男性は髪型や髪色でモテる!女性から好印象なヘアスタイルとは?

この記事を書いた人
Josa

フィリピン生まれ日本育ちのミレニアル女子。 事務員時代にマーケティングを学び、その魅力にハマって取り組んだ結果業績が向上。営業事務からEC部主任へ抜擢される。現在はフリーランスライターとして活動中。 好きなものは心理学とインスタ映え。

あなたは自分の髪型を意識していますか?毎朝ちゃんとセットしている人もいますが、逆に髪型に無頓着な人も多いですよね。

しかし、体のパーツで簡単にいじれるのは髪型だけです。髪型を変えるだけで急にイケメンに見えたり、モテるようになったりなど、髪型ひとつでその人の印象が大きく変わります。

もしあなたが「他人にかっこよく見られたい」「女性からモテたい」と思うなら、好印象なヘアスタイルに変えましょう!ここでは男性の髪色や髪型による印象の違いを解説します。

男性の髪色による印象の違い

同じ髪型でも、髪色を変えるだけで印象が変わることがよくあります。まずは髪色による印象の違いを見ていきましょう。

黒髪

アジア人が生まれ持った黒髪は、実は白人から羨ましがられています。日本人なら黒髪が一番似合う人が多いでしょう。

黒髪は爽やかでクールな印象を持たれやすいです。ただし短髪なら清潔感がありますが、ボサボサだと不潔に見えてしまうのでお手入れはきちんとしておきましょう。

また、良くも悪くも真面目に見られがちです。良く言えば「誠実」、悪く言えば「お堅い」といった雰囲気ですね。

茶髪

ナチュラルな色に染めるなら、茶髪が無難。黒髪より表情が明るく見えるため、社交的な印象を持たれやすいです。

また「茶髪に染めている人=おしゃれに気を遣っている人」と思われやすく、こなれ感を出せばおしゃれな人だと思ってもらえるでしょう。

ただ、逆にチャラく見られてしまうことも。遊び人に思われないような工夫が必要かもしれません。

金髪

実は金髪は日本人の顔にあまり似合わないカラー。自分の顔や服装とのバランスを見ないと、逆にダサく見られてしまいます。

良い点は、派手で個性的なので自分を覚えてもらいやすいこと。ブランディングとしてあえて金髪にすることで、見た人に強いインパクトを与えてくれます。

ただ、それがモテるかどうかはまた別の話です。

デザインカラー

ピンク・青・紫・緑など、一般的には髪色で選ばれないカラーがデザインカラーです。ハイライトやローライトを組み合わせて立体感を出すこともあります。

金髪以上に個性的な人に見られやすく、自己主張が強い、または開放的だと思われることも。

近寄りがたい印象がある一方で、類は友を呼びやすく周りには似たような人たちが集まりやすいですね。

出会いを探すなら、マッチングアプリがオススメ!(R18)

いつでも好きな時に好きな場所で、異性との出会いを探せるマッチングアプリ。

数あるマッチングアプリの中でも、特にオススメなのが……


テレビや雑誌、インターネットなどで活躍中のメンタリストDaiGo氏が監修しているwith(ウィズ)。20代〜30代を中心に320万人以上が利用しています。

アプリ内で利用者の性格診断や相性診断を行ってくれるのがポイントで、心理学観点から自分と相性ぴったりの異性とマッチング可能です。さらに、好きな食べ物や趣味が同じといった条件のお相手が探しやすいシステムになっているのもおすすめポイント。

緊急事態宣言の収束も発表され、出会いに積極的なユーザーが急激に増えているようです。自分と相性の良い相手を探してデートを思う存分楽しみましょう!

また、withではビデオ通話を使ったオンラインデートの機能も利用できるので、コロナウイルスが心配で外出したくないけど、出会いを探してみたいという人も安心してパートナー探しができますよ。

▼withを無料ダウンロード




東京周辺の人には「クロスミー」というマッチングアプリもおすすめです。

クロスミーはGPS機能を使って近くですれ違った異性とマッチング可能なため、活動圏内が一緒でデートなどもしやすい相手を探せるというメリットがあります。

首都圏以外では大阪、神戸、名古屋、福岡、札幌などでも利用者数は増えていますが、地方のユーザーはまだ少なくマッチングしにくいです。

▼クロスミーを無料ダウンロード


サイバーエージェントグループが運営する「タップル誕生」もまずは友達関係からスタートしてデートするのに適したマッチングアプリです。

withよりも会員数が多いので、首都圏以外の地方でもマッチングしやすいのがおすすめポイント。こちらも合わせてチェックしておきましょう。

▼タップル誕生を無料ダウンロード


他には、厚生労働省が利用を推奨している「COCOA」というアプリもおすすめです。

COCOAはスマホのBluetooth機能を利用して、新型コロナウイルスへの感染が判明した人との出会い・濃厚接触の可能性を確認することが可能で、ウイルスの感染拡大、クラスターの発生を防止できるんです。

上で紹介した他のアプリとは異なり、顔写真やプロフィールなどの登録をしなくても使うことができ、非常に手軽で、さらに18歳未満でも利用可能です。

もし自分が陽性になってアプリから情報を登録しても、個人情報は公開されないので安心。

ただし、このアプリはみんなで使わなければ効果も期待できないので、「どうせみんな使ってないでしょ」などと言わず、まずはあなたがダウンロードして使ってください。

COCOA - 新型コロナウイルス接触確認アプリ

COCOA - 新型コロナウイルス接触確認アプリ

Ministry of Health, Labour and Welfare - Japan無料posted withアプリーチ


男性の髪型による印象の違い

次に、髪型による印象の違いを見ていきましょう。

ベリーショート

毛が10cm以内のベリーショートは、必然的におでこが出る髪型です。男性がおでこを出すと爽やかで清潔感のある印象を相手に与えられますよ。

また、実際にスポーツをやっていなくてもスポーツマンに見られやすいです。ただ、坊主はよっぽどのイケメンじゃないとかっこよく見られません。

ツーブロック

ツーブロックとは、横の髪を短く刈り上げた髪型のこと。スタイリッシュなので男性から人気が高い髪型ですが、実は女性からも「かっこいい!」という反応が返ってきやすいです。

シンプルなツーブロックは、爽やかでスポーツマンのような印象を与えます。さらにパーマなどと組み合わせることで、個性を出すことも可能!

ソフトモヒカン

ソフトモヒカンとは、トップの毛を頂点に三角形になるようにカットした髪型のこと。サイドや後ろの毛が短くなるため爽やかですが、ツーブロックやベリーショートとは違いワイルドな印象を与えます。

サングラスやヒゲ、キリッとした眉毛と合わせれば、ちょっと怖い印象にもなるでしょう。

ミディアムヘア

横の髪が耳にかかるくらいの長さがミディアムヘアです。わりとプレーンな髪型なので、どんなスタイリングをするかによって印象が違います

サラサラストレートなら優しそうに見えますし、くるくるパーマなら個性的に、センター分けなら真面目に見えます。

七三ヘア

髪を7:3にセパレートした髪型(七三分け)は、サラリーマンを連想させるものでした。しかし現在はかっこいい髪型のひとつとして認識されています。

一見真面目そうに見えますが、キリッとしていて仕事ができる印象を与えるのがポイント。ただ下手をするとダサくなるので、サイドを刈り上げ、ツーブロックを忍ばせるとかっこよく見られますよ。

無造作ヘア

ショート・ミディアムを問わず、自然な感じでゆるいパーマをかけたり、毛先を遊ばせたりしたのが無造作ヘア。年齢より若く見せやすい髪型です。

ナチュラルでおしゃれな印象を与えやすく、女性からすると「頭をくしゃっと撫でたくなる可愛さ」があります。

マッシュルームカット

芸人やアーティストにより広まったマッシュルームカットですが、最近は「The キノコ」感が減り、おしゃれなマッシュルームカットが流行するようになりました。

前髪を重くするカットのため、幼く見えて可愛らしく、女性の母性本能がくすぐられます。童顔の男性は年齢マイナス10歳くらいになりそうですね。

ロングヘア

髪があごより下に来る、いわゆる「ロン毛」と言われる髪型です。ロングヘアの男性は、個性的ではありますが、どこか自分の世界に閉じこもっている印象があります。アーティストに多いですね。

下手をすると不潔に見られやすく、自分の顔との相性を考えたり、しっかりお手入れしたりなど、いろいろと大変な髪型です。

黒髪がダントツ人気?女性から好印象を持たれる髪色×髪型

女性が彼氏や旦那にしてほしいヘアスタイルって気になりませんか?

髪色に限定して言えば、実は黒髪がダントツで人気!もちろん茶髪や金髪を好む女性もいますが、どちらかというと「推しの芸能人がこの髪色だったから好きになった」というパターンが多いですね。

髪型に関しては、個人の好みはあるものの、統計的には「ショート以上ミディアム以下」が人気。

ここでは女性から好印象を持たれる髪色×髪型の組み合わせをご提案しましょう!

黒髪×ナチュラルなツーブロック

 

この投稿をInstagramで見る

 

WiZ-hakuraku(@wizhakurakuwiz)がシェアした投稿


黒髪×ツーブロックは、男女ともに不動の人気を誇る髪型です。ツーブロックは段を分けすぎず、ナチュラルな境目にするのがポイント。

清潔感と爽やかさがあり、仕事でもプライベートでも応用しやすいヘアスタイルですね。

参考例:小栗旬

黒髪×可愛いマッシュルームカット

 

この投稿をInstagramで見る

 

fumie(@pme___)がシェアした投稿


年下系や甘い顔の男性が好きな女性からは、黒髪×マッシュルームカットが人気!母性本能が反応するため、守ってあげたくなっちゃいます。

女性に甘えたい男性は、マッシュルームカットで可愛い雰囲気を纏いましょう!

参考例:千葉雄大

黒髪×マッシュルームパーマ

 

この投稿をInstagramで見る

 

LIPPS池袋 平晃気(@lipps_tairakoki)がシェアした投稿


同じマッシュルームカットでも、パーマを当てて遊び心を足すと、一気におしゃれ男子の仲間入り!

マッシュルームカット特有の前髪が重くなりすぎないので、幼くなりすぎず、程よく若く見せられますよ。

参考例:坂口健太郎

黒髪×大人なツーブロック七三ヘア

 

この投稿をInstagramで見る

 

宮山 友太(@yuta_miyayama)がシェアした投稿


ツーブロックを入れた後、七三分けにセッティングすることで、カッチリとしていてコワモテな印象になります。ワイルドで大人っぽい男性が好みの女性から支持されているヘアスタイルです!

コワモテではありますが、ビジネスシーンで見ると「できる男風」に。渋いおじさまにもおすすめです。

例:伊勢谷友介

黒髪×ナチュラルなミディアムヘア

 

この投稿をInstagramで見る

 

Kengo/センターパート/メンズパーマ/メンズヘア(@kengo.819)がシェアした投稿

万人受けしやすい黒髪のミディアムヘア。サラサラストレートだと味気ないという人は、軽くパーマを当てることでナチュラルでおしゃれな印象になります。

前髪があるため若く見せることも可能。迷ったときには、とりあえずこの髪型をオーダーしておけば間違いありません。

例:神木隆之介

茶髪×サラサラのミディアムヘア

 

この投稿をInstagramで見る

 

YUGA☻☺︎🥭(@yu_kbkb)がシェアした投稿


チャラく見えがちな茶髪は、パーマをかけずサラサラのストレートミディアムヘアにしてみましょう。あなたのナチュラルな魅力が引き出され、女性からは話しやすい印象を持ってもらえます。

最近はアッシュやグレージュなどのくすみカラーも人気なので、ぜひ挑戦してみてください!

例:山田涼介

茶髪×長めの無造作パーマ

 

この投稿をInstagramで見る

 

富田峻輝(@snk___t)がシェアした投稿


「チャラいけど、ホストみたいな男性が好き」という女性からは、茶髪と長めの無造作パーマの組み合わせが人気です。その女性自身も茶髪や金髪だったり、ギャル系だったりしますね。

やはり遊び人のような印象は抜けませんが、そこは人の好み。一定数のホスト系支持者もいるため、まだまだワンチャンありますよ。

例:三浦翔平

茶髪×優しげな七三ヘア

 

この投稿をInstagramで見る

 

MEN’SHAIR PERCUT Official(@menshair_percut)がシェアした投稿


実は茶髪でもチャラくなくて、遊び人にも見えない髪型があります。それは、パーマなし、ツーブロックもなしの七三ヘア。トップをふんわりさせることで、コワモテにもなりません。

カット次第では、センター分けやオールバックにも対応可能で、気軽に髪型を変えられるのもポイントです!

例:相葉雅紀

髪型や髪色を変えてモテる男に変身!

髪型や髪色はその人の好みが影響する部分が大きいですが、女性が好印象を持つヘアスタイルはある程度パターン化されています。

女性から人気があり、さらに自分に似合うヘアスタイルに変えて、モテる男に変身しましょう!