おすすめマッチングアプリ情報はこちら

年の差カップルが恋愛を長続きさせるコツ7つ|仲良しな人達ほど喧嘩をする?

この記事を書いた人
DARL編集部

モテたいあなたの味方です。


年の差カップルは、少し前まで偏見が多い恋愛の形でした。「ロリコンだ」「遺産目当てだ」などと、心無い周りの声に苦しめられたカップルは少なくないはずです。しかし、芸能人の間でも10歳以上年の離れたカップルが続々と誕生したことで、一般的になりつつあります。

この記事では、年の差カップルが恋愛を長続きさせるコツをご紹介。年齢の差など気にせず、素敵な愛を築きたいカップルは必見です!

年の差カップルが恋愛を長続きさせるコツ①:お互いを尊重する

年齢が近いカップルは、お互いをライバル視してしまうことが多いです。それに比べて年の差カップルは、対立的な見方をしにくいため、仲がいいカップルが多いのがメリットでしょう。

競争心が芽生えないことはいいですが、年齢が離れている分「価値観の違いが大きい」という問題があります。お互いを尊重する気持ちは、大切にする必要があるでしょう。

そのためには、年齢を気にしないことが大事です。例えば、喧嘩をしてしまったとき。年の差カップルは、相手の考えていることが分からず、つい年齢を否定するようなことを言ってしまいがちです。

年の差カップルでは、“ジェネレーションギャップ”があるのが当たり前。それを否定的に考えるのではなく、尊重し、いい刺激をし合うことで、より仲が深まります。

人気のマッチングマッチングアプリで素敵な出会いが見つかる!

いつでも好きな時に好きな場所で、異性との出会いを探せるマッチングアプリ。2023年に出会いを確実にゲットしたい方は、複数のマッチングアプリを利用して自分に合いそうなアプリを早めに見つけておくがオススメです。

では、数多くあるマッチングアプリの中でも、特に人気で安心・安全に使えるものをいくつかご紹介していきます。ここからご紹介するアプリは基本的に女性は登録から利用まで無料で、男性は一部課金が必要なものになっています。

Pairs(ペアーズ)

会員数NO.1の人気マッチングアプリはPairs(ペアーズ)です。「マッチングアプリはやったことは無い」という方も、広告などを見て名前を知っているのでは無いでしょうか?

Pairsを使うメリットは、何と言っても圧倒的な会員数。男女ともに幅広い年齢層の方が多く登録しています。

登録無料で有料プランの料金形態もシンプル。これからマッチングアプリを始める方はまずPairsを使ってみるのがオススメです。

Pairsを無料ダウンロード


with(ウィズ)



テレビや雑誌、インターネットなどで活躍中のメンタリストDaiGo氏が監修しているwith(ウィズ)。20代〜30代を中心に320万人以上が利用しています。

アプリ内で利用者の性格診断や相性診断を行ってくれるのがポイントで、心理学観点から自分と相性ぴったりの異性とマッチング可能です。さらに、好きな食べ物や趣味が同じといった条件のお相手が探しやすいシステムになっているのもおすすめポイント。

自分と相性の良い相手を探してデートを思う存分楽しみましょう!

withを無料ダウンロード


CROSS ME(クロスミー)



東京周辺の人には「クロスミー」というマッチングアプリもおすすめです。

クロスミーはGPS機能を使って近くですれ違った異性とマッチング可能なため、活動圏内が一緒でデートなどもしやすい相手を探せるというメリットがあります。

クロスミーを無料ダウンロード


タップル

サイバーエージェントグループが運営する「タップル」もまずは友達関係からスタートしてデートするのに適したマッチングアプリです。

withよりも会員数が多いので、首都圏以外の地方でもマッチングしやすいのがおすすめポイント。こちらも合わせてチェックしておきましょう。

タップルを無料ダウンロード


年の差カップルが恋愛を長続きさせるコツ②:一人の時間も楽しむ

これは、年の差カップルに限らずですが、ひとりの時間を大切にすることは恋愛を長続きさせます。どんなに仲がいいカップルでも、一緒にいると気疲れや、相手を思いやる気持ちが薄れてくるのです。

そのため、

  • ひとりで出かける
  • 特に干渉しあわない日を作る
  • 友人と遊ぶ

など、お互いの気持ちをリセットさせるといいでしょう。そんなひとりの時間を作ることで、お互いの大切さを再認識し、長続きできます。

年の差カップルが恋愛を長続きさせるコツ③:距離感を大切にする

前項では、ひとりの時間も大切にすることをお伝えしました。ここでの距離感とは、ひとりの時間とは少し異なる“心の距離”です。

年の差カップルは、年が離れている分、頼りがいのある相手に依存をしてしまいがちです。特に、年下側が依存しやすいでしょう。まれに、年上が年下を可愛がり過ぎて依存してしまうケースもあります。

そんな依存関係が続くと、いつかどちらかが疲れてしまうなど、関係が壊れる原因になるのです。そうならないために、適度な心の距離も保ちましょう

具体的には、ひとりの時間を大切にしていると、心の距離も保たれます。また、自分のできることは自分でするなど、自立することも有効です。

年の差カップルが恋愛を長続きさせるコツ④:感情をぶつけすぎ
ない

年が離れていると、相手に競争心が芽生えにくいのがメリット。しかし、喧嘩をしてしまったときなどは、どうしても年下が自分の立場を気にしてしまうことが多いです。そのため、感情的になってしまうのでしょう。それは、恋愛を長続きさせるのにとてもよくありません。

年上は、どこか相手を下に見ているところもあるでしょう。いくら年齢を気にしていなくても、上から目線になっていないか気にするようにしてください。

逆に年上が感情をぶつけ過ぎてしまうときは、年下が制御できるようになると、長くいいカップルでいられます。喧嘩は、どんなに仲のいい年の差カップルでもしますので、ぶつかり合うこと自体は気にしなくても大丈夫です。

年の差カップルが恋愛を長続きさせるコツ⑤:愛情表現を忘れない

恋愛において大事なことですが、愛情表現を忘れないのは長続きさせるコツです。年の差があると、

  • 安心感が出てきてしまう
  • 相手に合わせようとプレッシャーを感じる
  • 年上は恥ずかしさが出てしまう

などの、“すれ違い”が多くなります。そのため、年の差カップルは、より愛情表現を大事にしたほうが長続きするでしょう。

愛情表現とは、心で愛しているだけではいけません。言葉に出したり、行動を起こしましょう。気持ちのすれ違いが多い年の差カップルは、分かりやすい愛情表現が最も有効です。

年の差カップルが恋愛を長続きさせるコツ⑥:喧嘩後は話し合いで解決

先ほども、喧嘩は仲が良くてもすると言いました。重要なのは、その後です。喧嘩の後は、お互いが冷静になり、話し合いで解決させましょう。そのとき、年上が自然にリードしてあげると、ぶつかり合いにならずに話し合うことができるはずです。

喧嘩は悪いものだと思っている方が多いかもしれませんが、しっかりと話し合いで解決できた喧嘩は、ふたりにとってプラスになります。年の差があり、気がつけなかった相手の気持ちが分かったりなど、新たな発見ができるでしょう。

喧嘩をしてしまったと落ち込まずに、ゆっくりと話し合ってみてくださいね。

年の差カップルが恋愛を長続きさせるコツ⑦:夜の営みに重きを置かない

特に、どちらかが高齢になっている年の差カップルにとって、夜の営みの悩みは多いもの。ここでも言えることは、年齢を気にしなくてもいいのです。「夜の営みに不安がある」「自分のせいで相手を我慢させている」などがよくある悩みですが、まず夜の営みに重きを置かないことを心がけてみましょう。

確かに、恋愛を長続きさせるには、体の関係も大切です。しかし、必ずしなければいけないことではありません。「お互いがしたいときにする」、「無理はしない」と重きを置かないことで、スッと気持ちが軽くなるはずです。

夜の営みで、何も一般的な考えを貫き通さなくても、スキンシップはとれます。不安がある方は、ゆっくりと抱き合っているだけでも十分な愛が伝わり、心が満足するでしょう。ぜひ、ふたりだけの形を作り、細かいことを気にせずに楽しめる関係になってください。

年の差カップルが、恋愛を長続きさせるコツ7つはいかがでしたでしょうか?少しでも参考になっていれば幸いです。

基本的には、年の差カップルだけでなく、全てのカップルに共通していえるコツが多くあります。その中でも、

  • 価値観の違いが大きい
  • 気持ちのすれ違いが起こりやすい

という2点が、年の差カップルの気をつけたいところです。あとは、お互いの愛する気持ちがあれば年なんて関係ありません。これからも、年の差恋愛を楽しんでくださいね。