男が好きな体型を芸能人で分析!自分にあっている体型はどれ?

この記事を書いた人
DARL編集部

モテたいあなたの味方です。

男が好きな体型って意外と女性と同じ認識ではありません。

女性はほっそりとした体型に憧れますが男性からすると細いよりも「健康的」なイメージが好まれる傾向が・・!

今回はどんな体型が好まれるか、そして自分にあった体型を目指すにはどうすればいいか紹介していきましょう。

男が好きな体型=痩せているとは限らない!

女性はモデル体型のほっそりとした体型に憧れます。

これはいろいろな考えがありますが、一番の理由は「服を着こなすにあたって細い体型のモデルを参考にする」からではないでしょうか。

しかし、男性の中には女性モデルを「細すぎる」と感じている人も。

男性が求めているのは「健康的」なイメージ!

細すぎる身体よりは程よい肉付きで、出るところは出て、引き締まっているところはほっそりとした体型のほうが好まれます。

男が好きな体型4パターンを紹介

男性は健康的なイメージの体型を好むと記述しましたが、その中でもパターンが分かれます。

それは「普通体型」「ぽっちゃり体型」「やや筋肉質」「痩せ型」の4パターン。

以下の「好きな女性の体型」を調査した結果からもわかります。

恋愛対象として、好きな女性の体型を尋ねる調査が行われると、全体としては「普通」体型が87%と1番人気に。以降「ぽっちゃり」(57%)、「やや筋肉質」(56%)、「痩せ型」(53%)と続く。

引用元:@DIME

そして実際に10代~40代男性に体型がタイプな芸能人のアンケートをとった結果は・・

1位:磯山さやか   22.0%
2位:新垣結衣    18.0%
2位:長澤まさみ   18.0%
4位:深田恭子    16.0%
4位:石原さとみ   16.0%
4位:壇蜜      16.0%
7位:綾瀬はるか   14.0%
7位:泉里香     14.0%
7位:小嶋陽菜    14.0%
10位:橋本マナミ  12.0%
10位:北川景子   12.0%

引用元:エンタメウィーク

この結果から、やはり男性がセクシーと感じるところは胸が大きく、くびれがり、なおかつ柔らかそうなイメージのある女性だどわかります。

また、別のアンケートでも

好みの体型に近い女性芸能人を挙げてもらう調査が行われたところ、1位深田恭子、2位泉里香、3位中村アンという、引き締まった身体の女性芸能人が多く挙がった。
引用元:@DIME

グラマーな女性や、くびれがあってスタイルのよい健康的な美ボディ女性の人気が高いようです。

グラマーボディ

男性が「普通体型」と認識しがちなグラマーボディですが、女性からしてもグラマーボディは魅力的です。

グラマーボディは女性らしさを感じさせる体型なので色気があり好まれやすいです。

それだけではなく、出るところは出ていて、引き締まるところは引き締まっているので健康的なイメージもあります。

スレンダーボディ

モデルのようにスレンダーな体型を好む男性もいます。

凛としたクールな女性の印象が強く、「女性的なかっこよさ」に魅力に感じるのです。

しかしここで気をつけたいのは「ガリガリ」ではなく「健康的」な意味でのスレンダーです。

女性の感じる「スレンダー」は男性からすると痩せすぎて心配という声も・・・・。

ちょいポチャボディ

女性からすると「太い」と感じるくらいが男性にとって好きな「ちょいポチャ体型」である場合が多いのです。

このちょいポチャボディは男性にはない「柔らかさ」や「安心感」を感じられるので多くの男性から求められています。

筋肉質ボディ

程よく筋肉質で引き締まっている体型も男性から好まれやすいです。

この筋肉質ボディは一番健康的に感じられるのでヘルシーなイメージも強いですね。

ですがここもやり過ぎには注意です。

ムキムキのアスリート並みの筋肉ボディだと女性らしい柔らかさや、さわり心地が感じられず引いてしまう男性も少なくありません。

芸能人で体型を分析!

男性が好む4パターンの体型を説明してきましたが、実際に芸能人で分析してみましょう!

実在する人を参考にすることで自分のなりたい体型のイメージもつきやすくなります。

【グラマーボディ】深田恭子さん


どのランキングにも必ず名前のあがる不動の人気NO.1は深田恭子さん。

深田さんはFカップという胸の大きさだけでなく柔らかそうなイメージもあり幅広い年齢層から長く愛されています。

【スレンダーボディ】菜々緒さん

スレンダーボディといえば菜々緒さん!

菜々緒ポーズというのが流行ったこともあり、バツグンのスタイルの良さ。

細身なのに女性らしいラインがしっかりとあるところも魅力の一つですね。

【ちょいポチャボディ】磯山さやかさん

ちょいポチャといえば磯山さやかさん!

「いそえもん」の愛称で親しまれていて、そのあどけない表情と柔らかそうな体型に男性からの支持率も高いです。

【筋肉質ボディ】中村アンさん

中村アンさん、なんと体脂肪率が9%!引き締まった体つきも納得です。

太くしっかりとしたアスリート系ではなく、細身でしっかりと引き締めているので健康的なイメージがありますね。

自分にあった体型を目指すには?

4パターンの体型を紹介してきましたが、ここで大切なのが「自分にあった体型を見つける」ことです。

自分と真反対の体型を目指してしまうとなかなか効果がでず、やる気がなくなってしまうかも。

ここからは体型を知るための方法を紹介していきます。

自分にあった体型を見つけるヒントになるかも!

BMIを参考にする

ダイエットを経験した人は一度は耳にしたことがあるBMI。

BMIとは体重と身長から肥満度を表す指数となっています。

BMIの計算式は

「体重÷身長の2乗」となっています。

ですが自分で計算するのは大変・・・という人はこちらで簡単に計算できます!

自分の骨格スタイルを確認する

自分の骨格を確認するのも大切です!

骨格を知ることで自分がどの体型に向いているか、どんなダイエットがよいのかを確認できるのです!

骨格スタイル診断によって、生まれ持った身体のラインや特徴から筋肉や脂肪の付き方を骨格別に診断してくれます。

各パーツの比率を参考にしてみる方法も

大手下着メーカーのワコールさんがバスト・ウエスト・ヒップのバランスから自分にあったスタイルを診断してくれます!

サイト内に正しいボディサイズの測り方も書いてあるのでお店で測ってもらうのに抵抗がある人は自分でやってみるのもよいでしょう。

女性の体型は「程よく」が一番好まれる

いかがだったでしょうか?

女性が求める体型と男性が好む体型の違いは意外と差が大きいようです。

過度に痩せていたり、太っていたり、鍛えていたりすると、女性らしさを感じない男性は多いようです。

これを参考にダイエットを始める女性は「程よく」を大切にすることです。

「程よく」無理せず自分にあった体型とペースでダイエットをして、理想のボディを目指しましょう。

年始はマッチングアプリの利用者が急増するから出会いやすい!

いつでも好きな時に好きな場所で、異性との出会いを探せるマッチングアプリ。

年始は出会いを意識する人が増え、1月は新規会員が大幅に増加するというデータがあるので、2021年の出会いを探したい人は今がチャンスです。

数あるマッチングアプリの中でも、特にオススメなのが……


テレビや雑誌、インターネットなどで活躍中のメンタリストDaiGo氏が監修しているwith(ウィズ)。20代〜30代を中心に320万人以上が利用しています。

アプリ内で利用者の性格診断や相性診断を行ってくれるのがポイントで、心理学観点から自分と相性ぴったりの異性とマッチング可能です。さらに、好きな食べ物や趣味が同じといった条件のお相手が探しやすいシステムになっているのもおすすめポイント。

緊急事態宣言の収束も発表され、出会いに積極的なユーザーが急激に増えているようです。自分と相性の良い相手を探してデートを思う存分楽しみましょう!

また、withではビデオ通話を使ったオンラインデートの機能も利用できるので、コロナウイルスが心配で外出したくないけど、出会いを探してみたいという人も安心してパートナー探しができますよ。

withを無料ダウンロード




東京周辺の人には「クロスミー」というマッチングアプリもおすすめです。

クロスミーはGPS機能を使って近くですれ違った異性とマッチング可能なため、活動圏内が一緒でデートなどもしやすい相手を探せるというメリットがあります。

首都圏以外では大阪、神戸、名古屋、福岡、札幌などでも利用者数は増えていますが、地方のユーザーはまだ少なくマッチングしにくいです。

クロスミーを無料ダウンロード


サイバーエージェントグループが運営する「タップル」もまずは友達関係からスタートしてデートするのに適したマッチングアプリです。

withよりも会員数が多いので、首都圏以外の地方でもマッチングしやすいのがおすすめポイント。こちらも合わせてチェックしておきましょう。

タップルを無料ダウンロード


他には、厚生労働省が利用を推奨している「COCOA」というアプリもおすすめです。

COCOAはスマホのBluetooth機能を利用して、新型コロナウイルスへの感染が判明した人との出会い・濃厚接触の可能性を確認することが可能で、ウイルスの感染拡大、クラスターの発生を防止できるんです。

上で紹介した他のアプリとは異なり、顔写真やプロフィールなどの登録をしなくても使うことができ、非常に手軽で、さらに18歳未満でも利用可能です。

もし自分が陽性になってアプリから情報を登録しても、個人情報は公開されないので安心。

ただし、このアプリはみんなで使わなければ効果も期待できないので、「どうせみんな使ってないでしょ」などと言わず、まずはあなたがダウンロードして使ってください。

COCOA - 新型コロナウイルス接触確認アプリ

COCOA - 新型コロナウイルス接触確認アプリ

Ministry of Health, Labour and Welfare - Japan無料posted withアプリーチ