シングルマザーが付き合うと上手くいく男性のタイプ6選|覚悟の有無が鍵

この記事を書いた人
DARL編集部

モテたいあなたの味方です。

「子どもと仲良くしてくれるか不安…。」「もう傷つきたくない!」と、いろいろな思いを抱えて恋愛に慎重になっているシングルマザーも多いはず。安易に付き合わずに、あなたと子どものことを考えてくれるような男性を選ぶことが重要です。そして、結婚を前提に付き合う覚悟のある男性かどうかを見極めましょう。

今回はシングルマザーのあなただからこそマッチする相手のタイプについてご紹介します。

シングルマザーが付き合うと上手くいく男性①:家事能力が高い

「家事は女の務めだろ!」といった考えの男性も少なくありません。子育てを頑張るシングルマザーにとって付き合う男性がそんなタイプでは、家事の負担がひとり分増えてしまうだけです。

また、家事の喧嘩をきっかけに、暴力や暴言に悩まされてしまうといったことも少なくありません。負の感情や悩みなど、負担は増やしたくないですよね。

子育ては慣れるまでに時間がかかるかもしれません。しかし、家事の得意な男性は山ほどいます。まずは、家事であなたの子育てをサポートしてくれるような相手を選びましょう。

付き合う前から、あなたと一緒になって家事を楽しんでくれるような男性が理想的です。料理が得意な男性であれば、きっと楽しみながら料理をしてくれます。あなたとあなたの子どもの触れ合う時間も増えます。家事能力の高い男性が相手だったら、彼と一緒にあなたも家事を楽しんで、笑顔にあふれた毎日を過ごすことができます!

シングルマザーが付き合うと上手くいく男性②:包容力がある

シングルマザーの恋愛には、神経質で口うるさいタイプよりも、ほがらかに、ありのままのあなたを包み込んでくれるようなタイプの男性のほうががピッタリです!

ちょっとした行動にも目を光らせるような相手には要注意。あなたと子どもを受け止めてくれる、寛容な男性、包容力のある男性をCHOICEしましょう。

付き合うまでのちょっとした行動や表情に目を向けてみてください。覚悟をもって付き合ってくれる男性であれば、あなたや子どものちょっと困った行動を見ても、嫌な顔をすることなく、個性として受け止めてくれるはず。

そして、結婚に進む段階でも、あなたと子どものことを尊重して第一に考えてくれます。あなたや子どもが、ちょっと困った行動をしてしまったとき、眉間に皺を寄せないか、いらいらした表情を見せないか、よく観察してみてください。

シングルマザーが付き合うと上手くいく男性③:人付き合いが上手い

毎日家事や育児、仕事にてんてこまいなシングルマザーのあなたにとって、休日はやっと気を抜ける大切な日。お疲れモードで家の中に引きこもってしまう人も少なくないでしょう。

しかし、外に出ない生活は、孤独感やストレスを大きくしてしまいます。そんな内向的になってしまいがちなシングルマザーの女性におすすめなのは、あなたたち親子を外に連れ出してくれるような、明るく社交的な男性です。また、あなたの友人や親兄弟とも、積極的に触れ合うきっかけを作ろうとしてくれる男性ならば、結婚後も安心です。

結婚はふたりだけのものではないですよね。シングルマザーにとっては、この点がより重要です。あなたを普段から支えてくれている、友人や家族と上手く付き合ってくれる男性でなくては、子どもとの関係に不安が付きまといます。

社交的な男性が多いお見合いパーティに参加してみるのも、良い出会いにつながる一歩です!相手選びの際には、休日にどんな時間を過ごしているか探ってみることがおすすめ。

また、子どもを連れて一緒に外出してくれる男性は、あなた方親子を受け入れる覚悟もあるはず。きっとあなたも子どもも幸せな毎日を送ることができます!

シングルマザーが付き合うと上手くいく男性④:真面目で責任感が強い

シングルマザーの恋愛にはいろいろなハードルが待ちかまえています。何かあったら、すぐに投げ出してしまうようなタイプではふさわしくありません。付き合う前の仕事ぶりや、ちょっとした行動を、最後までこなしているか目を向けてみましょう。

付き合う覚悟、結婚する覚悟を持って、シングルマザーのあなたと子どもを引っ張ってくれるような男性がおすすめです!責任感が強い男性は、きっとくじけそうなときにも責任を持ってサポートしてくれます。すぐに投げ出すことなく、向き合っていけるような男性を選びましょう。

シングルマザーが付き合うと上手くいく男性⑤:マメである

なにもかも面倒くさがって手を出したがらない、”ぐうたら”とした男性はシングルマザーの恋愛にはふさわしくありません。

付き合う前の、食事や外出したときに、些細なことでも面倒くさがらずに行動しているか、あなたが困っているときは手を貸してくれるかをチェックしましょう。

人気のお店に行くときは予約をするとか、ごみはちゃんとゴミ箱へ捨てる、雨の日にはあなたが濡れないように考慮してくれるなど、小さなことでも判断はできます。また、連絡がマメにできるかどうかもチェックポイントです。あなたと子どもを大切にする覚悟のある男性であれば、マメな行動をしてくれるでしょう。

マメな男性は、あなたのサポートや子どものサポートも器用にこなしてくれます。また、付き合ってから会えない日々も多いでしょうが、マメな男性ならば、忙しくても嫌がることなく、メールや電話できっとあなたを元気づけてくれる存在になります。

シングルマザーが付き合うと上手くいく男性⑥:子どもが大好き

子どもが大好きかどうか、これはシングルマザーの恋愛には大きなポイントになるでしょう。あなたのことが大好きだとしても、子どもと打ち解けてくれないような相手では、結婚してからが大変です。

あなたもストレスを感じるでしょうが、子どもはもっとストレスを感じています。付き合う前に子どもと遊ぶ機会を作ってみることも、その先の覚悟があるかどうか知るうえで大切です。子どもにとっても、あなたにとっても、相手にとっても、今後のために必要な機会です。

 

6つの相手選びのポイントをご紹介しましたが、何よりも大切なことはあなたと子どもが幸せな日々を過ごすことができるということです。

「今よりもっと幸せになりたくて結婚したのに…。結婚しなければよかった…。」なんて思いたくないですよね。

子どものためにも、あなたのためにも相手選びは慎重にしましょう。覚悟を持って付き合ってくれる男性を選んでください。また、あなたも覚悟を持って、真剣にお付き合いのできる男性を選びましょう。

なかなか一歩を踏み出せないときに、ぜひ参考にしてみてくださいね。シングルマザーを言い訳にしないで、素敵な恋愛をしてくださいね。

参考文献

こんな男性がいい!シングルマザーの恋愛にピッタリの7タイプ