付き合う前に要チェック!モラハラ女の特徴10選

この記事を書いた人
DARL編集部

モテたいあなたの味方です。

モラハラといえば、男性が女性にする印象が強いでしょう。しかし、女性が男性にモラハラをするケースが増え、「モラハラ彼女」モラハラ妻」などの言葉まで浸透しています。そんなモラハラ女と付き合ってしまえば、あなたの精神が壊れてしまうのも時間の問題。

この記事では、付き合う前にチェックしたい、モラハラ女の特徴をご紹介します。日常生活でチェックできる特徴が多いので、モラハラ女を見分けてください。

モラハラとは

モラハラは、「モラルハラスメント」の略です。DVの一種で、暴力などで直接人を傷つけるのではなく、“言葉や行動”によって人を精神的に傷つけることをいいます。

モラハラは、誰もがやってしまう可能性があります。また、些細なことでも精神的苦痛になる人もいれば、何を言われても気にしない人もいるでしょう。そのため、被害者の受け取り方次第でも、モラハラになる可能性があります。

モラハラ被害が多いシーンといえば、会社や夫婦間。夫婦の離婚原因では、モラハラがとても多いです。近年では、男性が妻からのモラハラに悩まされるケースが増えていることがわかっています。

モラハラ女の特徴:①プライドが高い

プライドが高いのは、モラハラ女の大きな特徴です。自分に自信があったり、ナルシストな傾向にある人が多いため、人からの否定を嫌います。

チェックしておきたいポイントは、否定や注意など、プライドが折られたときにどんな対応をするかです。普通の人ならすぐに受け入れ、落ち込んでしまうこともあるでしょう。

しかし、モラハラ女は、逆ギレのように言い返したり、自分が被害者ぶるといった恐ろしい行動をとります。とてもわかりやすい特徴なので、見逃さないようにしてください。

モラハラ女の特徴:②自分の意見をはっきりいえる

人は大きく分けて、自分の意見をいえる「積極的な人」と、内気で「NO」すら言えない“消極的な人”がいます。モラハラ女のほとんどは、前者の積極的な人である可能性がとても高いです。ほぼそうだと断言もしていいくらいでしょう。

見分けるのが簡単だと思ったあなた!実は、まだ注意が必要なのです。女性の中には、外で猫をかぶっている人がいます。モラハラ女は、猫をかぶるのも上手いため、内気な人だと思って付き合ったら、モラハラ女に豹変した例がとても多いです。

離婚原因でモラハラが多いのも、それが原因。結婚していきなりモラハラ女になる人が多いため、交際では気づけなかったのです。そのため、すぐには判断せず、いろんな場面での女性を見てみてください。大勢の前では消極的でも、少人数なら意見する一面が見えたときは要注意です。

モラハラ女の特徴:③自己中心的

モラハラ女は、人の気持ちを考えずに言葉や行動で傷つけます。そのため、モラハラ女は自己中心的な性格。自分の周りだけでなく、世界すら自分を中心に回っていると考えるようなお姫様タイプも多くいます。割とわかりやすいタイプなので、一緒にいればこの特徴はすぐに気づけるでしょう。

自己中心的であるモラハラ女と付き合ってしまうと、あなただけが振り回されます。デートでのドタキャンは当たり前。「迎えに来て」「これが欲しい」など、あなたの気持ちは考えません。それを拒否したり、怒れば、モラハラが始まるという流れです。

モラハラ女の特徴:④独占欲が強い

自己中心的な性格の特徴があるので、独占欲もとても強いです。全てを自分の所有物にするため、恋人だけでなく、友達にも束縛をすることがあります

「あの子と遊ばないで」私が優先だよね」など、同性の友達を束縛するような行為を見かけたら要注意!こちらもわかりやすいタイプなので、すぐに独占欲が強い人だと見抜けるはずです。付き合った彼氏には、もっと酷くなる可能性が高いので、近づかないのが賢明でしょう。

モラハラ女の特徴:⑤態度が大きい

モラハラ女は、常に態度が大きい傾向にあります。積極的な人が多いので、友達や恋人に対して態度が大きいのは想像がつくでしょう

ここでいう態度が大きいとは、他人や目上の人に対してです。モラハラ女の例で、特に多いのが、店員に対する態度が横暴すぎること。

また、上司や先生といった立場の人にも、大きな態度をとることが多いのでチェックしてみてください。

モラハラ女の特徴:⑥情緒不安定

モラハラ女は、コロコロと気分が変わることが多いです。

  • 突然機嫌が悪くなる、怒る
  • 泣く
  • 無口になる
  • ハイテンションになる

など、周りがどうしていいか困惑するほど、情緒不安定な人が多くいます。ヒステリックというのも同じです。

モラハラ女の情緒不安定さについていけないと、さらに怒ってくることがあるのでとても厄介。同性の友達からも嫌がられていることが多いため、わかりやすい特徴でしょう。

モラハラ女の特徴:⑦承認欲求が強い

モラハラ女は、承認欲求も強いです。自分に自信のあるナルシストだからでもありますが、逆の場合もあります。

モラハラ女は、自分に自信が無い人も多く、それを隠すために大きな態度を見せていることがあるのです。そのため、多くの人に認めてもらって満たされたいと考えます。

これは、自慢話、SNSでの自撮り投稿などでチェックできるでしょう。会話では、「凄い」といってもらえるような自慢が多いことや、SNSで自分の自撮りをたくさんあげているなど、承認欲求が満たされることをよくしています。

モラハラ女の特徴:⑧ひとりっ子

モラハラ女の特徴は、ひとりっ子の特徴ととても似ています。自己中心的な性格なのも、独占欲が強いのも、幼い頃からの生活環境が関係していると言えます。

ひとりっ子は、自分のワガママを聞いてもらいやすいため、大きな態度でいても怒られないことが多いです。欲しいものは、なんでも手に入る人もいるでしょう。

それだけで判断はしにくいですが、モラハラ女かを見分けるには、兄弟がいるかチェックするのも有効でしょう。

モラハラ女の特徴:⑨普段から悪口・愚痴が多い

モラハラは、主に言葉の暴力です。そのため、モラハラとまではいかない悪口や愚痴が多い女性も、モラハラ傾向にあります。

普段から何かと悪口をいう女性は、無自覚なモラハラ女に多いタイプです。悪口の癖がついているので、人を傷つけているなどと思っていません。被害者が出ても、自分は悪くないと思うため厄介です。

モラハラ女の特徴:⑩恋愛経験が少ない

ここまでモラハラ女の特徴を見ていただければ分かりますが、モラハラ女は彼女にしたい女性像とはかけ離れています。異性どころか友達にも好かれにくいので、恋愛経験は少ない人が多いです。

決して「恋愛経験が少ない=モラハラ女」とは限りませんので、他の特徴と合わせてチェックしてください。

 

モラハラ女の特徴を、10選ご紹介しましたがいかがでしたでしょうか?とてもわかりやすい特徴ばかりですし、いかにもモラハラをしそうな人物像が浮かびます。

この特徴さえ押さえておけば、モラハラ女の被害に遭うことは少なくて済むでしょう。しかし、猫をかぶっている女性にだけは注意が必要。この人は大丈夫だと思っても、今一度、本当の性格を隠していないか確かめるようにしてください。お互いを思いやれる女性との素敵な出会いや恋愛を応援しております。