女性がLINEをブロックする心理9つ|解除や関係改善は可能?

この記事を書いた人
鳥ちゃん

はじめまして、大阪在住の鳥ちゃんと申します。プロフィールをご覧いただきありがとうございます。ライター歴3年。文筆歴は構成台本、芝居脚本、コント台本、漫才台本。管理栄養士。趣味は掃除、洗濯、料理。尊敬している有名人「蛭子能収」「きたろう」。好きな音楽はAphex Twin。好きな漫画は山崎さやか著「マイナス」。好きな映画「ラースと、その彼女」。好きな小説はヘルマンヘッセ「婚約」ブログhttps://ameblo.jp/kanata2007/

LINEでブロックされた経験のある男性は、切り替えが大切です。しかし、クヨクヨしてしまうのが男性の特徴でもあります。

今回の記事はそんな気持ちを前向きかえ、今日にでも成長の第一歩が踏めるように、女性の心理を中心に解説しています。

女性からLINEブロックされる男性は意外と多い…!?

LINEをよく利用される男性なら誰でも経験がある「女性からのブロック」ですが、「なんでブロックされたのか」「なにか悪いことを私はしたのかも」と悩んだ人も多いんじゃないでしょうか?ブロックされると無視されているようで凹みます。

今回の記事では、ブロックされた経緯を含めて、最終的には関係改善などを目指した内容になっています。友だちと好きな人が被ったといっ理由もないことはないですが、そういった自分よがりな思考は期待せず、自分の弱点を認めるのがオススメ。

この記事を読んでいる時点で、あなたは反省するの気持ちがあります。必ず納得のいく道を見つけることができるはずです。

出会いを探すなら、マッチングアプリがオススメ!(R18)

いつでも好きな時に好きな場所で、異性との出会いを探せるマッチングアプリ。

数あるマッチングアプリの中でも、特にオススメなのが……


テレビや雑誌、インターネットなどで活躍中のメンタリストDaiGo氏が監修しているwith(ウィズ)。

アプリ内で利用者の性格診断や相性診断を行ってくれるのがポイントで、心理学観点から自分と相性ぴったりの異性とマッチング可能です。さらに、好きな食べ物や趣味が同じといった条件のお相手が探しやすいシステムになっているのもおすすめポイント。

緊急事態宣言の収束も発表され、出会いに積極的なユーザーが急激に増えているようです。自分と相性の良い相手を探してデートを思う存分楽しみましょう!

▼withを無料ダウンロード




東京周辺の人には「クロスミー」というマッチングアプリもおすすめです。

クロスミーはGPS機能を使って近くですれ違った異性とマッチング可能なため、活動圏内が一緒でデートなどもしやすい相手を探せるというメリットがあります。

首都圏以外では大阪、神戸、名古屋、福岡、札幌などでも利用者数は増えていますが、地方のユーザーはまだ少なくマッチングしにくいです。

▼クロスミーを無料ダウンロード


他には、サイバーエージェントグループが運営する「タップル誕生」もまずは友達関係からスタートしてデートするのに適したマッチングアプリです。

withよりも会員数が多いので、首都圏以外の地方でもマッチングしやすいのがおすすめポイント。こちらも合わせてチェックしておきましょう。

▼タップル誕生を無料ダウンロード


LINEをブロックする女性の心理

LINEをブロックする女性には、それなりの心の揺らぎみたいなものがあります。合理的に考えれば「何を言ってるんだ!」と怒りが込み上げてくる理由などもあるでしょう。しかし、女性には、男性にはわかりづらい悩みというものがあります

この項目では、女性心理を中心にLINEをブロックする理由を徹底解説しています。ぜひ、参考にして、まずは相手の気持ちを理解しましょう。

▼関連記事
女性がLINEブロックを解除する心理6つ|本音理解で復縁も可能

①切り替えがはやい

LINEをブロックする女性の多くは、切り替えが早いほうが多いです。彼氏ができた、もう引っ越しをして会うことはないなど、物理的に会えない理由などからあっさりと関係を切ってしまうことがあります

あなたが好意を持っていたかもしれませんが、女性のほうはそもそも「そんなつもりはなかった」というパターンがほとんどです。

あなたの思いは「近づきたい!」かもしれません。ただし現時点では振いにかけられ、脱落していたと考えられるでしょう。

女性は相手を傷付けないで、人と仲よくするのが上手。あなたは「彼女が、思わせぶりな態度を取ってきた!」と仰る方もおられるかもしれませんが、その多くは「あなたがそんな風にさせた」可能性があります。

②社交辞令で交換したから

LINEをブロックする女性は、そもそもその場をうまくかわすために「社交辞令で交換した」パターンがあります。こればっかりは、しかたありません。あなたが空気を読めていなかったのでしょう。

また、あなたと少しメールや電話をして、マナーができていなかったという社会的な行動が取れないヤバい人だと思われたかもしれません。そういった方はまず、メールや初対面の方とのマナーを学びましょう。

③メンタルの問題、弱い

LINEをブロックする女性の中には、そもそもメンタルに問題がある方がいます。相手をブロックすることで落ち着くタイプの女性で、気分屋のことがあり、こちらからはアプローチをかけ過ぎれば余計に避けられてしまいます。

また、こういった女性のの多くは、かまってちゃんの場合が多く、マメじゃない男性は向いていないでしょう。

④人間関係の断捨離

LINEをブロックする女性で一番多いのが「人間関係の断捨離」がしたい場合です。引っ越してもう物理的に会う機会がない、彼氏ができたり、結婚をして連絡を取ることがない、浮気バレや遊びバレを防ぎたいなど、理由は色々あります。

本当に突然起こるブロックの多くがこれに当たるので、男性としては傷つくかもしれませんが、女性という生き物を「こういうことで安心するんだ」と理解してあげましょう。

⑤面倒くさくなった

LINEをブロックする女性で、あなたが好意をよせ過ぎたために「面倒くさくなった」パターンがあります。そもそも、あなたからの連絡が負担になったというのが一番の理由でしょう。

寝る前にやたらメールがきたり、質問責めや長文のメールを送ってくるような男性は、女性側の日常を無視しています。

⑥あなたの好意から逃げたかった

LINEをブロックする女性の中でも「あなたから迫られる気がした」といった風に、あなたの好意に気が付いた場合があります。あなたのことがタイプではなかったのかもしれませんが、告白されたり食事に誘われ、断りにくいというのもあるかもしれません。

ブロックすれば相手もあきらめてくれる!と女性が思ったパターンです。フラれたと落ち込むこむかもしれませんが、そこまで彼女を追い詰めたことを反省する必要があるでしょう。

⑦怖くなった

LINEをブロックする女性の中には、あなたのことが怖くなったパターンがあります。その多くが、そもそもの出会い方が気薄だったのかもしれません。例えば、年齢確認や身分証明書の提出のない出会い系アプリでの知り合った場合などでよくある話です。

そもそも信用できないところで出会った場合は、信用されるまでの時間がかかることを肝に銘じておきましょう。

⑧恋人ができた

LINEをブロックする女性は、恋人ができたらブロックするパターンが多くあります。恋人に勘違いされたくなかったり、本気の恋でけじめをつけたいというのもあります。多くの女性が彼氏以外と連絡をとりたくないのでしょう。

お互い未練がないように、女性から摩擦を減らしてくれていると感謝してよい事項かもしれません。ひょっとしたら、そもそも恋人がいたのを隠していた可能性もあります。

⑨駆け引きがしたい

LINEをブロックする女性の中には、恋の駆け引きとしてブロックするパターンがあります。この多くは、普段からLINEで連絡をとらなくても会社や学校、バイト先で嫌でも顔を合わせる場合がほとんどです。

あなたにもっと自分のことを好きになってほしい、気にしてほしいという心の現われでしょう。

LINEでブロックされたら解除は不可能?

実は、LINE自体が非常にブロックしやすい関係を作っています。電話番号を交換していない上に、本名も知られていないので「匿名の出会い」とも言えるからです。ブロックされても日常生活に支障をきたさないことが多いからでしょう。

それだけに、一度ブロックされたら解除されることは中々困難なのは確かです。しかし、不可能ではありません。この項目ではブロックが解除されるパターンをご紹介。ぜひ、参考にして、御一考ください。

LINEブロック解除のポイント①相手に連絡をとりたくなった

LINEをブロックしていた女性の中には、自分からブロックしたにも関わらず、連絡を再びとりたくなることがあります。何かわからないが、あなたの不安要素がなくなったのかもしれません。

これを聞くと「彼女の不安要素を取り除けばよいのか!」と思うかもしれませんが、それはあなたがすることではありません。彼女しか解決できないからです。また、あなたが男性として、次の彼氏への保険として連絡が取りたくなったパターンがあります。

今、付き合いだした彼氏と長く続くかわからない、今の彼氏から乗り変えようと考えているといった心の保険のことです。また、彼女が好きな人、好きなグループの男性の近くにあなたがいるといったときにもブロックを外すときがあります。

LINEブロック解除のポイント②大人の対応力の獲得

LINEのブロックをした女性が再び連絡をとってきた場合、女性のほうが大人の対応ができるようになったパターンがあります。そもそも、自分のことを待ってくれる男性でないと付き合いたくないのかもしれません。

見ようによっては、あなたに甘えているのです。心機一転あなたに連絡を取りにきたら、過去のブロックで傷ついたことは忘れて、受け入れてあげましょう。あなたの包容力の見せどころです。

LINEブロック解除のポイント③時間が解決

LINEでブロックをした女性の中には、あなただけに限らず、みんなから距離を取りたい時期がある方がいます。仕事や勉強が忙しかっただけでなく、女性ホルモンや病気といった身体的の問題もあります。

特に理由もなく、腹が立っていたというのが実際にあります。そのことをケロっと忘れて、また連絡が取ってくるのです。人は過去の嫌なことを忘れることができるから生きていける部分が誰でもあります。

時間が解決してくれるというのも、人として認めてあげてはいかがでしょうか?

LINEブロック解除のポイント④寂しくなった

LINEをブロックされても学校や職場で顔を合わす場合は、逆にこちらから彼女と駆け引きするために「彼女の友だちとやたら喋る」「彼女の前からできるだけ姿を消す」といった作戦もあります。

やりようによっては女性を焦らし、あちらからアプローチをかけてくる可能性もあるでしょう。

LINEブロック解除のポイント⑤あなたが成長する

あたなた成長したのが女性に伝われば、簡単にLINEのブロックをはずす方は多くいます。あなたが見違えるような成長をみせたとき、誰もが感動するのです。

あんまり好きじゃなかった男性だったとしても「あのときとは違うのか」と自分でブロックしておいて、再び連絡を取ってくるパターンです。有名人になったりしたら、よくある話です。あなたの努力が、人の印象を変えるのかもしれません。

女性にLINEをブロックされたら深追いせず切り替えるのも大切!

女性にLINEをブロックされることは、これからもあるでしょう。確かに男性の多くは簡単には切り替えできません。

しかし、深追いしないことで何年かたって女性のほうから急に接近してくることもよくあることです。なくした宝くじを見つけたように気長に待ちましょう。

男女の出会いは、時間のかかるものです。