おすすめマッチングアプリ情報はこちら

留学に行って別れた元カノとの復縁は可能?そもそもすべき?【すずめ先生の恋愛相談室】

この記事を書いた人
すずめ

恋愛至上主義なすずめです(独身アラサー) 恋愛に関するお悩みにお答えします!


別れた元カノからの久しぶりの連絡…

こんにちは😊恋愛相談室のすずめです🐤

本日はこのようなお悩み相談を受けました⬇️

すずめ先生、こんにちは。

私には別れて1年弱経つ元カノがいます。その元カノから最近久しぶりに連絡が来ました。LINEはブロックしていたんですが、インスタのDMで連絡が来たのです。

元カノは現在イギリスに留学中で来週日本に帰ってきます。別れたのは元カノが留学に行く少し前です。彼女には今外国人の彼氏がいるのですが、久しぶりに他愛もない話や昔話をすると、やはり私はまた元カノのことを好きな気がして、やり直したいなという気持ちも生まれます。

元カノとはケンカの末に別れ、ひどいことも色々と言われました。それでもなんやかんや振り返ると大好きだった気持ちを思い出してしまいます。

彼女には今別の恋人がいるという時点で復縁の難易度はかなり高いと思いますが、自分は今引っ越しをして東京で働いており、彼女は日本に戻ってきても大学が関西なので、会えるのは多くても1ヶ月に2日ぐらいの頻度になってしまいます。そして元カノと付き合っている時、3回ぐらい浮気されました。

自分でも何が相談したいのかわからないのですが、これだけ悪条件が整っていてもまだ「元カノとまた付き合えたらいいな」と思うのは、私が元カノにまだ未練があるのか、それともただ情かなんかなのか、よくわかりません。この気持ちはなんなんでしょう。先生教えてください。

浅村さん(26歳男性)より

別れた彼女と復縁したいが、本当に彼女のことが好きで、また付き合いたいと思っているのかどうか、自分でもわからないということですね🤔

人気のマッチングマッチングアプリで素敵な出会いが見つかる!

いつでも好きな時に好きな場所で、異性との出会いを探せるマッチングアプリ。2023年に出会いを確実にゲットしたい方は、複数のマッチングアプリを利用して自分に合いそうなアプリを早めに見つけておくがオススメです。

では、数多くあるマッチングアプリの中でも、特に人気で安心・安全に使えるものをいくつかご紹介していきます。ここからご紹介するアプリは基本的に女性は登録から利用まで無料で、男性は一部課金が必要なものになっています。

Pairs(ペアーズ)

会員数NO.1の人気マッチングアプリはPairs(ペアーズ)です。「マッチングアプリはやったことは無い」という方も、広告などを見て名前を知っているのでは無いでしょうか?

Pairsを使うメリットは、何と言っても圧倒的な会員数。男女ともに幅広い年齢層の方が多く登録しています。

登録無料で有料プランの料金形態もシンプル。これからマッチングアプリを始める方はまずPairsを使ってみるのがオススメです。

Pairsを無料ダウンロード


with(ウィズ)



テレビや雑誌、インターネットなどで活躍中のメンタリストDaiGo氏が監修しているwith(ウィズ)。20代〜30代を中心に320万人以上が利用しています。

アプリ内で利用者の性格診断や相性診断を行ってくれるのがポイントで、心理学観点から自分と相性ぴったりの異性とマッチング可能です。さらに、好きな食べ物や趣味が同じといった条件のお相手が探しやすいシステムになっているのもおすすめポイント。

自分と相性の良い相手を探してデートを思う存分楽しみましょう!

withを無料ダウンロード


CROSS ME(クロスミー)



東京周辺の人には「クロスミー」というマッチングアプリもおすすめです。

クロスミーはGPS機能を使って近くですれ違った異性とマッチング可能なため、活動圏内が一緒でデートなどもしやすい相手を探せるというメリットがあります。

クロスミーを無料ダウンロード


タップル

サイバーエージェントグループが運営する「タップル」もまずは友達関係からスタートしてデートするのに適したマッチングアプリです。

withよりも会員数が多いので、首都圏以外の地方でもマッチングしやすいのがおすすめポイント。こちらも合わせてチェックしておきましょう。

タップルを無料ダウンロード


復縁の可能性はある?

まず、復縁が可能かどうかということですがこの場合

復縁の可能性は大いにありです!

彼女から連絡がくるというのは、彼女も何か期待することがあってのことでしょう。

別れた恋人に連絡するのは、なかなか勇気のいることです。彼女から誘ってこなかったとしても、その連絡というのは「日本に帰ったら会いたいです」という意味を含んでいるものではないでしょうか。

彼女には現在恋人がいるようですが、会ってしまえば男と女ですからね💕あとはどうとでもなります。

難しいのは復縁すべきかどうかということ…。

復縁すべきかどうか

考えるべきことは

「過去の彼女が好きなのか、今の彼女が好きなのか」

ということです☝️

彼女は海外にいるため1年弱は会ってないでしょうから、あなたは今の彼女を知らないわけですよね。

彼女から久しぶりに連絡がきて、やり取りをしているうちに好きな気持ちを思い出すのは、無意識のうちに彼女との楽しい思い出の記憶を引っ張り出して「あの頃みたいに戻れたらな…」と理想的な展開を期待してしまうからでしょう。

人間の脳には精神を保つために忘却機能があり、嫌な思い出や自分にとって都合の悪いことは記憶の外へと追い出してしまいます。

彼女との思い出も、この空白の1年の間に綺麗なものばかりが記憶に残っている状態だと思います。

久しぶりに彼女から連絡がきて思い起こされた記憶は、もちろんポジティブなものであるため「やり直したい!」と思うのはごく自然なことです。

しかし、それは大好きだった過去の彼女の思い出に恋をしているに過ぎないという可能性もあります

今の彼女を知って、また好きになるかどうかはわかりません。

当然のことですが、復縁を望むのならば、今の彼女を知った上で、今の彼女を好きになることが大切です。

私の周りでもよくあることですが、留学から帰ってきた人というのは性格や考え方が以前と比べてがらっと変わっている場合も多いです。

彼女のことをこれから新たに出会う人だと記憶をリセットするのは難しいです。あなたはすでに彼女に出会って、一度は付き合って彼女のことを知っているわけですからね。

復縁のメリットとデメリット

復縁というのは、以前の付き合いの反省からより良い関係を築いていけるメリットがある一方、逆に以前の付き合いが悪影響を与えてしまうデメリットもあります。

あなたの場合、以前彼女に何度も浮気された経験があるようですね。

浮気も別れることになった原因のひとつだと思います。もちろん再び付き合うとなると彼女も信頼を取り戻そうとはしてくれるでしょう。

しかし、復縁しても彼女のことをなかなか信じられず、常に浮気の心配をしたり、過剰に束縛をしてしまう可能性もあります。

そうなると彼女を信じられないあなたも、あなたに信じてもらえない彼女もお互い苦しむことになり、関係が壊れていくでしょう。

こうした過去からの悪影響を乗り越えていくことも、復縁には必要になってきます。

🐤今回のお悩み回答まとめ🐤

復縁のチャンスは十分にあります。会って、話して、あなたが今の彼女を好きになった上で過去も全て受け入れることができるのなら復縁すべきだと思いますよ😉

また、復縁が叶わなかったとしても、もう一度会って話すことによって、お互いの誤解が解けたり本心を話し合うことで恋人以上に特別な関係を築けるかもしれません

別れてしまったけど一度はお互い好きになって一緒にいた人ですから、他の人が知らないあなたを彼女は知っているし、他の人が知らない彼女をあなたは知っています。

これから先、どんな関係であっても特別な存在であることに変わりはないので大切にすべきですね☺️

今回のお悩み相談は以上です🐤

浅村さんが幸せになれますように💕

 

すずめでした。