女性に「モテそう」と言われたら脈あり?言葉の裏の心理を解説します

この記事を書いた人
DARL編集部

モテたいあなたの味方です。

「○○さんってモテそう、女性から告白されますよね」そんなことを好きな人から言われたら、ついつい嬉しくなってしまいますが、ちょっと待ってください。その“モテそうですね”の言葉、実は裏があるかもしれません。
女性に“モテそう”と言われたらどんな意味があるのでしょうか。女性が言う“モテそう”には色々な意味がありますので、真の意味をチェックしておきましょう。

「モテそう」の言葉は脈あり?脈なし?

女性があなたに“モテそう”という言葉を使う意味は大きく分けてふたつです。ひとつはあなたに好意があって、彼女がいるかどうかリサーチを掛けている“モテそう”もうひとつは何となく日常会話で出た程度で、深い意味は無い“モテそう”です。
同じ言葉でも全く意味合いが変わりますが、前者の“モテそう”なのか、後者の“モテそう”なのか見分けるポイントはいくつかあります。気になる女性に「モテそう」と言われたときには、次にあげるチェックポイントを参考にしてみてください。

モテそうと言ってきたタイミング

例えば、話の流れを遮って突然「モテそう」と女性が言ってきた場合、あなたに好意を持っている可能性が大!相手を褒めながら、彼女がいるかどうか探りを入れる、女性ならではの高等なテクニックなので、女性に突然、何の脈略もなくモテそうと言われたら、期待してもいいでしょう。
逆に初対面の段階や、あまりお互いのことを知らない段階で「モテそう」と言われた場合は、単なる社交辞令の可能性が大。当たり障りのない一言ですので、相手の気分を良くさせるために発言する女性が多いです。

モテそうと言われたら理由を聞くべし

「モテそう」という言葉だけですと、相手が脈ありなのか脈なしなのか見抜くのが難しいでしょう。どういう意味合いで言っているのか探りたいのであれば「どうしてそう思うの?」と聞いてみることをおすすめします
このときにきちんと理由を答えられればあなたに好意あり。理由をはぐらかしたり、具体的に答えられない場合は脈なしと思ってかまいません。ただし、具体的に理由を答えた場合でも、一枚上手の女性であれば、さらに褒め言葉を重ねてきますので注意が必要です。

皮肉の意味で言われていることも

“モテそう”の言葉を、皮肉として使っている女性も少なくありません。男性が女性慣れしていると思ったときや、チャラいな、軽いなと感じたときに皮肉を込めて、「(すぐに女に手を出しそうな感じだから)モテそうですね」という、副音声が流れていることもあります。
あなたがどんなタイプなのかによりますが、普段から色々な女性に声を掛けていたり、見た目がチャラいようであれば、この意味合いで言われている可能性もあるでしょう。

出会いを探すなら、マッチングアプリがオススメ!(R18)

いつでも好きな時に好きな場所で、異性との出会いを探せるマッチングアプリ。

数あるマッチングアプリの中でも、特にオススメなのが……


テレビや雑誌、インターネットなどで活躍中のメンタリストDaiGo氏が監修しているwith(ウィズ)。20代〜30代を中心に320万人以上が利用しています。

アプリ内で利用者の性格診断や相性診断を行ってくれるのがポイントで、心理学観点から自分と相性ぴったりの異性とマッチング可能です。さらに、好きな食べ物や趣味が同じといった条件のお相手が探しやすいシステムになっているのもおすすめポイント。

緊急事態宣言の収束も発表され、出会いに積極的なユーザーが急激に増えているようです。自分と相性の良い相手を探してデートを思う存分楽しみましょう!

また、withではビデオ通話を使ったオンラインデートの機能も利用できるので、コロナウイルスが心配で外出したくないけど、出会いを探してみたいという人も安心してパートナー探しができますよ。

▼withを無料ダウンロード




東京周辺の人には「クロスミー」というマッチングアプリもおすすめです。

クロスミーはGPS機能を使って近くですれ違った異性とマッチング可能なため、活動圏内が一緒でデートなどもしやすい相手を探せるというメリットがあります。

首都圏以外では大阪、神戸、名古屋、福岡、札幌などでも利用者数は増えていますが、地方のユーザーはまだ少なくマッチングしにくいです。

▼クロスミーを無料ダウンロード


サイバーエージェントグループが運営する「タップル誕生」もまずは友達関係からスタートしてデートするのに適したマッチングアプリです。

withよりも会員数が多いので、首都圏以外の地方でもマッチングしやすいのがおすすめポイント。こちらも合わせてチェックしておきましょう。

▼タップル誕生を無料ダウンロード


他には、厚生労働省が利用を推奨している「COCOA」というアプリもおすすめです。

COCOAはスマホのBluetooth機能を利用して、新型コロナウイルスへの感染が判明した人との出会い・濃厚接触の可能性を確認することが可能で、ウイルスの感染拡大、クラスターの発生を防止できるんです。

上で紹介した他のアプリとは異なり、顔写真やプロフィールなどの登録をしなくても使うことができ、非常に手軽で、さらに18歳未満でも利用可能です。

もし自分が陽性になってアプリから情報を登録しても、個人情報は公開されないので安心。

ただし、このアプリはみんなで使わなければ効果も期待できないので、「どうせみんな使ってないでしょ」などと言わず、まずはあなたがダウンロードして使ってください。

COCOA - 新型コロナウイルス接触確認アプリ

COCOA - 新型コロナウイルス接触確認アプリ

Ministry of Health, Labour and Welfare - Japan無料posted withアプリーチ


「モテそう」と言われたらなんて返すべき?

女性がどう思っているかはこの際どうでも良いから、「モテそう」と言われたときにどう返せば良いのか知りたいとお悩みのあなた。タイミングにもよりますが、モテそうと言われたときにはこんな風に返答してみてはいかがでしょうか。

「○○さんのがモテるんじゃないですか?」

明らかな社交辞令で「モテそう」と言われて褒められたり、深い意味合いもなく会話の流れで言われたような場面であれば、相手に対しても社交辞令を返すのがおすすめです。「モテそう」と言われて悪い気がする女性は滅多にいませんので、同じように返しておくのが無難です。
このとき、相手が言ってきた言い方とは少し言葉を変えて“モテそう”だと伝えるといいでしょう。「モテそう」と伝えられたら「いえいえ、○○さんの方がモテそうじゃないですか」というように、オウム返しにならないように工夫が必要です。

素直にお礼を言う

「モテそう」と言われたらどんな意味合いでも「あはは、ありがとうございます」というように、お礼を言ってしまうのもひとつの手です。相手との関係性によっては、冗談めかして「よく言われます」と返しても良いでしょう
下手に過剰反応をすると相手に引かれてしまう可能性が高いので、サラッと受け流すくらいの方が素敵です。良い意味で言われていたとしても、悪い意味で言われていたとしても、大人の対応をしてサラッと受け流すことで、相手の女性もドキッとしてしまいます。

「全然そんなことないですよ~」と否定する

「いえいえ、全然そんなことないですよ~。彼女募集中です~」くらいの返答も、気になる女性相手であればおすすめです。あまり頻繁に使っているとチャラ男認定されてしまうかもしれませんが、軽いテンションで「全然そんなことない」ことを伝えると、謙遜している感じを出せて好印象です。
ただし、必死に否定するとそれはそれで引かれてしまいますので、冗談めかして言うことを忘れてはいけません。どういう意味合いであれ、せっかく相手が言ってくれた好意的な言葉を全否定することがないように、明るく返事をするようにしましょう。

本気の女性に対しては嬉しそうに言うのもポイント

あなたがもし好意を寄せる女性に言われたら、「○○さんに言われるなんて嬉しいです、ありがとうございます!」というように、笑顔で嬉しそうに返すのもおすすめです。こうやって“特別感”を出すことで、女性側もついついドキッとしてしまうこと間違いなし
この返し方は良い意味で言っていても、悪い意味で言っていても使える返し方です。女性で自分が好意を寄せる人に言われたら、こちらの返答をするのをおすすめします。
ただし、こちらも色々な女性に使ってしまうとチャラ男認定されてしまうので、本当に好きな人だけに使いましょう。ある程度仲が良い女性であれば、この返しをした後に、「○○さんみたいな彼女が欲しいですよ~」というような一言を付け加えてもいいかもしれません。

女性の「モテそう」は深刻にとらえないのがおすすめ

女性が言う「モテそうですね」には、このように色々な意味合いがありますので、あまり深刻になって考え過ぎると疲れてしまいます。自分が好意を持っている女性に言われたときにはまだしも、そこまで興味がない女性に言われたときには、社交辞令程度に留めておくと良いでしょう。
ただし、あまりにも色々な女性から頻繁に言われる場合は、あなたが軽い男に見られている可能性があります。そんなタイミングで軽い感じで返答をしてしまうと、より一層軽い男認定されてしまうので、充分注意してください。
軽い男認定されているのかも?と不安になったら、「モテそう」と言われたときにはしっかり否定するようにして、誠実なギャップを見せるのがおすすめです。