女性が使える「合コンの『さしすせそ』」とは?男性に与える効果も徹底解説

この記事を書いた人
❁.。IZUHAZU。.✽

2年間の社内恋愛を経て7歳年上の男性と2014年結婚。2015年長男を出産し、2018年に長女を出産。現在2人の育児に奮闘する専業主婦。

合コンは、異性と出会いコミュニケーションを取るための大切な場です。

せっかく合コンに参加するなら、恋愛に繋がる出会いをしたいと思うのは自然なこと。

今回の記事では、合コンで使える「さしすせそ」にピントを合わせてみました。

意中の男性を落とすための最強フレームからテクニックまで、目からウロコな内容となっていますよ。

合コンの「さしすせそ」って一体なに?

料理の「さしすせそ」という言葉を、聞いたことがある方は多いのでは?料理の「さしすせそ」は調味料を入れる順番をわかりやすくしたもの。

合コンの「さしすせそ」は料理ではなく、合コンで意中の男性を落とすための手段

好きな男性を落とすための、会話のテクニックが合コンの「さしすせそ」に詰め込まれています。

モテる女が使う「さしすせそ」から始まるフレーズ

モテる女は、男性が喜ぶフレーズを知っています。そのフレーズの頭文字は、全て「さしすせそ」から始まっているのです。

では早速、男性を落とせる合コンの「さしすせそ」を紹介していきましょう。

『さ』→「さすが!」

相手を肯定しながら、褒められる「さすがですね!」という言葉。

女性から言われて喜ばない男性はいません

『し』→「知らなかった!」

自分の話を「知らなかった!」と興味津々に聞かれて、嫌な気持ちになる人はいませんよね。

この言葉は、男性の自尊心をくすぐるだけでなく、誰かが知らないことを自分は知っているという優越感を与えます。

『す』→「すごい!」

男性を肯定しながら、褒める言葉ですね。

子供を褒めるような言葉のようにも感じますが、いつまでも少年の心を持っている男性には、グッとくるものです。

『せ』→「センスいいですね!」

持っている物や、さりげない行動を褒めてあげましょう

周りが気づかない小さなことだと「この子、良く見てくれている」という印象を与えます。

『そ』→「そうなんだ!」

男性が話をしている時には、相槌をわかりやすく打つよう心掛けましょう。

相槌を打っていることが、男性に安心感を与えられます

「さしすせそ」のフレーズにある効果とは

「さしすせそ」の頭文字から始まる5つのフレーズが、男性の心を掴むことがわかりましたね。そのフレーズには一体どのような効果があるのでしょうか?

それぞれのフレーズが、男性にどんな感情を与えているのか解説していきましょう。

『さ』→「さすが!」

男性は、女性から褒められると素直に喜びを感じます!

「さすが、◯◯さんですね!」などのように、「あなたにしか、なし得ない」という特別感もプラスされるのでしょう。

『し』→「知らなかった!」

男女平等というのが当たり前になっている世の中ですが、まだまだ男性は「女性に立ててもらいたい」と思っているのは事実。

男性が話していることを「知らなかった!」と聞くだけで、女性に立ててもらった気分になるのです。

合コンの時は、たとえ知っている話でも「知らなかった!」と聞いてあげるのが効果的

『す』→「すごい!」

『さ』で紹介した言葉と同じで、こちらも褒め言葉。「すごい!」ってなんだか単純な褒め言葉な気がしませんか?

しかし、社会に出て働いている男性は「すごい!」とわかりやすく褒められることはあまりありません。

だからこそ、初めて会った女性に「すごい!」と褒められると心にグッと響くのです。

『せ』→「センスいいですね!」

『さ』『す』と同じ褒め言葉に分類される言葉です。男性は靴や鞄、腕時計にこだわっている方が多いです。

「◯◯さんが履いている靴、とてもセンスがいいですね!」など、一般的に男がこだわっている持ち物を褒めてあげると効果的

『そ』→「そうなんだ!」

あなたも、誰かに話をする時は相槌を打ちながら聞いてもらいたいと思いませんか?

それは、男性だって同じ。

自分の話にリアクションしながら聞いてくれる女性には、好印象を抱くもの。

ただ、うつむくだけでなく「そうなんだ!」と言葉で伝えるだけで、男性の心を掴めます。

「さしすせそ」以外のモテるテクニック

合コンの「さしすせそ」と同じように、様々なテクニックがわかりやすく解説してある曲があります。

その楽曲は『カサネテク』というもの。

〈歌詞の一部〉
SNSで相手を検索
予習は常にぬかりなく、友達チョイスは躊躇なく
キャラ被りは絶対NG
ゆれるアクセ 透けるレース
鎖骨のよく出た白い服
攻める夜なら3つの首出せ
首に手首に足の首

タイツのデニール30です
あいつのデニール60です
デニール0なら生足よ

というように、タイツの薄さまでテクニックとされているのです。

合コンで、意中の男性を必ずゲットしたいなら、合コン「さしすせそ」と併用すれば無敵です。

合コンの「さしすせそ」を使う3つの注意点

合コンの「さしすせそ」が、男性に抜群な効果があることは、おわかりいただけましたか?

しかし、合コンの「さしすせそ」で、男性のハートを射止めるには、いくつかの注意点を理解しておくことが大切。

注意点を理解しておかなければ、せっかくのテクニックが逆効果になることもありますよ。

①乱用しないこと

褒めたり、相槌を打つのが効果的だからといって「とりあえず言っておこう!」という心の内が見え見えなのはNG!

褒め言葉や相槌は、乱用しすぎると嘘っぽくなってしまいます

②使うタイミングを見極めること

「さしすせそ」を使うことばかりに、気持ちが集中すると、使うタイミングを間違えることも。

合コンは「さしすせそ」を使うのが大切なのではなく、まずは会話を楽しむことが、第一前提です。

③使う人は一人に絞ること

合コンに来ている全ての男性に「さしすせそ」のフレーズを使っていては「この子、誰でもいいの?」という印象を与えます。

合コンで「さしすせそ」を使う時には、落としたいと思った一人にだけ使うようにしましょう

気になる男性を落とす最強のテクニック

合コンの「さしすせそ」は、男性を「ドキっ❤️」とさせるフレーズだけではないことが判明。

合コンで使える最強のフレーズとテクニックを磨くことで、気になる男性を虜にできること間違いなしです!

①さりげない気遣いをする

男性は、無頓着なように見えて、女性のさりげない気遣いをチェックしているもの。

サラダを取り分けるなど、定番の気遣いではなく、

  • 店員さんへの気遣い
  • 「好き嫌いない?」と聞く

など、あなたの人となりがわかる気遣いに、魅力されるのです。

②しっかりメイクをしておく

  • トイレに立つ時
  • 2件目に移動する前

など、区切りがつくときには必ずメイク直しをしましょう。

時間が経てば、メイクはヨレてくるものですが、

  • リップを塗り直す
  • 眉毛を書き直す

など、最低限のメイクは整えるのがマナーです。

③素直に話を聞く

知ったかぶりや、わからないのに相槌を打っていることは、実は相手に伝わっています。

わからないなら「わからない」と、素直に話を聞いた方が、何倍も好印象を与えます。

「私、知らないことばかりだから、◯◯さんにたくさん教えてもらいたい」と素直に打ち明けつつ、次回を匂わす発言をプラスするといいでしょう。

④センスを見抜く目を鍛える

あなたが気になっている男性が、「仕事で輝いているのか?」「趣味で輝いているのか?」を見極める眼力を鍛えておきましょう。

男性のセンスを見抜く目を鍛えることで、会話の幅が格段に広がります

⑤そうそう!と同調しよう

女性だって、自分の話は否定より同調されたいですよね。

男性がしている話が、少しくらい自分の意見と違っても、とりあえず「そうそう!」と同調しておきましょう。

男性が喜ぶ姿を想像してみて

気になる男性を落とせる、合コンの「さしすせそ」その意味や、効果を紹介しましたがいかがでしたか?

「さしすせそ」から始めるフレームやテクニックは、どれも男性が喜ぶことばかりでしたね。

「さしすせそ」を使う時に最も大切なことは、

  • 男性を喜ばせたい
  • 合コンを盛り上げて楽しみたい

というあなたの気持ち。

ただ単に「さしすせそ」を使えば男性が落ちるという訳ではなく、『男性を喜ばせようとする健気な姿』に、男性はほれるのです。

男性を気遣いながら、みんなが楽しめる合コンになれば、彼の気持ちはきっとあなたに傾くはずですよ。