おすすめマッチングアプリ情報はこちら

白髪男性が女性にモテる理由4つ|貫禄を出して知的に攻めよう

この記事を書いた人
しののめとも

ちょこっとオタッキーなところがあり、不思議なお話を聞くのも大好きなマニアック体質。絵を描いたりレジンで小物を制作したり物語を書くのが好きです。「作る」ことが生き甲斐でもあります。DARLでは「どうしたら男性を応援できる記事を書けるか」を真面目に面白く研究中です!


白髪が出てきたら染めるべきか否か🔍

茂手 太陽くん

師匠…もし俺がおじいさん👴になったら、白髪は染めた方がいいかなって思ってたんですけど…今は、白髪がかっこいいって言われる時代なんですね。個人的にはびっくりしてるんですが…💦
それはね、『年を取ることも悪くない』と世間で見直されてきたからだと思うよ。昔より、おじさんがかっこいいっていう女性も増えてきたしね。オタク女子でも好きってコ、いるみたいだよ😎✨

ジェイド師匠

茂手 太陽くん

はあ、なるほど…例えるなら『いぶし銀』ってやつですかね。でも、白髪って、みっともないイメージがあるじゃないですか。そう考えると染めた方がいいんじゃないかとも思うんですけど…😰
それがね…知識豊富な著名人も白髪だったりするんだ。せっかくだから、今回は白髪男性の魅力の理由と、格好よく見せるポイントも紹介していこうか😉

ジェイド師匠

人気のマッチングマッチングアプリで素敵な出会いが見つかる!

いつでも好きな時に好きな場所で、異性との出会いを探せるマッチングアプリ。2023年に出会いを確実にゲットしたい方は、複数のマッチングアプリを利用して自分に合いそうなアプリを早めに見つけておくがオススメです。

では、数多くあるマッチングアプリの中でも、特に人気で安心・安全に使えるものをいくつかご紹介していきます。ここからご紹介するアプリは基本的に女性は登録から利用まで無料で、男性は一部課金が必要なものになっています。

Pairs(ペアーズ)

会員数NO.1の人気マッチングアプリはPairs(ペアーズ)です。「マッチングアプリはやったことは無い」という方も、広告などを見て名前を知っているのでは無いでしょうか?

Pairsを使うメリットは、何と言っても圧倒的な会員数。男女ともに幅広い年齢層の方が多く登録しています。

登録無料で有料プランの料金形態もシンプル。これからマッチングアプリを始める方はまずPairsを使ってみるのがオススメです。

Pairsを無料ダウンロード


with(ウィズ)



テレビや雑誌、インターネットなどで活躍中のメンタリストDaiGo氏が監修しているwith(ウィズ)。20代〜30代を中心に320万人以上が利用しています。

アプリ内で利用者の性格診断や相性診断を行ってくれるのがポイントで、心理学観点から自分と相性ぴったりの異性とマッチング可能です。さらに、好きな食べ物や趣味が同じといった条件のお相手が探しやすいシステムになっているのもおすすめポイント。

自分と相性の良い相手を探してデートを思う存分楽しみましょう!

withを無料ダウンロード


CROSS ME(クロスミー)



東京周辺の人には「クロスミー」というマッチングアプリもおすすめです。

クロスミーはGPS機能を使って近くですれ違った異性とマッチング可能なため、活動圏内が一緒でデートなどもしやすい相手を探せるというメリットがあります。

クロスミーを無料ダウンロード


タップル

サイバーエージェントグループが運営する「タップル」もまずは友達関係からスタートしてデートするのに適したマッチングアプリです。

withよりも会員数が多いので、首都圏以外の地方でもマッチングしやすいのがおすすめポイント。こちらも合わせてチェックしておきましょう。

タップルを無料ダウンロード


白髪男性が女性にモテる理由4つ

では、女性は白髪男性に一体どんなイメージを持っているのでしょうか。彼らがかっこいいと言われる代表的な理由を4つ、白髪の似合う著名人をあげながら紹介します。

1.貫禄があって知的に感じる📚

 

この投稿をInstagramで見る

 

Ryuichi Sakamoto(@skmtgram)がシェアした投稿

白髪は「歳を重ねてきた」イメージが真っ先に浮かびます。長い時を経て、経験値をたくさん稼いできた『貫禄』。ロマンスグレーはそんな年輪の象徴でもあるのです。

さらに彼らの長きにわたる経験は、若人の付け焼き刃よりも「どっしり」と構えていて、さらに知的な印象も。

世界的に活躍しているミュージシャンの坂本龍一」さんの白髪は、まさに「貫禄がある知的なヘアスタイルの持ち主👓」と言えるでしょう。

2.経験豊富なイメージがある

 

この投稿をInstagramで見る

 

MLB Japan(@mlbjapan)がシェアした投稿

「白髪で経験豊富な人」と言えば、元プロ野球選手⚾のイチロー選手」でしょう。彼もグレーヘアのままで白髪染めをしていません。

彼を見ていると、何事も『時間をかけた経験に勝るものはないのだ』と感じさせられます。先述した「1」と被る部分がありますが、やはり若者にはない「深み」があるのは年の功のおかげ。

黒に染めるよりも、あえて自然のままにするだけで「ベテランっぽさ」が出るのも、白髪の魅力の一つです。

3.頼りがいがある感じがする👍

 

この投稿をInstagramで見る

 

【公式】ドクターX ~外科医・大門未知子~(@doctorx_official)がシェアした投稿

貫禄があって経験豊富に見えるとなると、周囲から「兄貴!✨」と、みんなから頼られるイメージがあります。

例えるなら、年下の若者が「困ってるんです……💦」と言うと、「おう、どうした?話してみろ!😁」竹を割ったようなノリで懐の深さを発揮してくれそうな感じです。

ドクターXなどの数多くのドラマや映画に出ている「陣内孝則」さんも、白髪の似合う頼りがいのあるおじ様。今までは黒く染めていたそうですが、2017年版のドラマ「ドクターX」出演時は地毛の白髪で出演していたそうです。

created by Rinker
¥17,600 (2024/04/20 01:51:06時点 楽天市場調べ-詳細)

4.包容力があるように見える🙆

 

この投稿をInstagramで見る

 

Shingo Tsurumi(@shingo.tsurumi)がシェアした投稿

白髪が似合う芸能人でピックアップできるもう1人の有名人といえば「鶴見辰吾」さん。パッと見、笑顔😃が素敵な鶴見さんは、「優しそうなお父さん」のイメージがぴったり。

柔和な雰囲気の男性が白髪にすると、どこか暖かみがあって包容力があるように見えます。若い男性にはない深みのある優しさは、女性ウケ間違いなし。だから、こぞって女子がキャーキャー💕言うのでしょう。

ただし「白髪」が似合うのは50代から

茂手 太陽くん

へええ…有名人で白髪の似合う人を見ると、確かに、渋くてかっこいいですね…✨
うん。でも、やっぱり30代や40代の男性が白髪だと、『老けて見える』らしいんだ。ロマンスグレーが似合う世代は、やっぱり50代からだよ😉

ジェイド師匠

茂手 太陽くん

ええー!じゃあ、30代や40代の白髪はダサいんですか?💦
そうだね…筆者がよく行ってるサロンの美容師さんも「白髪が似合うのは50代から」と断言していたらしいよ✋

ジェイド師匠

他サイトのアンケート調査でも

  • 30代が白髪だと「苦労しているように見える💦」
  • 40代だと「年相応」という声もあれば「老けて見える🙅」

と、働き盛りの男性が白髪だと「ダサい😔」と感じる女性は多くいる様子。

ロマンスグレーは、うっすらとしわが浮かんだ顔自然となじむようです。そう考えると『白髪』は、歳を重ねた大人の男性しかできないと言えますね。

トレンドは白でも黒でもない「グレー」に染める

さて、こんなにも女性から「白髪」が支持されるようになったのは、『自然であることが一番』と考える人が増加した背景があります。

となると、白髪もそのまま手をつけないでナチュラルな方がいいと思いがち。

しかし、人によっては、真っ白にならずにゴマフアザラシのように白黒な色味になってしまう場合も。『白黒白髪の見た目は汚い』は、歳を取った大人たちの悩みの種だったようです。

そんなバックグラウンドに呼応するかのように、近年、トレンドに敏感な老年世代の間で「グレーに染める」が注目を集めています。

白飯に黒ゴマをふりかけたような髪は、見た目がちょっとカッコ悪い。そんな時は、グレーに染めてしまうのも手だよ😉

ジェイド師匠

茂手 太陽くん

でも染めるとなると、お手入れが大変ですよね。維持するとなると定期的なメンテナンスが必要になりますし…💦
まあ、確かにね。あと、なかにはハイライト部分だけグレーに染める方法もあるらしいよ。白黒白髪に悩んでいる人は一度、美容師に相談してもいいかもね💨

ジェイド師匠

白髪をかっこいい感じに仕上げるポイント3つ

さて、ここまでは白髪男性がモテる理由や現在のトレンドについて触れてきましたが、白髪をかっこよく見せるにはどうしたらいいでしょうか。3つ、あげてきます。

1.髪の量が少ないと貧相に見えてしまう💦

白髪の人「ハゲない」という都市伝説があるようですが、実際のところ「白髪でも髪が薄くなる人はいる」ようです。

さらに、白髪になることで「薄く見える」場合も。髪の量がもともと少ないのに、さらに白髪になると毛髪に透明感が出てくるせいか『貧相』に見えてしまいます。

茂手 太陽くん

マジですか…白髪でさらに髪が薄くなるって最悪以外のナニモノでもないじゃないですか!💀
まあでも、多少白髪でハゲてても、『清潔感』があれば「嫌な感じ」はしないという女性の声が多いのも現状ではあるようだよ。あっ、清潔感の出し方は後述するね😉

ジェイド師匠

茂手 太陽くん

了解です…でも、白髪とハゲのダブルパンチはなかなか厳しいものがあります…😭
薄毛で白髪でもかっこよく見せる髪型はあると思うよ。例えば、かっこいい坊主、フェードカットとかね

ジェイド師匠

2.白黒まだらに見える髪はグレーに

完全な白髪になるのにも、個人差はあれど時間がかかります。真っ白になる前の、白黒まだらの状態「移行期」または「移行期間」と言うそうです。

今まで白髪染めで真っ黒にしていたけど、自然な白髪にしたい……だけど、移行期間は髪の色がまだら模様で気になってしまう人もいるそう。

そんなときは、

  • 白と黒のギャップを埋める
  • 灰色のカラー(もしくはその代わりになる中間色)を入れる

のがおすすめ。

自分でやるとなると技術が必要だから、信用できる理髪店や美容師を見つけて相談してみるのが一番手っ取り早いと思うな😎✨

ジェイド師匠

茂手 太陽くん

信用できる理髪店や美容師とかって、どうやって見つければいいんでしょう…?😮💭
とにかくトライアンドエラーだね。あとは、気になったことはちゃんとお店側に伝えたり聞く。「真摯に話を聞いてくれるお店」であれば、信用できると判断していいんじゃないかな👍

ジェイド師匠

3.手入れは定期的に行う✂

これまでご紹介した「1」と「2」よりも断然重要なのが、定期的なお手入れ。いくら髪の色をいい感じにしたとしても、「髪型」がきちっと決まっていないと『清潔感』に欠けます。

人の髪は、1ヶ月で個人差はあれども「1センチ前後」は伸びるようになっており、男性の場合は2週間~1ヶ月すぎ1回は、髪の毛を切った方がよいそうです。

筆者が通っている美容師さんも、「絶対に形は整えるようにしたほうがいい🙆」と言っていたよ。もみあげや襟足に髪がかかってくるようになると、途端に見た目がダサくなるんだよね…💦

ジェイド師匠

茂手 太陽くん

女子ウケしたいなら、清潔感は絶対ですもんね。うーん、やっぱり手入れはさぼっちゃいけないか…😅

白髪が似合う中年男はかっこいい!自信を持って✨

男性だけではなく女性のあいだでも、今までは「白髪は隠すもの🙅」とされてきました。

しかし、

  • 「ありのままの姿がよい」という風潮が高まってきた
  • シニア世代の芸能人が白髪のおしゃれを楽しんでいる

といったことから、だんだんと「白髪のよさ👑」が見直されてきています。

「白髪が似合う中年男はかっこいい!」と声高に言われるようになってきたのも、つい最近のこと。「グレイヘア」流行語大賞にノミネートされたのも2018年なのです。

中年で白髪でも、自分に似合うかっこいい髪型にする方法はいくらでもある。歳を食った…なんて、しょぼくれるだけなんてもったいないよね😉

ジェイド師匠

茂手 太陽くん

そうですね。白髪でおしゃれができるのは、大人男性の特権ですもんね。白くなってきたら真っ黒に染めるってだけじゃない。いろんな選択肢が増えてきたって感じがしました😆✨
うん。あとは個人によって似合う髪色や髪型は違うから、いろいろ試してみると面白いんじゃないかな。それが難しくても『清潔感』だけは、きちんと押さえておきたいところだね😎✨

ジェイド師匠

茂手 太陽くん

ですね!よーし。白髪になっても、きちんと相談できる理髪店か美容院を探してみよう!😀