ツンデレ彼女の可愛すぎる魅力とは?相性抜群な男性の特徴、上手な付き合い方も解説

この記事を書いた人
❁.。IZUHAZU。.✽

2年間の社内恋愛を経て7歳年上の男性と2014年結婚。2015年長男を出産し、2018年に長女を出産。現在2人の育児に奮闘する専業主婦。

ツンっと素っ気ない時、デレ〜💗と甘えたな時のギャップがたまらない「ツンデレ彼女」。

今回の記事では、そんなツンデレ彼女の可愛すぎる魅力に迫っていきます。

ツンデレ彼女と相性がいいのはどんな男性なのか、長く付き合うための秘訣や、ツンデレ彼女が見せる愛情表現まで、詳しく解説しています。

この記事を読めば、ツンデレ彼女の生態を全て理解できます。「僕の彼女って、もしかしてツンデレ?」そんな風に感じている方、必見です。

ツンデレ彼女って、どんな女性?

「本当は、素直に甘えたいのに、照れちゃって素直になれない」そんな思いを抱えて、素っ気ない態度をとってしまう女性がいます。

そして、そんな女性は、普段甘えられない分、2人きりの空間で、思いっきり甘えたな表情を見せるのです。

ツンとした部分、デレっとした部分、二面性のある女性のことを「ツンデレ」と呼びます。

毎日、甘々な性格よりも、時々甘えらるほうがレアな感じがして、男性を虜にしてしまうのです。

ツンデレ彼女の可愛すぎる4つの魅力

ツンデレ彼女ならではの、可愛すぎる魅力を4つ紹介します。

ツンデレ彼女だからこその魅力がたっぷり。ツンデレ彼女の魅力に気づいたあなたは、ますます沼にハマってしまいますよ。

①デレた時のギャップが萌える

ツンデレ彼女は信頼していない人に、自分の本音を悟られるのを嫌います。

「彼氏のことが大好き」という気持ちを悟られないよう、周りに誰かがいる環境では、あなたに冷たく接することも多いかもしれません。

普段は、ツンツンしていることが多いからこそ、甘えてきた時の破壊力はハンパないです。ツンツンしている彼女とデレデレの彼女、そのギャップにメロメロになることでしょう。

そして、周りには決して見せない態度を自分だけが独り占めできるため、優越感にも浸れますよね。

②一緒にいて飽きない

ツンデレ彼女は、ツンツンしたり、デレっとしたりと、その日1日の中でも様々な表情を覗かせます

キツイ口調や表情にもバリエーションがあり、デレるスイッチも、どこで入るのか想像つきません。

目まぐるしく変化する、態度や表情は全てが新鮮で、毎日一緒にいても飽きることはないでしょう。

③図太そうにみえて実は繊細で優しい

キツイ態度や口調から「神経が図太い人」と、思われることが多いツンデレ彼女。ですが、ツンデレ彼女のほとんどが、実は繊細で優しい方なのです。

キツイ態度をとってしまうけど、本当は人に嫌われたくない繊細な心、傷ついた人や、弱っている人をほっておけない優しい心を持ち合わせているのは、彼女たちの魅力です。

ツンデレ彼女と相性バツグンな男性の特徴3選

ツンデレ彼女は、どんな男性と相性バツグンなのでしょうか?

ツンデレ彼女と、上手く付き合っていける男性の特徴を3つ紹介します。

①猫の生態を理解している男性

ツンデレ彼女は、気まぐれな性格が猫に似ていることから、別名「猫系彼女」とも呼ばれます。

そのため、実際に猫を可愛がり、生態を理解している男性は、比較的ツンデレ彼女の性格もすんなり受け入れることができるのです。

②いつでも愛情を注げる男性

ツンツンしている彼女の態度に、振り回されずいつでも愛情を注げる男性は、相性バツグン

彼女がわがままでも、素っ気ない態度をとっても、忠実に自分を貫ける男性は、ツンデレ彼女も「一緒にいて居心地がいい」と感じます。

③寛大な心で受け止められる男性

恋愛を楽しむ上で、男女が対等に接することはとても重要です。

ですが、ツンデレな彼女と交際をするなら、彼女より精神年齢が大人であることが必須

コロコロ変化する彼女の態度も、寛大な心で受け止められる大人な男性がピッタリです。

ツンデレ彼女がみせる5つの愛情表現

ツンデレ彼女の愛情表現は、わかりにくいのが特徴です。

愛情表現がわかりにくいゆえに、トラブルになってしまうことも。

ツンデレな彼女の愛情表現を3つ紹介します。

①あなたにだけ冷たい

自分の気持ちとは、反対の行動をとってしまうツンデレ彼女。ツンデレ彼女と、交際中のあなたは「自分にだけ冷たいな〜😥」と感じることもあるかもしれません。

「好きバレ」することが苦手なツンデレ彼女は、自分の気持ちを隠すため、好きな人にだけ冷たい態度をとってしまいます。

「彼女が冷たい」と、感じたら「照れているんだな」と捉えるようにしましょう。

②親切を素直に受け取れない

•「重たい荷物を持ってあげるよ!」
•「危ないから車道側を歩くよ!」
付き合っていたら、このようなシチュエーションに出会うことがあるでしょう。

ですが、ツンデレ彼女はあなたの親切を、素直に受け取ることができません。

「優しくされて嬉しい」という気持ちを隠すため「大丈夫だから!」など、冷たく断ってしまうことも。

③「暇だったから」が言い訳

ツンデレ彼女は、自分が行動を起こす時に

•「暇だったから、電話した」
•「暇だから、会いにいっていい?」

など、「暇だったから」を言い訳にしてしまいます。ですが、本当に興味がない相手には電話もしないし、会いにもいきません。

•「暇だったから、電話した」=「声が聞きたいから電話した」
•「暇だから、会いにいっていい?」=「寂しいから、会いにいっていい?」

このような意味が込められています。

④全く興味をしめしてくれない

あなたの話に興味を持っていても、自分から話を掘り下げていくのが苦手なツンデレ彼女。

好きな人の話には、興味を示すことがあまりありません

•「あっそ」
•「あまり興味ないけど」
なんて言われたら、ショックでしょう。

ですが、それは彼女達の愛情表現。

あなたのことを信頼しているからこそ、そっけない態度をとれるのです。

⑤完全な2人きりの空間になると優しい

ツンツンしているからといって「好きな人に嫌われてもいい」とは、決して思っていません。

ツンデレ彼女だって「好きな人には、好きでいて欲しい」と思っているのです。

周りに人がいるときは、定番の愛情表現ができないからこそ、2人きりの時には、自分の感情を素直に表現できるでしょう。

ツンデレ彼女と長続きする付き合い方のポイント4つ

ツンデレな彼女と、上手く付き合っていくために、押さえておきたいポイントを4つ紹介します。

①ツンツンしている態度を気にしない

ツンデレ彼女の、ツンツンは愛情の裏返し。気持ちを上手く表現できないことが、ツンと素っ気ない態度になってしまうのです。

ツンデレ彼女と、上手く交際していくためには、ツンツンしている態度を気にしないようにするのが重要。

ツンツンした態度を指摘したり、あなたが真に受けてしまうのは、お互いに自己嫌悪に陥ってしまいます。

②彼女を定期的に褒める

ツンデレ彼女を褒めたからといって、素直に喜んだり、思った返しが返ってくることは少ないでしょう。

ですが、ツンデレだからといって「褒められることが嫌だ」というわけではありません。

「可愛いな」「嬉しいな」と、思った時には、素直に伝えるようにしてみましょう。

③デレてくる日を待ちわびない

ツンデレ彼女の最大の魅力は、ツンツンした態度の中に潜むデレた部分。

普段ツンツンしているから、デレてくれる日を待ちわびてしまう気持ちもわかります。

ですが、デレてくれる日を待ちわびていては、「物足りない」と感じてしまうでしょう。

「彼女の、デレた一面を目の当たりにできたらラッキー!」くらいのスタンスで、構えていることが大切です。

④彼女のギャップ全てを受け入れる

ツンデレ彼女は、とても個性的。ツンデレ彼女の態度は、まるで天気のように変化します。

素っ気なく、ツンツンしてしまう彼女、時折見せる甘えたな表情、そのギャップをまるごと受け入れることが大切です。

態度と本音のギャップが、ツンデレ彼女の最大の魅力

いかがでしたか?

ツンデレ彼女は、とにかく不器用な性格であることがわかりましたね。

そして、その不器用な性格が、彼女達の最大の魅力だ、ということも納得いただけたはず。

実は、ツンデレな彼女の中には「彼氏に冷たくあたる自分を変えたい」という思いを抱いている方もいます。

彼女の素っ気ない態度に、苛立つこともきっとあるはず。

ですが、彼女が不器用になってしまうのは、あなたのことを思っているからなのは事実。

どうかその不器用な性格を、寛大な心で受け止め、優しく大きな愛情で包んであげてくださいね。