おすすめのデートプラン例6つ|定番の映画館以外にもバリエーションがたくさん

この記事を書いた人
DARL編集部

モテたいあなたの味方です。

楽しみにしている好きな人とのデート。どこに行こうか悩んでいる人も多いのではないでしょうか。行く場所や雰囲気によっては、いつも以上に盛り上がって、ふたりの仲が深まるきっかけにもなりますよね。デートの基本は「ふたりで楽しむ」ことです。

定番のデートコースからちょっと大人の雰囲気を楽しめる場所まで、デートプランは尽きません。この記事では、そんな数あるデートプランの中から、おすすめのデートプランを紹介します。

映画館

映画館はデートの定番プランです。毎日どこかで映画が上映され、観たい新作映画があればふたりで映画館デートを楽しむことができます。映画はさまざまなジャンルがあるので、お互いに好きなジャンルの話題で盛り上がることも可能。

また、映画館といっても大きなショッピングモール内やゲームセンターなどに隣接している場所も多いです。そういった映画館を選べば、観たい映画がはじまるまでの間に、ウインドウショッピングやゲームができるので、待っている時間も十分に満喫できますよ

時間がきたら、好きな飲み物と食べ物を購入して映画を楽しみましょう。4DXという体感型のデジタルシアターは、スクリーンから飛び出てくる映像や前後左右にシートが動き、映画のシーンに合わせた衝撃を体感でき、臨場感抜群!風や水しぶき、香りや雪などさまざまなミニアトラクションを体験でき、自分が映画の主人公になったような気分になれますよ。

出会いを探すなら、マッチングアプリがオススメ!(R18)

いつでも好きな時に好きな場所で、異性との出会いを探せるマッチングアプリ。

数あるマッチングアプリの中でも、特にオススメなのが……


テレビや雑誌、インターネットなどで活躍中のメンタリストDaiGo氏が監修しているwith(ウィズ)。

アプリ内で利用者の性格診断や相性診断を行ってくれるのがポイントで、心理学観点から自分と相性ぴったりの異性とマッチング可能です。さらに、好きな食べ物や趣味が同じといった条件のお相手が探しやすいシステムになっているのもおすすめポイント。

緊急事態宣言の収束も発表され、出会いに積極的なユーザーが急激に増えているようです。自分と相性の良い相手を探してデートを思う存分楽しみましょう!

▼withを無料ダウンロード




東京周辺の人には「クロスミー」というマッチングアプリもおすすめです。

クロスミーはGPS機能を使って近くですれ違った異性とマッチング可能なため、活動圏内が一緒でデートなどもしやすい相手を探せるというメリットがあります。

首都圏以外では大阪、神戸、名古屋、福岡、札幌などでも利用者数は増えていますが、地方のユーザーはまだ少なくマッチングしにくいです。

▼クロスミーを無料ダウンロード


他には、サイバーエージェントグループが運営する「タップル誕生」もまずは友達関係からスタートしてデートするのに適したマッチングアプリです。

withよりも会員数が多いので、首都圏以外の地方でもマッチングしやすいのがおすすめポイント。こちらも合わせてチェックしておきましょう。

▼タップル誕生を無料ダウンロード


カフェ

カフェデートもデートプランの中では、定番といえます。カフェといっても東京や大阪など大きな都市には数えきれないほどあり、そのテイストもさまざま。若者向けからちょっとオシャレな大人の雰囲気を味わえるカフェまでいろいろなタイプがあるので、ふたりの好みで選びやすいことがポイントです。

また、仕事帰りの大人なデートを楽しむなら、落ち着いた雰囲気のカフェを選ぶのもいいですね。普段は仕事で忙しく、あまりふたりでゆっくり会話ができないという方にもおすすめ。会話の邪魔をしないゆったりとしたBGMが流れるカフェは、メニューもおしゃれな場合が多く、大人カップルには最適です。

公園

「今日はゆっくりと過ごせる場所がいいな」と思ったときは、ふたりで公園に行き、まったりと過ごすデートもアリですよ。天気が良いことが前提ですが、手作りお弁当があれば最高ですね。ベンチでも良いし、芝生の上にシートを敷いてゆっくり腰を降ろすのもOK。決まった席に座るよりも距離が近くなって、親密になることも

公園なので周りに子供たちやママさんがいる場合もありますが、それも当たり前の光景なので特に問題ないでしょう。お互いに子供が好きなら、それも話題の一つになります。外という解放感も手伝って、素直な気持ちで楽しめるのが公園デートです。

ただ、初デートやまだ付き合って間もないカップルだと、何をしていいのかわからずドキドキしてぎこちなくなってしまいがちなので、あまりおすすめしません。付き合いがそれなりに長く、たまにはいつもと違うデートがしたいなという場合は、公園デートに行ってみてはいかがでしょうか?

動物園

動物園デートは場所が限られますが、動物好きならもってこいのデートコースでしょう。関東には上野動物園をはじめ、たくさんの動物園があります。動物園で動物を見て回るだけでも、話題がつきることがありません。好きな動物ならいくらでも見ていられますし、手をつないで歩けば、ふたりの距離もぐっと近くなります。

動物園によってさまざまなイベントがあったり、餌やり体験などもできるのでデートプランの一例としてはおすすめの場所です。ただ、動物園は歩いて回るため、彼女が疲れてそうな素振りを見せたら、さりげなく休憩を入れることを忘れずに。細やかな配慮をしながらエスコートすることが大切です。

水族館

水族館も動物園同様に好きな人にはたまらない場所の一つです。動物園と違い、ニオイもほとんどしないので、動物が苦手な人には最適なデートプランといえます。普段見ることができない海のなかの生き物をじっくり見られるのもいいですよね。また、魚たちがキレイに見えるようなディスプレイや照明の工夫がされているので、雰囲気もGOOD

中には、実際に手で触れるコーナーがあったり、海の中を歩いているように感じるトンネルや床下を海の生物が通るなど、思考を凝らした水族館がたくさんあります。こういうのは子供たちだけではなく、大人も楽しめるのでデートにはピッタリですね。

さらに、クラゲのみをライトアップした水槽や、定番のイルカショーなども楽しみの一つ。ユラユラ、フワフワと動くクラゲはとても癒されますし、イルカショーはアクロバティックなショーとたまに水しぶきをかけるサービスなどがあり、1日満喫できますよ。こういうデートは印象に残り、ふたりの思い出となるので、好きな人と一緒にいかがでしょうか?

プラネタリウム

プラネタリウムのデートは、いつも騒がしい都会に住んでいるカップルや、普段から忙しく、疲れている大人のカップルにおすすめです。都会にいると高層ビルや華やかなネオンに消され、せっかくのキレイな星空を見るのは難しいもの。高い建物がない田舎に行けば見られる可能性はありますが、なかなかそういった場所に行く機会もないという方には特におすすめのデート場所です。

プラネタリウムがはじまると、照明が暗くなり、素晴らしい満天の星空が2人の目の前に…とてもロマンティックな雰囲気を楽しめます。そんなとき、会話はなくても手をつないだり腕を組むだけで、相手の温もりを感じながら癒されますよ。プラネタリウムの静かな雰囲気と、彼女が隣にいる幸せを感じてくださいね。

今回は、おすすめのデートプランを6つ紹介しました。流行りの映画を観たり、しっとりとカフェやプラネタリウムで寛ぐデートもOK。また、動物が好きなら動物園や水族館で楽しいひとときを過ごすのもいいでしょう。特徴がある動物園や水族館がたくさんあります。全部まわってみるのもたのしいですよ。それぞれに好みの場所がありますから、お互いに行きたい場所を相談して決めるのもいいですね。

男性がデートプランを決めるよりも、一緒に決めてお互いが楽しめる場所に行くのが一番です。女性も「どこに連れて行くんだろう?」と不安になるよりも「ここに行くの楽しみ!」と、最初からウキウキしていた方がデートは楽しいもの。ぜひ、デートを楽しんでください。