男友達が映画に誘ってきた!脈ありサインの見極め方と上手な対処法

この記事を書いた人
DARL編集部

モテたいあなたの味方です。

友達だと思っていた男性から、「映画観に行かない?」と誘われたとしたら、「これってデーとかな?」と考えてしまいますよね。

そして、誘いに応じていいものかも悩んでしまうと思います。

ここでは、男友達がどのような意図で女友達を映画に誘ってくるのか、誘いへの上手な体操について紹介していきます。

映画に誘ってくるのはデートなの?彼の心理を知りたい

まず、映画に誘ってくるのは、相手の女性とデートしたいからなのかが気になりますよね。

男性によって誘った理由が異なるので、ここでは、映画に誘ってくる男性心理について詳しく解説していきます。

2人で出かけるきっかけづくり|恋愛関係に発展させたい

その女性のことが好きでデートのきっかけをつくりたくて、映画に誘ってくる男性も多いです。

相手の好きな俳優や映画の好みを知っている、相手の趣味が映画鑑賞なら、それをきっかけにデートに誘いやすくなりますよね。

2人きりで出かけ、映画を観ていいムードになったり、食事を楽しんだりして、何とか恋愛に発展させたいのです。

友達として一緒にいて楽しいから

恋愛感情は抜きにして、友達として一緒にいて楽しいという理由で映画に誘ってくることもあります。

男女間でも友情は成立しますので、性別に関係なく一緒にいて楽しい相手であれば、映画や食事に出かけても違和感ないですよね。

女性と観たい映画だったから

例えば恋愛映画のように、映画の内容によっては、男友達や一人で観に行きづらい映画があった場合、女友達を誘うことがあります。

映画の内容によっては女性は1人で観に行けても、男性が1人、もしくは男同士で観に行くとその場で浮いてしまうことがあります。

どうしても観たい映画あるときは、女友達を誘ってでも映画館で観たいのです。

遊び目的で誘ってくる場合も

「好き」という気持ちではなく「遊びたいから」という理由で誘ってくる男性もいます。

「映画を観に行く=デート」と認識している人も多いので、誘いに応じてくれたということで、映画の後にも期待してしまうのです。

こんなときは好意を抱いている可能性大!男性が見せる脈ありサイン

男友達が映画に誘ってくる理由は何なのか、気になりますよね。

相手が誘ってきた理由次第で、誘いに応じるかどうかを決める人も多いと思います。

彼が、あなたに対して好意を抱いているかどうかを日頃のちょっとした言動から見極めてみましょう。

気がつけば距離が近くなっている

男女関係なく、好きな人とはできるだけ近くにいたいと考えるのが普通です。

気がつけば彼との距離が近い気がするという場合、あなたに好意を抱いている可能性が高いです。

例えば、グループで飲み会をしているときに、いつも近くに座っている男性がいたとしたら、あなたの近くにいたいサインです。

あなたの前でかっこつける

男は好きな女性の前ではかっこつけたい生き物です。

あなたの前で重たい荷物を持って力のあるところをアピールしようとしたり、食事やお茶に出かけたときにおごってくれたりする男性はいませんか?

これは、あなたに自分が頼りになる男性であることをアピールしたい、自分のことを好きになってほしいからです。

他の女性には同じような振る舞いをしておらず、あなたにだけ男らしさや頼もしいところを見せようとするなら、あなたに好意を抱いている可能性はかなり高いですよ。

そういえば目が合う回数が多い気がする

好きな女性のことは無意識のうちに目で追ってしまうもの。

  • 視線を感じた先にいつも同じ男性がいる
  • よく考えてみたら、目が合う回数が他の人より多いと思う

といった男性がいれば、あなたのことを強く意識しているサインです。

頻繁にLINEしたり電話したりする

基本的に男性は女性よりもコミュニケーションを頻繁にとることが苦手。

たとえ付き合っている女性に対しても、LINEを返信しなかったり、電話しなかったりするケースは珍しくありません。

彼女でもない相手に頻繁にLINEでやりとりをしたり、電話したりしてくるのは、その女性のことを好きだからです。

映画の後の過ごし方プランを一生懸命考えてくれる

好きな女性をデートに誘うときは、相手に喜んで欲しくてデートプランを一生懸命に考えるもの。

観る映画の選別に始まり、映画が終わってからどこで食事やお茶をするのか、どういったお店を選んだらうれしそうな表情を見せてくれるのかなど、好きな女性が喜んでくれそうなプランを必死で考えます。

もし、映画に誘われたときに、

  • 好きな食べ物は何?
  • 休日はいつもどうやって過ごしているの?

上記のように、あなたの好みをリサーチするような質問をされたら、あなたが喜びそうなデートプランを提案してくれる可能性が高いと思いますよ!

映画に誘うときに恥ずかしそうな様子を見せる

好きな女性をデートや映画に誘うときは、緊張してしまうもの。

もし、特別な感情を持っていない女性を誘うとしたら、緊張せずにスムーズに提案できますよね。

恥ずかしそうな表情を見せたり、顔を赤らめたりしたときは、勇気を出してあなたを誘っているからです。

映画に誘ってきたときの彼の表情や仕草を、よく思い出してみましょう。

ボディタッチが多い気がする

好きな人の存在は少しでも身近に感じたい!触れたい!と思うのが男性心理。

だからといって、いきなり好きな女性の肩を組んだり、手を繋いだりしたら、彼女から嫌われてしまう可能性が高いため、気軽に彼女の身体には触れられません。

例えば、あなたに話しかけるときや会話しているときに何気なく肩をたたいたり、ポンポンと頭をたたいてきたりと、軽めのボディタッチをしてきたときは、その女性に気がある証拠。

ただし、女性に対してボディタッチを交えてコミュニケーションを取るタイプもいるので、「あなたにだけ」ボディタッチしてくるかどうかをしっかり見極めてくださいね。

付き合っていない男性に映画に誘われたらどうするべき?パターン別でみるおすすめの対応

彼氏でもない男性から、映画に誘われてしまったときは、どうするべきか悩みますよね。

しかも、相手が自分のことをどう思っているのか分からないときは、なおさら対応に悩むでしょう。

ここでは、おすすめしたい対応をパターン別で紹介します。

誘いに応じるべき!彼に好意を抱いている場合

前から好きだった男性やちょっといいなと思っていた男性から映画に誘われたら、素直にうれしいですよね。

彼が同じようにあなたに好意を抱いて映画に誘ってくれたとしたら、両思いになれる可能性大です。

この絶好のチャンスを逃さないためにも、好きな男性から映画に誘われたときは喜んで応じましょう。

どちらかに彼女、彼氏がいるならやめておいたほうがいいかも

あなたにも誘った男性にもそのつもりはなかったとしても、映画に2人で出かけることは誤解を招く行動です。

あなたにも誘ってきた男性にも恋人がいる、もしくはどちらかに彼氏や彼女がいる場合は、お互いの恋人に不信感を抱かせるだけなのでやめておきましょう。

どうしても映画を観に行きたいときは、他の誰かを誘ってグループで出かけることをおすすめします。

純粋に仲良しの友達なら誘いに気軽に応じてOK

周りからも仲の良い友達として認められている間柄であれば、2人で映画に出かけても特に問題はないと思います。

もし、お互いに彼女や彼氏がいたとしても、仲の良い異性の友達として彼氏や彼女に紹介しているなら疑惑の目を向けられることも少ないでしょう。

とはいえ、男女が2人で出かけるので何も起こらないとは断言できません。

映画を観るとは昼間に短時間で切り上げるなどして、誤解を招くような行動は控えましょう。

映画の誘いはデートの可能性大!彼の本心をさぐり適した対応をとろう!

男性から映画に誘われたときは、デートに誘っている可能性が高いです。

あなたの彼に対する気持ち次第で、誘いに応じるかどうかを決めましょう。

年始はマッチングアプリの利用者が急増するから出会いやすい!

いつでも好きな時に好きな場所で、異性との出会いを探せるマッチングアプリ。

年始は出会いを意識する人が増え、1月は新規会員が大幅に増加するというデータがあるので、2021年の出会いを探したい人は今がチャンスです。

数あるマッチングアプリの中でも、特にオススメなのが……


テレビや雑誌、インターネットなどで活躍中のメンタリストDaiGo氏が監修しているwith(ウィズ)。20代〜30代を中心に320万人以上が利用しています。

アプリ内で利用者の性格診断や相性診断を行ってくれるのがポイントで、心理学観点から自分と相性ぴったりの異性とマッチング可能です。さらに、好きな食べ物や趣味が同じといった条件のお相手が探しやすいシステムになっているのもおすすめポイント。

緊急事態宣言の収束も発表され、出会いに積極的なユーザーが急激に増えているようです。自分と相性の良い相手を探してデートを思う存分楽しみましょう!

また、withではビデオ通話を使ったオンラインデートの機能も利用できるので、コロナウイルスが心配で外出したくないけど、出会いを探してみたいという人も安心してパートナー探しができますよ。

withを無料ダウンロード




東京周辺の人には「クロスミー」というマッチングアプリもおすすめです。

クロスミーはGPS機能を使って近くですれ違った異性とマッチング可能なため、活動圏内が一緒でデートなどもしやすい相手を探せるというメリットがあります。

首都圏以外では大阪、神戸、名古屋、福岡、札幌などでも利用者数は増えていますが、地方のユーザーはまだ少なくマッチングしにくいです。

クロスミーを無料ダウンロード


サイバーエージェントグループが運営する「タップル誕生」もまずは友達関係からスタートしてデートするのに適したマッチングアプリです。

withよりも会員数が多いので、首都圏以外の地方でもマッチングしやすいのがおすすめポイント。こちらも合わせてチェックしておきましょう。

タップル誕生を無料ダウンロード


他には、厚生労働省が利用を推奨している「COCOA」というアプリもおすすめです。

COCOAはスマホのBluetooth機能を利用して、新型コロナウイルスへの感染が判明した人との出会い・濃厚接触の可能性を確認することが可能で、ウイルスの感染拡大、クラスターの発生を防止できるんです。

上で紹介した他のアプリとは異なり、顔写真やプロフィールなどの登録をしなくても使うことができ、非常に手軽で、さらに18歳未満でも利用可能です。

もし自分が陽性になってアプリから情報を登録しても、個人情報は公開されないので安心。

ただし、このアプリはみんなで使わなければ効果も期待できないので、「どうせみんな使ってないでしょ」などと言わず、まずはあなたがダウンロードして使ってください。

COCOA - 新型コロナウイルス接触確認アプリ

COCOA - 新型コロナウイルス接触確認アプリ

Ministry of Health, Labour and Welfare - Japan無料posted withアプリーチ