筋トレ効果もあるセックスの体位18選|気持ちよく痩せよう!

この記事を書いた人
マッスル北川

筋肉と愛の戦士。某格闘漫画にハマったことをキッカケに体を鍛え始める。「脂肪が筋肉に変わる」「腹筋だけしていれば痩せる」そう思っていた時期もありました。間違った知識で時間を無駄にしたことを教訓に、効率的に痩せる&鍛える方法をお届けします!

新型コロナウイルスの感染拡大を踏まえて

本サイトDARLでは「恋愛」「デート」「出会い」「セックス」に関連したコンテンツを発信しておりますが、2020年4月現在の状況を踏まえると、当サイトコンテンツ内で扱っている外出やデートについては、政府機関が自粛を促している行動に相当するものと考えられます。

また、同居している家族・恋人以外との性行為についてもウイルスの感染拡大に繋がるという専門家の指摘があります。DARL読者の皆様におかれましても、感染拡大防止の取り組みについて今一度ご確認の上、当サイトのコンテンツをお楽しみいただけますと幸いです。

【参考リンク】
新型コロナウイルス感染症の対応について|内閣官房
セックスと新型コロナウイルス、知っておくべきこと|BBC NEWS JAPAN



「セックスって疲れるから体位次第で筋トレ代わりになる?」、「セックスで鍛えられるなら長く続けられるのに…」激しいセックスをした後って、とんでもなく疲れますよね。

男性、女性ともに終わった後はグッタリ。腕も背中もパンパンで、まるで筋トレしたみたいに疲れているはずです。

「セックスしながら筋肉も鍛えられればいいのに…」と、一度は思ったことがある人も多いんじゃないでしょうか。

当記事では今回、筋トレの効果も期待できるセックスの体位をご紹介します。パートナーとセックスをしながら、楽しく身体を鍛えましょう!

セックスで消費するカロリー

セックスした後ってぐったりしますよね。「運動不足なのかな…」、「もっと体力があれば彼女を満足させられたのに」と考える男性も少なくないはず。

でも、セックス後に息切れや疲労を感じるのは当然のこと。実は運動をしているのと同じくらいカロリーを消費してるんです。

例えば30分セックスをしたとしましょう。男性ならおよそ100kcal、女性でも70kcalと、30分ウォーキングしたのと同程度のカロリーを消費するのです。

2時間ほどセックスをしているだけで、速いペースで30分ジョギングするのと同じくらいのカロリーが消費されます。

さらに、体位によって自分や相手の身体を支えなければいけません。筋肉に負荷をかけられるので、身体を鍛えることも可能。セックスをしながらなら、筋トレも長続きしますよね!

筋トレ効果もあるセックスの体位18選

筋トレの効果も期待できるセックスの体位をご紹介します。

セックスでマンネリ化を防ぎ、お互いに快感をえるために欠かせない体位。江戸時代に考案された裏表48手にプラスαされて、現在では百手とも言われています。

今回は48手の中でもメジャーな表48手から、筋トレの効果が期待できる体位をご紹介します。

筋トレ効果があるセックスの体位は以下の通り。

  1. 立ち鼎(たちかなえ)
  2. 立ち松葉(たちまつば)
  3. 立ち花菱(たちはなびし)
  4. 鵯越えの逆落とし(ひよどりごえのさかおとし)
  5. 千鳥(ちどり)
  6. 鵯越え(ひよどりごえ)
  7. 抱き上げ(だきあげ)
  8. 百閉(ひゃくへい)
  9. 帆かけ茶臼(ほかけちゃうす)
  10. 獅子舞(ししまい)
  11. つり橋(つりばし)
  12. 岩清水(いわしみず)
  13. 宝船(たからぶね)
  14. 押し車(おしぐるま)
  15. 達磨返し(だるまがえし)
  16. 菊一文字(きくいちもんじ)
  17. 松葉崩し(まつばくずし)
  18. 燕返し(つばめがえし)

立ち鼎(たちかなえ)

お互いに立った状態で抱き合い、女性の片足を男性が持ち上げて挿入します。

男性の筋トレ効果:両手を使って女性の全体重を支えなけれならないため、上腕筋群や前腕筋、握力、背筋、腹筋、下半身と全身が鍛えられます。

 

女性の筋トレ効果:片足立ちでバランスを維持しなくてはならないため、下半身の筋トレになります。

立ち松葉(たちまつば)

仰向けになった女性の両足を持ち上げ、女性をまたいで挿入するアクロバティックな体位。

男性の筋トレ効果:女性の両足を支えるため上腕筋群が鍛えられます。

 

女性の筋トレ効果:半分逆立ちのような状態になるため、腹筋や背筋が鍛えられます。

立ち花菱(たちはなびし)

仰向けの女性の背中にクッションなどを置き、持ち上がった女性の股の間に顔を近づけてクンニリングスする体位。

男性の筋トレ効果:四つん這いになるため太もも周辺が鍛えられます。

 

女性の筋トレ効果:腰の下にクッションや枕を敷くため腹筋が収縮し、クランチをした時のような効果が期待できます。

鵯越えの逆落とし(ひよどりごえのさかおとし)

うつ伏せになった女性の両足を、男性は自身の肩に乗せてクンニリングスをします。とんでもなくアクロバティックな体位なだけあり、様々な部位が鍛えられます。

高い筋トレ効果が期待できる体位ではありますが、そもそもある程度鍛えていないとできません。

鵯越えの逆落としは男性、女性ともに筋力がついてから試してくださいね。

男性の筋トレ効果:女性の両足を肩に乗せるため、肩、両腕、腹筋、背筋、下半身と全身使われます。

 

女性の筋トレ効果:両腕で自身の体を支えるため、両腕が鍛えられます。さらに背中も若干そり気味になるので、背筋や脊柱起立筋が鍛えられるでしょう。

千鳥(ちどり)

女性は足の裏がお尻の上にくる姿勢(女の子座り)の状態で後ろに倒れます。男性は女性に覆いかぶさり挿入します。

女性側の負担がとても大きく、身体が柔らかくないとできない体位

男性の筋トレ効果:女性に体重を預けすぎないように、太ももと腕で身体を支えなければいけません。上腕筋群と太ももの筋トレになります。

 

女性の筋トレ効果:太ももや股関節の柔軟になります。

鵯越え(ひよどりごえ)

「バック」と呼ばれる体位。女性は四つん這いになり、男性は女性の腰を持って挿入します。

男性の筋トレ効果:膝立ちになるため太ももに負荷がかかります。大きく腰をふるので腹筋と背筋に効果あり。

 

女性の筋トレ効果:四つん這いになるので腕と太ももが鍛えられます。また、体勢を維持し続けなければならないため、体幹のトレーニングにもなります。

抱き上げ(だきあげ)

女性は腕立て伏せの姿勢をし、男性は女性の両足を腰の高さまで持ち上げたまま挿入。セックスというよりも筋トレをしているとしか思えない体位です。

男性の筋トレ効果:女性の両足を持ち上げるため腕の筋トレになります。さらに挿入して腰を振らなければならないため腹筋や背筋が鍛えられます。加えて膝立ちになる必要があるので、太ももやハムストリングスを鍛える効果が期待できます。

 

女性の筋トレ効果:胸筋、上腕筋群など、腕立て伏せと同じ効果が期待できます。

百閉(ひゃくへい)

いわゆる「騎乗位」と呼ばれる体位。仰向けになった男性に女性がまたがって挿入します。

男性の筋トレ効果:下から上に腰を振ることになるので、筋トレ種目の「ヒップリフト」に似た効果が期待できます。

 

女性の筋トレ効果:女性が積極的に動ける体位でもある騎乗位。上下に動くことでスクワットのように太ももを鍛えることができます。

帆かけ茶臼(ほかけちゃうす)

対面座位の姿勢から、女性は男性の肩に片足を乗せます

男性の筋トレ効果:のけぞる女性の身体を両腕で支えるため、腕の筋トレになります。また、女性の片足を肩に乗せるので、胸筋や肩周りが鍛えられます。

 

女性の筋トレ効果:両腕を後ろについて身体を支えるので上腕筋の筋トレになります。片足を男性の肩の上に乗せるので、柔軟性の向上や股関節まわりの筋肉が鍛えられます。

獅子舞(ししまい)

上記の帆かけ茶臼(ほかけちゃうす)と同じ姿勢で挿入する体位ですが、獅子舞は女性の両足を男性の両肩に乗せて行います。

男性の筋トレ効果:両肩により負荷がかかるため上半身の筋トレになります。また、女性の全体重を両手で支えることになるので、より両腕に負荷がかかります。

 

女性の筋トレ効果:両腕で自身の体重を支えるので、腕の筋トレになります。

つり橋(つりばし)

正常位で挿入したら、女性は両肘とつま先で身体を持ち上げます。男性は不安定な女性の体を支えなければいけません。

男性の筋トレ効果:膝立ちになり両手で女性の腰を支えるため、腕や太もも周辺が鍛えられます。

 

女性の筋トレ効果:両腕とつま先で身体を持ち上げることから、上腕二頭筋、上腕三頭筋、肩周り、背筋、腹筋、太もも、足首と全身が鍛えられます。

岩清水(いわしみず)

女性は仰向けになった男性の顔にまたがり、クンニリングスをしてもらう体位。男性が苦しくならないように、膝で身体を持ち上げる必要があります。

男性の筋トレ効果:特になし

 

女性の筋トレ効果:膝立ちで身体を上下させるため、スクワットのように太もも周りが鍛えられます。

押し車(おしぐるま)

セックスというよりも、運動会の競技を思わせる体位。腕立て伏せの状態になった女性の両足を、男性は腰のあたりまで持ち上げます。

女性の両足を抱えながら挿入したら、「押し車」の名前の通り前に進んでいくという一風変わった体位です。

広い部屋の中でなければできませんし、女性に筋力がないとできないので無理はしないようにしてください。

男性の筋トレ効果:女性の両足を支えるので腕の筋肉が鍛えられます。

 

女性の筋トレ効果:両腕だけで前に進まなければならないため、腕、肩、胸筋、背筋、腹筋が鍛えられます。

達磨返し(だるまがえし)

女性は膝を曲げて仰向けになり、両膝を紐状のもので結びます。男性は女性の下半身を持ち上げて挿入する体位。

男性の筋トレ効果:女性の下半身を支えるため、腕と太ももが鍛えられます。

 

女性の筋トレ効果:下半身を持ち上げられるので、腹筋を鍛える「クランチ」に似た効果が期待できます。

筋トレ効果のあるセックスで気持ちよく痩せよう!

セックスは筋トレにも最適!体位を変えることで負荷のかかる筋肉も違ってきます。

筋トレは長続きしないけど、セックスならたくさんできるという男性、女性は多いですよね。

セックスは気持ちいいだけでなく、愛情を感じられて絆も深まります。さらにスタイルも良くなるのですから良いことづくしなんです。

筋トレ効果のあるセックスで、気持ちよく身体を鍛えましょう!