「早く結婚したい」と言う年上の女性。まだ20歳の自分は恋愛対象になれる?【すずめ先生の恋愛相談室】

この記事を書いた人
すずめ

恋愛至上主義なすずめです(独身アラサー) 恋愛に関するお悩みにお答えします!

こんにちは、すずめです🐥

本日はこちらのお悩みにお答えしていきます↓

僕には好きな人がいます。

社内で知り合い、次第に2人でご飯食べに行ったり映画を観に行ったりする仲になりました。相手も僕のことを気に入ってくれているようで、距離感はかなり近い方だと思います。お互い恋人はいません。

僕は20歳、相手の女性は24歳です。

相手は、「結婚は28歳ぐらいまでにはしたいと思っていて、次に付き合う人とは結婚を前提に」と話してくれたことがあります。

しかし、僕は入社3年目の平社員です。仕事も十分に慣れてない部分があり、稼ぎもまだまだ少なく、彼女の言う「結婚を視野に入れたお付き合い」をする対象にはなるのか。また、もし仮に付き合えたとしても、自分の出世を待ってもらうとすると、向こうの結婚適齢期を逃してしまうのではないかと不安です。

そんな不安要素がある中ですが、彼女と一緒に過ごすうちに、諦められないくらい好きになってしまいました。僕はどうすれば良いのでしょうか?

職場の年上の女性を好きになってしまったのですね。あなたの方が仕事の経験も浅く、立場上は後輩なわけですから遠慮してしまう気持ちもあるでしょう😣しかし、それが理由で諦めてしまうのはもったいないですよ!

「彼女の言葉の真意」と、「結婚をする年齢は重要なのか」という2点からあなたがどうすればいいかお伝えしていきます😊

「〇〇歳までに結婚したい」という言葉の真意

彼女が「結婚は28歳ぐらいまでにはしたいと思っていて、次に付き合う人とは結婚を前提に」とあなたに話した心理は2つのパターンが考えられますが、どちらもあなたを恋愛対象と意識しての発言だと捉えることができます。

アプローチ待ち

1つ目は彼女の言葉通り「あなたと結婚を前提にお付き合いして28歳までに結婚したい。」と考えているパターン。

仲良くなった時点でこういった話をするのはあなたからのアプローチを待っている可能性があります💓女性は男性に告白をさせるように仕向けることがありますよね。あなたが諦めてしまわないように「今すぐ結婚したい!」とは言わず、「28(4年後)までには」という余裕を持たせたのではないでしょうか。

理想と現実のギャップで悩んでいる

2つ目は「あなたのことが気になるけれど、あなたと付き合うと結婚する時期が遅れてしまうから好きになってはいけない」と自分に言い聞かせているパターンです。

この場合、表面通り受け取ってしまうと「脈なしなのかな?」と思ってしまいますよね😥

私の友人の話ですが、社内で仲良くなって好きになった年上の男性には恋人がいたのだそうです。

一緒に過ごすうちに彼のことをますます好きになってしまうけれど、好きになってはいけない相手だからと「社内恋愛は考えられない」「付き合うなら年下がいい」と、まるで彼のことをあえて恋愛対象として意識していないように彼に話していました。

しかしその後、男性は恋人と別れて私の友人と付き合うことになりました。

諦めなくてはいけない理由があるとき、相手を好きになってしまわないようにあえて相手が自分の恋愛対象には当てはまらないことを伝え、自分を制御する人がいます。

「好きになってはいけない」と思っている時点ですでに相手のことを好きになっていますけどね🤔

彼女の場合、心の中では「あなたと付き合いたい」と思っているけれど、20歳のあなたと付き合うと結婚が遅くなってしまう可能性があるから好きになってはいけないと自分に言い聞かせているのかもしれません。

相手に当てはまらないことを言う時も、親密度や状況、懸念材料を踏まえて判断すると脈ありサインの可能性があるのです。

出会いを探すならマッチングアプリがオススメ!

いつでも好きな時に好きな場所で、異性との出会いを探せるマッチングアプリ。

数あるマッチングアプリの中でも、特にオススメなのが……


テレビや雑誌、インターネットなどで活躍中のメンタリストDaiGo氏が監修しているwith(ウィズ)。

アプリ内で利用者の性格診断や相性診断を行ってくれるのがポイントで、心理学観点から自分と相性ぴったりの異性とマッチング可能です。さらに、好きな食べ物や趣味が同じといった条件のお相手が探しやすいシステムになっているのもおすすめポイント。

緊急事態宣言の収束も発表され、出会いに積極的なユーザーが急激に増えているようです。自分と相性の良い相手を探してデートを思う存分楽しみましょう!(R18)

withを無料DL(iOS・Android共通)



結婚をする年齢は重要なのか

彼女の発言が上記の2つ目のパターンだった場合、彼女の不安を取り除いてあげなくてはいけませんね。

あなた自身も彼女が結婚適齢期を逃してしまうのではないかということを心配していますが、はたして結婚をする年齢というのは本当に重要なのでしょうか🤔

彼女の年齢が24歳ということですが、同年代の友人たちが結婚を意識し始めたり、すでに結婚をしていたり、子どもがいる人もいるかもしれません。そういった年齢に差し掛かり、彼女は焦りを感じているかもしれません😣

大切なのはいつ結婚するかではなく、誰と結婚するか

若いうちに結婚を望む女性は多いですが、
重要なのは年齢よりも結婚する相手
です。

仮にあなたが身を引いて、彼女が希望通り28歳までに他の男性と結婚したとします。

彼女が幸せな結婚生活を送っていれば、これで良かったと思えるかもしれません。

しかし、彼女が結婚生活に不満を抱き、ましてやあなたに旦那の愚痴を漏らしたり相談をしてきたとしたら、その時あなたは耐えられますか?

自分なら彼女を悲しませるようなことはしないと身を引いたことを後悔してしまうのではないでしょうか😢

幸せな結婚ができるかどうかは年齢に左右されることではありません。

つまり「〇〇歳までに結婚する」という言葉を鵜呑みにする必要はないのです🙅‍♀️

好み・理想は経験や環境で変化するのが当たり前

幼い頃の将来の夢が、成長するにつれて変わっていった経験はありませんか?

学生時代には想像もしていなかったような職に就いている人も多いでしょう。

人生において想像していなかったことがたくさん起きるように、恋愛も想像していなかったことだらけなのです。

好きなタイプはこんな人だと口にする理想像と、実際に好きになる人が違うことはよくある話ですよね。「タイプの人と付き合えたけどうまくいかなかった」とか「タイプじゃないけど付き合ってよかった」というのもよくある話。

こんなつもりじゃなかったんだけど」ということが幸せにつながることは数多くあります。

彼女もあなたと過ごす中で結婚の時期にこだわる考え方から、「あなたとずっと一緒にいたいからあなたと結婚できるなら結婚する時期はいつでもいい」と結婚相手にこだわる考え方に変わっていくかもしれません☺️

まとめ

最後にあなたがやるべきことをアドバイスします🐥

彼女の言動は脈ありサインだと捉えられますが、「結婚を視野に入れたお付き合い」になるかどうかは付き合ってみないことにはわかりません。付き合う前から不安に思うことではないのです。人の考え方は人間関係や環境の中で変化していくものです。

彼女を一番幸せにできるのは自分だと自信を持ってください😊

あなたが不安を抱えていては、彼女を幸せにすることはできません。

あなたが幸せにしてあげるんだと強い気持ちを持って、結婚に対する彼女の焦りや不安を取り除いてあげましょう。あなた次第で彼女の考え方も二人の未来も変わってくるでしょう✨

同じような悩みを持つ人たちも幸せな恋愛をしてくださいね😘

以上、すずめでした🐥