おすすめマッチングアプリ情報はこちら

彼氏が元カノと連絡をとるのはなぜ?元カノと連絡を取り続ける彼への対処法も解説

この記事を書いた人
DARL編集部

モテたいあなたの味方です。

あなたは、彼氏が元カノと連絡をとることを許せますか?

今回の記事では、彼氏が元カノと連絡を取る心理をご紹介。彼氏が元カノと連絡をとることに対する女性の本音や、元カノとも連絡を辞めさせる対処法も解説しています。

彼氏と元カノが連絡をとっていれば、不安になってしまいますよね。しかし、必要以上に不安にならなくてもいいパターンもあるようですよ。

彼氏が元カノと連絡をとっているかも…

大切な彼氏が、元カノと連絡をとっていたらどうしますか?マイナビウーマンがこのようなアンケートを実施しています。それは「Q.彼氏が元カノと連絡を取ることを許せますか?」と言うもの。

気になる結果は、

  • 「許せる」……24.2%
  • 「許せない」……75.8%

となりました。やはり許せないと答える女性が大半。しかし、驚きなのは「許せる」と答えた女性が約4人1人はいるということ。

「許せる」派の意見と「許せない」派の意見を次の見出しから詳しく紹介していきます。

Q.彼氏が元カノと連絡を取ることを許せますか?

「許せる」……24.2%
「許せない」……75.8%

出典;約4人に1人の女子が「許せる」と回答! 彼氏が元カノと連絡を取るのはアリ?(2020年8月11日閲覧)

6月はマッチングアプリで出会いやすい?

いつでも好きな時に好きな場所で、異性との出会いを探せるマッチングアプリ。

新生活が始まる4月〜5月にかけては新規会員が大幅に増加するというデータがあります。

「6月に始めるのは少し遅いのでは?」と思う方もいるかもしれませんが、マッチングアプリで恋人を見つけるまでには平均3~6ヶ月かかるというデータもあるので、6月はまだまだチャンスが多くあると言えるでしょう。

では、数多くあるマッチングアプリの中でも、特にオススメなのが……


テレビや雑誌、インターネットなどで活躍中のメンタリストDaiGo氏が監修しているwith(ウィズ)。20代〜30代を中心に320万人以上が利用しています。

アプリ内で利用者の性格診断や相性診断を行ってくれるのがポイントで、心理学観点から自分と相性ぴったりの異性とマッチング可能です。さらに、好きな食べ物や趣味が同じといった条件のお相手が探しやすいシステムになっているのもおすすめポイント。

緊急事態宣言の収束も発表され、出会いに積極的なユーザーが急激に増えているようです。自分と相性の良い相手を探してデートを思う存分楽しみましょう!

また、withではビデオ通話を使ったオンラインデートの機能も利用できるので、コロナウイルスが心配で外出したくないけど、出会いを探してみたいという人も安心してパートナー探しができますよ。

withを無料ダウンロード




東京周辺の人には「クロスミー」というマッチングアプリもおすすめです。

クロスミーはGPS機能を使って近くですれ違った異性とマッチング可能なため、活動圏内が一緒でデートなどもしやすい相手を探せるというメリットがあります。

首都圏以外では大阪、神戸、名古屋、福岡、札幌などでも利用者数は増えていますが、地方のユーザーはまだ少なくマッチングしにくいです。

クロスミーを無料ダウンロード


サイバーエージェントグループが運営する「タップル」もまずは友達関係からスタートしてデートするのに適したマッチングアプリです。

withよりも会員数が多いので、首都圏以外の地方でもマッチングしやすいのがおすすめポイント。こちらも合わせてチェックしておきましょう。

タップルを無料ダウンロード


彼氏が元カノと連絡をとるのはアリ?ナシ?

あなたは彼氏が元カノと連絡を取ることに対し、どのような印象を抱きますか?まず初めに、彼氏が元カノと連絡を取ることに対する女性の本音から紹介していきます。

彼氏が元カノと連絡をとっていても許せる

彼氏が、元カノと連絡をとっていても許せる女性も存在します。元カノと連絡をとっていても許せる女性は、

  • 下心がないなら許せる
  • 自分も元彼と連絡をとっている
  • 彼氏のことを信じている

と感じているそう。

元彼と、元カノの関係が友人として成り立っているなら許せる女性も多いようです。

自分が、彼にとって一番の存在である自信があると、元カノの存在がチラついても、動揺しないのかもしれませんね。

元カノと連絡をとるなんて言語道断!

やはり、自分の彼氏が元カノと連絡を取ることを簡単には許せない女性が多いようです。許せない理由として挙げられるのが、

  • 浮気していると不安になる
  • 私は元彼と絶対連絡を取らない
  • 元カノだけは絶対いや!

など。

一度恋人関係にあった分、友達関係へは修復できないと思っているのでしょう。自分自身が、元彼と絶対連絡を取らないからこそ、彼氏にも同じようにしてほしいと思う女性も多いようです。

中には、女友達となら連絡を取ってもいいけど、元カノだけは絶対いや!という方もいます。

彼を好きになったと言う同じ立場だからこそ、なんだか嫉妬してしまうのかもしれませんね。

男性が元カノと連絡をとる3つの心理とは?

彼が、元カノと連絡をとっているのか分かった時、まず初めに気になるのが「なぜ元カノと連絡を取ろうと思ったのか?」ではありませんか。

もちろん、連絡を取り始めるきっかけはそれぞれですが、連絡をとる上で働いている心理にはいくつかの共通点があるのです。

まず初めに、男性が元カノと連絡を取る3つの心理を紹介します。

①下心はなく、女友達として連絡をとっている

恋人関係が破綻しても、女友達としてうまく関係が成り立つこともあります。下心がないからこそ、他の女友達と同じように自然と連絡をとってしまうのです。

中には、いいところも悪いところも知っている元カノだからこそ、1番気の知れた友人として何でも話せる!と良き相談になることもあるようです。

②懐かしい思い出が蘇ると思わず連絡をとってしまう

元カノの誕生日や、付き合い始めた記念日など、懐かしい思い出が蘇ると思わず連絡を取りたくなることがあるようです。

下心があるわけではなくても、懐かしい思い出がよみがえってきたときに、

  • 〇〇ちゃん元気にしているかな?
  • 〇〇ちゃんは新しい恋人できたかな?

など、日常会話の延長としてさらっとメッセージを送ってしまうことがあるのです。

元カノと復縁したいなど下心がある事はほとんどなく、ただ自分が気になったから送っただけと言う男性が多いです。

③あわよくば体の関係だけでも…

① ②では、彼の下心が見える事はありませんでしたが、もちろん下心ミエミエでメッセージを送っている男性も存在するのです。

彼女と言う存在がありながら、あわよくば元カノと体の関係だけでも…とかなり都合よくメッセージを送っている男性もいないわけではありません

好きなのは今の彼女なんだけど、体の相性は元カノのほうがよかったんだよね…とあわよくば元カノと体の関係だけ続けたいなんて思っている男性もいるんですよ。

彼氏が元カノと連絡をとっていても大丈夫なパターン

彼氏が元カノと連絡をとっていたら不安になってしまいますよね。しかし、彼氏が元カノと連絡をとっていても、必要以上に不安にならなくてもいいパターンもあるんです。

彼が、元カノと連絡をとっていることがわかった場合、気が動転してしまうかもしれませんが、まずは、彼がどういった理由で元カノと連絡をとっているのかをチェックしてみてくださいね。

①彼から下心が全く見えない時

彼が、元カノと連絡を取ることに対して下心が全くないようなら、連絡を取ることを容認しても大丈夫でしょう。

その場合は、彼自身が元カノと連絡をとっていることをあなたに素直に打ち明けるはず。

やましいことがないからこそ、包み隠さずあなたに打ち明けることができるのです。一度恋人関係になったとしても、彼女と別れた今、彼にとってかけがえのない存在になっているのかもしれません。

ヤキモチをやいてしまう気持ちもわからなくありませんが、彼の気持ちを信じてあげることも大切かもしれません。

②元カノを見返したい!と思っている時

思いがけずふられた場合や、ひどい振られ方をした場合は、男性のプライドが傷ついていることがほとんど。

プライドを傷つけられた男性は「元カノを見返したい!」と感じること多いのです。

この場合も、元カノ見返したい!と思っているだけで、

  • 「元カノと復縁したい」
  • 「元カノと体の関係を持ちたい」

といった下心は全くありません。

元カノに、大切な彼のプライドが傷つけられているのです。あなたと、幸せになっている時間で、彼が「元カノを見返したい!」と奮起しているのなら、優しく見守ってあげるのもいいかもしれませんね。

彼が元カノを見返したい!と思えるほどの恋愛ができているのです。自信を持って、彼と幸せな毎日を過ごせそうですよね。

③理由があって連絡をとっている時

中には、連絡を取りたいわけではないのに、とっている場合もあります。

  • お金を貸してしまっている
  • 彼女の家に必要なものを置いてきている

など、理由があって連絡をとっている場合もあるのです。

あなたとの交際が、元カノと別れてすぐだと、理由があって連絡を取らなければならないこともあるかもしれません。

彼が、元カノとの関係をきれいさっぱり断ち切るために連絡をとっているのなら、そっと見守り、待ってあげることも大切です。

彼氏の浮気を疑った方がいいパターン…

先程の見出しでは、彼氏が元カノと連絡をとっていても必要以上に不安にならなくても良いパターンを紹介しました。しかし、必ずしも不安にならなくても良いパターンばかりではありません。

もちろん、元カノとも浮気を疑った方が良いパターンも存在するのです。次の見出しからは、元カノとの浮気を疑った方が良いパターンを2つ紹介します。

①彼が携帯を肌身離さず持っている時

これまで、携帯に対してそこまで執着していなかった彼が、急に携帯を肌身離さず持ち歩くようになった場合、彼の浮気を疑った方が良いでしょう。

先程の見出しでも紹介した通り、元カノと言う存在は良くも悪くも全てをさらけ出している相手です。

つまり、コミュニケーションを取らなくてもお互いの全てを知っていると言うこと。1つの連絡がきっかけで、2人の関係が急接近しても不思議ではありません。

過去の思い出は、どうしても輝いて見えるものです。嫌だったことでさえ、素敵な思い出と変換されているのです。

久しぶりに連絡を取ったことで、懐かしい思い出が蘇り、2人の間の距離が縮まる可能性も。

②彼との関係が少しうまくいっていない時

彼との関係が少しうまくいっていないと、元カレの存在を思い出してしまうことってありませんか?それは、男性だって同じです。

あなたとの関係が少しうまくいっていないと、元カノと比べてしまうのは自然なこと。

  • 価値観
  • 体の相性

など、彼女とうまくいっていないと、どうしても元カノのほうがよかったかも…と感じてしまうものなのです。

「やっぱり前の彼女のほうがよかったかも…」という悪魔のささやきから、禁断の関係が発展することもあるんですよ。

元カノと連絡を取り続ける彼への対処法

彼と元カノが連絡を取ることを必要以上に不安にならなくていいパターンだとしても、元カノと連絡をとっている事実は、やはりいい気持ちはしませんよね。

できることなら、元カノと連絡を取り続けるのはやめてほしい…と思っている女性がほとんどでしょう。

次の見出しからは、元カノと連絡を取り続ける彼への対処法を解説。

元カノとの連絡を止めて欲しいけど、重たい彼女にもなりたくない。その間で悩みを抱えている女性は、ぜひチェックしてみてくださいね。

①連絡を取るのをやめてほしいことを素直に伝える

一番大切なのは、あなたの気持ちを素直に伝えることです。どうしても、元カノと連絡を取り合うのをやめてほしいのなら、やめてほしいと言うことをきちんと伝えましょう。

回りくどい言い方をするのではなく、やめてほしいと言う事実だけをストレートに伝えることが大切です。

②あなたも元彼と連絡を取ってみる

「元カノと連絡を取り合うことをやめてほしい」と伝えても、彼がなかなかやめないようなら、思い切ってあなたも元彼と連絡を取ってみましょう。

もちろん禁断の関係になるのはNG。あくまでも、あなたの気持ちを彼に味わってもらうことが目的です。

  • 「最近元彼と連絡を取っているんだけど…」
  • 「こないだ元カレから連絡が来たんだ!」

などと、元彼の存在を匂わしてみましょう。

実際に、前の恋人と連絡を取られると、どんな気持ちになるのかを彼自身に感じさせることで自然とやめてくれるかもしれません。

③元カノに連絡を取らないでほしいと伝える

あなたが素直に気持ちを伝えても、あなたが彼と同じことをしても、元カノとの連絡を止めてくれないようなら、最後の秘策に手を出すのもオススメ。

残された秘策とは「元カノに連絡をやめてほしい」と伝えること

元カノの多くは、彼と連絡をとっていることを今の彼女が知っていると思っていません。

あなたから連絡が来るだけで、思わずドキっとする女性は多数存在。あなたが元カノにメッセージを送ることで「彼の彼女は私なのよ!」というアピールも同時にできますよ。

元カノへの嫉妬心をなくすには?

元カノだとしても、彼の大切な存在であることに変わりはありません。あなたの嫉妬心で、彼のこういう関係を狭めてしまうことに罪悪感をおぼえる方もいるのではないでしょうか。

そんな方にオススメなのが、元カノへの嫉妬心をなくすこと。

最後に、元カノの嫉妬心をなくすための3つの秘策をレクチャーします。

①私が彼にとっての1番!と自信を持つ

元カノの嫉妬心をなくすために1番大切なのは、あなた自身に自信をつけることだと言えるでしょう。

  • 「最近彼とうまくいっていないから元カノへ気持ちが移っちゃうかなぁ…」
  • 「やっぱり元カノの方が好きだったのかな…」

とあなたが自分自身を見失うのは禁物。自信がなくなっている女性に対して、男性は魅力を感じません。

自信をなくすからこそ、どんどん男性の気持ちが離れてしまうのです。彼の気持ちをぐっと引き止めておきたいのなら「今の彼女は私なの!」とドシっと構えておきましょう

②大切なのは過去ではなく現在!と開き直る

いくら、元カノとの思い出が素敵だからといっても、過去であることに変わりはありません。大切なのは過去ではなく現在、そして未来なのです。

彼と元カノの思い出に未来はありません。あるのはあなたとの未来だけ。

彼が、元カノと連絡をとっているとやきもちをやいてしまう気持ちもわからなくはありません。

彼は元カノではなく、あなたと大切な今を過ごしているのです。

彼の過去に惑わされることなく「大切なのは今なのよ!」と開き直るのもオススメです。

彼氏の下心を見極めるのがポイント!

彼氏が元カノと連絡を取る心理、彼氏が元カノと連絡をとることに対する女性の本音や、元カノとも連絡を辞めさせる対処法を紹介しましたがいかがでしたか?

彼氏が元カノと連絡をとっている事実が判明すれば、ついつい気が動転してしまいがちですが、必要以上に落ち込む必要がないパターンがあるのは、うれしい発見でしたよね。

しかし、彼の浮気を疑わなければならないパターンが存在するのも事実です。そのポイントは、彼の下心を見抜くことです。

最後の見出しでも紹介しましたが、大切なのは過去ではなく現在、そして未来です。彼が選んだのは、紛れもなくあなた。

ついつい嫉妬してしまうかもしれませんが、その嫉妬心ともうまく付き合いながら、彼と素敵な毎日を過ごしてくださいね♡