SNSでいちいち「匂わせ」をする人間の心理6つ|過剰反応する側の心理も

この記事を書いた人
しののめとも

ちょこっとオタッキーなところがあり、不思議なお話を聞くのも大好きなマニアック体質。絵を描いたりレジンで小物を制作したり物語を書くのが好きです。「作る」ことが生き甲斐でもあります。DARLでは「どうしたら男性を応援できる記事を書けるか」を真面目に面白く研究中です!

わざわざ「匂わせ=さりげなくアピール」をするヤツって何なんだ?😒

茂手 零くん

ジェイド師匠…どうして女性はSNSで「匂わせ」をしてしまうんでしょうか?芸能人とかで「匂わせ」をして叩かれているのを、最近めちゃくちゃ見るんですが…😓
ああ。最近だと俳優の東出昌大の不倫相手だった「唐田えりか」や、アイドルグループ「嵐」の「二宮和也」の奥さんがSNSで「匂わせ」をしたと、すごく話題になっていたよね😎💭

ジェイド師匠

茂手 零くん

はい。こんなに大騒ぎになっちゃうなら、「匂わせ」なんかしなきゃいいのにと思うんですよ、僕は。あと、男も「匂わせ」とかってやっちゃうんですかね?😑
うーん、そうだねえ。じゃあ、今日のテーマは「匂わせ」をしてしまう人の心理ってどうなっているのか、いろいろ考察してみよう。それから零くんの疑問も紐解いていこうか💡

ジェイド師匠

茂手 零くん

はい、お願いします😑✨

出会いを探すなら、マッチングアプリがオススメ!(R18)

いつでも好きな時に好きな場所で、異性との出会いを探せるマッチングアプリ。

数あるマッチングアプリの中でも、特にオススメなのが……


テレビや雑誌、インターネットなどで活躍中のメンタリストDaiGo氏が監修しているwith(ウィズ)。

アプリ内で利用者の性格診断や相性診断を行ってくれるのがポイントで、心理学観点から自分と相性ぴったりの異性とマッチング可能です。さらに、好きな食べ物や趣味が同じといった条件のお相手が探しやすいシステムになっているのもおすすめポイント。

緊急事態宣言の収束も発表され、出会いに積極的なユーザーが急激に増えているようです。自分と相性の良い相手を探してデートを思う存分楽しみましょう!

▼withを無料ダウンロード




東京周辺の人には「クロスミー」というマッチングアプリもおすすめです。

クロスミーはGPS機能を使って近くですれ違った異性とマッチング可能なため、活動圏内が一緒でデートなどもしやすい相手を探せるというメリットがあります。

首都圏以外では大阪、神戸、名古屋、福岡、札幌などでも利用者数は増えていますが、地方のユーザーはまだ少なくマッチングしにくいです。

▼クロスミーを無料ダウンロード


他には、サイバーエージェントグループが運営する「タップル誕生」もまずは友達関係からスタートしてデートするのに適したマッチングアプリです。

withよりも会員数が多いので、首都圏以外の地方でもマッチングしやすいのがおすすめポイント。こちらも合わせてチェックしておきましょう。

▼タップル誕生を無料ダウンロード


そもそも「匂わせ」とは?

なかには『「匂わせ」って何?😬❓』疑問に思った人もいるかもしれませんね。

そもそも俗に言う「匂わせ」とは

「SNSやブログなどで、パッと見、なんでもない『写真』または『投稿』なのに「異性がいる」または「幸せ」アピールをほのめかすこと」

を指すようです。

これは筆者の予測ですが、語源と思われるのは「匂わせる」という言葉。

そこから「確固たる確信はないけど、どこからか匂ってくる😬⁉」というイメージも合わさって、最近「匂わせ」という言葉がじょじょに使われるようになったのではないでしょうか。

さらに、TOKYO FMの番組「Skyrocket Company」でのアンケート調査では

Q.SNSで“匂わせ投稿”したことありますか?

はい  14.3%
いいえ 85.7%
(回答数:565票)

【20代の3人に1人が匂わせ経験アリ】
男女別で見てみると、「はい」と答えた人の割合が、男性は11.3%、女性は19.2%となりました。また、世代別で「はい」と答えた人の割合を見てみると、20代は34.6%、30代は15.4%、40代は9.3%、50代は8.6%となっています。

出典:SNSで「匂わせ投稿」したことある? みんなのリアルな声は…|Yahoo!ニュース

と、全体像では少ないですが10%以上の人「匂わせ」をした経験があると回答。さらに20代だと、なんと「3人に1人」匂わせをしたことがあると答えています。

茂手 零くん

ってことは…『匂わせ』って、どちらかというと20代の若年層がよく使う言葉であり、やっちゃいがちな行為だってことなんですね😑💭
そうみたいだね。年齢層が上だと、SNSを使うのがあまり当たり前ではないから、こういったアンケート結果になったのかもしれないなぁ😎💭

ジェイド師匠

女性だけでなく男性もSNSで「匂わせ」をしている!?

さらに「匂わせ」行為は、主に『女性が行うもの』という認識が高いようです。アンケート結果でも、どらかというと女性のほうが「匂わせ経験」があると回答している模様。

だけど、☝のアンケート結果にもある通り、男性も『匂わせをしたことがある』と、全体の「約10%」が回答しているんだよね✋

ジェイド師匠

茂手 零くん

Σ 😲えー!?じゃあ、SNSの匂わせ行為って男女関係なくやっちゃうものなんですね。一般的には女性がやりがちと思われているみたいですけど…💦
うん、そうみたいだね💨

ジェイド師匠

茂手 零くん

「匂わせ」って、どうしてやっちゃうんだろう…?ますます謎になってきました😦

SNSでいちいち「匂わせ」をする人間の心理6つ

というわけで、ここからはSNSでいちいち「匂わせ」をする人間の心理って、どんな特徴があるのか代表的なものを6つあげていくよ💡

ジェイド師匠

その1:「秘密」だけど、自慢したいから

  • 人には言えない浮気・不倫をしている
  • 秘密の片思いをしている
  • 相手の事情で付き合っていると公表できない

といった、「秘密の恋💘」だけれど

  • 『誰かに自慢したい』
  • 『誇示したい』

といった時に「匂わせ」をするパターン。恋のライバルに向けて「マウントする時」にも使われる場合があるようです。

冒頭であげた芸能人たちの例も、世間一般ではこの中に含まれると思われていますね。

その2:はっきり言うのは恥ずかしいから

  • 彼氏・彼女ができたけど、表立って言うのは恥ずかしい
  • 同棲が決まって嬉しいと、はっきりとは公言できないけど言いたい

と、「周りに言うのは気恥ずかしいけど、ちょっと報告したいんだよね」といった時にも「匂わせ」をしてしまうようです。誰かに直接言えなくても、言いたいから「密かに匂わせる」といったパターンも。

いずれにしても、どちらかというと「爽やかでむずがゆい」感じの「匂わせ」ですね。

その3:「匂わせ」投稿するのが楽しい

  • 「はっきりとアピール」するよりも「さりげないアピール」の写真を取るのが快感
  • 自分の幸せをSNSでさりげなく演出するのにワクワクする💓

といった、「匂わせ」投稿するのが楽しい✨なんて人もいるようです。

ただ、このパターンは

  • 「誰かに自慢マウントしたい」といったケース
  • 「誰かの嫉妬による誹謗中傷」を避けるためのケース

といった違うベクトルの場合がある様子。

その4:かまってほしいから「匂わせ」しちゃう

「匂わせ投稿」をすることによって

  • もしかして「彼女」できたの?
  • まさか「妊娠」した?
  • どうしたの、大丈夫?

と、誰かからの一言がくるのを待っているなんてケースも。

他人にはっきり言えず、でも誰かに伝えたいときにやってしまいそうなパターンです。

その5:自分を『素敵✨』だと思わせたい

  • 虚栄心が強い
  • 見栄っ張り

といった人は、他人から見た自分を『素敵✨』だと思わせたいがため「匂わせ写真」をアップする傾向にあるようです。

傾向としては「キラキラした自分」を、わざと演出するといった感じでしょうか。

その6:予防線を張るための「匂わせ」も

「匂わせ」=「自慢している」と思われることが多いですが、なかには、『自分を守るため』「匂わせ」もあるようです。

例えば、「経験が少ないから」と先にアピールして、上手くできなかった場合に責められないように『あらかじめ予防線を張る』というように。

受取り側の「匂わせ」過剰反応が事態を混乱させる!?

👇のアンケートにもある通り、「匂わせ女子」が嫌いかどうかの調査「嫌い」と答えたのは「45.2%」。四捨五入すると、過半数を占める人が「匂わせ女子」に対して嫌悪感を持っている結果に。

Q.「匂わせ女子」が嫌いな人ですか?

しらべぇ編集部が全国10~60代の男女1,789名を対象に意識調査したところ、「匂わせ女子が嫌い」と答えたのは全体の45.2%。


出典:唐田えりかの“匂わせ”に女性がイラッとする理由 アンミカの意見に「的確すぎて震えた」|SIRABEE

ネット記事でも「匂わせ=汚い行為」と書かれるパターンが多く、一般的に、「匂わせ」は嫌われる傾向にあるようです。

しかしだ。なかには受取り側が『過剰反応』をしてしまったがゆえに、発信側が「匂わせ」を意図していなくても『ネットで炎上🔥してしまうパターン』がある😩💨

ジェイド師匠

11月にはなにわ男子の高橋恭平さんがコンサートで客席のファンに投げたサインボールと、AKB48の山根涼羽さんがツイッターにアップした自作のサインボールの文面が似ていたことから、やはり匂わせではないかと批判が生じ、山根さんが「自分自身でも驚いている状況です。事実とは異なる情報が流れて困惑していますが疑問に思われるようなことは一切ありません。そして絶対に何もありません」と、匂わせを全面否定するツイートを投稿するまでになった。

出典:『匂わせSNS』はなぜ嫌われる? 芸能界も炎上のリスク不可避に|ORICON NEWS

茂手 零くん

Σ😱えっ、受取り側が勝手に「匂わせだ!💢」と勘違いして大騒ぎになるってこと、あるんですね…💦
うん。でね、こういうのがなぜ起きるのかって僕も考えてみたんだけど、受取り側の『嫉妬』や『コンプレックス』が逆なでされるからなんじゃないかなって思うんだ😎💭

ジェイド師匠

茂手 零くん

うらやましかったり、ズルいと思うから、文句が言いたくなるってことでしょうか…?😥
まさにその通りだよ。だから、昨今はSNSの使い方をどうしたらいいか悩んでいる人もいるようだね💨

ジェイド師匠

「匂わせ」は自分の心を知るバロメーターになってくれる

茂手 零くん

「匂わせ」って調べれば調べるほど、人間の闇の部分や、ちょこっとお茶目な部分が垣間見えたりしますね💡
そうだね。下心マックスで「匂わせ」をする人もいるし、誰にも言えないからSNSで「匂わせ」をしてしまう人もいる。なかには受取り側の勘違いで「匂わせ」になっちゃう場合もあるしね💦

ジェイド師匠

茂手 零くん

なんか、「匂わせ」に振り回されると炎上や喧嘩の原因になったりもしますよね…😢
うーん…僕もいろいろ「匂わせ」に関して考えたんだけど、「匂わせ」そのものは悪くないと思うんだ。だって、使いようによっては『自己アピール』に使えるじゃないか😎✨

ジェイド師匠

茂手 零くん

…確かに 😮
だから自分のなかで『どうして匂わせたいのか』『どうして匂わせに反応したのか』を知ると、自分の心をもっと深く知れるのではないかなと、僕は思うんだ👍

ジェイド師匠

茂手 零くん

なるほど。「匂わせ」は、とりようによっては『自分の心を知るバロメーター』になってくれるってことなんですね😑💭
うん。とくに嫉妬は「自分もそうなりたい」って願望が詰まってることがよくあるからね。そういう意味でもバロメータになってくれるはずだよ😎✨

ジェイド師匠

筆者も「匂わせ」に関しては、とても考えされられました。もっともっと人の「匂わせ」に関するメカニズムや対応策を知りたい人は、👇の書籍がおすすめです。

created by Rinker
¥968 (2020/07/04 09:42:15時点 Amazon調べ-詳細)