手の繋ぎ方でわかる女性心理まとめ|付き合う前に手を繋ぐのは脈あり?

この記事を書いた人
DARL編集部

モテたいあなたの味方です。

「恋人つなぎをしてくる異性の心理が知りたい!」という方必見!

今回の記事では、「恋人つなぎをした時、女性は何を思っているのか?」を解説し、自然と恋人つなぎをするための方法をご紹介します。

恋人つなぎをした女性が脈ありなのかどうかを見分ける方法もご紹介するので、ぜひ参考にしてみてください。

付き合う前に手を繋ぐ女性の心理とは?

付き合っている男女がデートする時にする、お決まりの「恋人つなぎ」。ときに、付き合う前の男女が「恋人つなぎ」をする場合がありますね。女性は付き合う前の恋人つなぎをどう思っているのか、気になる男性も多いようです。

女性の心理として1つ挙げられるのは、「相手の男性を近くに感じたかったから」。
彼氏ではないけれど、好意を持っている男性に対して恋人つなぎをすることで、相手の存在を近くに感じているといえます。

男性も、女性が恋人つなぎをしてきたらドキドキしてしまうでしょう。

恋人つなぎをするような男女は、いずれ交際に発展する可能性があります。恋人つなぎは通常の手つなぎに比べてより密着度が高いので、ある程度興味を持っている男性にする傾向が強いです。相手の女性を意識するきっかけとして捉えてもいいでしょう。

ただ、例外もあるので注意が必要です。たとえば、とにかく近くにいる男性に密着したくなる女性や、お酒が入るとスキンシップが多くなる女性など、女性のタイプによっては「好意がある」と言えない場合があるのです。

「飲みの席でいい雰囲気になり、テーブルの下で恋人つなぎをしていた」「夜遅くに人通りの少ない道を2人で歩いていたら、恋人つなぎをされた」という体験談も多いのですが、その時のムードで何気なく手をつないだ可能性や、人肌恋しくなってつないだ可能性もあります。

特に、飲みの席で恋人つなぎをした場合はその場のノリの可能性があるので、慎重な対応が必要です。

脈あり?脈なし?手の繋ぎ方でわかる女性の心理

ここまで読んで、「気になる女性と恋人つなぎをしたけれど、女性はどう考えているのかな?」と気になった男性に朗報です。実は、女性が男性に対して脈ありのときの恋人つなぎは、脈なしと比べると少し違いがあるのです。

1つの大きな違いは、優しく、でも「ぎゅっ」と握るような感じがあるかどうかです。女性は、好意を持っている男性に対して、「女性らしくなる」という特徴があります。がっついている感じを見せず、さりげない振る舞いをするようになるのです。

指と指が絡み合う恋人つなぎは、相手の男性を感じるためのスキンシップの1つ。ぎゅっと握りしめているような感触があれば、「もっと相手の男性を近くに感じていたい」と思っているといえます。

逆に脈なしの場合は、握っているか握っていないかわからないくらい、力を入れずにつないている場合か、あるいは思いっきり力を込めて握っている場合の2つに分けられます。

「相手の男性を感じていたい」なんて思っていない、その場のノリでつないでいるときは、特に「手」に意識が集中していない状態です。一応つないでいるという感じが見られます。

また、脈ありの女性はがっつかないと説明しましたが、脈なしの女性はがっつり握ってくる特徴があります。「恥ずかしい」という感情が生まれないので、おしとやかな振る舞いにならないのがポイントです。

さりげなく手を繋ぐ方法!

では逆に、男性の方から気になる女性と恋人つなぎをするにはどうすればよいでしょうか?

ここでポイントとなるのは、「さりげなく」つなぐこと。「手つなぐ?」なんて聞いてしまっては、恋人ではないのでつなぎにくくなってしまうし、そこまでに作ったムードも台無しになってしまいます。

2人の手が近づいた時にそっと手をつなぐようにすると、お互いドキっとしながら恋人つなぎができるでしょう。

手を繋ぎやすいシチュエーション3選!

さて、せっかく恋人つなぎをさりげなく行う方法を身につけても、シチュエーションが適切でなければ意味がありません。そこで、恋人つなぎをしてもおかしくない3つのシチュエーションをご紹介しましょう。

人混みはさりげなく手を繋げる

1つ目のシチュエーションは、ムード関係なくできる「まわりが混雑しているとき」

気になっている2人がデートしている場合は、「はぐれると危ないから」と手をつないでみましょう。男性がうまくリードして女性の手を握ってあげることで、スムーズに恋人つなぎができるはずです。

お祭りや、渋谷のような人混みの多い場所でやってみてください。満員電車でも有効的なので、ぜひチャレンジしてみてくださいね。

夜道で2人っきりは王道パターン

2つ目は「夜に2人で歩いているとき」

歩くときの距離をだんだん近づけて、手と手が触れ合うようにしてみましょう。お互いに少しずつ相手を感じ始め、ムードが高まっていくはずです。

会話も少なくなってきたらチャンス!そっと相手の手に、自分の手を絡めてみましょう。

「寒い」は「手を繋ぎたい」のサイン

3つ目は、相手が「寒い」と言ったとき

冬によくあるシチュエーションですが、「寒いね~」と言われたときには、すぐに手をつないでコートのポケットにしまい込みましょう。急にされれば女性は「キュン」として、男性を意識してしまうはずです。

女性と手をつなぐ前に行うエチケットを紹介

ただ、ここまでうまくいったとしてもなお、注意するポイントがあるのをご存知でしたか?2つのポイントがあるので、参考にしてみてください。

1つ目は、「緊張して手が汗ばんでいないかどうか」。タオルで汗を拭きとってからつなぐようにしましょう。どうしても手をつないでいると汗をかきやすくなります。女性も同じなので、気になるときは「汗かいてごめんね!」と、いったん離してふき取っても大丈夫です。

もう1つは、「爪が伸びていないかどうか」。爪が伸びている男性は、切っておくようにしましょう。恋人つなぎは爪が当たりやすく、「痛い」と感じさせてしまう場合があるので注意が必要です。

 

今回は「恋人つなぎをするときの女性の心理」をご紹介しました。
付き合っていない男女が恋人つなぎをするシチュエーションは、結構多いものです。

しかしどう思っているのかわからず、悩んでしまうこともあるでしょう。
紹介した例を参考にして、女性が「脈あり」かどうか判断してみてください。気になる女性がいる方は、積極的に手をつなげるよう行動してみてくださいね。