男女の距離が劇的に縮まる!初デートで自然に手をつなぐ方法

この記事を書いた人
DARL編集部

モテたいあなたの味方です。

付き合いたての彼女や気になる女性との初デートでは、デート相手の女性と手をつないでふたりの距離を縮めたいもの。とはいえ、この中には初デートでデート相手の女性と手をつなぐことに対して「チャラい男みたいに思われるんじゃ…?」「手をつなぐのを拒否されたらどうしよう…」と不安になる男性も多いはずです。

しかしながら、初デートで相手の女性と手をつなぐことにはメリットが多数。手をつないだほうが、今後のふたりの関係が上手くいきやすくなるのです。というわけで、今回は初デートで自然に手をつなぐ方法や手をつなぐメリットについて解説していきます。

初デートで手をつなぐことに余計な心配は無用!

冒頭でも触れましたが、この中には初デートで女性と手をつなぐことに対して「手をつなぐのを拒否されたらどうしよう…」や「チャラい男みたいに思われるんじゃ…?」という不安を感じている男性も少なからずいるはずです。

そんな男性は、まず考えてみてください。あなたの彼女はあなたのことが好きだからあなたと交際し、デートをしようとしているのです。あなたと女性が交際前の段階だとしても、あなたのことを恋愛対象として意識しているからこそ、あなたの気になる女性はデートの誘いに応じてくれたのです。

恋愛対象として意識している男性から手をつながれて嫌な気持ちになる女性はいません。このため、初デートで女性と手をつなごうとして拒否されることはほとんどないといえるでしょう。

「チャラいかも…」「手が早いな…」なんて女性から思われることについても、自然な手のつなぎ方ができれば問題なし。この記事を最後まで読んで、自然な手のつなぎ方をマスターしてくださいね。

初デートで手をつなぐメリットって?

初デートで手をつなぐことには、主に以下のようなメリットがあります。円満かつトントン拍子に関係を進めるためにも、初デートでは手をつなぎましょう。

初デートで手をつなぐと女性の男性に対する不安を拭える

初デートの段階における女性は、男性に対して「私のこと本当に好きなのかしら…」「ただの遊びや冷やかしだったらどうしよう…」と不安を抱きがち。男大半の女性は自意識過剰になってしまうのを恐れて、男性の気持ちを真っ直ぐ受け取ることが苦手なのです。

初デートで手をつなぐ行為には、そんな女性の男性に対する不安を拭う効果があります。女性にとって手をつなぐ行為は、カップルや恋愛関係にある男女が行う行為。このため、男性から手をつながれた女性は「私たちは確かに想い合ってるんだ!!♡」と男性からの好意に確かな自信を持つことができるのです。

初デートで手をつなぐと次の段階に進みやすくなる

手をつなぐ行為は、恋仲の男女が関係を深めるためのファーストステップ。初デートで手をつないでおけば、次回以降のデートでも女性とスキンシップをとりやすくなるため、キスやセックスといった次の段階へ進みやすくなります。

女性も男性に触れたり男性から触れられることに不安や抵抗を感じにくくなるため、キスやセックスといった次のステップに進むことへ積極的になってくれるでしょう。

初デートで手をつなぐと女性のOKラインが見えてくる

男性から手をつないだとき積極的に指を絡めてきたり強く握ってきたりする女性や、自分から手をつないできたりするような女性は、スキンシップに慣れており、尚且つ男性に対する気持ちが盛り上がっている傾向にあり、キスやセックスといった次のステップに比較的短いスパンで進むことができると考えられます。

反対に、男性から手をつないだときに緊張している様子を見せる女性はスキンシップに不慣れであることが多く、足早に次のステップへ進もうとすれば、不安にさせたり無理させたりすることにつながりかねません。このため、しばらくは女性の様子を伺いながら、関係を現状維持させるのがベストといえます。

このように、初デートで手をつないだときの女性の反応からは、そのときの女性のOKラインを見抜くことが可能です。初デートで手をつないだら、女性の反応をチェックしてみましょう。その女性の反応は、今後関係を進めていく上でのひとつの目安となるはずです。

胸キュン効果も!?初デートで自然に手をつなぐ方法

ここからは、いよいよ本題。初デートで自然に手をつなぐ方法を3つ紹介します。初デートでは手をつないだほうが良いと言っても、つなぎ方がぎこちなければ前項でご紹介したメリットが台無しに。自然なつなぎ方を知って、女性を胸キュンさせちゃいましょう。

①待ち合わせに合流したタイミングで手をつなぐ

女性との初デートで手をつなぐなら、待ち合わせ場所で合流したタイミングがおすすめ。「じゃあ、行こうか!」と女性を誘導するように女性の手を握れば、すごく自然に手をつなぐことができますよ。リードしてくれるような行動力のある男をアピールすることも可能です。

②人混みではぐれないように手をつなぐ

初デートで繁華街や駅、遊園地や観光地などの人混みに行ったときも手をつなぐチャンス。“はぐれないように”が言い訳となるため、下心を感じさせることなく自然に手をつなげます。「危ないから、ちゃんと手を握っててよ?」と女性に声を掛け、頼りになる男をアピールしましょう。

③暗い場所や夜道で手をつなぐ

初デートで手をつなぐなら、水族館・映画館などの暗い場所や夜道もおすすめ。②と同じように“はぐれないように”や“危ないから”を言い訳にしながら自然に手をつなげます。また、暗い中で手をつなげば恥ずかしさも軽減。明るい場所で手をつなぐよりムードも演出されるので、女性をドキドキさせる効果も期待できるでしょう。

嫌われる可能性も!初デートで手をつなぐときの注意点

初デートで手をつなぐときは、以下2点に注意してください。せっかく手をつなげても、女性をガッカリさせてしまえば何の意味もありません。

①初デートで手をつなぐときは下心を感じさせてはいけない!

酔った勢いで手をつないだり、ラブホテル街で手をつないだりすれば、下心が見え見え。「キスやセックスの流れに持っていくために手をつなぐんだ…😠」なんて風に思われて、女性をガッカリさせてしまうのです。初デートで手をつなぐときは、下心を感じさせることなく、いかに自然に手をつなげるかが重要です。

②初デートで手をつなぐときは手汗に注意!

女性は不潔な男性を嫌います。せっかく初デートで男性から手をつながれても、その男性の手が手汗でベチョベチョでは、すぐにでも手を離したくなるもの。女性の中では「手つながれちゃったドキドキ…」よりも「げっ!手汗やばくて気持ち悪いんですけど…」が先にきてしまうのです。これを踏まえ、初デートで手をつなぐときは手汗に要注意です。

初デートで手をつなぐのは意外と簡単♡

初デートで手をつなぐことに緊張したり不安に感じたりする男性は多いかもしれませんが、今回ご紹介した初デートで自然に手をつなぐ方法を駆使すれば、驚くほど簡単に女性と手をつなぐことが可能です。

初デートで手をつなぐことは、女性との距離が縮まったり次のステップに進みやすくなったりとメリット多数。近々付き合いたての彼女や気になる女性との初デートを控えているという男性は、是非実践してみてくださいね。