遠距離恋愛を長続きさせる5つのコツ!遠距離恋愛で結婚を意識するきっかけも紹介

この記事を書いた人
❁.。IZUHAZU。.✽

2年間の社内恋愛を経て7歳年上の男性と2014年結婚。2015年長男を出産し、2018年に長女を出産。現在2人の育児に奮闘する専業主婦。

この記事にたどり着いたあなたは、

  • これから遠距離恋愛をスタートさせる
  • 遠距離恋愛がうまくいかなくて悩んでいる

という方ではありませんか?

今回の記事では、遠距離恋愛のメリット・デメリットを紹介。

遠距離恋愛を長続きさせるためのコツも解説しています。

これから、遠距離恋愛をスタートさせるカップル・遠距離恋愛に行き詰まっているカップルは、必見の内容です!

遠距離恋愛をした経験はありますか?

これから遠距離恋愛をスタートさせるカップルは、不安ばかりが募っているのではないでしょうか?

会いたい時に会える、周りのカップルが羨ましくて堪りませんよね。

自分の周りに遠距離中のカップルがいなければ、情報も少なく不安や心配が増すばかり。しかし、遠距離恋愛の経験がある方は実は多く存在するのです。

OZmailが、このようなアンケートを実施しています。

それは『遠距離恋愛したことある?』というもの。

その結果は、

  • ある→ (45%)
  • 今まさに遠恋中 →(13%)
  • ない→ (42%)

と、ある・今まさに遠恋中と答えた方が全体の6割近くを占めました

「”遠距離恋愛は辛そう”というイメージから、避ける人が多いのでは?」と思っていましたが、どうやらそうではないようですね。

遠距離恋愛したことある?
彼の転勤、転職、留学・・・の局面で、東京OLは「遠距離恋愛」に挑戦したことはあるのしょうか? 遠恋経験者に聞いた「長く続けるコツ」と「遠恋中だったとして・・・彼から急なプロポーズ。どうする?」など恋愛観についても聞いてみました!

出典;https://www.ozmall.co.jp/ol/honne/vol78/

遠距離恋愛のメリット・デメリット

「遠距離恋愛=辛い恋愛」というイメージが定着していませんか?

「辛い恋愛」と聞くと、ネガティブでデメリットしかない印象ですよね。

遠距離カップルはいつでも近くにいられるカップルに比べ、会えずに感じる寂しさなど、辛いことは多いでしょう。

とはいえデメリットばかりではないんですよ。

遠距離恋愛のメリットって何?

遠距離恋愛は、デメリットばかりではないと紹介しましたが、「メリットってどこにあるの?」と疑問を抱く方もいるかもしれませんね。

遠距離恋愛をすることで得られるメリットは主に、

  1. 1人の時間を確保できる
  2. デートがマンネリ化せず、いつも新鮮
  3. 目標に向かって頑張れる

などではないでしょうか?

会いたい時に会えない分、いつもドキドキした気持ちでデートできるのは大きなメリット

あと、◯日で会える!

寂しがり彼女

と、デートの日を目標に日々の生活を頑張れるのは、遠距離恋愛ならではです。

遠距離恋愛を始める前に、デメリットを知っておこう!

メリットももちろんありますが、正直遠距離恋愛はデメリットの方が多いかもしれません。

遠距離恋愛の主なデメリットは、

  1. 会いにいくだけで、お金がかかる
  2. 会いたい時にすぐに会えない
  3. 小さなことでも、すぐに不安になってしまう

など。ただ、どんなデメリットがあるのかを知れるのは、恋愛を長続きさせるためにとても重要。

デメリットを知っておくだけで、2人で事前に解決することだってできますよね。

小さなことかもしれませんが、事前に解決できるだけで、気持ちの持ちようが大きく変わります。

遠距離恋愛を長続きさせるための5つのコツ

「遠距離恋愛って、どうすれば長続きするの?」というのは、これから遠距離をスタートさせるカップルが一番気になっている点ではないでしょうか?

「遠距離恋愛を、長続きさせるためのコツがあるなら知りたい!」と思っているカップルがほとんど。遠距離恋愛を長続きさせるためのコツは、確かに存在するんです。

では早速、遠距離恋愛を長続きさせるための5つのコツを解説します。

①充実した時間を過ごすための趣味をつくる

1人の時間が作れるのも、遠距離恋愛のメリット。しかし、充実した時間が過ごせないと、寂しさは増す一方。

遠距離恋愛を長続きさせるためには、まず時間を忘れて楽しめる趣味を見つけてみましょう。

②会うペースをちょくちょく変えない

今月は月に2回会えるけど、来月は全く会えないわ…

寂しがり彼氏

という風に、会うペースをちょこちょこ変えるのはタブー。最初のうちは、

仕事なら仕方ないわ…。

寂しがり彼女

と納得できていても、不満が募ってくると、

最近、私との時間を作ってくれないわね。

寂しがり彼女

と喧嘩の種になってしまうだけ。

いつも同じペースというのも難しいかもしれませんが「月に1回は会う」など、大まかなルールは決めておきましょう。

③恋人のために頑張りすぎるのは禁物!

遠距離恋愛をしていると、

いつも、彼女に寂しい思いをさせてしまっているから、会いに行かなくちゃ…

寂しがり彼氏

などと、自分の体が辛いと感じているにも関わらず、恋人のために頑張りすぎてしまうことがあります。

しかし、この行動はあなたの負担になってしまうだけ。体が辛い時には、恋人より自分の体を優先させましょう

④小さな不満も溜め込まない

ドキドキ新鮮な気持ちでデートできるからといって、不満が全く溜まらないわけではありませんよね。

それが久しぶりのデートだと

せっかく久々に会えたのに、喧嘩なんてしたくない…

寂しがり彼女

と、思ったことを口にできないことがあるかもしれません。

長続きしたいと思っているなら、小さな不満も溜め込まないこと。

溜め込んだ不満が一気に爆発すると、取り返しのつかないことになってしまいますよ。

⑤ネガティブなことはあまり考えない

  • 「もしかして、他の女性と遊んでいるのでは?」
  • 「他の男に取られてしまったら、どうしよう」

など、遠距離恋愛はついネガティブ思考になってしまいがち。ただ、ネガティブな思考からは何も生まれてくることはありません。

恋人があなたと付き合っているのは紛れも無い事実

大丈夫!

自信を持って接することで、ネガティブな気持ちを軽減できます。

遠距離カップルが結婚を意識する3つのきっかけ

カップルが目標としているゴール地点は、やはり『結婚』ですよね。遠距離恋愛は、これから会えなくなる不安があると同時に、

なんだか結婚するタイミングを逃してしまいそう…

寂しがり彼女

と婚期が遅れるのでは?と心配してしまいますよね。

しかし遠距離恋愛の後、結婚したカップルだって多数存在。

彼らは、何をきっかけに結婚へ進めたのでしょうか?遠距離カップルが、結婚を意識した3つのきっかけを紹介しましょう。

①社会人として、軌道に乗ったと感じた

就職を機に、遠距離恋愛になるカップルも多いです。会社にもある程度慣れ、社会人として軌道に乗り始めた!というタイミングで結婚を決めるカップルが多数存在。

自分1人の力で養えるようになってから!

寂しがり彼氏

と誠実な男性は、とても魅力的で頼り甲斐がありますね。

②もともと結婚のタイミングは決めていた

遠距離恋愛を始める前に「◯年後には結婚する!」とタイミングを決めるカップルもいるそうです。

結婚のタイミングを決めていれば、ズルズル交際期間が延びる心配もないので安心ですね。

③遠距離恋愛に耐えられなくなった

遠距離期間が長くなるにつれ、寂しさが募ることだってあります。

どうしても会えない寂しさに耐えられなくなった時

結婚して、一緒に暮らそうよ。

寂しがり彼氏

と「寂しさ」が結婚の後押しをしてくれるのです。

会えなくても心は近くにいることが大切

遠距離恋愛のメリット・デメリット、遠距離恋愛を長続きさせるためのコツや、遠距離カップルが結婚を意識するきっかけを紹介しましたが、いかがでしたか?

これから、遠距離をスタートさせるカップルは、会えない現実がまだリアルに想像できないかもしれませんね。

「会えない=寂しい・辛い」と漠然と感じているのではないでしょうか。

もちろん、会いたい時に会えないと胸が締め付けられることも…。その分、寂しさを乗り越えられれば、会えた時の喜びは何倍にも膨らみます。

物理的な距離は、遠くなってしまうかもしれません。

だからといって、物理的な距離に負けるのではなく、心の距離はいつでも近くにいられるよう心掛けましょう

「離れていても、心は側にいる」そう感じられるだけで、安心できるはずです。