あなたは、元カレから連絡が来た経験はありますか?
今回の記事では、元カレから連絡が聞いたことがある女性の割合や、元彼女にメッセージを送る男性の心理を紹介しています。
記事の最後には、元カレから連絡が来た場合の正しい対処法も解説。友人として付き合いたい場合、復縁したい場合、関わりたくない場合のそれぞれ3つのパターンを紹介しています。ぜひ、最後まで読んでみてください。
目次
元彼から連絡が来た経験がある女性はどれくらいいる?
元カレから急に連絡が来た!そんなシチュエーションを想像するだけで、ドキドキしてしまいますよね。
では実際、元カレから連絡が来た経験がある女性はどのくらいいるのでしょうか。マイナビウーマンが、このようなアンケート実施しています。それは「Q.元彼から連絡が来たことがありますか?」というもの。
気になる結果は、
- ある……66.9%
- ない……33.1%
なんと、約7割の女性が元カレから連絡が来たことがあると答えたのです。
別れたら、それで終わりではなく、別れてからも、元カノに連絡をしてしまう男性は意外にも多いようですね。
予期せぬ時に、元カレから連絡が来ると、驚いてしまうかもしれませんが、男性にとってはよくある話なのかもしれません。
次の美奈子からは、元カレから連絡が来る気になるシチュエーションを紹介していきます。
Q.元彼から連絡が来たことがありますか?
ある……66.9%
ない……33.1%
人気のマッチングマッチングアプリで素敵な出会いが見つかる!
いつでも好きな時に好きな場所で、異性との出会いを探せるマッチングアプリ。2023年に出会いを確実にゲットしたい方は、複数のマッチングアプリを利用して自分に合いそうなアプリを早めに見つけておくがオススメです。では、数多くあるマッチングアプリの中でも、特に人気で安心・安全に使えるものをいくつかご紹介していきます。ここからご紹介するアプリは基本的に女性は登録から利用まで無料で、男性は一部課金が必要なものになっています。
Pairs(ペアーズ)
会員数NO.1の人気マッチングアプリはPairs(ペアーズ)です。「マッチングアプリはやったことは無い」という方も、広告などを見て名前を知っているのでは無いでしょうか?Pairsを使うメリットは、何と言っても圧倒的な会員数。男女ともに幅広い年齢層の方が多く登録しています。
登録無料で有料プランの料金形態もシンプル。これからマッチングアプリを始める方はまずPairsを使ってみるのがオススメです。
with(ウィズ)
テレビや雑誌、インターネットなどで活躍中のメンタリストDaiGo氏が監修しているwith(ウィズ)。20代〜30代を中心に320万人以上が利用しています。
アプリ内で利用者の性格診断や相性診断を行ってくれるのがポイントで、心理学観点から自分と相性ぴったりの異性とマッチング可能です。さらに、好きな食べ物や趣味が同じといった条件のお相手が探しやすいシステムになっているのもおすすめポイント。
自分と相性の良い相手を探してデートを思う存分楽しみましょう!
CROSS ME(クロスミー)
東京周辺の人には「クロスミー」というマッチングアプリもおすすめです。
クロスミーはGPS機能を使って近くですれ違った異性とマッチング可能なため、活動圏内が一緒でデートなどもしやすい相手を探せるというメリットがあります。
タップル
サイバーエージェントグループが運営する「タップル」もまずは友達関係からスタートしてデートするのに適したマッチングアプリです。withよりも会員数が多いので、首都圏以外の地方でもマッチングしやすいのがおすすめポイント。こちらも合わせてチェックしておきましょう。
元彼から連絡がくるシチュエーションが気になる!
①「元気?」と近況を聞いてくる
多くの場合が、あなたの近況をリサーチするための連絡でしょう。
- 「元気?」
- 「最近何してるいるの?」
など、当たり障りのないメッセージがほとんど。
一緒に通っていたお店に足を運んだり、よく行ったデートスポットを思い出したことで、懐かしい気持ちが溢れてきたのかもしれませんね。
②「誕生日おめでとう」と記念の日に連絡がくる
- 「誕生日おめでとう」
- 「付き合っていれば、今日◯年記念日だったんだね!」
など、付き合っていた頃を思い出させるような連絡をしてくる男性も多いようです。
このような連絡をしてくる男性は、もしかすると心のどっかであなたとよりを戻したい…という気持ちが隠されているのかもしれません。
③「ヨリを戻したい」と未練を匂わす
- 「新しい彼氏できた?」
- 「〇〇ちゃん以上にいい女なんていないよ…」
など、久しぶりの連絡で、あなたへの未練を匂わす男性もいるのです。
あなたに、元カレへの気持ちが残っていないのなら、重たいだけですよね。
ただ、あなたが元カレとヨリを戻したいと思っているなら、飛び上がってしまうほど嬉しいことではないでしょうか。しかし、ここで舞い上がるのは禁物。冷静になって、対応しなければ、都合の良い女になってしまうことだってあるんですよ。
元彼女に連絡をしたくなる3つの男性心理
①ただ単に、元彼女の近況が気になる
ほとんどの男性が、ただ単に元彼女として近況が気になるパターンが多いでしょう。
別れたからといっても、一度好きになった女性なのです。彼女が幸せに暮らしているかどうかは気になるもの。
1人の男性として、あなたの幸せを願っているのかもしれませんね。
②懐かしい思い出が蘇えってきたから
学生時代の懐かしい思い出が蘇えってくると、その頃の友人に連絡したくなった事はありませんか?それは、恋愛でも同じこと。
懐かしい思い出が、ふと蘇えってきたから、その気持ちに浸っているのかもしれません。
③元彼女のことが忘れられないから
元彼女と連絡を取ることで自分の自信を取り戻したい…という方もいるようですよ。
ただ、忘れてはいけないことがひとつ。中には、元彼女のことが忘れられないのではなく「元彼女を都合よく扱いたい」という男性がいること。
体の関係だけを求めてきたり、自分の都合がいい時だけデートをしたいなど、自分本位に連絡をしてくる男性もいることを覚えておきましょう。
元彼から連絡が来た時の適切な対応とは?
友人に戻りたいパターンの対応3選
①変に意識せず普段通りに接する
元カレから、急に連絡が来ると、ドキドキしてしまう気持ちもわからなくありません。しかし、あなたが友人に戻りたいと思っているなら、変に意識せず普段通りに接することが大切。
彼が近況を聞いてきたのなら、きっと彼もあなたと友人に戻りたいと思っているはず。
はじめはドキドキしてしまうかもしれませんが、日常会話を楽しんでみましょう。
②「いい友人になれそうだね!」と恋人関係に戻る気はないとアピール
あなたは、彼と友人関係に戻りたいと思っているのに、彼が未練を電話してきた場合、どう対応したらいいか迷ってしまいますよね。
そんな時は「いい友人になりそうだね!」と「もうあなたと恋人関係に戻る事は無いわ」ということを遠回しにアピールしましょう。
「良いことも、悪いことも知っている元恋人関係のあなたとだからこそ、私はいい友人関係になれると思っているわよ」と彼の気持ちを否定しないことも大切です。
③グループ交際を提案する
彼が、2人でのデートに誘ってきた場合、あなたにその気がないのなら、グループ交際を提案しましょう。
グループ交際での提案されれば、彼自身もあなたの気持ちがないことに気づくはずです。
復縁したいパターンの対応3選
①連絡が来て嬉しいということを素直に伝える
あなたが、元彼と復縁したいと思っているのなら、彼から連絡がきた事は、かなり嬉しい出来事ではないでしょうか。
きっと、彼もドキドキしながらあなたに連絡をしたはずです。
嬉しいと思ったのなら、嬉しいと素直に伝えてあげましょう。
②新しい恋人ができていないことをアピール
元彼と、復縁したいと思っているなら、あなたにまだ新しい恋人ができていないことをアピールすることが大切。
- 「全然いい出会いないんだよー」
- 「もう恋愛できそうにないなぁ」
など、あなた以上に良い男性がいないことをアピール。
そうすることで、彼の中で「もう一度よりを戻してもいいかもしれない…」という気持ちが芽生えるかもしれません。
③「復縁したい」という決定打は相手に言わせる
復縁を願っている元カレから連絡が来ると、気持ちが舞い上がってしまうかもしれません。「復縁したい」という気持ちが先走ってしまうこともあるでしょう。
しかし「復縁しよう」という決定打は相手に言わせることが大切。あなたの気持ちが、まだ自分に残っていると彼に確信させてしまうと、都合のいい相手になってしまう可能性も否定はできません。
もう関わりたくないパターンの対応3選
もう彼氏と関わりたくないと思っているなら、
- 会話を自然と終わらせフェードアウト
- 「もう連絡しないで」と素直に伝える
- 恋人ができたと嘘をつく
など、連絡を取る気がないことを伝えることが大切です。
それでも、元カレからしつこく連絡が来るようなら、新しい恋人ができたと嘘をつくのも1つの手。
新しい恋人ができた元彼女に、しつこくメッセージを送ってくる男性は要注意ですが、諦めてくれるケースがほとんどです。
元彼から連絡が来ても舞い上がるのは禁物!
元カレから連絡が聞いたことがある女性の割合や、元彼女にメッセージを送る男性の心理、元カレから連絡が来た場合の正しい対処法を紹介しましたがいかがでしたか?
最悪な別れでない限り、元彼からの連絡は、懐かしいという気持ちも相まって「嬉しい」と感じる人が多いのではないでしょうか。
しかし、嬉しいからと舞い上がるのは禁物。まずは冷静になって自分の気持ちと向き合いましょう。
あなたが、元彼と友人として付き合っていきたいのか、それとも復縁したいのか、まずはあなた自身の答えを明確に導き出すことが大切です。