彼女に男友達ってアリ?思わず嫉妬する3つの瞬間、嫉妬心を押さえる方法も解説

この記事を書いた人
❁.。IZUHAZU。.✽

2年間の社内恋愛を経て7歳年上の男性と2014年結婚。2015年長男を出産し、2018年に長女を出産。現在2人の育児に奮闘する専業主婦。

モテ子ちゃん

来週の土曜日、地元の友達と飲みに行くから!男の子もいるけど、何もないから安心して〜。

そんな風に、あっけらかんとしている彼女を、あなたは、快く彼女を送り出せますか?

今回の記事では、彼女の男友達に嫉妬する男心にピントを当ててみました。世の中の男性は、どんな瞬間に嫉妬しているのか?嫉妬心を抑える方法を紹介します。

記事の最後には、自分の嫉妬心を彼女に上手く伝える方法も解説。

モヤモヤした行き場のない嫉妬心を、どうしていいかわからない男性陣は必見です!

彼女の男友達ってアリ?orナシ?

「男女の友情は成立するのか?」答えのでない永遠のテーマですよね。実は「男女間の友情はアリ」と答える方は、多く存在するんです。

では、自分の彼女が男友達と遊ぶのはどうなのでしょうか。あなたの彼女が男友達と遊んでいても、全く嫉妬しませんか?

『Menjoy!』というサイトが、男性500名に対して次のようなアンケートを実施。内容は『彼女に“男友達”がいるのは許せますか?』というもの。

結果は、なんと2割の男性が「彼女の男友達なんて絶対許さない!」と答えました。また残り8割の男性も、手放しでOK!という訳ではなく、

  • 自分と男友達を比べなければ…
  • 束縛男と思われるのが嫌だから…

など、実は仕方なく「アリ」と答えた方が多かったのです。

男女間の友情は「アリ」と思いたいけれど、自分に降りかかってくると、悩んでしまうのかもしれませんね。

独占欲なの?「彼女に男友達は絶対許さない」2割もいると判明(2019年11月7日閲覧)

彼女の男友達に嫉妬してしまう3つの瞬間

8割以上の男性が『彼女の男友達はアリ』と答えたものの、心のどこかでは「嫉妬心」が芽生えていることがわかりましたね。

では、世の中の男性はどんな時に彼女の男友達に対してヤキモチを焼いているのでしょうか?

彼女の男友達に嫉妬する3つの瞬間から見ていきましょう。

①自分といる時より楽しそうに感じた時

同じように笑っているはずなのに、客観的に彼女の笑顔を見ると、「自分といる時より楽しそう…」と感じる瞬間ありませんか?

普段、こんな楽しそうに笑わないじゃん…

ヤキモチくん

と感じたら、嫉妬してしまう気持ちもわからなくありません。

②会話の中で男友達の名前が頻繁に出る時

モテ子ちゃん

私の友達の◯◯くんってね、すごいの!

モテ子ちゃん

こないだ、◯◯くんと飲んだ時、超楽しくって♡

など、会話の中で頻繁に男友達の名前が出るのも

え…もしかしてその◯◯くんのこと気になってんの?

ヤキモチくん

と、思わず嫉妬スイッチが入ってしまいます。

③男友達と飲みに行く時

お酒を飲むか、飲まないかも嫉妬心を大きく左右します。お酒を飲むと、普段とは違う彼女が顔を覗かせることも…。

自分しか知らない彼女の姿を見られるのは嫌!

ヤキモチくん

と、男友達との飲み会はヤキモチを焼く男性が多数存在。2人で行くとなれば尚更。

隠してないから、やましい気持ちはないかもしれないけれど、モヤモヤするのは当然です。

彼女の男友達に嫉妬してしまうのはどうして?

彼女に仲の良い男友達がいたとしても『彼女の彼氏はあなた!』というのは紛れもない事実。

それって本当は自信を持っていいことなのに、なぜか嫉妬してしまうんですよね。

次に、彼女の男友達に対して嫉妬してしまう男性の心理を3つ紹介します。

①男友達と男女の仲になるのではないか?

『男女間の友情はアリ』としていても100%ではないことは誰だってわかっていますよね。

友達とはいっているけど、何かのタイミングで、もしかしたら「男女の仲になってしまうかも」と彼女が寝取られる心配をしているのです。

②彼女にとって自分が一番の存在でありたい

恋人にとって「自分が一番の存在でありたい」と願うのは当然のこと。

「自分は、常に彼女を第一に考えているのに、彼女は男友達を優先している?」と寂しさから嫉妬へ変化します。

③彼女の男友達に負けたくない

男性の多くは『負けず嫌い』でしょう。

  • 彼女が男友達を優先している気がする
  • 彼女が自分といる時より楽しそう

などと感じると男友達に負けた気持ちになるのです。その悔しさが、いつしか嫉妬心になるのです。

男友達への嫉妬心を和らげる3つの方法

  • 彼女が男友達と楽しそうにしている時
  • 男友達から着信があった時

など、さまざまな瞬間に嫉妬のスイッチは入ってしまうもの。

ジェラシーが、フツフツと湧き上がってくると同時に「彼女の交友を拒絶するなんて、どんだけ俺って小さいんだよ…」と自己嫌悪に陥ってしまいますよね?

できれば嫉妬心を抑え、快く彼女を送り出してあげたいものですよね。では、どうすれば嫉妬心を抑えられるのでしょう。

ここでは、彼女の男友達に対する嫉妬心を抑える3つの方法を紹介します。

①「彼女にとって自分は一番!」と自信をもつ

彼女は、あなたのことを好きでいるから付き合っているのです。彼女にとって、あなたが一番の存在であるのは間違いはありません

まずは、その事実に自信をもつことからスタートさせましょう。

②趣味や仕事に打ち込む

嫉妬してしまう時には、嫉妬をする時間を作らないのが一番

時間を忘れて取り組める趣味はもちろん、仕事に打ち込むのもおすすめです。

③「いい女だから仕方ない」と見方を変える

いい女だから、周りの男も放っておかないよな!俺はそんな女の彼氏なんだぜ⭐️

ヤキモチくん

物の見方を変えてみましょう

そうすれば、彼女に男友達がいることもプラスに考えられるはずですよ。

彼女に上手く嫉妬心を伝えるためには?

嫉妬心を抑えようと努力はしても、どうしても我慢できないことだってあるはず。その感情は、男性だけが我慢しなければならないのでしょうか?

いいえ、そんなことはありません。どうしても我慢できない時は、勇気を出して彼女にその気持ちを伝えてみましょう。

最後に、彼女に自分の嫉妬心を上手く伝える3つの方法を解説しましょう。

①自分の嫌なことをストレートに伝える

  • 自分の前で、男友達の名前を出されるのは嫌
  • 男友達と飲む時は、終電には帰ってほしい

など、自分の思っていることを正直に伝えましょう。

ストレートに伝えることで、新たな解決策が見つかることだってあるはずです。

②心配していることを伝える

ストレートに伝えるのが難しそうなら、

  • 彼女が僕から離れていきそうで心配…
  • 彼女が誰かに取られるのが心配…

など、彼女が男友達と遊ぶことで、あなたが心配になる点を伝えるのも有効

「疑っているわけではない」ということもきちんと伝えましょう。

③「俺が女の子と遊んでも嫌じゃないの?」と可愛く伝える

年上の彼女に効果的なフレーズです。年下の彼氏からこんなフレーズで甘えられたら、思わずキュン❤️としてしまうもの。

ヤキモチを焼いていることを伝えつつ、さらに虜にできる効果的なフレーズです。

長く付き合うためには、話し合いが大切

男性が彼女の男友達に思わず嫉妬する瞬間、嫉妬してしまう心理、そして嫉妬心を上手く抑える方法を紹介しましたが、いかがでしたか?

彼女との揉め事は避けたい気持ちもわかりますが上手く言葉を選べば、揉めることなく自分の嫉妬心を伝えられることもわかりましたね。

別々の環境で生まれ育った訳ですから、価値観に違いがあるのは仕方のない話。しかし、お互い好きで付き合っているのです。

長く付き合っていきたいと思っているなら、少しずつ歩み寄ることはできるのではないでしょうか?

嫉妬心は、溜め込むと厄介なことになりかねません。とり返しのつかない事態を避けるなら、小さな問題のうちに解決させるの鉄則ですよ!