筋トレで肌荒れが改善しちゃう?美肌効果が得られる5つの理由

この記事を書いた人
DARL編集部

モテたいあなたの味方です。

筋トレで肌荒れが改善されてスベスベ肌になることをご存知ですか?いろんなスキンケアグッズを試したけど肌が改善されない方やいつまでも肌を若々しく保ちたい方には筋トレが美肌への近道!本記事では筋トレで肌荒れが改善される理由とともに美肌効果も得られる筋トレメニューをご紹介します。

筋トレに美肌効果があるって本当?

筋トレは筋肉を鍛えるだけではなくさまざまな効果をもたらしますが、肌荒れを改善する効果もあります。

筋トレをしている人って女・男問わず、肌がきれいでスベスベだと思ったことありませんか?

一例ですが、下記は『筋トレをメインにしたトレーニングによって見事ダイエットに成功!』という、太っていた人のビフォア・アフター画像ですが、お肌のたるみもなくて若々しく見えます。

食事制限などのダイエットは栄養が不足するため、肌荒れが起きやすく、キレイに痩せることは困難です。

一方、筋トレにはボディメイクのメリットとともに美肌効果があり、どんなスキンケアグッズよりも肌荒れ改善の効果が期待できます!

筋トレによって肌荒れが改善できる理由を解説していきます。

筋トレで肌荒れが改善できる5つの理由

筋トレで肌荒れが改善して、なおかつ美肌になり維持することができる理由が大きく分けて5つあります。

成長ホルモンの分泌量が増える

筋トレをして筋肉が疲労したことにより、脳から「筋肉疲労を回復させなきゃ!」と成長ホルモンが分泌され、全身に送り出されます。

この成長ホルモンが、体の新陳代謝をあげて新しい細胞を積極的に作り上げてくれる大事な役割をもっています。

ターンオーバーが活性化される

体の新陳代謝があがるということは、お肌のターンオーバーが活性化されるということです。

お肌のターンオーバーとは新しくつくられた細胞が角質化していき、最後に垢として剥がれ落ちていく、肌が生まれ変わっていくサイクルのことをいいます。

このターンオーバーの周期は歳を重ねるごとに遅くなるのと、成長ホルモンの分泌が少ないと新陳代謝が落ちるので、同時にターンオーバーも正常に行われなくなってしまいます。

筋トレをして成長ホルモンの分泌量が増えることにより、ターンオーバーが活性化されて、新しい皮膚がどんどん作られ古い皮膚は剥がれていくことから、常に美しい肌を保つことができるのです。

血液・リンパの流れが改善される

筋トレをすることで心拍数があがり血液の循環がよくなります。

リンパは呼吸運動・筋肉運動によって流れるので、筋トレで筋肉を動かすことでリンパの流れもよくなります。

特に顔周り・首・肩周辺の血行・リンパの流れが悪いと、ターンオーバーが正常に行われなくなり、肌荒れに繋がってしまいます。

筋トレにより栄養や酸素を細胞に運ぶ血液、老廃物や水分を回収・排出するリンパがともに活発に流れることで、健康で丈夫な細胞が作られ肌荒れが改善されます。

筋トレのための食事は美肌のための食事

筋トレを始めるなら、より効果的に筋肉・体作りをするために食事改善をすることが必要なのですが、うれしいことに美肌への効果もあります。

体は食べたものでできているので、食材や摂取量はとくに重要です。

筋トレと美肌のために積極的にとるべき食材

  1. プロテイン:肉類・魚類・豆類
  2. ビタミンやミネラル:さまざまな野菜
  3. 炭水化物:玄米・雑穀米・全粒粉

肌荒れの原因のひとつは食生活が乱れていたり、栄養が足りないことでも起こりえます。

筋肉のための食生活は体の健康づくりと一緒ですので、必然的に肌荒れ改善に繋がります。

プロテインは美肌・美髪・美爪にいい!

筋トレの目的によってプロテインの摂取量は変わってきますが、プロテインは十分にとることをオススメします。

プロテイン(=タンパク質)は筋肉だけでなく内臓・骨・肌・髪・爪といった体のすべての細胞を生成する大事な栄養素です。

プロテインが不足すると健康的な皮膚細胞が作られません。

質のいいプロテインを十分に摂取することによって、肌も健康かつ丈夫に育っていきますので、肌改善はもちろん美肌を維持していくことができます。

筋トレすると質のいい睡眠がとれる

実は睡眠と肌改善って密接な関係にあるのです。

睡眠不足や眠りが浅くて寝た気がしない場合は、疲労の蓄積→肌荒れにも繋がるので避けたいところです。

睡眠中は成長ホルモンを分泌して脳や体の疲労回復をしてくれるので、お肌のダメージなども修復してくれます。

この睡眠の質が悪く浅かったり、十分な時間睡眠がとれていないと、疲労回復・ダメージ修正が不十分になってしまいます。

筋トレをすることにより睡眠の質が上がるという研究結果が、海外のいくつかの大学で発表されていることからも、筋トレは睡眠の質の改善に繋がります。

ストレスによる肌荒れ解消

ストレスはさまざまな体調不良を引き起こし、肌荒れも例外ではありません。

筋トレをして筋肉を動かすことにより、幸福ホルモンと呼ばれるセロトニンが脳内・体内に分泌されます。

さらに筋トレを長期的に続けていくことで、ストレスホルモンであるコルチゾールの分泌が抑えられて、ストレスを感じにくくもなっていきます。

筋トレを行いストレス解消をすることによって、ストレス原因の肌荒れも改善されていくのです。

肌荒れ改善に効果的な筋トレ

筋トレであればどんなメニューをしても、結果的に肌荒れは改善されますが、肌荒れの原因によっては、筋トレする部位で効果が異なります

肩こりがあって肌荒れがある人にオススメの筋トレ

肩こりがあって肌荒れがある人にオススメの筋トレは下記の3つです。

肩こりがあって肌荒れがある人
  • ショルダー・プレス
  • サイドレイズ
  • ショルダーシュラッグ

ショルダー・プレス

ウエイトトレーニングの種目の一つであるショルダー・プレスは、バーベルなどを上へ持ち上げる筋トレです。

上腕三頭筋や三角筋、僧帽筋を鍛えることが可能です。肩こりの治療や予防にも効果を発揮します。

サイドレイズ

サイドレイズはダンベルなどの重りを両手に持ち、肩関節による力だけで行う筋トレです。

ショルダーフライとも呼ばれ、三角筋や僧帽筋に効かせることができ、肩こりの予防にも効果的です。

ショルダーシュラッグ

ショルダーシュラッグは、首から肩、腰にまで広がる僧帽筋を鍛える筋トレです。

肩こりや猫背解消などに効果を発揮します。

脚のむくみがひどくて肌荒れがある人にオススメの筋トレ

脚のむくみがひどくて肌荒れがある人にオススメの筋トレは下記の3つです。

脚のむくみがひどくて肌荒れがある人
  • カーフレイズ
  • スクワット
  • ランジ

カーフレイズ

カーフレイズは、腓腹筋やヒラメ筋といった”ふくらはぎ”の筋肉を鍛えることが可能な筋トレです。

かかとを上げ下げすることにより、血液を循環させる作用を生み出し、むくみ解消にも効果を発揮します。

スクワット

スクワットは筋トレの王様ともいわれる種目で、一度にさまざまな部位を鍛えることができます。

第二の心臓と呼ばれ、血液を心臓に送り返す働きをするふくらはぎも鍛えることができるため、むくみを解消したい人にオススメです。

ランジ

ランジは大臀筋や大腿四頭筋などを鍛えることができる筋トレです。下半身を動かすことから血流がよくなり、むくみ解消にもつながります。

このように体の不調とも照らし合わせて筋トレメニューを行うことで、肌荒れの改善とともに体調の改善も期待できます。

筋トレするとニキビができる原因と対処法

「筋トレを始めたら逆にニキビができてしまった」という声もあります。

筋トレをしてニキビができたときの原因は主に、“汚れ”と“急な変化”です。

対処法がわかればそのまま筋トレを続けていくことで、ニキビも改善されていくのでご安心を!

筋トレ前にメイクは落とす

仕事帰りにジムに行くとなると、メイクをしたままでトレーニングをしてしまいがちです。

メイクをしていると毛穴が塞がれている状態なので、筋トレの際にでた汗が出てこれなかったり、メイクの成分と交わって毛穴に詰まってしまいニキビの原因となります。

筋トレ前にはなるべくメイクを落としてからトレーニングを行いましょう。

筋トレ後はしっかり汗を洗い流す

筋トレなどの運動ででた汗には老廃物や脂質などが含まれています。

この汗をしっかり流さずにいると、肌の表面に汚れとして残り肌荒れ、毛穴に詰まればニキビの原因となってしまいます。

筋トレ後はシャワーやお風呂で顔を含め、全身の汗をしっかり洗い流しましょう。

食事はバランス良く

プロテインを積極的にとるために食事に肉類を多くとる方もいらっしゃるでしょう。

肉には脂質が含まれているので、脂質の過剰摂取によって肌が脂っこくなってしまい、ニキビの原因になる可能性もあります。

野菜の量を増やして、肉類は脂質の少ないものにするか植物系のプロテインパウダーなどでタンパク質を補給しましょう。

ザバスの大豆プロテインはお肌に必要なコラーゲンや女性に不足しがちな鉄も含まれています!美しさを求める方にオススメです。

画像

ハードすぎる筋トレに注意

筋トレをすることで男性ホルモンの分泌が増えます。

男性ホルモンは皮脂の分泌を活性化させてしまうので、これがニキビの原因になります。

いきなりハードすぎる筋トレをしてしまうと、ホルモンバランスも崩れやすくなってしまいます。

ウェイトは軽めのものから始めて、慣れてきたら徐々にウェイトを増やしたり、筋トレメニューの強度を上げていきましょう。

筋トレで美しい体型とすべすべ肌を手に入れる

筋トレは、『ダイエット』や『シェイプアップ』のためだと思っていた人も多いのではないでしょうか?

筋トレをすることで起きる体の変化はもちろん、体を作り上げていく食事方法も同時に実施することで、筋肉だけでなく細胞レベルで肌にもうれしい効果が盛りだくさんです。

  • ニキビが改善された
  • くすみがなくなって肌が白くなった
  • シワが薄くなった
  • シミが薄くなった

肌荒れを中心としたお肌のトラブルや悩みの改善には、高価なスキンケアグッズよりも筋トレのほうが効果があるのではないでしょうか?

今日からあなたも筋トレを始めて、美しい体型と美しい肌を手に入れましょう!

年始はマッチングアプリの利用者が急増するから出会いやすい!

いつでも好きな時に好きな場所で、異性との出会いを探せるマッチングアプリ。

年始は出会いを意識する人が増え、1月は新規会員が大幅に増加するというデータがあるので、2021年の出会いを探したい人は今がチャンスです。

数あるマッチングアプリの中でも、特にオススメなのが……


テレビや雑誌、インターネットなどで活躍中のメンタリストDaiGo氏が監修しているwith(ウィズ)。20代〜30代を中心に320万人以上が利用しています。

アプリ内で利用者の性格診断や相性診断を行ってくれるのがポイントで、心理学観点から自分と相性ぴったりの異性とマッチング可能です。さらに、好きな食べ物や趣味が同じといった条件のお相手が探しやすいシステムになっているのもおすすめポイント。

緊急事態宣言の収束も発表され、出会いに積極的なユーザーが急激に増えているようです。自分と相性の良い相手を探してデートを思う存分楽しみましょう!

また、withではビデオ通話を使ったオンラインデートの機能も利用できるので、コロナウイルスが心配で外出したくないけど、出会いを探してみたいという人も安心してパートナー探しができますよ。

withを無料ダウンロード




東京周辺の人には「クロスミー」というマッチングアプリもおすすめです。

クロスミーはGPS機能を使って近くですれ違った異性とマッチング可能なため、活動圏内が一緒でデートなどもしやすい相手を探せるというメリットがあります。

首都圏以外では大阪、神戸、名古屋、福岡、札幌などでも利用者数は増えていますが、地方のユーザーはまだ少なくマッチングしにくいです。

クロスミーを無料ダウンロード


サイバーエージェントグループが運営する「タップル誕生」もまずは友達関係からスタートしてデートするのに適したマッチングアプリです。

withよりも会員数が多いので、首都圏以外の地方でもマッチングしやすいのがおすすめポイント。こちらも合わせてチェックしておきましょう。

タップル誕生を無料ダウンロード


他には、厚生労働省が利用を推奨している「COCOA」というアプリもおすすめです。

COCOAはスマホのBluetooth機能を利用して、新型コロナウイルスへの感染が判明した人との出会い・濃厚接触の可能性を確認することが可能で、ウイルスの感染拡大、クラスターの発生を防止できるんです。

上で紹介した他のアプリとは異なり、顔写真やプロフィールなどの登録をしなくても使うことができ、非常に手軽で、さらに18歳未満でも利用可能です。

もし自分が陽性になってアプリから情報を登録しても、個人情報は公開されないので安心。

ただし、このアプリはみんなで使わなければ効果も期待できないので、「どうせみんな使ってないでしょ」などと言わず、まずはあなたがダウンロードして使ってください。

COCOA - 新型コロナウイルス接触確認アプリ

COCOA - 新型コロナウイルス接触確認アプリ

Ministry of Health, Labour and Welfare - Japan無料posted withアプリーチ