必要がありますよね。

それでは早速、性格が悪い女性に共通する5つの特徴を紹介しましょう。

①とにかく人の揚げ足をとりたがる

性格の悪い女性は「この世で1番偉いのは私」と本気で思っています。だからこそ、他人を見下す癖が根付いているのです。

とにかく人の揚げ足をとりたがり、優秀な人を褒めようとはしません

②悪口や陰口が大好物

性格の悪い女性の典型的な特徴として挙げられるのが「悪口や陰口が大好き」ということでしょう。

面と向かって文句は言わず、陰でコソコソしているのは、見ていていい気がしませんよね。

③自分の非を素直に認めることができない

性格の悪い女性は、プライドが高いのが特徴です。だからこそ、自分の非を素直に認められないことが多々あります。

謝ることが苦手で、責任転嫁をすることもあるでしょう。

④人によって態度を変える

上司にはヘコヘコしているのに、部下には横暴な態度をとる人いますよね。

自分がいいポジションでいるために、人によって態度を変える女性にはやはり「性格悪いな〜」と感じてしまいます

⑤言い訳ばかりを口にする

③で紹介したように、性格の悪い女性は、自分の非を認めて、素直に謝ることがとにかく苦手です。

謝ることから逃れるためには、手段を選ばないため責任転嫁をする人もいれば、無理矢理な言い訳をすることも。

つまり自分を正当化しているのです。

性格の悪い女性を見分ける3つのチェックポイント

性格が悪い女性の特徴を理解して、本性を見抜くことができれば、あなたの被害は最小限に抑えられるでしょう。

しかし、性格が悪い女性の特徴でも紹介したように「人によって態度を変える性格の悪い女性」もいるのです。

つまり、自分の本性を隠していい女を演じている女性が確実に存在するということ。

「性格の悪さは、人相に現れる」なんて人もいますが、表情だけで性格の悪さを見破れるのは、ほんの一握りの方たちだけ。

「この女性は、嘘のないいい人なのかな?それとも偽り?」それって見抜けるものなら、見抜きたくありませんか?

実は、表情だけでは性格の悪さを見抜けない方たちのために、性格の悪い女性を見抜くためのチェックポイントがあるんですよ。

それでは早速、性格の悪い女性を見抜く3つのチェックポイントを紹介します。

①人のネガティブなことを言いふらす

「私、◯◯できないんだよね」などと、世の中のほとんどの女性は自分を低く評価します。

しかし、性格の悪い女性は他人を低くく評価して、自分を持ち上げる傾向が

「◯◯ちゃん、料理が苦手らしいよ」などと他人のネガティブな発言が目立つ女性は、性格が悪い女性の可能性が高いです。

②イライラした後、スイッチの切り替えができない

性格の悪い女性は、子供っぽく感情のコントロールが苦手です。

イライラした後に、スイッチの切り替えが上手くできず、周りの空気を悪くすることがあるでしょう。

③人の不幸話を楽しそうにしている

「人の不幸は蜜の味」なんてことわざがありますが、こちらのことわざをまんま表したような女性も存在します。

「◯◯ちゃん、彼氏に浮気されちゃったんだって…心配だよ」なんて口先では心配している風を装っていることも。

他人の不幸話を楽しそうにできる女性は、100%性格が悪いです。

性格の悪い女とは、どう付き合えばいいの?

学生の時って「こいつと付き合いたくないな…」と思ったら、割と気軽に距離を置けていませんでしたか?

しかし、社会人になっていたら学生の時とは違って、距離を置きたくてもなかなか簡単にはいきませんよね。

せっかく性格の悪い女性を見抜けたのに、沼にハマってしまったら元も子もありません。性格の悪い女性との上手い付き合い方を身につけていなければ、あなたの被害が拡大するだけです。

最後に、性格の悪い女性からダメージを受けないためにはどうすればいいのか、上手な付き合い方を3つ紹介します。

①思っていなくていいから、とりあえず褒めておく

性格の悪い女性の中には、プライドが高く負けず嫌いな方もいると先程の見出しで紹介しました。しかし、心の奥底では自分に自信がなく、強がっていることもあるのです。

だからこそ、性格の悪い女性は口先だけでも褒めておくのが1番。

  • 服装やメイクについて
  • 仕事について
  • 容姿について

など、心にはなくてもとりあえず褒めておきましょう

②他人に知られたくない秘密は、絶対に打ち明けない

性格の悪い女性の中には、ただ単に口が軽いだけでなく、話を盛って広める方もいます。

内緒話で、場を盛り上げようとしたくなる気持ちもわかりますが、秘密を守れない女性には、内緒話をしないのが賢明です。

③精神的に大人になって、感情的にならない

性格の悪い女性と、対等の立場でいるとあなたが傷ついてしまうだけです。

あまりに見下してくる態度に腹が立つことがあるかもしれませんが、感情的になるのは禁物。

あなたが精神的に1つ大人になって、上手く交わせるようになりましょう

性格の悪い女には、真正面から向き合わない

性格の悪い女性に共通する特徴や、性格の悪い女性を見抜くチェックポイントを紹介しましたが、いかがでしたか?

世の中、可愛らしい女性ばかりなのかと思いきや、実は男性には本性を見せていないだけで、性格の悪い女性がごまんといることには衝撃だったかも?

男性は、正義感の強い生き物です。性格の悪い女性に出会ったら「なんとか更生させよう」と思ってしまうかもしれません。

しかし、性格の悪い女性は簡単に更生することはありません。あなたが深く関わりを持てば持つほど、被害は大きくなるだけ。

「性格が悪いな〜」と感じる女性とは、真っ正面から向き合わないのがあなたのため。上手な付き合い方でも紹介したように、あなたが大人のスタンスを崩さないことが大切です。