マッチングアプリで出会いたい!女の子の気が変わってしまう理由とドタキャン対策【すずめ先生の恋愛相談室】

この記事を書いた人
すずめ

恋愛至上主義なすずめです(独身アラサー) 恋愛に関するお悩みにお答えします!

マッチングアプリで女性にドタキャンされてしまう…

こんにちは、すずめです🐥

今回はこのようなお悩みをいただきました👇

すずめ先生、こんにちは。

私は最近Tinderというマッチングアプリを使って女の子とデートしようと頑張っています。

しかし、マッチングしてLINEを交換したり、電話をしたりまでは割と行き着いて、何なら女の子から「会いたい」と言われて会う日にちを決めるところまでは高い確率で行くのですが、当日になってドタキャンされることがほとんどです。

この間も電話した日には「今から家に来て欲しい」とまで言われたのに、当日にドタキャンされてしまいました。

女の子の気が変わってしまうのはなぜでしょうか? また対策があれば教えて欲しいです。

石井(25歳男)より

以前は「出会い系」と聞くと、失礼ながら少しいかがわしい印象を受けましたが、最近ではこの類のアプリがいろいろと開発されて、男女の出会いの場としてごく当たり前のように使われているようですね😄

実際に私の周りでもマッチングアプリを利用して異性とのデートを楽しんだり、そこから恋愛関係に発展するという話を聞くことも少なくはありません。

しかし、今回の相談者である石井さんのように会う約束がドタキャンされるという話もよく聞きます😭

ここからは、

「女の子の気が変わってしまう理由」

そして

「ドタキャン対策」

についてお話ししていきましょう!

女の子の気が変わってしまう理由

女の子の気が変わってしまう理由は大きく分けて以下の3つです。

1.他の人に目移りした

おそらく1人に絞ってやり取りをしている人よりも同時並行で複数人とやり取りをしている人の方が多いです。

Tinderを利用している友人(女性)に聞いてみたところ、メッセージのやり取りをする人は多いが、実際に会おうと思う人はひと握りだと言っていました😨

複数の人に「会いたい」というアプローチをされた時、律儀に全員と会うという行動をとる人は少ないでしょう。

会う約束をしていても、その後でより魅力的な人からアプローチされたら、そちらに気持ちが動いてしまうものです。

また、会う約束をした日と実際に会う日までが離れている場合は特に目移りしたり、だんだんと気持ちが冷めてしまってドタキャンされたりする可能性が高くなってしまいます💦

2.不安になった

やり取りをし始めてすぐに会う約束をした場合はドタキャンされやすいです。

登録情報が少ないというのがTinderの特徴なので、まずは外見重視でメッセージのやり取りをするかどうか判断していることでしょう。

私の友人も、まず写真を見て「雰囲気嫌いじゃないよ」と思ったらメッセージのやり取りをしたりLINEの交換をするとのこと。

その時点で第一印象は合格というわけですが、相手のことをよく知らないという状態で会うのは不安なものです😵

その場の流れで会うことを約束するものの、当日になると「よく知らない相手に会うのって怖い」と女性は不安になって逃げてしまうのです。

3.もともと会う気がなかった

気が変わったというよりも、もともと会う気がない女性も中にはいます。

Tinderというアプリは基本的に男女無料で利用できるという手軽さから、会うことを目的とせず、暇つぶしでなんとなく登録してみただけという人も多いと推測できます。

ひどい話ですが、自分に好意を持って会いたがっているのを面白がり「会いたいな💕」なんて言っておきつつそのままフェードアウトすればいいか☺️と思っている女性もいるのです。

以上が「女性の気が変わってしまう理由」です。

ドタキャン対策

次に、ドタキャンされないための方法を紹介していきましょう。

1.目移りさせる時間を与えない

女性の気が変わってドタキャンする理由の1つに目移りするということがありましたが、目移りさせる時間を与えなければいいのです!

会う約束は約束をする日から1週間以内がいいですね。

恋愛は先手必勝です☝︎

会うまでは頻繁にやり取りをしてモチベーションを高めてください。

返事はすぐに返すようにして「暇だな~、誰か他にいないかな~」と考える隙を与えないようにしましょう。

2.電話で信頼関係を築く

女性の「知らない人に会うのが怖い」という不安を取り除いてあげましょう。

まだ会ったことがない人と心理的な距離を近づけるのに有効なのは「電話」です。

電話をする関係まではたどり着けるようなら活用しない手はありません😊

今まで女性と電話をするとき、ちゃんと女性の話を聞いてあげていましたか?

男女で「電話」の目的は異なっていて、男性は「用件を伝えるため」そして女性は「気持ちを伝えるため」に電話をします。

男性と比べて長電話をする女性が多いのはこのためです。女性は特別に用事があるわけでなくても話を聞いて欲しいのです。

話される内容が「誰が興味あんねん!」と思うようなことでもしっかり聞いてあげることで相手に好印象を与えます

「電話だけじゃ物足りないな。会ってもっと話したい🥺💕」

こう思わせることができたら勝ったも同然です。

適当に相槌をうっているだけだと「この人全然話聞いてない😡」と思われる可能性があります。

あなたの話をちゃんと聞いてますよと相手に思わせるのは簡単です。

相手の言ったことを繰り返す。これだけです。

 

女子

お昼ご飯はトマトラーメン食べたの~
トマトラーメン食べたんだね😆いいね~😆

あなた

 

こういった繰り返しで「そっかー(誰が興味あんねん)」と適当に相槌をうたれるよりも、ちゃんと話を聞いてくれていると思わせることができます。

また、男性は視覚優位なのに対して女性は聴覚優位。聴覚が敏感なので声で相手の人柄を判断しようとします。

電話ならマッチングアプリ内のメッセージ機能やLINEのメッセージの文字だけではわからない「感情」を声の大きさや抑揚で伝えることができますよね。

表情や態度が見えないため、声が与える印象が全てなので最初の電話は重要です。

落ち着いた声で語尾まではっきりと話すように心がけましょう!

3.「共感」と「共通点」で信頼関係を築く

これは電話でも文章でのメッセージのやり取りでも使えるテクニックです。

女性に対する「共感力」が高いと好印象を与えることができます✨

女性は「答え」ではなくて「共感」を求める生き物です。

悩みの相談を持ちかけられることがあれば、解決策を考えるのではなくまずは共感してあげましょう。

女性は自分の話をしっかり聞いてくれる人が好きです。

女性からそういった話をしてこない場合、自分から悩みや秘密を打ち明けてみましょう

そうすれば、相手も悩みの相談がしやすく秘密を打ち明けやすくなり、親密な関係に発展していきます。

「悩みも秘密もねーよ😵」と思っている方、大丈夫です。女性の話を引き出すためなので嘘でもいいのです。ただし、他人に迷惑をかけない嘘にしておきましょうね😂

また、人は共通点がある人に対して好意を持ちやすいです。

共通点を見つけやすい話題は好きな食べ物の話ですね。

「〇〇に美味しいお店があるんだけど一緒に行かない😊?」など会うきっかけにもつながっていきます。

4.「予約しておこうか?」と聞いてみる

これは相手に本気で会う気があるのかどうか確かめるための簡単な質問です。

最初のデートは食事に誘う場合が多いでしょう。

会う約束までこぎつけた後に、たとえば「週末でお店混んでるだろうし、予約しておこうか?」と聞けば返ってくるのは要予約・予約不要のどちらかですよね。

女性が積極的に会いたいと思っているのなら「予約しておいて😆」といった返事がくるでしょうが、「しなくていいよ😅」と返ってきた場合はドタキャンの可能性があると判断できます。

この質問で女性の本気度をふるいにかけることができます。

お店の予約をしたことを伝えればキャンセルするとお店にも迷惑がかかることですし、よほど性格の悪い女性でなければドタキャンはできないはずです。

5.思い切って一度断ってみる

最後に紹介するのはどっちに転ぶかでリスクもあるテクニックですが、うまくいけば女性に「絶対会いたい😣💕」と思わせることができる方法です。

人は、手に入らない存在ほど魅力的に感じるもの。

そこで「この人は私に好意がある」と思わせておいて、他の女性の存在を匂わせましょう

こうすることで女性は「取られたくない😣」という気持ちになり、会うことにより積極的になってくれるはずです。

他の女性の存在を匂わせる方法は、女性の方から誘われた時に「その日はもう予定が入ってるんだ😫」と断るのがいちばん簡単な方法です。

女性に「思い通りにならない相手」だと思わせることができたら、いつのまにか彼女はあなたに夢中になっていることでしょう。

「会う気ナシ😡」と判断されて音信不通になるとこの方法は失敗ですけどね…💦

まとめ

今回はマッチングアプリでの出会いに関するお悩みでしたね。

マッチングアプリでは第一印象である見た目が好みであったからこそ連絡を取り始めます。

しかし最初の印象が良い分、そこから減点方式で評価されていくので、その後のやり取りが「会うか・会わないか」に大きく関わってくるのです。

とにかく信頼関係を築いて女性の不安を取り除いてあげることが大切ですね💕

会えなかった時にダメージを受けないように「この人は本気で会う気があるのかどうなのか」を見極めることも必要です。

石井さんをはじめとした読者の皆様に素敵な出会いがありますように😌❤️

 

すずめでした🐥