デート前に緊張するのはどうして?緊張せずにデートを楽しむ方法を解説

この記事を書いた人
❁.。IZUHAZU。.✽

2年間の社内恋愛を経て7歳年上の男性と2014年結婚。2015年長男を出産し、2018年に長女を出産。現在2人の育児に奮闘する専業主婦。

交際していても、していなくても初デートは、今後の2人の関係を左右する重要なイベント。「絶対に失敗したくない!」そんな風に思うからこそ、緊張してしまいますよね。

今回の記事では、初デートはどうして緊張するのかや、初デートで男性が緊張を感じる瞬間を紹介しています。

記事の最後には、緊張が原因で初デートを失敗に終わらせないためにしておきたい下準備や、緊張を抑える方法を解説

これから、初デートを迎える直前のドッキドキ❤️の男性は、ぜひ参考にしてみてくださいね!

初デートは誰だって緊張するもの

異性との初デートは、ウキウキと楽しみな気持ち半分ですが「失敗したらどうしよう…」という不安が半分と、複雑な心境かもしれません。

デートに限らず「初めてのこと」には誰だって緊張するものです。mynaviウーマンが、社会人男性と社会人女性を対象に、このようなアンケートを行なっています。

それは『Q.あなたは、初デートで緊張したことがありますか?』というもの。気になる結果は、

《男性》

ある……74.2%
ない……25.8%

《女性》

ある……89.4%
ない……10.6%

という結果になりました。

70%以上の男性が、初デートは緊張しているそうです。そして、90%近くの女性が「初デートは緊張する」と答えています。

女性も自分と同じようにドキドキしているとわかるだけで、なんだか親近感が湧いて嬉しくなっちゃいますよね。

「初デート」でも緊張しない方法とは? ~男性・女性の失敗談と緊張をほぐす工夫~ (2019年11月11日閲覧)

出会いを探すなら、マッチングアプリがオススメ!(R18)

いつでも好きな時に好きな場所で、異性との出会いを探せるマッチングアプリ。

数あるマッチングアプリの中でも、特にオススメなのが……


テレビや雑誌、インターネットなどで活躍中のメンタリストDaiGo氏が監修しているwith(ウィズ)。20代〜30代を中心に320万人以上が利用しています。

アプリ内で利用者の性格診断や相性診断を行ってくれるのがポイントで、心理学観点から自分と相性ぴったりの異性とマッチング可能です。さらに、好きな食べ物や趣味が同じといった条件のお相手が探しやすいシステムになっているのもおすすめポイント。

緊急事態宣言の収束も発表され、出会いに積極的なユーザーが急激に増えているようです。自分と相性の良い相手を探してデートを思う存分楽しみましょう!

また、withではビデオ通話を使ったオンラインデートの機能も利用できるので、コロナウイルスが心配で外出したくないけど、出会いを探してみたいという人も安心してパートナー探しができますよ。

▼withを無料ダウンロード




東京周辺の人には「クロスミー」というマッチングアプリもおすすめです。

クロスミーはGPS機能を使って近くですれ違った異性とマッチング可能なため、活動圏内が一緒でデートなどもしやすい相手を探せるというメリットがあります。

首都圏以外では大阪、神戸、名古屋、福岡、札幌などでも利用者数は増えていますが、地方のユーザーはまだ少なくマッチングしにくいです。

▼クロスミーを無料ダウンロード


サイバーエージェントグループが運営する「タップル誕生」もまずは友達関係からスタートしてデートするのに適したマッチングアプリです。

withよりも会員数が多いので、首都圏以外の地方でもマッチングしやすいのがおすすめポイント。こちらも合わせてチェックしておきましょう。

▼タップル誕生を無料ダウンロード


他には、厚生労働省が利用を推奨している「COCOA」というアプリもおすすめです。

COCOAはスマホのBluetooth機能を利用して、新型コロナウイルスへの感染が判明した人との出会い・濃厚接触の可能性を確認することが可能で、ウイルスの感染拡大、クラスターの発生を防止できるんです。

上で紹介した他のアプリとは異なり、顔写真やプロフィールなどの登録をしなくても使うことができ、非常に手軽で、さらに18歳未満でも利用可能です。

もし自分が陽性になってアプリから情報を登録しても、個人情報は公開されないので安心。

ただし、このアプリはみんなで使わなければ効果も期待できないので、「どうせみんな使ってないでしょ」などと言わず、まずはあなたがダウンロードして使ってください。

COCOA - 新型コロナウイルス接触確認アプリ

COCOA - 新型コロナウイルス接触確認アプリ

Ministry of Health, Labour and Welfare - Japan無料posted withアプリーチ


デート前に緊張するのはどうして?

初デートは、男女共に多くの方が緊張していることがわかりましたね。では、初めてのデートはどうして緊張してしまうのでしょうか?

少しでも緊張を和らげたいなら、緊張してしまう原因を知っておく必要がありますよ。

それではまず初めに、初デートで緊張してしまう2つの原因から見ていきましょう。

①デートに慣れていないから

異性と話すこと、デートに慣れていないとドキドキするのは当たり前。

  • 普段は、全く異性と会話しない
  • 普段はファミレスなのに、おしゃれなレストランへ

など人は、慣れていないことをするときに緊張する生き物なのです。

②デートの相手が大切に思っている人だから

デートの相手が自分にとって大切な人だからこそ、

  • 自分をよく見せたい
  • 嫌われたくない

という感情が生まれます。

仕方のないことですが、その欲がプレッシャーとなり緊張しやすくなるのです。

初デートで男性が緊張する3つのタイミング

「初デートは緊張する」と答えた男性は、70%以上と、多く存在することがわかりましたね。ではその70%の男性は、どんなタイミングで緊張を感じているのでしょう。

これから初デートを迎える男性は、事前に、イメージトレーニングをするために、緊張しやすいタイミングを把握しておくこともオススメ。

それでは早速、初デートで男性が緊張している3つのタイミングを見ていきましょう。

①待ち合わせをしている時

待ち合わせって、言葉だけでもなんだか初々しくドキドキしてしまいますよね。

  • 一番初めは、なんて声をかけたらいいんだろう?
  • そもそも、ちゃんと来てくれるのか?

など、1人で悶々と考えてしまいますよね。相手を待っている時間が、長ければ長いほど、緊張度数が上がってくるものです。

②初デートが始まってすぐ、ぎこちない瞬間

「デートが始まってすぐは、頭が真っ白になってしまう」なんて男性も多いです。

頭が真っ白になり、ぎこちなくなると、そのぎこちない雰囲気に飲まれてしまう男性もたくさん存在します。

③対面して食事をとる時

並んで歩いている時は、まじまじと顔をみることもなく、自然と会話を楽しめる方も多いです。しかし、対面して食事をとるとなると話は別。

顔をまじまじとみた瞬間に「あれ?何を話したらいいんだっけ…!?」と用意していた会話のネタが吹き飛ぶ男性も少なくありません。

デートを緊張せずに楽しむ3つの下準備

絶対に失敗したくない

過度に緊張してしまう

緊張が原因で空回りしてしまった

全然デートを楽しめない

女性の気持ちを盛り下げてしまった…

なんて一番避けたいパターンですよね。緊張が原因で、初デートを失敗に終わらせたくないなら、事前に下準備をしておくことが大切

「下準備っていっても何をしたらいいの?」と疑問を抱いている男性も多いかもしれませんね。

そんな男性のために、ここではデートで空回りしないためにしておきたい下準備3つを紹介します。

①事前にデートの下見に行っておく

頭の中で、デートプランを用意していたとしても、本番で真っ白になる男性って意外に多いんです。

中でもドライブデートをする予定の男性は、彼女を車に乗せて運転している時には、

  • 運転失敗しないようにしないと…
  • 運転姿がダサいとか思われてないかな?

など様々な邪念が生まれます。

だからこそ、事前にデートの下見に行くのは、本当に大事です。

②デート中の話題をいくつか用意しておく

初デートで、会話が全く弾まない時間は、なんとしてでも避けたいですよね。

会話をしていて、女性から「楽しい!」という気持ちが伝わってこないと「なんとかしないと!」の気持ちが変に空回りしたりもします。

いくつかの話題を用意しておげは、そんな心配も無用ですよ。

③行きつけのお店を作っておく

  • 何を頼めばいいんだろう…
  • おすすめを聞かれてもわからない…

なんてモジモジするくらいなら、初めから自分の行きつけのお店を利用しましょう。

行きつけのお店ってだけで安心感がありますし、オドオドした自分を見せずに済みますよ。

デートの緊張を抑える3つの方法

  • 初デートは緊張するもの
  • 70%以上の男性が緊張している

ということはわかっても、なんとか緊張を抑えたくなるものですよね。

そんな男性のために、デートの緊張を抑える方法を3つレクチャーしましょう。

①賑やかなスポットで集合する

初デートは「雰囲気のいい場所で」と思うかもしれませんが、緊張しすぎる男性は「賑やかな場所」で集合するようにしましょう

  • 人の笑い声が響いている
  • 賑やかな音楽がなっている

など、賑やかな場所だと自然と気持ちも紛れるものです。

②「デート」ということを意識しすぎない

緊張を抑えるために最も大切なのが「デートを意識しすぎないこと」。

意識すればするほど、緊張が増すのは当たり前です。「デート」ではなく「女友達と出かける」くらいの軽い気持ちで臨んでみましょう。

③「めっちゃ緊張してる」と笑い話に変える

あなたの緊張している態度が相手に伝われば、相手の女性もつられてしまいます。

そんな時は、思い切って「めちゃくちゃ緊張してるんだけど…」とカミングアウトしてみましょう。

あなたが、自分の緊張を笑い話に変えてあげることで、彼女も自分の緊張を打ち明けやすくなり親近感が生まれますよ。

緊張もデートを楽しむエッセンス♡

男性が、初デートで思わず緊張してしまう瞬間、緊張を抑えるための方法や、初デートを楽しむための下準備を紹介しましたが、いかがでしたか?

多くの男女が、初デートにドキドキしていることもわかりましたね。

「緊張せずにデートを楽しみたいな…」そんな風に感じるのは誰だって同じ。しかし、好きな人と初めて2人きりになる瞬間を全く緊張せずに過ごすなんて不可能なのです。

それなら、無理に緊張を抑えるよりも、緊張していることさえも、デートの1つの楽しみとして捉えたほうが、楽しそうではありませんか?

ネガティブなことも、発想を少し変えるだけで、ポジティブに変換することが可能。

初デートで緊張するのは、当たり前。デートで緊張するなんて今しかないのです。それなら緊張している瞬間さえも、2人で楽しんじゃいましょう!

「緊張も初デートを楽しむエッセンス」と前向きに捉えてみませんか?