女性が考えるイケメンの基準とは?顔のパーツや髪型、雰囲気を解説

この記事を書いた人
DARL編集部

モテたいあなたの味方です。

多くの男性が、「女性って男性の何を基準にして、イケメンと判断しているんだろう?」「俺もイケメンになりたい!」と思っているのではないでしょうか?

そこで今回の記事では、「女性が考えるイケメンの基準」について解説していきます。顔のパーツや髪型、雰囲気などを例に挙げて解説していきます。あなたにもイケメンパーツがあるかもしれませんよ!

顔の左右でバランスが取れている

人の顔は、左右でバランスが少し崩れているのが普通です。右目より左目の方が少し下がっていたりなどです。しかし、イケメンは、顔のバランスが左右でほぼ均等であることがわかっています。このように、顔の左右のバランスが良い男性は、イケメンと言われることが多いです。

今さら顔のバランスを変えるのは難しいですが、できることはあります。眉毛を整えたりエステに行くことで、改善することができます。最近は男性向けのエステも増えてきました。一度足を運んでみてはどうでしょうか。

ホリが深い顔立ち

顔のホリが深い男性です。顔のホリが深いと、目や鼻がより立体的に見えるので、このような特徴を持っている男性は、イケメンと言っていいでしょう。また、ホリが深い上に、目が大きくて高い鼻の男性はかなりのイケメンとして認識されています。

凛々しい眉毛も、ホリの深さを強調するので、より男らしいイケメンに見えます。顔のホリを調節することは難しいですが、眉毛を整えてみるのはどうでしょうか。

きれいな肌

女性は清潔感のある男性を好むので、お肌もよく見ています。ニキビや吹き出物の多い男性よりも、きれいな肌をしている男性に惹かれるものです。最近は、男性でもスキンケアする人が増えてきました。

綺麗な肌を手に入れて、イケメン男子を目指しましょう!

顔のパーツやホリの深さと違い、肌質は努力で手に入れられるものですので、食べ物に気をつけ、保湿をすることで、肌はきれいになっていきます。

まずは、洗顔や化粧水などの簡単なスキンケアから、挑戦してみてはどうでしょうか。きれいな肌を手に入れて、イケメンになりましょう!

見た目が若い

イケメンの男性は見た目の若さにも気を遣っています。女性も見た目がふけて見える男性よりも、若く見える男性に好印象を抱くものです。また、中年の男性であっても、実年齢よりも若く見える男性はイケメンと言われる傾向にありますよね。見た目の若さにも気を遣っていきましょう。

だらだら歩くのではなく、背筋をピンと伸ばしているだけでも、若々しく見えるものです。背中のトレーニングや、ストレッチなどをするだけでも姿勢は良くなりますよ。

年を取って老けてしまわないためにも、今日から若さを保つ行動をとってみてはどうで
しょうか。

髪がセットされている

髪がボサボサのイケメンなんていませんよね?どんなときでも、きちんと髪をセットしているのがイケメンです。ただ単に髪がセットされていれば良いというわけではありません。女子ウケの良い清潔感のあるヘアスタイルにしていきましょう。

大切なのは、その人に「似合っている」ということです。イケメンは、「自分にどんな髪型が一番似合うか?」を理解しているのです。そのため、こだわった髪型でなくても、格好よく見えるわけですね。

ぜひあなたも、自分に似合う髪型を探してみてはどうでしょうか。美容室などで相談してみるのもいいですね。

引き締まった体をしている

100kg以上ある男性に、「格好良い!」「イケメン!」という印象は抱かないですよね?

女性にもてるイケメン男子は、体形を保つ努力をしているのです。特に、夏になると上半身の露出度が上がります。二の腕などは目につきやすく、筋肉アピールもしやすいのではないでしょうか。

ボディービルダーのようなマッチョになる必要はありません。女性の多くは、軽く腹筋が割れているような引き締まった体に好感を抱くので、そのレベルを目指してみましょう。また、大胸筋(胸の筋肉)や上腕二頭筋(ちからこぶ)が鍛えられている男性も、女性には人気ですね。

引き締まった体になるためには、筋力トレーニングが効果的です!「胸 トレーニング」や「力こぶ 筋トレ」と検索すると、トレーニング方法がたくさん出てきます。わざわざダンベルを購入しなくても、手軽にできるトレーニングもあるので試してみてはどうでしょうか。

これを機会に、細マッチョを目指してトレーニングを始めてみても良いですね。

お洒落なファッションをしている

イケメン男性は、ファッションにも気を遣っています。雑誌の真似や人気芸能人を真似たファッションをすればいいというわけではありません。重要なのは、「自分に似合う洋服を着ている」ということです。自分に似合うお洒落なファッションをしていきましょう。

女性は男性の細かな部分まで見ています。例えば、靴や財布、時計などの小物ですね。小物にこだわってお洒落さを出してみるのがおすすめです。また、体型や肌の色、容姿によって、似合う洋服は変わってきます。

服を買うときに、店員さんに相談しながら、色々な洋服を試してみるのもおすすめです。ぜひ、自分に似合うファッションを見つけていきましょう。

セクシーな声

低くてセクシーな声の男性です。女性は、低い声の男性に魅力を感じます。どっしりとした落ち着いた声を聞くと、女性はうっとりするようです。

声を変えることは難しいですが、早口や怒った口調で声を出すと、声のトーンが高くなってしまいます。落ち着いてゆっくりと話すことを心がけてみてはどうでしょうか。

素敵な笑顔

笑顔が素敵な男性です。人は、ムッとしている表情や無表情の人よりも、笑顔で明るい人に好印象を抱くものですよね。

また、爽やかな笑顔であれば、女性も声をかけやすいはずです。作り笑いになってしまわないように気を付けながら、笑顔が素敵なイケメン男子を目指していきましょう!

背が高い

高身長な男性です。身長が高いと、イケメンに感じてもらえる可能性がぐっと上がります。テレビで見るイケメン俳優さんは背が高い人が多いですよね。日本人の男性の平均身長は、約172cm。また、女性の平均身長は、約158cmと言われています。

そのため、175cm以上であれば高身長の部類に入るのではないでしょうか。もし、身長が低いことにコンプレックスがある場合は、”シークレットブーツ”なども検討しても良いかもしれませんね。

今回の記事では、女性が考えているイケメン男子の基準について、解説しました。元々の顔のつくりだけではなく、声のトーンや笑顔など、実践できることもあるのですね。

 

ぜひこの記事を参考に、できることからで良いので、イケメン男子を目指していきましょう!この記事が少しでも参考になれば幸いです。