人見知りな男性の特徴・恋愛あるあるとは?人見知りを克服する方法も解説

この記事を書いた人
❁.。IZUHAZU。.✽

2年間の社内恋愛を経て7歳年上の男性と2014年結婚。2015年長男を出産し、2018年に長女を出産。現在2人の育児に奮闘する専業主婦。

打ち解けると普通に話せるのに、初対面の相手となると途端にうまく話せなくなる人見知り。人見知りだと、恋愛は楽しめないのでしょうか?

今回の記事では、人見知りの男性に共通している特徴や、恋愛あるあるをご紹介!人見知りの男性は、恋愛を楽しめるのか?否か?も注目しています。

記事の最後には、人見知りを克服する方法や、恋愛を楽しむ上でもポイントも解説しています。

初対面の女性と、うまく話せないことで、自信をなくしつつある男性は、ぜひ参考にしてみてください。

人見知りだと、恋愛は楽しめないの?

打ち解けると明るく話せるのに、初対面の人とうまく話せない人見知り。しかし、恋愛を楽しむなら、第一印象が大切なことは明確です。

うまく話せないと、第一印象が「無口な人」「会話が苦手な人」になるのは当然。ということは、人見知りだと、恋愛は楽しめないのでしょうか?

いいえ、そんなことはありません。「人見知りな男性」=「内気な男性」、「内気な男性」=「草食系男子」

mynaviウーマンが、働く女性を対象に、このようなアンケートを実施しています。それは「Q.あなたは、「草食系男子」と「肉食系男子」どちらが好きですか?」というもの。その結果は、

  • 草食系男子……37.7%
  • 肉食系男子……62.3%

6割を超える女性が、肉食系男子を好むと答えたものの、草食系男子を好むと答えた女性は4割近く。

  • 穏やかな恋愛を楽しみたいから
  • ゆったりとした時間を一緒に過ごしたいから

などと、草食系男子を好む女性もいるのです。人見知りだったら、絶対にモテない!恋愛を楽しめない!という訳ではないようですね。

Q.あなたは、「草食系男子」と「肉食系男子」どちらが好きですか?
草食系男子……37.7%
肉食系男子……62.3%

「肉食系男子」と答えた女子が全体の6割を超える結果となりました。その理由は?

出典;草食系男子VS肉食系男子! 女子が好きなのは?⇒「肉食系62.3%」 「マイナビウーマン」(2019年12月24日閲覧)

出会いを探すなら、マッチングアプリがオススメ!(R18)

いつでも好きな時に好きな場所で、異性との出会いを探せるマッチングアプリ。

数あるマッチングアプリの中でも、特にオススメなのが……


テレビや雑誌、インターネットなどで活躍中のメンタリストDaiGo氏が監修しているwith(ウィズ)。

アプリ内で利用者の性格診断や相性診断を行ってくれるのがポイントで、心理学観点から自分と相性ぴったりの異性とマッチング可能です。さらに、好きな食べ物や趣味が同じといった条件のお相手が探しやすいシステムになっているのもおすすめポイント。

緊急事態宣言の収束も発表され、出会いに積極的なユーザーが急激に増えているようです。自分と相性の良い相手を探してデートを思う存分楽しみましょう!

▼withを無料ダウンロード




東京周辺の人には「クロスミー」というマッチングアプリもおすすめです。

クロスミーはGPS機能を使って近くですれ違った異性とマッチング可能なため、活動圏内が一緒でデートなどもしやすい相手を探せるというメリットがあります。

首都圏以外では大阪、神戸、名古屋、福岡、札幌などでも利用者数は増えていますが、地方のユーザーはまだ少なくマッチングしにくいです。

▼クロスミーを無料ダウンロード


他には、サイバーエージェントグループが運営する「タップル誕生」もまずは友達関係からスタートしてデートするのに適したマッチングアプリです。

withよりも会員数が多いので、首都圏以外の地方でもマッチングしやすいのがおすすめポイント。こちらも合わせてチェックしておきましょう。

▼タップル誕生を無料ダウンロード


人見知りな男性に共通している3つの特徴

肉食系男子よりかは少ないものの、草食系男子を好む女性がいるというのは、人見知り男性にとっては嬉しい結果でしたよね。

では一般的に、どのような男性のことを人見知り男性というのでしょうか。

人見知りの男性に共通している特徴を3つ紹介します。

①挨拶の声が小さい

人見知りな男性は、初対面の方に挨拶をするのも苦手。

声が小さいだけならまだしも、中には声を出さずに、会釈だけで済ませる方もいます。

②自分の中にコンプレックスがある

人見知りの男性は、恥ずかしがり屋で照れ屋です。なぜかというと、自分にコンプレックスがあるから。

  • 背が低いのが恥ずかしい
  • 歯並びが悪いのが恥ずかしい

など、コンプレックスの種類は様々ですが、自分に自信が持てないからこそ、人見知りになってしまうのです。

③かなりの心配性

人見知りな男性は、心配性なのが特徴です。「何か変なこと言ってないかな?」などと自分の行動を思い返して、心配してしまうのです。

心配するのが煩わしくなり、必要以上に会話をしない道を選んでしまうのでしょう。

人見知りな男性たちの恋愛あるある

人見知りな男性に共通しているのは、性格や行動パターンだけではありません。

もちろん、恋愛を楽しんでいる時だって人見知り男性の特徴が表れています。

そこで、次の見出しからは人見知りな男性たちの恋愛あるあるを3つご紹介。

先程紹介した人見知り男性の特徴、そして恋愛あるある、双方どちらも「わかる、わかる」と共感しながら読めた男性は、人見知り確定です。

自分の行動を思い浮かべながら読んでみてくださいね。

①恋愛慣れしておらず、女性の扱い方がわからない

人見知りな男性は、恋愛慣れしていないのが特徴です。だからこそ、女性の扱い方がわからないという悩みを抱えています

②一度付き合うと長い

人見知りな男性は、1人の彼女のことをとても大切にします。付き合っていても、別の女性に目がいくことはなく、一途なのが特徴的。

落ち着いた恋愛を楽しむため、一度付き合うと長いのも、人見知りな男性の恋愛傾向でしょう。

③人前でイチャイチャする可能性はゼロ

人見知りな男性が人前でイチャイチャする可能性は、ほぼありません

時には、人前でイチャイチャして、スリルや刺激を感じたい♡なんてゆう女性には、物足りなく感じるでしょう。

人見知りを克服するための方法

ここまで読んでみて、いかがでしたか?あなたは人見知り男性の特徴に当てはまっていましたか?

恋愛では、人見知りだったとしてもそれなりに楽しめることは証明されました。しかし、会社やプライベートではどうでしょう。

うまく話せないことを「人見知りだから」と一括りにできないことだってありますよね。

人見知りの壁にぶち当たってしまった時は「なんとか、人見知りを克服したい!」と思ったことがあるはず。

そんなあなたは、まず「自分の考え方を少し変えてみる」ようにしましょう。自分だけが、人見知りなのではなく、みんな人見知り、そんな風に思うだけでも、気持ちに余裕ができるはず。

そして次に「自分から挨拶をするように心がけてみる」ようにしましょう。

  • おはようございます
  • お疲れ様です

たった一言でも、自分から話しかけることでリハビリになります。

繰り返しているうちに、自分のことが認められるようになり、好きになるはず。自分のことが好きになれた時は人見知りを克服できた時です。

人見知りな男性が恋愛を楽しむ3つのポイント

人見知りだからといって「恋愛をしたくない!」という訳ではないはず。派手ではなくても、女性とは関わりを持ちたいと思うのは当然でしょう。

記事の冒頭のアンケートで、人見知りの男性、草食系男子が必ずしも女性から壁を作られるわけではないという結果に、勇気つけられた男性も多いのではないでしょうか。

…だからと言って、どうやって恋愛を楽しめばいいのかわからない!

と嘆いている方もいるはず。

そこで、人見知りな男性が恋愛を楽しむポイントを3つ紹介しましょう。

先程の見出しで紹介した、人見知りを克服するための方法と併せて活用することで、よりスムーズに恋愛を楽しめるはずですよ。

①出会いのきっかけを見つける

出会いのきっかけは、

  • マッチングアプリ
  • 料理教室などの習い事

を利用しましょう。

事前にある程度会話ができたり、考えなくても自然に会話ができる出会いのきっかけを探すのがオススメ

②会話の展開をシュミレーションしておく

出会いのきっかけがあっても、いくつかは2人きりで会話をしなければなりません。

そんな時は、会話の展開をシュミレーションしておきましょう

準備をしておくだけで、あたふたせずに会話を楽しめます。

③無理矢理キャラを作って演じない

人見知りの男性は、無理矢理キャラを作って明るい自分を演じる傾向が。しかし、無理矢理キャラを作るのはNG!

作ったキャラを演じるのは、あなたが疲れてしまうだけです。

行動しなければ、何も始まらない

人見知りな男性に共通している特徴や恋愛あるある、人見知りな男性が恋愛を楽しむために押さえておきたいポイントを紹介しましたが、いかがでしたか?

人見知りな男性が、必ずしも女性から壁を作られるわけではないことが分かったのは、大きな収穫になったのではないでしょうか。

そして、今回の記事でわかったのは、人見知りは自分の努力次第で克服できるということ。人見知りの男性にとっては、どれも簡単なことではないかもしれません。

しかし「人見知りだから仕方ない」と何も行動に移さないわけにはいきません。「人見知りだけど、少し変わってみよう!」その一歩がとても大切。

行動しなければ、何も変わりません。この記事を最後まで読んでくださったあなたは、強い意志を持っているはず。

「人見知りだから…」と諦めるのではなく、今日から少し考え方を変えてみましょう。きっと今よりも、豊かな人生が待っていますよ。