デトックス効果アリ!アレンジしやすいトマトのダイエットレシピ5選

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Josa

フィリピン生まれ日本育ちのミレニアル女子。 事務員時代にマーケティングを学び、その魅力にハマって取り組んだ結果業績が向上。営業事務からEC部主任へ抜擢される。現在はフリーランスライターとして活動中。 好きなものは心理学とインスタ映え。

ダイエットレシピといえば、腹持ちのするお雑煮やおかゆ、摂取カロリーを抑えるサラダ、筋肉をつけるタンパク質料理などが人気ですよね。

もしたくさんの食材の中から1つ選ぶとしたら、私はトマトをおすすめします。なぜなら、トマトにはダイエットに嬉しい効果が意外とたくさんあるから!(もちろん、トマト好きというのもありますが。)

今回はトマトを使ったダイエットレシピをご紹介します。どれも自分好みにアレンジしやすいレシピばかりです!

トマトの栄養素とダイエット効果とは?

トマトに含まれている栄養素といえば、リコピン

リコピンには抗酸化作用があります。血流を良くすることで体中に酸素を行き渡らせ、ツヤのある肌を作ったり、代謝を良くしたりといった効果が期待できるのです。

代謝アップすれば体内の糖質や脂質を燃やしてエネルギーに変えてくれるため、ダイエットにも向いているんですね!

さらにペクチンと呼ばれる成分は水溶性食物繊維で、体の中の悪いものをネバネバで包んで、便として体外に排出してくれます。

「トマトダイエット」も話題に!

実は「トマトダイエット」というダイエット方法も話題になったことがあります。

これは食前にトマトを丸々2個食べてから食事をとるというダイエット方法。トマトは1個で30kcalと低カロリーで、水分をたくさん含んでいて食べ応えがあるので、食べ過ぎ防止になるんです。

ダイエットできるうえ美肌効果や便秘解消効果も得られれば嬉しいですよね。

 

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アレンジ自在!トマトを使ったダイエットレシピ5選

トマトにそのままかぶりつくトマトダイエットもいいですが、普通の食事としてトマトを使った料理を食べるのにもダイエット効果が期待できます。

ここでは美味しくトマトを食べられる、しかも自在にアレンジできるダイエットレシピを5つご紹介しましょう!

トマトスープ

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朝ごはんの写真。 トマトスープに チーズトーストを添えて♪ . 冷蔵庫に 残っていた野菜と挽肉を 使い切りたくて作った トマトスープ。 気付いたら凄く具沢山に。 . にんにく・玉ねぎ・人参・じゃがいも・ブラウンえのき・ごぼう、ミートボールが入ってます。 . お腹いっぱい食べても罪悪感ゼロ´◡` 色んな具材のお出汁が出て美味しかった。 . . ・たっぷり野菜とスパイスミートボールが入った トマトスープ ・チーズトースト ・みかん ・紅茶 . . 2020/02/14 . #おうちごはん #おうちカフェ #料理 #家庭料理 #ヘルシーレシピ #朝ごはん #野菜たっぷり #スパイス #ミートボール #トマトスープ #オリーブオイル #オリーブノート #オリーブノートアンバサダー #チーズトースト #cooking #homecooking #fooddiary #tomato #soup #healthyfood #vegetables #healthycooking #food #breakfast #meatballs #日々やさい #やさいのある暮らし

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トマトに含まれるビタミンは水溶性ですから、火を通すことで溶け出てしまいます。

しかしスープにしてしまえば汁もそのまま飲むため問題なし!

トマトはそのままかぶりつくと体を冷やしてしまう場合もあるため、あったかスープにしてポカポカと代謝を上げていくのがいいですね。

野菜をたっぷり入れてデトックススープもおすすめです!

【材料】

  • トマト缶…1缶
  • 玉ねぎ…50g
  • キャベツ…50g
  • にんじん…50g
  • 水…100ml
  • トマトジュース…100ml
  • コンソメ顆粒…小さじ1
  • 塩・こしょう…少々
  • ドライパセリ…適量
  • ニンニクチューブ…1cm

【レシピ】

  1. 玉ねぎ、キャベツ、にんじんを1cm角の食べやすい大きさに切る
  2. 油を引いた鍋にニンニクチューブを出して香りが立つまで炒めたら、玉ねぎをしんなりするまで炒める
  3. 鍋に残りの野菜とトマト缶、水を入れたら5分ほど煮込む
  4. さらにトマトジュース、コンソメ顆粒を入れて味が染み込むまで10分ほど煮込む
  5. 最後に塩こしょうで味を整え、器に盛ったらドライパセリを散らして完成!

 

トマトカレー

カレーを作るときの水分にトマト缶を使うことで、トマトカレーが出来上がります!

「トマト味のカレー」ではなく「トマト風味のカレー」といい感じに仕上がるため、毎週末のカレーに飽きてきた人にもおすすめです。

カレーに使われるスパイスにも代謝を上げる効果があり、トマトで血流を良くすることでダブル効果が期待できそうですね。

ひよこ豆や鶏肉と相性がいいので、タンパク質を追加したいときに入れてみてください。

【材料】

  • トマト缶…1缶
  • 鶏肉(もも)…300g
  • 水煮ひよこ豆…1袋
  • 玉ねぎ…1個
  • 市販のカレールー…1/2箱(4皿分)
  • 水…200cc

【レシピ】

  1. 鶏肉は一口大に切り、玉ねぎは粗みじん切りにする
  2. 鍋に油を引き、鶏肉と玉ねぎを入れて色が変わるまで炒める
  3. 水、トマト缶を加え、蓋をして20〜30分コトコト煮込む
  4. 蓋を開けて水煮ひよこ豆とカレールーを加え、ルーが溶けるまでよくかき混ぜる
  5. ルーが全部溶けたら完成!

ラタトゥイユ

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ラタトゥイユ。 トマト缶のご用意をお願いいたします。 ✲ 家事代行サービスご希望の方は DMにてお問い合わせ下さい。 お申し込みURLをご案内させていただきます。 ✲ #ラタトゥイユ #カポナータ #イタリアン #フレンチ #作り置きおかず #デリカッセン #おうちごはん #おうちパーティー #お家ランチ #おうちランチ #おうちカフェ #つくばママ #つくばランチ #つくば #おいしい #yummy #foodporn #foodstagram #つくば市 #茨城県 #茨城 #家事代行サービス #楽しい #家族の時間 #家族の時間を大切に #お食事作り #おいしい #夕食 #夕飯 #作り置き #つくば #家政婦のいちごちゃん

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ラタトゥイユはいろいろなアレンジを加えることができ、作り置きしておきたいメニューです。

パプリカ、ナス、玉ねぎなどの野菜がたっぷり入っているため、カロリーを抑えつつ、ビタミン類で美肌効果も期待できるかも!?

カレー粉を入れればカレーになりますし、目玉焼きとレタスと一緒にご飯に乗せればロコモコ風にもできちゃいます。

冷たいままはもちろん、レンチンして暖かくして食べられるのもいいですね。

【材料】

  • トマト缶…1缶
  • ズッキーニ…1本
  • 赤・黄パプリカ…各1個
  • なす…1本
  • しょうゆ…小さじ2
  • 洋風スープの素…1個
  • 塩…少々
  • 水…1/2カップ

【レシピ】

  1. ズッキーニ、パプリカ、なすをそれぞれ一口大に切り、油を熱したフライパンでまんべんに炒める
  2. トマト缶、洋風スープの素、水を加え、中火で野菜が柔らかくなるまで煮込む
  3. 最後にしょうゆとと塩で味を整えたら完成!(お好みでケチャップも◎)

トマト煮

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鶏肉と大豆のトマト煮込み + 大豆入りで栄養たっぷり☺️ + 〈材料 作りやすい量〉 ・鶏もも肉 1枚 ・玉ねぎ 1個 ・しめじ 1/2袋 ・にんじん 1/2本 ・にんにく ひとかけ ・大豆の水煮 1袋 A トマト缶 1缶 A 固形コンソメ 1個 A 白ワイン 50ml ・醤油 大さじ2 ・塩こしょう 適量 ・薄力粉 適量 ・オリーブオイル 大さじ2 + 〈作り方〉 1 にんじんは小さめの乱切り、玉ねぎは薄切り、しめじは石づきをとってほぐし、にんにくはみじん切りにする。鶏肉は一口大に切り塩こしょうで下味をつけたら薄力粉をまぶす。 2 フライパンにオリーブオイルを半量熱し1の鶏肉を両面こんがりするまで焼き、一度火からおろしておく。 3 別の鍋にオリーブオイルとにんにくを熱し香りが出てきたら玉ねぎとにんじんを炒め、しんなりしたらしめじと大豆、2の鶏肉、Aを加えて沸騰してから10分煮る。 4 醤油を加え、塩こしょうで味を調える。 + #幸せおうちごはん#おうちごはん#レシピ#簡単レシピ#yummy#簡単ごはん#今日のごはん#管理栄養士#作り置き#ロカボ#低糖質#糖質オフ#お弁当##フーディーテーブル#料理好きな人と繋がりたい#献立#豊かな食卓#夜ご飯#photooftheday#food#おうちごはんlover#トマト煮込み

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トマト缶とコンソメ顆粒さえあれば、あとは好きな食材でトマト煮が作れちゃいます。

鍋に食材を全部入れて、火にかけるだけ…というズボラさんには嬉しい手抜き加減!それでいて、トマトの赤色効果で食欲をそそり、本格的っぽい見た目になるので不思議です。

映えさせたいなら、最後にパセリやセロリ、ネギなど緑色のものを添えたり、チーズを振りかけて見るのがおすすめですよ。

【材料】

  • トマト缶…1缶
  • トマト(生野菜)…1個
  • 鶏肉(もも)…2枚
  • しめじ…1袋
  • 塩・こしょう…適量
  • ★コンソメ顆粒…小さじ1
  • ★砂糖…大さじ1
  • ★ウースターソース…大さじ1
  • ★しょうゆ…大さじ1/2
  • ★ニンニクチューブ…1cm

【レシピ】

  1. 鶏肉を一口大に切り、油を引いたフライパンで両面焼き色が付くまで焼く
  2. フライパンにしめじを投入し、トマト缶、カットしたトマトの順に入れてなじませる(お好みで好きな野菜を入れるのも◎)
  3. ★の調味料を全部入れ、蓋をして10分煮込む
  4. 蓋を開け鶏肉に火が通っていれば完成

トマトマリネ

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こんにちは😊🍅 ついに令和の時代の幕開けですね😆✨令和の時代もウエタトマトはトマトネタばかりですが、よろしくお願いします😌🍅✨ 今日は、昨日一晩漬け込んだトマトマリネです🍅😍食べた瞬間、トマトが甘っ😆💕和風味のマリネが染み込んでいいお味😍🍅✨昼間っから幸せ~🍅な気分でした😆✨🍅気温が高くなってきたこの季節、さっぱりとしていいですよ😊🍅 #トマト#とまと#ウエタトマト#uetatomato#丸ごとトマト#トマトマリネ#甘い#和風#洋風#リコピン#生活習慣病予防#ダイエット#腸活#アンチエイジング#抗酸化作用#若返り#紫外線対策#春#令和#ゴールデンウィーク#渥美半島#愛知県#お取り寄せ#ウエタトマトDMから注文できますよ

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自分の好きなソース(だし)に一晩漬けておくと、味が染み込んで、身も柔らかくなるトマトマリネ。

大きなトマトを丸々1個マリネードしてもいいし、赤トマトと黄トマトを混ぜてフォトジェニックにしてもいいし、他の野菜を加えても失敗が少ないです。

ここでは洋風のマリネをご紹介していますが、和風だしを使った和風マリネも美味しいので、ぜひお好みの味でトライしてみてください!

【材料】

  • ミニトマト…15個(赤と黄を使うと彩りがいいです)
  • お酢…大さじ1
  • レモン汁…大さじ1
  • オリーブオイル…大さじ1
  • 砂糖…大さじ1/2
  • 塩…小さじ1
  • こしょう…少々

【レシピ】

  1. ミニトマトを半分に切っておく
  2. ミニトマト以外の材料を容器に入れ、よく混ぜ合わせる
  3. ミニトマトを2の容器にいれ、均等になるように混ぜたら冷蔵庫で一晩寝かせる
  4. 翌日、味が染み込んでいたら完成!

トマトは常備野菜!アレンジOKレシピで美味しくダイエットしよう

ほとんどの家では常備野菜といえば玉ねぎ、じゃがいも、にんじん…などではないでしょうか?トマトはどうしても「添えるもの」「彩る野菜」と思われがちですが、私にとってはトマトも常備野菜です!

小腹がすいたらおやつ代わりにパクッとできちゃうし、そっと添えてあるとなんだか可愛いので、大きいトマトも小さいトマトも揃っています。

主役にも脇役にもなれるトマトだからこそ、アレンジのしがいがありそうですね。トマトを食べて美味しくダイエットしましょう!