おすすめマッチングアプリ情報はこちら

コロナ破局の理由3つ&別れ回避の方法6つ|価値観は違って当然?

この記事を書いた人
鳥ちゃん

はじめまして、大阪在住の鳥ちゃんと申します。プロフィールをご覧いただきありがとうございます。ライター歴4~5年くらい。文筆歴は構成台本、芝居脚本、コント台本、漫才台本。管理栄養士。趣味は掃除、洗濯、料理, ラジオ。尊敬している有名人「蛭子能収」「きたろう」。好きな小説はヘルマンヘッセ「婚約」


コロナ破局の危機感を感じている方は、パートナーとのコミュニケーションの取り方を改めてみてはいかがでしょうか?

withコロナ時代は、誰も経験したことがないことが起こっています。ボタンの掛け違いのようなことが誰にでも起こりがちです。

そんな中、コロナきっかけに喧嘩ばかりだった二人が仲良くなったなんて話もあります。今回の記事を参考に、新しい時代に備えて生きていきましょう。

コロナ破局は他人事じゃない!

コロナ破局は、他人事ではありません。誰でも別れる可能性があります。世界中の誰もが経験したことのない不安にかられているので、長年付き合ったカップルでも人生を改めて考える機会になっています

今回の記事では、そんな「自分は大丈夫」と思っている方にこそ読んで参考にして頂きたいです。あなたが大丈夫でも家族やパートナーがパニックになる可能性もあります。よく話し合って、コロナに打ち勝ちましょう!

人気のマッチングマッチングアプリで素敵な出会いが見つかる!

いつでも好きな時に好きな場所で、異性との出会いを探せるマッチングアプリ。2023年に出会いを確実にゲットしたい方は、複数のマッチングアプリを利用して自分に合いそうなアプリを早めに見つけておくがオススメです。

では、数多くあるマッチングアプリの中でも、特に人気で安心・安全に使えるものをいくつかご紹介していきます。ここからご紹介するアプリは基本的に女性は登録から利用まで無料で、男性は一部課金が必要なものになっています。

Pairs(ペアーズ)

会員数NO.1の人気マッチングアプリはPairs(ペアーズ)です。「マッチングアプリはやったことは無い」という方も、広告などを見て名前を知っているのでは無いでしょうか?

Pairsを使うメリットは、何と言っても圧倒的な会員数。男女ともに幅広い年齢層の方が多く登録しています。

登録無料で有料プランの料金形態もシンプル。これからマッチングアプリを始める方はまずPairsを使ってみるのがオススメです。

Pairsを無料ダウンロード


with(ウィズ)



テレビや雑誌、インターネットなどで活躍中のメンタリストDaiGo氏が監修しているwith(ウィズ)。20代〜30代を中心に320万人以上が利用しています。

アプリ内で利用者の性格診断や相性診断を行ってくれるのがポイントで、心理学観点から自分と相性ぴったりの異性とマッチング可能です。さらに、好きな食べ物や趣味が同じといった条件のお相手が探しやすいシステムになっているのもおすすめポイント。

自分と相性の良い相手を探してデートを思う存分楽しみましょう!

withを無料ダウンロード


CROSS ME(クロスミー)



東京周辺の人には「クロスミー」というマッチングアプリもおすすめです。

クロスミーはGPS機能を使って近くですれ違った異性とマッチング可能なため、活動圏内が一緒でデートなどもしやすい相手を探せるというメリットがあります。

クロスミーを無料ダウンロード


タップル

サイバーエージェントグループが運営する「タップル」もまずは友達関係からスタートしてデートするのに適したマッチングアプリです。

withよりも会員数が多いので、首都圏以外の地方でもマッチングしやすいのがおすすめポイント。こちらも合わせてチェックしておきましょう。

タップルを無料ダウンロード


コロナでカップルが破局する理由3つ

緊急事態宣言後、コロナで破局するカップルが増えています。倒産した会社がどんどん増えているだけでなく、自分や家族、パートナーの命もこの先どうなるか誰にもわかりません。この項目では、このwithコロナ時代に破局するカップルの理由を4つに絞って紹介しています。

自分は大丈夫だと思っている人は、確認の意味でもパートナーと一緒に話し合いましょう。お互いの齟齬が破局につながるケースは多くあります。

①一緒にいる時間が長い

コロナで破局するカップルで、誰もが感じるのが「一緒にいる時間が長い」というストレスです。まず一緒にいる時間が長いだけに、今まで見えなかったパートナーの嫌な部分に目がついてしまいます。

そんなストレスが溜まっていく中で、自分の時間やホッとできるスペースがなくなる人もいるので、今後ストレスのはけ口がなくっていくでしょう。外出が制限されているのでしかたないですが、それでもイライラは溜まります。

その結果、喧嘩しがちになって破局を迎えるパターンが多いとか…。

②緊急事態のときの相手の価値観の自分のギャップ

コロナで破局するカップで、別れる決定打になるのが「緊急事態のときの相手の価値観と自分のギャップ」に悩んでしまうことです。危機感が全く違うと腹が立ってもしかたありません。「きっと大丈夫」と謎の自信を持っている人は要注意。

家を出るなといってるのに、クラブにいったりなんかしていると「この人と一生いるなんて考えられない」と思われてもしかたありません。今までお互いを認め、合わせあっていた価値観も流石に命に関われば話は別です。

自分の親や祖父母、今後生まれる子どものことまで考えるからです。価値観の違いはカップルの破局とバンドマンの解散と一番の理由です。

③全然会えなくて気持ちが冷める

コロナで破局するカップルの別れる理由で、厄介なのが「全然会えなくて気持ちが冷める」ことです。会えないのは世界中のみんななんですが、それでも面倒くさくなったり、徐々に話すこともなくなって連絡を取らなくなってしまうことがあります。

いわゆる自然消滅です。改めて考えてみると、それだけ付き合うということは面倒くさいことなのかもしれません。一人で悶々とコロナが収束したときに何をしたいか考えていたら、「本当にこの人でよいのか?」と考えてしまったりすることもあるでしょう。

今まで誰も経験したことがないような不安なので、時間しか解決できないこともあります。

コロナ破局を回避する具体的な方法6つ

この項目ではwithコロナ時代に、直面するコロナ破局を回避する具体的な方法を6つに絞ってご紹介。今まで考える必要がなかったことに気を使わないといけないので、ストレスも多く大変ですが、ぜひ参考にして実践してください。

慣れれば楽しくお互い過ごせるはずです。破局よりずっとパートナーと一緒にいるほうが大変ですが、幸せなのは面倒くさがっていては訪れません。

①相手に合わせる

コロナ破局を回避するために、まず心がけたいのが「相手に合わせる」ことです。自分は大丈夫と思っている人も、励ますつもりで根拠もなくドシっと構えてもパートナーは納得できないことは多いです。

まず相手の不安を理解するつもりで、コミュニケーションを取っていきましょう。必ず自分が気にも留めなかったパートナーの心配ごとが浮き彫りになるはずです。また、自分が不安に思うことを伝えることも大切。話を聞いてもらえば、あなたの気持ちも楽になるのでオススメです。

②お互いの価値観が同じところを確かめる

コロナ破局を回避するために、密に確かめていきたいのが「お互いの価値観が同じところを見つける」ことです。何を不安に思っているか、何をしていたら安心できるかなど価値観が同じだという「共感」を感じられれば、誰でもホッとするはずです。

この人と一緒にずっといたい、安心できると感じる人も多いでしょう。価値観が違うところに、最新の注意を払いながら「そういう意見もあるのか、なるほど」と同じように不安がったりするのがオススメです。

③電話をする

コロナ破局を回避するために大切なのが「電話をする」ことです。こまめに連絡を取るのは、当然ですが、ラインやメールは文字なので誤解が起こることもしばしば。実際に電話で話すことで安心感もあり、気持ちも伝わるものです。

些細なことでも、メールで済ませず相手の気持ちになって電話してみましょう。一人暮らしでパートナーがテレワークをしていれば、人と接していません。そんなときにあたなと実際に喋れば、付き合いだしたころのようにワクワク感が湧きあがってくるかも…。

④相手をいたわる

コロナ破局を回避するために、必要な心の持ちようといえば「相手のをいたわる」姿勢です。例えば、お互い感染しないように会わないことを電話で伝えることで「一緒に頑張ろう」という気持ちになれます。

大切なのは命です。自分の命だけではありません、パートナーの家族も含めて命の危険性があります。相手をいたわるとは、パートナーにとって大切な人のことも考えて行動するということです。

⑤相手の意見を否定しない

コロナ破局を回避するために、必要なコミュニケーションといえば「相手の意見を否定しない」ことです。withコロナ時代は誰もが経験したことがありません。自分が正しいと思っていることも明日、明後日にはコロコロと変わっていくものです。

何が正しい、何が間違っているとは今の時点では誰もはっきり言えません。だからこそ、相手の意見は間違っていると思っていても否定はしてはいけません。よく二人で話し合うだけでなく、情報を収集したり共有し合うことも大切でしょう。

二人の共同作業は、コロナ離婚どころか新しい絆を深めることもあります。

⑥ネットニュースやTwitterなどの情報から離れる

コロナ離婚を回避するために、見逃しがちなのが「ネットニュースやSNSの情報から離れる」ことです。毎日飛びかう世界中の情報を耳にすると、何が正しいのか全くわからなくなります。いわゆるコロナ疲れです。

コロナ疲れを防ぐためにも、情報を集めない時期があってもよいのです。なぜなら、よいニュースは正直ありません。だからこそ毎日見るのは注意が必要です。コロナ疲れは、イライラに拍車をかけ喧嘩の元になりかねません。

ネットニュースやSNSをみるにしても、好きなキーワードや猫や犬、赤ちゃんといった癒されるコロナと関係のない情報を集めて気分を晴らすほうが大切です。二人で好きなものの話をするのはとてもよいことです。

コロナ禍は、二人が理解を深めるチャンス!

withコロナ時代を逆手に取れば、お互いの絆を深めるチャンスです。どうしても向き合ってしまう状況が、これからもまだまだ続きます。気持ち落ち込まないように、二人で楽しいことを考えられるような行動を心がけてはどうでしょうか?

コロナが終息すれば、結婚するカップルは増えるはずです。あとほんの少し、自分だけじゃないんだから頑張ろう!とパートナーに声をかけてあげてください。コロナ破局を回避するだけでなく、絆が今まで以上に深まるはずです。