彼女の鼻毛がそよいでる!傷つけずに伝えるにはどう言えば良い?

この記事を書いた人
❁.。IZUHAZU。.✽

2年間の社内恋愛を経て7歳年上の男性と2014年結婚。2015年長男を出産し、2018年に長女を出産。現在2人の育児に奮闘する専業主婦。

彼女にキスをしようと顔を近づけた時、「鼻毛に気付いてしまった…💦」なんてことが、男性なら一度や二度くらいはあるかも?

相手が同性の友人なら、

おいおい、鼻毛が出ちゃってるぜ(笑)

モテ男くん

なんてポップに指摘できたとしても、彼女となると話は別。

どんな風に指摘すればいいのか?そもそも指摘するべきなのか?迷ってしまいますよね。

今回の記事は、世の中の男性は、彼女の鼻毛を見た時にどうしているのかを徹底的に紐解きます。

さらに彼女を傷つけず巧みに指摘する方法も解説していますよ。

彼女の鼻毛にでくわした!!

彼女の鼻毛にでくわしたら、鼻毛から目が離れなくなってしまいませんか?

「会話をしていても、彼女の目ではなく鼻毛に視線が集中…」なんて経験あるのではないでしょうか?

このあいだ、彼女の鼻毛が出ててさ〜

モテ男くん

なんて会話を、友人とできるはずもなく、ただ1人悶々とした感情をグッと押さえこんではいませんか?

彼女の鼻毛に悩んでいるのは、自分だけかと思いきや、ネット上には『彼女 鼻毛』と検索するだけで、

鼻毛お悩み相談

鼻毛お悩み相談

というようなお悩み相談が溢れています。どうやら、彼女の鼻毛事情に頭を抱えている男性は、世の中に多数存在するようです。

彼女の鼻毛は許せる?許せない?

可愛くて、大好きな彼女がいる男性に質問です。メイクはバッチリ、愛おしくて何よりも大切な彼女。

そんな彼女が笑った瞬間!彼女の鼻毛がそよいでいるのに、気づいてしまった…。あなたは、彼女の鼻毛を許すことができますか?

『Menjoy!』が男性500人に、このようなアンケートを実施しています。それは『大好きな彼女の鼻毛は許せるか?』というもの。気になる結果は、

  • 許せる→54%
  • 許せない→46%

となりました。女性としては、「たった一本の鼻毛くらい大目に見てよ…」な感じも否めませんが…

男性の中には、『女性=完璧』というイメージを持っている方も多く「彼女の鼻毛は許せない!」と答えた方が半数近くもいたのです。

「彼女の鼻毛が許せない!」と答えた方は、女性を神聖な生き物だと思っていて、

  • 「女の人は、毛なんて生えない!」
  • 「女の人は、おならをしない」

と妙な幻想を抱いているのかもしれませんね。

キビシー!男が「彼女の鼻毛をどうしても許せない理由」3つ(2019年11月6日閲覧)

彼女の鼻毛を見た時の男性の本音とは?

「彼女の鼻毛は許せない!」と答えた男性が、全体の半数を超えていることはわかりましたね。では実際のところ、彼女の鼻毛を見た男性の本音はどうなのでしょう?

ポジティブな意見はもちろん、女性にとっては「厳しい…」と感じる意見まで様々あげられました。

それでは早速、彼女の鼻毛を見た男性の本音を5つ見ていきましょう。

①毎回じゃなければ、特に何とも思わない

たった1回鼻毛がでているくらいでは、何とも思わないという男性も多く存在します。

「普段から、身だしなみに気をつけていても、そんな日くらいあるよね〜」と大きな心で受け止めてくれるのは、女性からすると嬉しいですね。

②だらしない・美容意識がない

女性=完璧なイメージがある男性にとっては、1本の鼻毛も許せないようです。

「身だしなみに気をつけて欲しい」という意見もあり、女性はドキっとしてしまいますね。

③おっちょこちょいな感じも彼女

「鼻毛が出ている彼女も、自分にとって大切だからかわいい❤️」なんてありがたい意見もありました。

だからといって、鼻毛を出そうなんてことはありませんが、そんな風に受け止めてくれるのは率直に嬉しいですよね。

出ている彼女の鼻毛…あなたは指摘する?

もし、あなたの彼女の鼻から毛がチラチラとのぞいていたら、あなたは指摘しますか?それとも見て見ぬ振りをしますか?

次は、別のアンケートを参考にしてみましょう。exciteニュースが、働く男性を対象に行ったアンケート。それは『Q.彼女の鼻毛が出ているのを見つけてしまったら、指摘しますか?』というものです。

気になる結果は、

  • 彼女に指摘する……45.7%
  • 彼女に指摘しない……54.3%

と、わずかではありますが『指摘しない』と答えた男性が上回りました。

やはり、

  • 男性から指摘されるのは、プライドが傷つくのでは?
  • どんな風に指摘すればいいのかわからない…

など、様々な理由から指摘することを躊躇してしまうようです。

鼻毛がでていたら指摘するべき?

『彼女の鼻毛が出ていても、指摘をしない』と答えた方が54.3%と半数を上回る結果になりました。実際に鼻毛が出ていたら、指摘をするべきなのでしょうか?

あるビジネスマナー講師は「基本的には、教えてあげるのが優しさだと思います」と述べています

たしかに、彼女の鼻毛を指摘するのは、男性側も緊張してしまうかもしれません。しかし、あなたが指摘しないまま過ごしていたら、どうなるでしょう?

  • 周りの人からチラチラ見られてしまう
  • 帰宅後に気づいてから凹ませてしまう

など、あなたの彼女が嫌な気持ちになる可能性が…。

言いにくいことではありますが、好きで付き合っている相手だからこそ、伝えられることなのかもしれませんね。

鼻毛が出ている彼女にとるべき3つの行動

彼女の鼻毛が出ていたら、言いにくいかもしれないけど『伝えてあげるのが優しさ』と紹介しました。

だからといって、周りに大勢の人がいる中、大きな声で、

アハハハハ!鼻毛が出てるよ!超ウケる😂!

モテ男くん

なんて指摘は、あまりにデリカシーがなさすぎますよね。

ではどのように伝えるのが、彼女のプライドを傷つけずベストなのでしょう?

彼女に鼻毛が出ていることを上手く伝える3つの方法を解説します。

①「鼻毛出てるよ!」と気軽に伝える

鼻毛出てるよ!とサクっと伝えるのが一番いいでしょう。もし、周りに誰かいるようなら、ジェスチャーしながら伝えてあげるのもいいかもしれませんね。

どうしても『鼻毛』という単語が言いにくいようなら、「何かゴミついてない?」と鼻毛をゴミに変換するのも一つの手です。

②「メイクが取れちゃってる…」と鏡を見せる

あなたが指摘するのではなく、彼女自身に気づかせてあげるのもおすすめの指摘方法です。

  • ドラックストアーのコスメコーナーに連れ込む
  • 「トイレに行ってきたら?」とさりげなくトイレに誘導

など、鏡を見るきっかけをつくってあげることで、彼氏に指摘されず彼女のプライドを守ってあげられますよ。

③「最近、よく鼻毛が出ちゃうんだよ〜(笑)」と自分の問題にすり替える

「ねぇ、最近よく鼻毛出ちゃうんだけど出てない?」と、彼女の鼻毛問題を思い切って自分の問題にすり替えてしまいましょう。

このタイミングで、お互いに鼻毛をチェック!

彼氏に指摘されることもなく、自ら自分の鼻毛に気付けるはずですよ。

自分の鼻毛も気をつけよう

ここまで、女性の鼻毛について紹介してきましたが、男性にだって鼻毛問題は他人事じゃありません。最後に、正しい鼻毛ケアを紹介して終わりにしましょう。

①鼻毛カッターを使う

鼻毛カッターが一番お手軽な鼻毛処理の方法です。自動でカットしてくれるため、先端を鼻の穴に突っ込むだけ。鏡も必要ありません。

最近では、100円ショップなどでも簡単に手に入ります。

②鼻毛ハサミを使う

先端が丸く小さいハサミを使用するのも一つの手。ただ、鏡を見ながらのカットは難しく上手くカットするためにはコツが必要です。

間違っても毛抜きで抜くのはやめましょう。鼻毛を抜くのは、痛いだけでなく内部を傷つけてしまう可能性がありますよ。

③眉毛セットのついでに

眉毛サロンでは、鼻毛カットを行っているサロンが多いです。

自分で処理をするのが面倒くさいならサロンで行うのもオススメ

眉毛カットのついでに、依頼できるのは楽チンです。

女性にとって鼻毛はデリケートな問題!

世の中の男性は彼女の鼻毛を許せるのかや、彼女の鼻毛を見つけた時にどうするのか、そして、彼女を傷つけずに指摘する方法を紹介しましたが、いかがでしたか?

彼女の鼻毛にでくわした経験がある男性が、意外に多く存在することもわかりましたね。

鼻毛は女性にとって、デリケートな問題です。「普段から身だしなみに気をつけていても、ついうっかり…」なんてこともあるんです。

だからこそ、男性も指摘方法がわからなるのかも?

だからといって、見て見ぬ振りをするのは彼女にとってプラスになることではありません。

言いにくいかもしれませんが、彼女のことを考え、適切な言葉で指摘するのが、本当の優しさですよ!