おすすめマッチングアプリ情報はこちら

元彼を忘れたい!未練に悩む女性の割合は?未練を断ち切る対処法も解説

この記事を書いた人
DARL編集部

モテたいあなたの味方です。

あなたには忘れられない元彼がいますか?

今回の記事では、元彼の気持ちが忘れられない理由、元彼を思い出してしまうタイミングや、前へ進むための方法を紹介しています。

記事の最後には、元彼との復縁を叶える秘策も解説

元彼を忘れられず苦しんでいるあなた、ぜひ最後まで読んでみてくださいね。

忘れられない元彼がいる女性の割合が気になる!

「元彼の〇〇なところ好きだったのに…」や「今頃元彼は元気にしてるかなぁ…」など、元彼の存在がふと気になることってありませんか?

別れた彼氏のことを思い出すなんて、もしかして未練がましいのかも…と不安になったことがある女性も多いかもしれませんね。

実際のところ、元彼のことを忘れられず悩む女性はどのくらいいるのでしょうか?

マイナビウーマンが以下のようなアンケートを実施しています。

それは「Q.忘れられない元彼はいますか?」と言うもの。

気になる結果は、

  • はい(28.0%)
  • いいえ(72.0%)

約10人中3人が元彼のことを忘れられず悩んでいると答えたのです。

男性の恋愛は「名前を付けて保存」女性の恋愛は「上書き保存」などと言われていますが、女性だって過去の恋愛を忘れられず苦しんでいる人は多いんですよ。

私だけ未練がましいのかも…と必要以上に落ち込むことはありません

Q.忘れられない元彼はいますか?

1

はい(28.0%)
いいえ(72.0%)
(※)有効回答382件

 

出典;正直辛い……! 元彼を早く忘れたいときの対処法(2020年8月7日閲覧)

9月はマッチングアプリで出会いやすい!その理由は?

いつでも好きな時に好きな場所で、異性との出会いを探せるマッチングアプリで恋人を見つけるまでには平均3~6ヶ月かかるというデータがあり、9月は「クリスマスまでに恋人を作りたい」と考える人が多く登録するため、出会いに積極的なユーザーが増える時期なんです。

また、10代後半〜20代前半の学生ユーザーは夏休みの期間(9月半ば〜後半から授業再開となるところが多い)ですので、この年代の異性との出会いのチャンスも大きく高まります。

では、数多くあるマッチングアプリの中でも、特にオススメなのが……
会員数NO.1の人気マッチングアプリはPairs(ペアーズ)です。「マッチングアプリはやったことは無い」という方も名前は知っているのでは無いでしょうか?

Pairsを使うメリットは、何と言っても圧倒的な会員数。男女ともに幅広い年齢層の方が多く登録しています。

登録無料で有料プランの料金形態もシンプル。これからマッチングアプリを始める方はまずPairsを使ってみるのがオススメです。

Pairsを無料ダウンロード




テレビや雑誌、インターネットなどで活躍中のメンタリストDaiGo氏が監修しているwith(ウィズ)。20代〜30代を中心に320万人以上が利用しています。

アプリ内で利用者の性格診断や相性診断を行ってくれるのがポイントで、心理学観点から自分と相性ぴったりの異性とマッチング可能です。さらに、好きな食べ物や趣味が同じといった条件のお相手が探しやすいシステムになっているのもおすすめポイント。

緊急事態宣言の収束も発表され、出会いに積極的なユーザーが急激に増えているようです。自分と相性の良い相手を探してデートを思う存分楽しみましょう!

また、withではビデオ通話を使ったオンラインデートの機能も利用できるので、コロナウイルスが心配で外出したくないけど、出会いを探してみたいという人も安心してパートナー探しができますよ。

withを無料ダウンロード




東京周辺の人には「クロスミー」というマッチングアプリもおすすめです。

クロスミーはGPS機能を使って近くですれ違った異性とマッチング可能なため、活動圏内が一緒でデートなどもしやすい相手を探せるというメリットがあります。

首都圏以外では大阪、神戸、名古屋、福岡、札幌などでも利用者数は増えていますが、地方のユーザーはまだ少なくマッチングしにくいです。

クロスミーを無料ダウンロード


サイバーエージェントグループが運営する「タップル」もまずは友達関係からスタートしてデートするのに適したマッチングアプリです。

withよりも会員数が多いので、首都圏以外の地方でもマッチングしやすいのがおすすめポイント。こちらも合わせてチェックしておきましょう。

タップルを無料ダウンロード


元彼を忘れられずに悩む女性に共通する2つの特徴

まずは、元彼を忘れられず、過去の自爆に囚われ悩む女性に共通する特徴を3つ紹介します。

元彼を忘れられず苦しんでいるあなた、自分の性格と照らし合わせながら読んでみてくださいね。

①恋人に依存する傾向がある

恋人に依存する傾向がある女性は、元彼への未練が残りやすい女性だと言えるでしょう。

愛に飢えている、寂しがり屋の女性など、どこか頼りない印象があるタイプの人は、常にそばにいてくれる誰かに依存してしまうのです。

②自分から人を好きになったことがない

彼を好きになったきっかけはなんですか?と言う質問をすると「告白されたことがきっかけで、彼のことが好きになった」と答える女性は意外にも多く存在します。

自分から人を好きになったことがない女性は「これから私のことを好きになってくれる人はいるのか…」という不安から、未練につながることがあるようです。

元彼への未練が残る3つの理由とは?

ゲームのリセットボタンのように、元彼の気持ちも簡単にリセットできたら楽なのに…と思った事はありませんか?

別れた時点で2人の関係は終わっているはずなのに、なぜ、別れた彼の気持ちが未練として残ってしまうのでしょうか。

次の見出しからは、元彼の未練が残る3つの理由を紹介します。

①嫌いになって別れたわけじゃないから

  • 思ってもなかったのに急に振られた
  • 遠距離になって別れてしまった

など、彼への気持ちが冷めたわけでないのに、別れを選ばなければならなかった場合、未練が残ることが多いようです。

「別れ」ということに対し、自分の気持ちが追いついてこないのかもしれませんね。

一度好きになった気持ちは、簡単に冷めるわけではありません。恋人関係が解消されたからといって、すぐに気持ちを切り替えることができないのは自然なこと。

好きな気持ちが残っているなら、心のどこかで「まだ復縁の可能性が残っているかも…」とすがりたくなる気持ちもわからなくはありません。

②後悔が残っているから

  • あの時、◯◯しておけば良かった…
  • 私が、◯◯だったのがいけなかったのかも…

など、自分の中に後悔が残っていると、罪悪感が彼を忘れられない未練として心の中に残ってしまうようです。

好きで付き合っていても、他人であることに変わりはありません。1度の失敗が、2人の関係に大きな亀裂を入れることだってあるんです。

人間は、失敗をする生き物です。しかし、1度の失敗が別れの引き金となったのなら、その失敗を引きずるのも無理ありません。

③初めてを捧げた相手だったから

  • 初めて付き合った彼氏
  • 初めて体を重ねた彼氏

など「初めて」がつくものに対して特別感を抱くのは女性ならでは。ドキドキしたり、不安を感じながら初めて捧げた恋人に対して、特別な感情を抱くのは当然です。

特別な感情を抱いているからこそ、簡単に忘れられないのも想像がつきますよね。

元彼を思い出す3つのタイミング

元彼が忘れられない女性は、意外にも多く存在することがわかりましたね。では、過去の恋愛が忘れられない女性たちは、どんなタイミングで元彼のことを思い出しているのでしょうか。

次の見出しからは、元彼を思い出してしまう3つのタイミングを紹介します。

①好きな人や、新しい恋人がなかなかできない時

元彼を忘れて早く前に進みたいと思っているのに、新しい恋人がなかなかできないだけでなく、新しい好きな人も見つからないことってありますよね。

好きな人や、新しい恋人がなかなかできないと「もしかして、元彼が私に一番相性が良い男性だったのかも…」と思い出してしまうようです。

自分の恋愛がうまくいっていないからこそ、過去の恋愛を思い出してしまうのかもしれませんね。

②今付き合っている彼氏とうまくいっていない時

新しく好きな人ができ、その彼と交際していたとしても、元彼を全く思い出せない!というわけではないようです。

恋人がいるのに、どうして元彼を思い出すの?と思う方もいるでしょう。しかし、恋人がいたとしても、恋人との関係がうまくいっているとは限りません。

今付き合っている彼氏に、不満が出てくると「元彼は、こんなことしなかったのになぁ…」と比べてしまうことがあるようです。

今の彼氏と、元彼を比べるのは、ルール違反な気もしますが、今の彼氏に不満があれば無意識のうちに比べてしまうのかもしれませんね。

今の彼氏と元彼を比べ「やっぱり元彼のほうがよかったかも…」なんて思ってしまう女性も少なくないようです。

③元彼の誕生日や、2人が付き合い始めた記念日

女性は、小さな記念日も大切にしたい生き物です。付き合っているときに記念日を大切にしていたのなら、頭の中にインプットされたままの女性も多いでしょう。

だからこそ、元彼の誕生日や、2人が付き合い始めた記念日は、元彼の存在が思い出とともに蘇えってくるようです。

誕生日や、記念日などイベントには、たくさんの思い出があるはず。思い出がたくさんあると、

  • 「2年前の今頃は、2人でイルミネーションを見ていたなぁ」
  • 「誕生日には、〇〇をプレゼントしたなぁ」

など思い出が鮮明に蘇ってきますよね。

元彼を忘れたい!前へ進むための3つの対処法

過去の呪縛にとらわれている多くの女性たちが求めているのは、元彼のことを忘れ前に進むための方法ではないでしょうか?

次の見出しからは、元彼の未練を断ち切り、前へ進むための対処法を3つ紹介します。

①元彼との思い出の品は、思い切って全て処分!

元彼のことを忘れて、前に進みたいなら、まず初めにする事は思い出の品は、思い切って全て処分すること。

もらったものや、2人で買ったものなど思い出が詰まっているものが多ければ多いほど、過去の呪縛に囚われてしまうものです。

元彼との思い出の品を処分するのは、辛いかもしれません。しかし、いつまでも手元に置いていては前に進むことはできません。

処分に時間をかければ、元彼との思いにふける時間も当然多くなります。処分すると決めたなら、心を無にして一気に処分していきましょう。

思い出の品を処分した後は、心がすっきりリフレッシュしているはずですよ。

②仕事や友人、趣味に没頭する

元彼のことを思い出したくないのなら、思い出す時間をなくすのが手っ取り早い方法です。

仕事や友人との時間、自分が夢中になれる趣味に没頭すれば、自然と元彼のことを思い出す時間をなくすことができるはず。

元彼のことを忘れられず、くよくよしてしまう女性は、別れたことで空いた時間に対して「何をして過ごせばいいんだろう…」とネガティブに捉えてしまいがち。

しかし、彼と別れたことでこれまで、元彼と一緒に過ごしていた時間を、仕事や友人との時間、自分が夢中になれる趣味に使うことができるのです。

ネガティブな思考を、すぐにポジティブに変換するのは難しいかもしれませんが、仕事や友人との時間、そして趣味が新しい出会いと結びつけてくれるかもと前向きに考えてみましょう。

③新しい出会いを探しに出かける

過去の恋愛を忘れたいなら、新しい恋愛で記憶を塗り替えるのが一番。元彼の存在が忘れられずにいる方は「元彼以上の男性はいない…」とふさぎ込んでしまいがち。

新しい出会いを探すといっても、元彼が忘れられないのに、新しい出会いを求めるのは、男性に失礼…と二の足を踏む気持ちもわからなくはありません。

しかし、外に出れば男性は星の数ほど存在するのです。

あなたの元彼への気持ちを、一気に解消してくれる男性が現れるかもしれません。出会いを求めるなら、

  • 友人に紹介を頼む
  • 合コン

など様々な方法があります。

スポーツや、カラオケなど趣味を通じて出会うのもとても素敵ですよね。共通の趣味があれば、会話も自然と広がるはずです。

どうしても忘れられないなら、復縁もアリ!?

理念を断ち切ろうと思っても、簡単にはいかないことだってありますよね。どうしても忘れられないなら、復縁を望むことだってできるんです。

ここからは、元彼をどうしても忘れられない時、復縁を叶えるための3つの秘策を解説します。

①別れてすぐは連絡を取らない

別れた恋人と、復縁したいと考えるなら、別れてすぐは連絡を取らないのがベスト。元彼に未練が残っていると「すぐに新しい彼女を作ってしまったらどうしよう…」と不安になる気持ちもわからなくはありません。

別れてすぐに連絡をとると、彼の気持ちを余計に離してしまうだけ。

「もう一度自分の気持ちを伝えたい!」気持ちが先走りそうになるかもしれませんが、復縁したいのなら気持ちをぐっと押さえましょう

気持ちを抑える期間としてベストなのは別れてから3ヶ月から半年。この期間は、LINEやSNSでのメッセージを送ってはいけません。

お互いに一度冷静になる期間を持つためにも、3ヶ月から半年は連絡を取らないでおきましょう。

②メッセージを送るときは、忘れられない気持ちを隠す

3ヶ月から半年間、元彼と連絡を取らずにいて「どうしても忘れられない!」とあなたの気持ちにブレがない場合は、思い切ってメッセージを送ってみましょう。

メッセージを送る際のポイントが1つ。それは「あなたにまだ未練がある気持ちを隠す」ということ。

いきなり「よりを戻したいんだけど…」といったメッセージが来ても、彼を戸惑わせてしまうだけです。

まずは、「久しぶり!元気にしてる?」など何気ない日常会話から送ってみましょう。何気ない日常会話を楽しみながら、元彼に新しい恋人がいないか?探ってみるのがおすすめです。

元彼に新しい恋人がいないようなら、あくまでも友達として食事に誘ってみるのもいいかもしれません。

③自分の素直な気持ちを飾らずに伝える

久しぶりに連絡を取ってみて、あなたの気持ちにブレがないようなら、あなたが今感じている素直な気持ちを飾らずに伝えてみましょう。

おしゃれな言葉は必要ありません。復縁したいと言う気持ちを、まっすぐストレートに伝えればいいのです。

復縁を望んではいけないパターンも存在

先程の見出しで、復縁を叶えるための秘策を紹介しました。しかし、中には復縁を望んではいけないパターンも存在するんです。

最後に、元彼との復縁を望んではいけないパターンを3つ紹介します。

①元彼に恋人ができた時

久しぶりに連絡を取った時、今度彼に新しい恋人ができていたら、復縁を望んではいけません。あなたには、かなりショックな出来事であるでしょう。

しかし、あなたの元彼はきちんと過去と向き合い前に進んでいるのです。彼のことが今でも好きならなおさら、彼の幸せを喜んであげましょう

②連絡をしても、音沙汰がない時

3ヶ月から半年期間をおいて見て、連絡をした時、音沙汰がないのなら彼の中であなたが完全に過去の人になっているのでしょう。

メッセージを送っても、返信が返ってこないのなら、あなたが、これ以上傷つかないためにも、早めに自分の気持ちにケリをつけることをおすすめします。

無理に忘れることが、正解ではない!

元彼の気持ちが忘れられない理由、元彼を思い出してしまうタイミングや、前へ進むための方法を紹介しましたがいかがでしたか?

元彼が忘れられないと、なかなか前に進めず辛い毎日を送っている方が多いのではないでしょうか。

しかし、元彼のことを簡単に忘れられないということは、あなたがそれだけ真剣に彼と向き合っていたと言う証

無理に忘れる必要なんて無いのです。時間が解決してくれることだってあります。忘れられないあなたをまずはあなた自身が認めてあげることで、心がフッと軽くなることがあるはずですよ。