おすすめマッチングアプリ情報はこちら

彼女を怒らせた時はどう対処する?│円満に仲直りするための4つの方法

この記事を書いた人
しののめとも

ちょこっとオタッキーなところがあり、不思議なお話を聞くのも大好きなマニアック体質。絵を描いたりレジンで小物を制作したり物語を書くのが好きです。「作る」ことが生き甲斐でもあります。DARLでは「どうしたら男性を応援できる記事を書けるか」を真面目に面白く研究中です!


彼女を怒らせた時、あなたはどうする?💦

茂手 零くん

ジェイド師匠。彼女を怒らせた時の対処法って、なにかありますか?実は、ある女性とちょっといい感じになったんだけど…かなり怒っているみたいで、どうしたらいいかわからなくて😑💦
君は前回、恋愛がわからないと言っていたけど、ずいぶん進歩したね✨大丈夫だよ。女性が本気で怒ると男性側はヒヤ🐧🍧っとするものだよね。じゃあ今日は、円満に仲直り💑するため方法と、やってはいけないNG行動をレクチャーしよう😎✨

ジェイド師匠

茂手 零くん

はい、ぜひお願いします

▼関連記事
恋愛がわからない男は経験を積むべし|恋愛感情を理解する4つの方法も紹介

人気のマッチングマッチングアプリで素敵な出会いが見つかる!

いつでも好きな時に好きな場所で、異性との出会いを探せるマッチングアプリ。2023年に出会いを確実にゲットしたい方は、複数のマッチングアプリを利用して自分に合いそうなアプリを早めに見つけておくがオススメです。

では、数多くあるマッチングアプリの中でも、特に人気で安心・安全に使えるものをいくつかご紹介していきます。ここからご紹介するアプリは基本的に女性は登録から利用まで無料で、男性は一部課金が必要なものになっています。

Pairs(ペアーズ)

会員数NO.1の人気マッチングアプリはPairs(ペアーズ)です。「マッチングアプリはやったことは無い」という方も、広告などを見て名前を知っているのでは無いでしょうか?

Pairsを使うメリットは、何と言っても圧倒的な会員数。男女ともに幅広い年齢層の方が多く登録しています。

登録無料で有料プランの料金形態もシンプル。これからマッチングアプリを始める方はまずPairsを使ってみるのがオススメです。

Pairsを無料ダウンロード


with(ウィズ)



テレビや雑誌、インターネットなどで活躍中のメンタリストDaiGo氏が監修しているwith(ウィズ)。20代〜30代を中心に320万人以上が利用しています。

アプリ内で利用者の性格診断や相性診断を行ってくれるのがポイントで、心理学観点から自分と相性ぴったりの異性とマッチング可能です。さらに、好きな食べ物や趣味が同じといった条件のお相手が探しやすいシステムになっているのもおすすめポイント。

自分と相性の良い相手を探してデートを思う存分楽しみましょう!

withを無料ダウンロード


CROSS ME(クロスミー)



東京周辺の人には「クロスミー」というマッチングアプリもおすすめです。

クロスミーはGPS機能を使って近くですれ違った異性とマッチング可能なため、活動圏内が一緒でデートなどもしやすい相手を探せるというメリットがあります。

クロスミーを無料ダウンロード


タップル

サイバーエージェントグループが運営する「タップル」もまずは友達関係からスタートしてデートするのに適したマッチングアプリです。

withよりも会員数が多いので、首都圏以外の地方でもマッチングしやすいのがおすすめポイント。こちらも合わせてチェックしておきましょう。

タップルを無料ダウンロード


一番やってはいけないことは「そのまま放置」

彼女を怒らせた時、意見のすれ違いでケンカになることもあるだろう。こっちもイライラしてきて、彼女と距離を置きたくなる場合もあるかもしれない。でも、一番やってはいけないのは、彼女の怒り💣をそのまま放置すること。放置されると、女性は「見放された」と感じてしまうんだ

ジェイド師匠

カップルになると、ケンカ💥は絶対に避けて通れません。

彼女を怒らせた時、男性側も嫌な気分になりますが

  • 「面倒くさいから」
  • 「イライラする」

といった理由で、怒った彼女を放置するのは避けましょう。詳しい理由は後述します。

長時間の放置は「別れ」に繋がる危険性アリ💀

茂手 零くん

とはいえ、こっちも人間だから怒りたくなる時もあるんですよね。ヒートアップするとお互いにただ傷つけあうだけになって不毛じゃないですか?嫌ですよ、そんなの😢
気持ちはすごくわかるよ。だけど女性からすると、放置されることは『お前は間違っている❎』と言われているのと同じなんだ。だから長時間放置していると、彼女は自分を否定されたと思って、別れを決断するんだよ💨

ジェイド師匠

茂手 零くん

Σえ。そのまま放っておくだけで、別れたいと思うんですか…?😦

男性側が女性の怒りをそのままにしておくと、彼女は「相手から自分を否定された❎」と本能的に感じます。最悪、「放置=無関心になった」と解釈されるケースも。

だから、彼女を怒らせた時にこちらからすぐアクションを起こさないと、彼女は「裏切られた、悲しい😭」と恨みつらみモードになる。彼女と離れたくないなら、何もせずに長時間放っておくのだけは避けよう

ジェイド師匠

冷却期間🐧🍧を取ってもいいけど、ほどほどに

茂手 零くん

長時間の放置は彼女の怒りを増幅させるだけだ、というのは分かりました。でも、自分もイライラ😡してどうしようもない時ってあるじゃないですか。そんな時はどうしたらいいですか?
零くんのように、イライラ😡すると彼女と物理的に距離を置きたくなる人もいるよね。そんな時は、まず初めに「怒らせたこと」に対して謝るんだ。それから冷却期間🐧🍧として距離を取る。ただ、長い間距離を取るのは、先ほどの理由もあるからおすすめしない

ジェイド師匠

いきなり物理的に距離を置こうとすると、前述の通り、彼女は「放置=無関心になった」と感じてしまうので、かならず先に謝っておきましょう。こうすることによって、彼女に「君を怒らせるつもりはなかった💦」という意思表示ができます。

このあと、冷静になるための冷却期間🐧🍧をもうけてもよいのですが、やはり長時間そのままにしておくのも彼女を不安😩にさせます。長くても、半日から1日くらいで終わらせるのがベターです。

冷却期間のあとに、あらためて彼女に謝ると、こちらの誠意も伝わりやすくなる。意外と有効なので活用してみてくれ😎✨

ジェイド師匠

「彼女を怒らせたかも?😰」→円満に仲直り💑するための4つの対処法

もし「彼女を怒らせた」としても、円満に仲直りできる方法があったらいいですよね。ここでは、4つの対処法をご紹介します。

①とにかく話を聞いて「受け止める」

女性は、とにかくしゃべることでストレスを発散する。怒っている気持ちを言葉にするだけで、怒り💢がおさまる女性もいるだろう。耳が痛くなることも言われるかもしれない。でも、彼女の話を受け止めるだけで、女性側は『怒りを受け止めてもらえた、うれしい』と感じるんだ

ジェイド師匠

聞く側に徹するのは、なかなか骨💀の折れる行為ではあります。しかし「そうだよね」と共感するだけで、女性の気持ちは落ち着いてくるのです。

NGパターン💣💥:話を聞いている最中に、よけいなアドバイスをしようとすると彼女の逆鱗に触れてしまうケースがあるので要注意。

②悪いことをしたな😥と思ったら素直に謝る

彼女の話を聞いているなかで、自分に非があるなと思ったら素直に謝ろう。あと、女性と男性では「怒り💢のツボ」が違う。「なんで怒ってるんだ?😮」と疑問に思っても、怒らせてしまったことに対して『ごめん💦』と伝えるだけで彼女の反応は違ってくるよ

ジェイド師匠

悪いことをしたなと感じたら素直に謝ってくれると、女性側も納得してくれます。

ただ、男性としては

  • 「なんでこんなことで怒ってるんだ?😮」
  • 「よくわからないことで怒ってるぞ?😥」

と疑問符がつく場合があるかもしれません。

しかし現実問題として彼女が怒っている場合は、男性側の行動や言動がトリガー🔫になっているケースが多いです。「彼氏に期待していたのに、裏切られた」と感じて、怒り💢を露わにしていることも。

怒りの理由はさておき、怒らせたことに対して誠心誠意「ごめん!」と伝えるだけでも彼女の気持ちは違ってきます。

NGパターン💣💥:謝らずに、彼女の揚げ足を取ってキツイ言葉で攻めたてると、破局になる可能性大。

③彼女をねぎらってあげる

現代女性は、ストレスフルで毎日を生きている。だから、ちょっとしたことで感情的になってしまう場合もあるんだ。また生理周期の兼ね合いでイライラしていることも。だから、ちょっと彼女が荒れてるなあと感じたら、彼女をねぎらってあげよう

ジェイド師匠

男性側に非がなくても、女性のコンディションの状態によって、彼氏が八つ当たりの標的になってしまうケースもあります。

怒りの導火線💣が短くなっていたところに、男性が余計なことをして大爆発💥……なんてことも珍しくありません。

茂手 零くん

ふーん。でも、ねぎらうって具体的にどうしたらいいんだろう…?

ケースバイケースによりますが、例えば、

  • いつも頑張っているなら「よく頑張ってるよね」と伝える
  • 寂しそうにしているならハグしてあげる
  • 不満そうな顔をしているなら「どうしたの?」と聞く
  • 女の子の日で体調不良のときは、優しくしてあげる

という感じで、彼女をねぎらってあげましょう。

また、彼女が大爆発した際は、②を参考に。すぐ謝罪が肝要です。女の子の日真っ最中の彼女の扱い方が分からない人は、関連記事も要チェック。

NGパターン💣💥:余裕のない彼女を怒らせた挙句、放置した場合は……💀

▼関連記事
「女の子の日はこうして欲しい!」男性が知るべき女性の5つの本音

④「謝罪のプレゼント🎁」は諸刃の剣⚔と心得よ

彼女を怒らせた時の対処法として、よく「謝罪のプレゼント🎁が効果的」と紹介されているのを散見します。しかし、ケースバイケースで諸刃の剣⚔ともなりえます。

なにより、女性である筆者は「謝罪のプレゼント」があまり好きじゃありません。

なぜかというと「誠意を見せるのにモノで釣るのか、貴様は😠💢」という気持ちになるからです(口汚くてスミマセン)。筆者の意見は一つの例でしかありませんが、プレゼント🎁によって、さらに怒りを募らせる女性もいます。

やはり「ごめんなさい」は、心のこもった『言葉』で伝えたほうが真摯に伝わる。でも、ケンカしたときに彼女の好きなものをプレゼント🎁をするのは、僕は悪くないと思っているよ。要は『ごめん。でも、君を大切に思っている』を表現できればいいんだ。言葉もプレゼントもその手段にすぎないってことだね😎✨

ジェイド師匠

NGパターン💣💥:謝罪をきちんとせずに、ごまかしのプレゼントを彼女にあげようとする。

ワザと彼女を怒らせたい心理が働くのも分かるけど、やりすぎ注意💣

茂手 零くん

どうやら世の中には、わざと彼女を怒らせたい彼氏もいるらしい……よくわからないけど、なんでだろう?😑💭

筆者の夫も、わざと私を怒らせるのが好きだった時期があったので、「なんでいちいちそんなことするんだろう?」と疑問に思っていました。

調べたところ、Yahoo!知恵袋で『意図的に彼女を怒らせるのが好きな彼氏』が下記のような回答をしています。

Q.彼女をわざと怒らせたい心情ってわかりますか?

A.分かりますよ。
ごちゃごちゃした理由は無しにして、素直に拗ねてるとかむくれてるのがたまらなく可愛いんですよ。

もちろん、マジギレされるとハラハラしますけどねw

もう!知らない!とか言ってる段階が好きですねー

出典:Yahoo!知恵袋:彼女をわざと怒らせたい心情ってわかりますか?

怒った顔もかわいいと思う気持ちはわからなくもない。だけど、あまり彼女をぞんざいに扱うと、逆に彼女を傷つける結果になる。破局への第一歩を踏み出す事態を招く場合もあるから、彼女をからかうのは「ほどほどに」しよう

ジェイド師匠

ジェイド師匠の言う通り、やりすぎると彼女の気持ちが冷めます。からかったら、ちゃんと謝って彼女をいたわるようにしてくださいね。

彼女が怒ったのは「私の気持ち💖を知ってほしい」から

予想もしない出来事で、彼女が怒り💢を露わにすると男性側はとてもびっくりします。でも女性だって、好きで怒っているわけではないのです。

なにより、男性に対して女性が怒る理由は「私の気持ちをないがしろにされた💔」と感じるから。

「好きな人には私の気持ちを知ってほしい願望」があるゆえに、どうしても女性は、男性に一定の期待をしてしまう生き物なのです。

だから男性に期待を裏切られると悲しんでしまうんだね、女性は。なんともいじらしい

ジェイド師匠

茂手 零くん

そうか……気持ちをないがしろにされると、誰だって嫌ですもんね。早めに彼女と会って、誠心誠意、謝ってみます。伝わるといいけど😑💭
大丈夫。早めに馬鹿正直に怒らせたことを謝れば、彼女も君の話をきちんと聞いてくれるよ😎✨

ジェイド師匠

▼関連記事
相手がめんどくさい女と感じたときに役立つ対処法5つ|困ったメンヘラ女の対処法も