モテる男はTシャツにもこだわりアリ。DARLが選ぶ「上質な」無地Tシャツはこれ

この記事を書いた人
ジョン(仮)

もともとファッションメディアを中心に執筆活動を行っていましたが、予定調和的な記事を書くことに嫌気がさし、DARLに参加させていただく運びとなりました。 趣味は”価値転倒”です。既存のメディアとはまた違った、毒のある記事作成に努めていきたいと考えています。 ”Fair is foul, and foul is fair."

夏場はメイントップスとして、それ以外の季節はインナーとして通年で活躍してくれる「Tシャツ」。

ファッションにおいて最も基礎的で、最も重要なアイテムだといっても過言ではありません。

でもTシャツにお金を割くくらいなら、ボトムスやアウター、または靴に投資した方がいいと考えている方が多数なのではないでしょうか?

そのことに関してはある意味では正しいし、実際のところTシャツはお金を投資しても、得られるリターンが他のアイテムに比べて少ないものです。加えて無地Tシャツとなると、ぱっと見では大きな違いはわからないですよね。

しかし、そういった立ち位置のアイテムだからこそ、少しでも気を配ればより周りとの差がつくのです!シンプルながらも、随所にこだわりを感じさせるTシャツ。せめて1、2枚くらいは持っておきたいもの。そういった心遣い、細部における関心の差が、「モテる」という領域になると大きな違いとなってあらわれてきます。

そこで本記事では、モテたい男性諸君であれば持っておくべき「上質な」無地Tシャツをご紹介。女子ウケをかっさらうために、また己のファッションのために、勝負Tシャツをゲットしておきましょう。

そもそも上質なTシャツは、どのような点が優れているのか

そもそもの話、上質なTシャツはどのような点において優れているのかということが気になる方も多いはず。

前述したように、それこそ無地のTシャツでは大きな違いはそこに認められない。だとしたら、一体普通のTシャツと上質なTシャツの間には、どのような差があるんだろう。答えは以下の2点です。

①素材感

まず何よりも違うのが、素材感。上質なTシャツと言われているものの多くは原料(多くのTシャツがコットン素材)にこだわりを持っています。

最高の原料で、最高の製法で作られたTシャツ。一見して違いがわかるものは少ないけれど、着用してみると肌馴染みが非常に良かったり、洗濯を繰り返してもヨレにくい、色落ちしにくいなど、様々な特徴が上質なTシャツには含まれているのです。

②シルエット

シルエットもTシャツによって顕著な差があらわれるところです。

大量生産されたTシャツとは異なり、一点一点丹念に調整を施したアイテムや、長い歴史の中で培った理想のシルエットが反映されているアイテムが、上質なTシャツには数多く存在します。シルエットが良いと、Tシャツにデニムを合わせるだけでも見栄えの良いコーデが完成しますよ。

DARLが選ぶ、持っておいて損はない上質なTシャツはこれ

さてここでいよいよ本番。DARLが独断と偏見で厳選した上質なTシャツたちをご紹介します。

一見何の変哲もない無地Tシャツ。しかし着用してみると明らかに違う。そんな上質なアイテムたちをピックアップしましたので、要注目ですよ。

①SUNSPEL

上質なTシャツというお題の際には必ず筆頭に躍り出る『SUNSPEL』。150年以上の歴史を誇る同ブランドは、なんと世界で初めてTシャツを作ったと言われています。

軽やかな着心地とシャリっとした肌触り、独特の品格を漂わせるツヤ感は、まさに上質の一言。また、洗濯を繰り返してもほぼ新品同様の質感を維持してくれるのも素晴らしいポイントです。

【エントリーでポイント最大16倍!5日限定】SUNSPEL サンスペル MTSH0001 MENS Q82 PLAIN コットン クルーネック 半袖 Tシャツ カットソー 無地 カラー3色 メンズ
created by Rinker

②THREE DOTS

 

この投稿をInstagramで見る

 

three dotsさん(@shopthreedots)がシェアした投稿

1995年にロサンゼルスで誕生したカットソーブランド『THREE DOTS』。ややタイトめのシルエットで、スタイリッシュな雰囲気が持ち味です。特に肩周りのラインが綺麗に出るのが素晴らしい。

もちもちした素材感で、着心地の面でも文句なし。噂によると、かの名優、トムクルーズがあまりにも同ブランドを気に入っているため、店に赴いたあかつきには一気に60〜70枚まとめ買いしていくだとか…。

three dots スリードッツ クルーネック 半袖 Tシャツ ショートスリーブ カットソー 無地 BO1C 645 カラー5色 メンズ
created by Rinker

③JAMES PERSE

 

この投稿をInstagramで見る

 

SUPER dot MARKETさん(@super_dot_market)がシェアした投稿

上で紹介したスリードッツに1年先立って、1994年にロサンゼルスでスタートしたブランド『JAMES PERSE』。程よく伸縮性のあるテロっとした素材感で、まさに病みつきになる着心地。

また、どこか気の抜けた雰囲気がありつつも、不思議と上品に見える点もたまりません。

MAX1000OFFクーポン配布中!8/9 1:59まで JAMES PERSE ジェームスパース SHORT SLEEVE CREW NECK ショートスリーブクルーネック Tシャツカットソー 丸首 半袖 メンズ MLJ3311 MHE3311プレゼント ギフト 通勤 通学 送料無料
created by Rinker

④FilMelange

 

この投稿をInstagramで見る

 

FilMelangeさん(@filmelange_official)がシェアした投稿

2007年に日本で誕生したカットソーブランド『FilMelange』。”究極のカットソーのブランド”と自らが謳う通り、素材から縫製に至るまでを全て自社で行っており、その品質の高さは折り紙つき。

まるでヴィンテージのTシャツのような優しい風合いと、身体を包み込んでくれるかのような柔らかな肌触りがポイントです。

【クーポン配布中】FilMelange (フィルメランジェ)『DIZZY』【正規取扱店】【smtb-KD】【sm15-17】【楽ギフ_包装】【デイジー】【ポケットTシャツ】【クルーネック】【オーガニックコットン】【Made in JAPAN】
created by Rinker

⑤REMI RELIEF

 

この投稿をInstagramで見る

 

Kazuki Morimotoさん(@kazu8mori)がシェアした投稿

古き良き時代のアメリカを表現したいという思いによって2008年にスタートした『REMI RELIEF』。

徹底的に度詰めを施した天竺素材によって、ガンガン着倒してもへこたれないタフさを実現。古着らしい風合いで、気取らずに着用できる名品です。

【期間限定ポイント10倍】REMI RELIEF(レミレリーフ) 16/-天竺 アウトドア グランジ ポケ半袖 Tシャツ DA / メンズ / 無地 / 日本製 / ポケットT / ドローコード
created by Rinker

⑥COMME des GARÇONS SHIRT

 

この投稿をInstagramで見る

 

Marty@thisisfabric.comさん(@thisismartinandrews)がシェアした投稿

ファッションに興味がある方であれば誰しもが知っているであろう『COMME des GARÇONS』。その中のラインのひとつである『COMME des GARÇONS SHIRT』が定番でリリースしているTシャツが、またいいんです。

タイトすぎずルーズすぎない身幅、長すぎず短すぎずの着丈と、徹底して”普通”にこだわったシルエットに、まるで化学繊維かのようなサラサラしたコットンの素材感で、洒落者にも評判すこぶる高し。首元がヨレにくいバインダーネック仕様になっているのも嬉しいところ。

⑦PRADA

 

この投稿をInstagramで見る

 

Eleni Kallasさん(@elenikallas)がシェアした投稿

言わずと知れたイタリア発の超有名ラグジュアリーブランド『PRADA』も、実は無地Tシャツをリリースしているんです。ちょうど良い太さの首元にやや細身のシルエットで、ベーシックな雰囲気とスタイリッシュな雰囲気を両立したデザインとなっています。

3枚セットのパックTシャツ仕様というリリース形態も、「高級ブランドなのに庶民的な手法」という点で男心をくすぐりますね。首の裏側に施されたブランドロゴもまた粋です。正直なところ値は張りますが、大人の男ならぜひとも手に入れておきたい代物。

上質な無地Tシャツを数枚持っておけば、ファッションの格がグッと高まります

上記のTシャツはどのアイテムも各ブランドが自信を持ってリリースしているものばかり。普通は無地Tシャツに割かれることはないであろう費用と時間で、徹底的に魅力的に仕上げている、そのような点にも敬意を払いたくなります。

普段はリーズナブルなTシャツ。いざという時は高級Tシャツと、アイテムの使いわけができるようになれば、それはもう”イイ男”としか形容ができませんね。