『スイーツ男子』って何?スイーツ男子に共通する特徴・恋愛傾向を解説

この記事を書いた人
❁.。IZUHAZU。.✽

2年間の社内恋愛を経て7歳年上の男性と2014年結婚。2015年長男を出産し、2018年に長女を出産。現在2人の育児に奮闘する専業主婦。

「スイーツ好き=女性」の固定概念はありませんか?

実は、すでに「スイーツ好き=女性」の時代は、過ぎ去っているんです!

最近では、スイーツが好きを公言する男性「スイーツ男子」も多く存在。

今回の記事では、そんな近年急増中の「スイーツ男子」に焦点を当ててみました。スイーツ男子が急増した理由、スイーツ男子に共通する特徴や、恋愛傾向まで赤裸々に解説しています。

記事の最後には、スイーツ男子が喜ぶおすすめのプレゼントも紹介していますよ。スイーツ男子に恋している女性は、必見の内容になっています。

『スイーツ男子』って一体なに?

少し前までは「スイーツ好き=女性」というイメージがありました。しかし近年、コンビニでも気軽にレベルの高いスイーツが手に入るようになったからか、スイーツ好きを公言する男性も増えてきたのです。

『スイーツ男子』とは、説明するまでもなく「スイーツが好きな男性」のこと。ここ最近で、スイーツ男子はグッと増えてきたように感じます。

出会いを探すなら、マッチングアプリがオススメ!(R18)

いつでも好きな時に好きな場所で、異性との出会いを探せるマッチングアプリ。

数あるマッチングアプリの中でも、特にオススメなのが……


テレビや雑誌、インターネットなどで活躍中のメンタリストDaiGo氏が監修しているwith(ウィズ)。

アプリ内で利用者の性格診断や相性診断を行ってくれるのがポイントで、心理学観点から自分と相性ぴったりの異性とマッチング可能です。さらに、好きな食べ物や趣味が同じといった条件のお相手が探しやすいシステムになっているのもおすすめポイント。

緊急事態宣言の収束も発表され、出会いに積極的なユーザーが急激に増えているようです。自分と相性の良い相手を探してデートを思う存分楽しみましょう!

▼withを無料ダウンロード




東京周辺の人には「クロスミー」というマッチングアプリもおすすめです。

クロスミーはGPS機能を使って近くですれ違った異性とマッチング可能なため、活動圏内が一緒でデートなどもしやすい相手を探せるというメリットがあります。

首都圏以外では大阪、神戸、名古屋、福岡、札幌などでも利用者数は増えていますが、地方のユーザーはまだ少なくマッチングしにくいです。

▼クロスミーを無料ダウンロード


他には、サイバーエージェントグループが運営する「タップル誕生」もまずは友達関係からスタートしてデートするのに適したマッチングアプリです。

withよりも会員数が多いので、首都圏以外の地方でもマッチングしやすいのがおすすめポイント。こちらも合わせてチェックしておきましょう。

▼タップル誕生を無料ダウンロード


スイーツ男子に対する世間の女性の印象は?

レベルの高いスイーツが、気軽に手に入るようになったことから「スイーツ男子」が急増していることは、わかりましたね。

では、世間の女性は急増中の「スイーツ男子」に対して、どのような印象を抱いているのでしょうか?

「スイーツ男子はカワイイ💕」というポジティブな女性もいる中、どうやら「スイーツ好き=女性」の固定概念が崩れていない女性も存在するようです。

それでは早速、スイーツ男子に対する世間の女性の声を見ていきましょう。

スイーツ男子はカワイイ❤️

スイーツ男子に対するポジティブな意見としては、

  • 男の子なのに、女の子みたいでカワイイ💕
  • 一緒にカフェ巡りとか楽しそう!
  • スイーツの話が一緒にできるのは嬉しい👍

など。付き合うことを考えると「一緒に楽しめる共通点がある」のは大きなメリットと言えますよね。

スイーツ男子はちょっと…💦

ポジティブな意見があれば、マイナス意見があるのも当然。

「男=たくましい」といったイメージを抱いている女性にとっては、

  • 女の子みたいで、キモい😅
  • うんちく自慢をされたら、ドン引き…
  • 自分より女子力が高い気がする…

などと、女性的な印象がマイナスイメージになってしまうのでしょう。

スイーツ男子に共通する3つの特徴

「スイーツ男子って、スイーツが好きなだけ?」と思いきや、そうではないんです。どうやら「スイーツ男子」にはスイーツ男子ならではの共通点があることがわかりました。

これからは「スイーツ男子」が恋愛対象になることも多いはず。あま〜い愛を追い求めている女性には、ぜひともスイーツ男子の特徴を知っておいてもらいたいものです。

ここからは、スイーツ男子に共通する3つの特徴を紹介しましょう。

①女の子の友達が多い

スイーツ男子は、増えてきたものの女性に比べると少ないのが現状です。だからこそ、付き合う友人も自然と女性になってしまいがち。

スイーツ男子は「女の子の中に、1人だけ男でも全然平気!」な人が多いです。

②スイーツに対して、研究熱心

好きな物には、真っ向勝負なのが男性です。だからこそ、スイーツにも真剣に向き合います。うんちくを語りだすと止まらなかったり、スイーツ評論家のように味にうるさいのも特徴

中には、自分でスイーツ作りに挑戦している方もいるでしょう。

③SNSがスイーツネタで溢れている

スイーツ男子は、「自分が食べた美味しいスイーツを周りに見てもらいたい!」という承認欲求が強いのも特徴です。

SNSがスイーツで埋め尽くされていて、「#(ハッシュタグ)」で全世界の人からの注目を求める傾向があります。

スイーツ男子の恋愛傾向を知りたい!

「スイーツ男子」に共通する特徴をおわかりいただけたでしょうか?

次に女性が気になっているのは「スイーツ男子の恋愛傾向」でしょう。

恋愛HOWTO本に書いてある「男性の恋愛傾向」はあくまで「一般男性」の話です。「スイーツ男子」と「一般男性」は、全く別のジャンルなのです。

「スイーツ男子」に恋をするなら、恋愛傾向も熟知しておいてくださいね!

スイーツ男子の恋愛傾向①スイーツ好きを恋愛に活かしている

スイーツ男子は、自分のスイーツ好きを「魅力ポイント」としている方が多いです。

スイーツ女子ちゃん

私、スイーツ巡りが好きなの!

僕も、休日は美味しいケーキ屋さんに足を運ぶよ!SNSはこんな感じなんだ!今度一緒に行ってみない?

と、スイーツ好きで親近感を沸かせて恋愛を楽しんでいます

スイーツ男子の恋愛傾向②女性的なため、女性の気持ちがわかる

「一般男性」と「スイーツ男子」では、女性の気持ちを理解できるのは圧倒的に「スイーツ男子」です。

中性的で、女性的な部分もあるからか、女性の気持ちに共感しやすいのでしょう。共感を求める女性にとっては嬉しい魅力です。

スイーツ男子の恋愛傾向③デートはスイーツ・カフェ巡り

今日は、バッティングセンターに行きたい気分なんだけど…

スイーツ女子ちゃん

私は、カフェ巡りしたかったのにな…

とデートスポットで揉めることありますよね。しかし、スイーツ男子との交際はそんな心配無用です。

一緒にスイーツ・カフェ巡りをしながら優雅な休日を過ごせそうです。

スイーツ男子が喜ぶ3つのプレゼント

「スイーツ男子」に恋をした時、なんとかして自分の印象を残したいですよね。そんな時には、どうすればいいのでしょうか?

一番のオススメは、何気ない日にプレゼントを贈ること。「モノで釣る」なんて言葉があり、いい印象を受けないかもしれません。

しかし、贈り物をするという行為は、送り方に気をつければ確実にプラスのイメージを与えられます。

最後に、スイーツ男子が喜ぶプレゼントを紹介しましょう。

スイーツ男子が喜ぶ贈り物①スイーツに合う飲み物

  • コーヒー
  • 紅茶

など、スイーツに合う飲み物は贈り物にピッタリ!

パッケージの可愛さなど、女性ならではの視点で選んでみましょう。

②スイーツ作りに使える製菓道具

スイーツ男子の中には、食べるだけでは物足らず、自分で作って楽しむ方もいます。そんな方には、製菓材料を贈るのもオススメ

珍しい形のクッキーやケーキの型は手軽で重くも感じず、素直に喜べますよ。

③スイーツを連想できるもの

スイーツ男子は、スイーツに限らず、

  • 可愛い物
  • いい匂いがする物

など、女性が惹かれる物を好む傾向があります。

フルーツの香りが楽しめるフレグランスなど、スイーツが連想できる贈り物も素敵。

  • 柑橘系の香り
  • ベリー系の香り
  • バニラ系の香り

彼の好みの香りをリサーチしておくのもいいかもしれませんね!

①〜③のプレゼントで、気づいたことはありませんか?

①〜③に共通しているのは『スイーツ』。「一般男性」に贈っても頭の上がクエスチョンマークだらけになることでしょう。

①〜③の贈り物は、ありきたりなプレゼントをするのではなく「スイーツ好きをしっている」からこその贈り物ですよね。

誰だって「自分のことを理解してくれている」と実感できるのは嬉しいもの。「スイーツ男子」だからこその贈り物もので、彼を喜ばせちゃいましょう♡

『スイーツ男子』=『モテる男性』

「スイーツ男子」に対する世間の女性の声、共通する特徴や恋愛傾向を紹介しましたが、いかがでしたか?

「スイーツ男子」は、中世的であることから女性の気持ちを理解できるのが大きな魅力❤️!

「スイーツ男子は、ちょっと…」なんて声もありましたが「スイーツ男子と付き合いたい!」なんてモテる男の代表格にもなりつつあるのです。

「スイーツ男子」の特徴・恋愛傾向を把握して、しっかりコミュニケーションが取れると、きっと楽しい毎日が送れるはずですよ❤️