おすすめマッチングアプリ情報はこちら

デートで遅刻は最悪!怒った彼女を鎮める対処法を解説

この記事を書いた人
DARL編集部

モテたいあなたの味方です。

待ちに待ったデートの日。「目覚ましをかけ忘れて、寝坊しちゃった…!」「電車が止まって時間に間に合わない…!」なんて経験、ありませんか?
1度や2度の遅刻は可愛いものかもしれませんが、度重なる遅刻は別れる原因にも。
焦って彼女を怒らせるようなことを言っては、許してもらえるチャンスがなくなってしまうかもしれません。そんな時こそ正しい対応をして、その後のデートを楽しみましょう!

デートを遅刻された女性はどう思っている?

彼が遅刻すると分かったとき、女性は少なからずがっかりしています。
待ち合わせに間に合うよう、数時間前に起きて、メイクをして服を選んで…と、女性は特に準備をすることが多いもの。あなたとのデートのために、いろんな準備をしています。

それなのに、待ち合わせに彼が来ないとなると、「楽しみにしていたのは自分だけだったのかな?」なんて思ってしまうかも。「そんな風に思わせるつもりはなかったのに…」と、自分も悲しくなってしまいますよね。

人気のマッチングマッチングアプリで素敵な出会いが見つかる!

いつでも好きな時に好きな場所で、異性との出会いを探せるマッチングアプリ。2023年に出会いを確実にゲットしたい方は、複数のマッチングアプリを利用して自分に合いそうなアプリを早めに見つけておくがオススメです。

では、数多くあるマッチングアプリの中でも、特に人気で安心・安全に使えるものをいくつかご紹介していきます。ここからご紹介するアプリは基本的に女性は登録から利用まで無料で、男性は一部課金が必要なものになっています。

Pairs(ペアーズ)

会員数NO.1の人気マッチングアプリはPairs(ペアーズ)です。「マッチングアプリはやったことは無い」という方も、広告などを見て名前を知っているのでは無いでしょうか?

Pairsを使うメリットは、何と言っても圧倒的な会員数。男女ともに幅広い年齢層の方が多く登録しています。

登録無料で有料プランの料金形態もシンプル。これからマッチングアプリを始める方はまずPairsを使ってみるのがオススメです。

Pairsを無料ダウンロード


with(ウィズ)



テレビや雑誌、インターネットなどで活躍中のメンタリストDaiGo氏が監修しているwith(ウィズ)。20代〜30代を中心に320万人以上が利用しています。

アプリ内で利用者の性格診断や相性診断を行ってくれるのがポイントで、心理学観点から自分と相性ぴったりの異性とマッチング可能です。さらに、好きな食べ物や趣味が同じといった条件のお相手が探しやすいシステムになっているのもおすすめポイント。

自分と相性の良い相手を探してデートを思う存分楽しみましょう!

withを無料ダウンロード


CROSS ME(クロスミー)



東京周辺の人には「クロスミー」というマッチングアプリもおすすめです。

クロスミーはGPS機能を使って近くですれ違った異性とマッチング可能なため、活動圏内が一緒でデートなどもしやすい相手を探せるというメリットがあります。

クロスミーを無料ダウンロード


タップル

サイバーエージェントグループが運営する「タップル」もまずは友達関係からスタートしてデートするのに適したマッチングアプリです。

withよりも会員数が多いので、首都圏以外の地方でもマッチングしやすいのがおすすめポイント。こちらも合わせてチェックしておきましょう。

タップルを無料ダウンロード


デートに遅刻しそうになったらやるべきコト

遅刻するとわかった瞬間にやるべきコトは、「すぐに連絡をする」。
連絡がないと、待っている彼女は「なんで来ないんだろう?」「連絡もないなんて…まさか忘れてないよね?!」と、いろんな心配をしてしまいます。
ほんの少しの遅刻でも、ちゃんとした連絡があるのと無いのでは、待つ人の気持ちが全然違いますよね。

連絡をする上で大切なことは、

  • 謝罪の気持ち
  • 遅れる理由
  • どのくらい遅れるのか をはっきり伝えること。

場合によっては、「カフェで待っていてほしい」と伝えるのも◎。
「暑いから、中で待ってて」と、体を気遣うひとことを添えるだけで、彼女の気持ちは大きく変わります。

到着の時間を伝える際のポイントは、「到着予想時間より少しだけ長めに伝える」こと
電車が遅れている場合、駅に着いても人混みで前に進めなかったり、広い駅で意外と時間がかかる…なんてことも。
そもそもの待ち合わせに遅れたのに、2回目の遅刻をされて気分になってしまいます。「あと10分で来るって言ったじゃん!」となると、急いだことも謝罪も台無しです。

デートを遅刻した時の謝り方

謝り方によっては、同じ時間を待たせたとしても彼女の気持ちが大きく変わります。
謝るべき場面は2つです。

1.遅刻することが分かったとき

謝る時に気をつけたいことは…

「しつこくごめんと言わない」
「だらだら言い訳をしない」
「嘘をつかない」

そして意外と忘れてしまいがちなのが、「何に対して謝っているのかを伝える」こと

  • 待たせたこと
  • デートの計画が狂ってしまったこと
  • 楽しみにしていたのにがっかりさせてしまったこと

単に「ごめん」というだけでなく、謝っている理由をはっきりと加えると、「ちゃんと反省してくれてるんだな」「私の気持ちを分かってくれている」と、彼女の怒りも鎮まります。

2.彼女に会った時

「さっきLINEで謝ったから大丈夫」と思うのはかなり危険です。
待ち合わせの瞬間の態度がカギとなります。
ゆっくり近づいて「待たせたな」と言う人と、駆け寄って「待たせてごめんね!」と言う人では、明らかに印象が違いますよね。

きちんと謝罪をして許してもらえたあとは、いつも以上に彼女を楽しませてあげましょう。
何か小さいワガママを聞いてあげたり、甘いものが好きな彼女ならスイーツの美味しいカフェに連れて行くなど、挽回したい気持ちを行動で示すことが大事です。

デートに遅れる原因と対処法

デートに毎回遅れてしまっては、彼女からの信用を失ってしまいます。なぜデートに遅れてしまうのでしょうか?遅刻癖のある人は、いつもの遅れる原因を考えてみてください。

  • 約束の時間を間違えた
  • 前の日が会社の飲み会で、つい寝坊をしてしまった
  • 道路が渋滞していた
  • 電車が遅延してしまった
  • 服に悩んでいたらつい
    と、遅刻するのにはいろんな原因があると思います。

そんな原因の対処法としては、

  • 前の日に彼女に約束を確認する
  • 飲み会の次の日のデートは夕方から
  • 少し電車が遅れても(渋滞しても)いいよう、早めに家を出る

自分が遅刻をしないで済むように約束をするのがポイントです。
ただ「頑張る」と気持ちでどうにかしようとするのは、あまりいい結果にはなりません

たとえば、どうしても疲れが溜まってて寝坊しちゃいそうなときは、「夕方からデートしよう?」と伝えてみましょう。
プラスして、「本当はすぐに会いたいんだけど…」と付け加えると、彼女も許してあげたくなっちゃいます。

  • 彼女にモーニングコールをしてもらう
    先ほども書きましたが、女性は基本的に準備に時間がかかります。そのため、男性よりも早く起きていることが多いですよね。
    モーニングコールをおねだりすることで、待ち合わせ前から声が聞けて、ますますデートが楽しみになってくるかも…♪

ダメ!絶対!男が勘違いしている遅刻の言い訳

彼女の怒りを鎮めるどころか倍増?!決して言ってはいけない言い訳とはなんでしょうか?

お前が遅れると思ったから

あたかも、彼女のために気をまわしたかのような言い訳…。「遅刻したくせに、私のせいにするの?!」と、怒らせてしまうことは間違いありません。
彼女が過去に遅刻をしたことがあったとしても、それとこれとは別です。

困っているお年寄りを助けてた

これが本当なら良いのですが…普段の行動次第ではすぐにバレる嘘になります。
待たされた上に嘘までつかれて、怒らない人はいませんよね。

仕事が忙しくて

これは、伝え方がとても重要です。そんなことを言われた彼女は、「自分との予定より仕事の方が大事なんだ」と悲しくなります。
確かに仕方のないこともあります。しかし、遅刻した本人が「しょうがないじゃん感」を出しては、相手に許してもらえるはずがありません…。

目覚ましが聞こえなかった

これも、自分ではなく目覚ましのせいにしていますよね。相手がモノであっても、責任転嫁をするような言い訳は絶対NGです。

いかがでしたか?
遅刻をしないことが一番ですが、誰にでも失敗はあります。
遅刻をしちゃった後もデートを楽しめるよう、ぜひこの記事を参考にしてみてくださいね!