女性が避けるべき地雷男の特徴15選

この記事を書いた人
DARL編集部

モテたいあなたの味方です。

地雷男とは、付き合ったあなたが損をしたり、女性を不幸にさせるような人をいいます。地雷のタイプもさまざまですが、せっかくの大切な恋愛を、そんな人に騙されたくないはずです。

この記事では、女性が避けるべき地雷男の特徴を15選ご紹介します。第一印象や、見た目に惑わされず判断できるようになりましょう。

地雷男の特徴:①外見がいい

地雷男に騙されてしまう女性が多いのは、外見がいい人が多いからです。ヒドイ地雷男でも、見た目は清潔感ある爽やかイケメンであることが多いです。

また、細かいスキンケアまで気を遣い、服装はオシャレ。とにかく外見は素敵な男性であることが多いため、見た目で判断をしないことを肝に銘じておきましょう

地雷男の特徴:②仕事はできる

社会人の地雷男なら、仕事ができる人が多い傾向にあります。仕事ができるとは、効率よく自分のやるべきことを難なくやってしまうというイメージです。

見た目もよくて、仕事もできるなんてハイスペックだと勘違いしやすいので気をつけましょう。見分けるポイントは、人間性も信頼されているかです。

地雷男は、仕事ができてもコミュニケーション能力が低かったり、周りの人と協力するのが苦手な人が多いです。仕事はできるのに、なぜか周りから信頼されていない男性は要注意。人間性に問題があることが分かります。

地雷男の特徴:③髪型にこだわりがある

地雷男は、髪型にこだわっていたり、特徴がある人が多いです。具体的に、

  • マッシュ
  • 片目・両目隠れ
  • ピンクなどカラフルな派手髪

以上のような髪型をしている男性が多いでしょう。また、地雷男には長髪が多い傾向もあるため、気をつけてください。

また、地雷男はナルシストな傾向にあるため、髪をよく直している人にも注意したほうがいいです。

地雷男の特徴:④学歴の話が嫌い

学歴の低い地雷男に多い特徴です。学歴にコンプレックスがあるため、学歴関連の話を避けようとします。また、「学歴なんて社会に出たら関係ない」などの発言をすることが多いです。

会話の中で、高学歴の人は仕事ができないなど、どうにか低学歴の自分の威厳を保とうとしているのも分かりやすい特徴だといえます。

逆に、高学歴の地雷男なら、ほぼ学歴を自慢してくるので気づきやすいです。

地雷男の特徴:⑤人を見て対応を変える

人を見てどんな態度をとるかを決める地雷男が多いです。好みの女性には優しく、そうでない女性にはそっけないなど、態度が大きく変わるでしょう。女性だけでなく、同性同士でも格をつけて目上、目下で態度を変えることも多いです。

態度が一貫していないこの特徴は、女性との交際でもコロコロと態度を変えてくることが予想できます

地雷男の特徴:⑥嫌なことがあると手が出る

嫌なことがあったり、カッとなるとすぐに手が出る男性は、DV系地雷男の可能性がとても高いです。

友達相手や、付き合っていない女性に対して、暴力を振るう男性は少ないでしょう。しかし、ノリでたたいたり蹴ったりが多い男性も、要注意癖で手が出やすいので、いざ付き合って親密になると、DV彼氏になる傾向にあります。

地雷男の特徴:⑦自分に優しく人に厳しい

地雷男には、自分に優しく、人に厳しい性格をしている人が多いです。簡単にいえば、ナルシストな傾向にあります。どんな自分も正当化して、自分以外に厳しくすることで、自分を持ち上げようとするのが特徴

この性格は、交際した女性にも厳しく当たる可能性があります。例えば、

  • 何をしても文句をつける
  • いいなりにさせようとしてくる
  • 自分の罪を彼女に負わせようとしてくる

など、恐ろしい性格です。自分にも人にも平等な考えを持っているかを、付き合う前にチェックしましょう。

地雷男の特徴:⑧SNSでキャラが全く違う

あなたの周りに、LINEやInstagram、TwitterなどのSNSで、キャラが全く違う男性はいませんか?そんな男性は、地雷男の可能性も高いです。キャラが違うとは、

  • リアルではクールなのに、SNSではハイテンション
  • 絵文字や小文字を多用する
  • ひらがなばかり使う

以上のような特徴があります。自分のキャラを大きく作ろうとする男性は、情緒不安定な傾向にあります。そんな地雷男と付き合うと、あなたが振り回されることになるので、気をつけてください。

地雷男の特徴:⑨お金にだらしない

お金にだらしがないのは、誰が見ても地雷男です。どんなに良い人でも、お金にだらしがないと一緒にはいられないでしょう。この特徴は、付き合っていなくても分かりやすいので、避けるのも簡単です。

・いつも金欠だといっている
・必要でないものもすぐ買ってしまう
お金を借りて返さない
・奢りたがり

以上のような例は、見分けやすいです。交際では許せても、その先の結婚ではあなたが困ることになるので、時間の無駄。深くかかわらないようにしましょう。

地雷男の特徴:⑩すぐに拗ねる・泣く

拗ねる・泣くなどの女々しい行動が多い男性は、精神が不安定なメンヘラ系地雷男の傾向にあります。友人関係のトラブルで、泣くことまでする男性は少ないですが、注意をされて拗ねる人は意外と多いです。

すぐに拗ねて機嫌が悪くなるような男性に出会ったら、気をつけましょう。付き合うと、「寂しい」と泣くような地雷男になります。

“泣く”とは、涙もろいことではありません。地雷男の特徴は、感傷的になり泣くことをいいます

地雷男の特徴:⑪友達は自分より下に見ている

特徴⑤では、人によって態度を変えるといいました。地雷男は、自分よりも目下だと思っている人と友達になる傾向もあります。

自分を1番に見せるため、自分に反論するような人がいてほしくないからです。そのため、友達といるときの地雷男は、かなり“イキり”が激しい態度でしょう。

地雷男の特徴:⑫格言やポエムが好き

格言や名言を自慢したり、SNSでポエムを投稿している男性を見たことがあるはずです。実際に、「ナルシスト」「ロマンチスト過ぎる」「気持ちが悪い」などと思う女性も多いですよね。

LINEの一言文を格言やポエムにしている男性がいるので、見分けるのは比較的簡単です。

地雷男の特徴:⑬束縛する

付き合う前に見分けるのは難しいですが、地雷男は束縛をします。しかも、自分は束縛するけど、女性からは束縛されたくないと考えています。

当然そんな交際は、あなたを不幸にするだけ。避けるには、他の特徴で見分けるか、過去の噂を聞くなどが有効でしょう。

地雷男の特徴:⑭恋愛経験が多すぎる・少なすぎる

地雷男は、恋愛経験が極端に多いか、少ない人が多いです。恋愛経験が多すぎるのは、ひとりの女性と長く続いていない証拠。

また、恋愛経験が全くない男性や少ない男性は、地雷男の分かりやすい特徴がたくさんあります。地雷男を避けるなら、今まで普通に恋愛ができていた人を選ぶのがいいでしょう

地雷男の特徴:⑮女性を査定したがる

モテるわけでもないのに、女性を査定したがる人は、地雷男です。「顔はまぁまぁだけど体が論外」「あーいう女は性格が悪い」など、知り合いでなくても手あたり次第査定をすることもあります。

付き合う以前に最低な地雷男なので、避けるべきです。そんな地雷男と付き合うと、別れたときに豹変して悪口を言いふらすなど、厄介なことが起こるでしょう

女性が避けるべき地雷男の特徴を紹介しました。身近にいる男性で見かけるような特徴も多いので、「確かにそうかも」と納得した人もいたのではないでしょうか。

地雷男である以前に、人として付き合いたくない特徴もたくさんあります。この記事を参考に、地雷男を避けて素敵な男性を見つけてください。