「最近モテなくなった」と感じる男性必見!急にモテなくなる理由と対処法を解説

この記事を書いた人
DARL編集部

モテたいあなたの味方です。

昔はモテモテだったのに、今では女性と目が合うと避けられるようになった。そんな悲しい現実にうちひしがれているあなた。あなたがモテなくなった原因、もしかしたらあなた自身に原因があるかもしれませんよ。
昔はモテていたのになぜかどんどんモテなくなったと感じる男性必見!モテなくなった理由やその対処方法についてご紹介します。

男性が急にモテなくなる理由とは?

そもそも急にモテなくなってしまった原因に心当たりはありませんか?モテなくなる理由には色々とありますが、中でも代表的なモテなくなる理由をピックアップしてご紹介します。

加齢

年と共にシワやシミそばかすが増えた、加齢臭がするようになってきたという方は、確実にこちらが原因です。いい年齢の重ね方をしていれば問題ないですが、明らかにくたびれたおじさんになったあなたに対して、嫌悪感を感じる女性も少なくないでしょう。
もしあなたの周りに同じ年なのにモテている男性がいるなら、あなたとの違いは何か考えてみてください。見た目の違いはもちろん、考え方の違いなどはありませんか?自分の考えを押しつけてしまうようなことをしてないかどうか、一度日頃の生活を振り返ってみましょう

太ったなど見た目の変化

「何だか最近ぽっこりとお腹が出てきた気がする」。そんなあなたの見た目の変化に周囲の女性がドン引きしている可能性が大!中高年になると、特に運動不足が原因で見た目の印象が変わってしまいますので、「昔はスタイルが良くて格好良かったのに、今はどうしたの?」なんて引かれている可能性があります。
昔に比べて体重が増えたというだけではなく、髪の毛が薄くなってハゲてきた、目が疲れていて顔が死んでいるなど、見た目に明らかに変化がないかどうか確認してみてください

女性への接し方が子どもっぽいまま

いい大人になったにもかかわらず、いつまでも女性への接し方が子供っぽいままの男性は、周りの女性から引かれてしまいます。女性に対しての言葉遣いや、レディファーストの精神など、社会人として最低限守るべきマナーをちゃんとしていますか?
大学生のときには許されていたことでも、大人になったらきちんとできていないと恥ずかしいことがたくさんあります。女性への接し方をどうしているか、一度普段の生活を思い返してみてください

恋人ができたor結婚

恋人ができた、または結婚をしたことで、急に女性からモテなくなる男性もいます。これはあなた自身に何も問題はありませんので、胸を張って暮らしてください。
ただ、恋人がいる男性や、結婚してから魅力が増すという男性もいますよね。そういう人と自分は一体何が違うのでしょうか。結論、それはあなたの努力不足の可能性が高いです。
恋人や奥様がいることで、無意識のうちに気が緩んでしまって、身だしなみに気を使わなくなったりしていませんか?恋人や奥様がいるからといって気を抜きっぱなしだと、周りの女性だけではなく、パートナーからも愛想を尽かされてしまうかもしれません。
恋人や奥様に惚れ直してもらうためにも、日頃から最低限の緊張感を持って生活するようにしましょう

昔のようにモテモテに戻るにはどうすれば良い?

「自分がモテない理由がわかったけど、じゃあどうすれば良いの?」とお困りのあなた。心配いりません。ちょっとしたポイントを押さえるだけで、昔のように女性からモテモテになれます。あの頃のようにたくさんの女性に注目されたいのであれば、まずはこんなことを頑張ってみてください。

まずは見た目から変えて!

1にも2にもまずは見た目です。太ってしまったのであればダイエットをするだけでも効果てきめん。とにかくまずは余分な脂肪を落としましょう。
昔はモテていたということは、元の素材は悪くないはずです。ぽっこり膨らんだお腹やたるんだ二重あごをシェイプアップさせるだけでも、女性からの印象が変わります。とにかくてっとり早くモテたいのであれば、ダイエットをしたり、植毛をして薄毛を無くしたり、自分の見た目を変えることが第一です。

清潔感のある身だしなみを心がけよう

素材を直すだけではなく、普段着ている服や、身だしなみの部分も重要。きちんとヒゲを剃っているかどうか、服はしわくちゃのままになっていないかなど、ちょっとした部分を変えるだけでも印象が変わります
他にも、歯が黄色ければホワイトニングケアを試してみたり、毎朝きちんと顔を洗って、目やにや鼻毛が出ていないかチェックするだけでも効果はあります。毎日のちょっとした積み重ねが、あなたの印象を大きく変えますよ

女性へのマナーを勉強する

女性に対しての言葉遣いや行動が正しいものなのか、一度普段の生活を見返してみてください。女性とご飯に行ったときに、女性をソファの席に誘導していますか?道を歩くときは道路側を歩いているでしょうか?
こうしたちょっとした部分を女性はしっかりチェックしているので、女性に対しての接し方や最低限のマナーを、きちんと勉強しましょう。どんなに見た目が良くてもこの部分ができていないと台無しです。

スメハラをしてないか確認

スメルハラスメント、略してスメハラをしていないかどうか、自分の体臭や口臭をしっかりチェックしましょう。毎日お風呂に入っていても加齢臭やお酒臭、タバコ臭などは無意識のうちに出てしまいがちです。
香水や制汗剤を利用したり、汗拭きシートを使って体をこまめに拭くだけでも臭いが大分抑えられますので、スメハラをしてしまわないようにきちんとケアをすると良いでしょう。

年相応の教養を身につける

あまりにも社会の物事を知らないで年を重ねてしまうと、それだけで周囲から引かれてしまう可能性が大です。日頃からニュースをチェックしておいたり、最低限の一般教養を身につけるように勉強することで、内面から男が磨かれていくでしょう。

女性にモテたいなら努力するべし

女性にモテるためには日頃の努力が欠かせません。厳しいことを言うようですが、昔はモテていたのに今はモテなくなったというのであれば、単にあなたの努力不足の可能性があります。
男の魅力は年齢では決まりません。年相応のモテる方法がありますので、年齢に関係無く女性にモテたいのであれば、まずはしっかりとモテるための努力をすることが肝心です。
特別なことをしなくても、話し方を変えてみたり、身だしなみを整えてみるだけでも、印象は全く変わります。まずは自分を客観的にみて、どこを変えればいい男になれるのか、しっかり研究しましょう。