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彼氏に依存しない女性の在り方とは?泥沼の恋愛依存体質の治し方8つ

この記事を書いた人
DARL編集部

モテたいあなたの味方です。

いつの間にか「彼がいないと、私は生きていけない!」という彼氏依存体質になっているのに気づいてしまった経験はありませんか?

今回は「彼氏に依存したくない……けど、どうしたらいいんだろう?」と悩んでいるアナタに「依存のしくみ」や「彼氏依存症の診断リスト」だけでなく「泥沼の恋愛依存体質の治し方」もお伝えします。

彼氏がいないと生きていけない…を治したい!

ネットでは「彼氏依存症になると幸せになれない💀」と、誠しなやかにささやかれています。こう聞いてドキリ💦と心臓が震える女性は、意外と多いのではないでしょうか。

なかには「彼氏依存症」をどうにかして治したいと思っている女性もいるはず。しかし、依存を治すには人それぞれで方法が異なり、明確な答えがなく、わかりにくいものです。

今回は、いろんな面から「彼氏依存症を治していくには何を大切にすればいいのか💡」を深くディープに考察していきましょう。

そもそも「依存体質」ってどんな状態?

「彼氏に依存している」は、どこで線引きすればいいのか、よくわからなくなりますよね。

「依存💊」とは、一言でいえば

  • モノや人、組織などといった「他のもの」に寄りかかる状態

を指します。

寄りかかる対象がないと、不安になったりイライラして情緒不安定😭💦になったりするのが「依存体質」の特徴の一つです。依存度が高くなると、健全な社会生活ができなくなるケースも。

依存と聞くと、ギャンブルやアルコール中毒を連想しがち。しかし、特定の身近な人に依存してしまうパターンもなかにはあるのです。

依存体質に陥りやすい女性ってどんなタイプが多い?

では、どんな女性が依存体質になりやすいのでしょうか。

  • 自分にまったく自信がない😢
  • 自分と他人の境界線があいまい 😣
  • 感受性が強くて繊細😩
  • 誰かに必要とされたい願望が人一倍強い😧💦

といった行動・思考パターンを持っている女性は、依存体質になりやすい傾向が。

さらに「恋愛にのめりこみやすいタイプ💘」だと恋愛依存症にハマる確率がぐぐっと高く⤴💦なります。

11月はマッチングアプリで出会いやすい!その理由は?

いつでも好きな時に好きな場所で、異性との出会いを探せる11月から12月は「クリスマスまでに恋人を作りたい」と考える人が多く登録するため、出会いに積極的なユーザーが増える時期なんです。

そのため、出会いを確実にゲットしたい方は、複数のマッチングアプリを利用して自分に合いそうなアプリを早めに見つけておくのもオススメです。

では、数多くあるマッチングアプリの中でも、特に人気で安心・安全に使えるものをいくつかご紹介していきます。ここからご紹介するアプリは基本的に女性は登録から利用まで無料で、男性は一部課金が必要なものになっています。

Pairs(ペアーズ)

会員数NO.1の人気マッチングアプリはPairs(ペアーズ)です。「マッチングアプリはやったことは無い」という方も名前は知っているのでは無いでしょうか?

Pairsを使うメリットは、何と言っても圧倒的な会員数。男女ともに幅広い年齢層の方が多く登録しています。

登録無料で有料プランの料金形態もシンプル。これからマッチングアプリを始める方はまずPairsを使ってみるのがオススメです。

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with(ウィズ)



テレビや雑誌、インターネットなどで活躍中のメンタリストDaiGo氏が監修しているwith(ウィズ)。20代〜30代を中心に320万人以上が利用しています。

アプリ内で利用者の性格診断や相性診断を行ってくれるのがポイントで、心理学観点から自分と相性ぴったりの異性とマッチング可能です。さらに、好きな食べ物や趣味が同じといった条件のお相手が探しやすいシステムになっているのもおすすめポイント。

緊急事態宣言の収束も発表され、出会いに積極的なユーザーが急激に増えているようです。自分と相性の良い相手を探してデートを思う存分楽しみましょう!

また、withではビデオ通話を使ったオンラインデートの機能も利用できるので、コロナウイルスが心配で外出したくないけど、出会いを探してみたいという人も安心してパートナー探しができますよ。

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CROSS ME(クロスミー)



東京周辺の人には「クロスミー」というマッチングアプリもおすすめです。

クロスミーはGPS機能を使って近くですれ違った異性とマッチング可能なため、活動圏内が一緒でデートなどもしやすい相手を探せるというメリットがあります。

首都圏以外では大阪、神戸、名古屋、福岡、札幌などでも利用者数は増えていますが、地方のユーザーはまだ少なくマッチングしにくいです。

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タップル

サイバーエージェントグループが運営する「タップル」もまずは友達関係からスタートしてデートするのに適したマッチングアプリです。

withよりも会員数が多いので、首都圏以外の地方でもマッチングしやすいのがおすすめポイント。こちらも合わせてチェックしておきましょう。

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彼氏への依存度はどれぐらい!?6つの診断項目でセルフチェック

では、もっとくわしく彼氏依存症の診断をしてみましょう。ここでは依存度チェック項目を6つ紹介します。

①親友との約束よりも彼氏のお誘いを優先してしまう

以前から親友と約束していた日があったのに、突然、彼氏からのお誘いがあったとき。あなたは、どちらを優先しますか?

親友との約束をドタキャンしてまでも彼氏の約束を優先してしまう傾向💑にあると、彼氏に依存している可能性が高いです。

②洋服や髪型を彼氏の好みに合わせようとする

  • 洋服や髪型を自分の好みではなく、彼氏の好みに合わせようとする
  • 彼氏から格好を「こうしたほうがいい」と言われて鵜呑みにしてしまう

といった行動をしがちな場合、選択肢を相手にゆだねている状態なので彼氏依存症に陥りやすい傾向があります。

③1日でも彼氏から連絡がないと不安に駆られる😦💦

LINEや電話などで、1日でも彼氏からの連絡がないと

  • 不安になってしまう😧
  • イライラしてしまう⚡
  • 彼氏がなにをしているのか気になってしまう👀

といった場合、前述の通り「相手に寄りかかろうとしている傾向が強い状態」なので、彼氏に依存していると言っていいでしょう。

生活に支障が出るレベルで情緒不安定になってしまうなら、かなり依存度が高いです。

④何かにつけて彼氏に意見を求めてしまう

  • 同棲をしようとして部屋を決めるときに彼氏の意見を優先してしまう
  • 大切なことを決めるときに彼氏に必ず意見を聞く

と、なんでも彼氏に聞いてしまう行動が多いと、②と同様に受け身で行動している状態になります。

すこし状況が違ってきますが「彼氏に意見が言えないから、彼の意見に従う」というのも、依存体質タイプに見られやすい行動パターンです。

⑤必要以上に彼氏を世話しようとする

彼のお世話をするのが生き甲斐なの……!👀✨

という女性は、献身的でつくすタイプだから素晴らしいと褒められるケースもありますが、「なにからなにまで女中のように彼氏を世話するのが大好き!💖」という、やりすぎ世話好きさんは「共依存タイプ」に当てはまります。

共依存は、もとはアルコール依存症の旦那と、つくしすぎる奥さんの関係を指す言葉としてアメリカで生まれた言葉です。現在では、過剰な依存関係に対しても「共依存」という単語が用いられています。

⑥彼氏が他の人と遊ぼうとするのがすごく嫌

  • 会社の人と彼氏が飲み会に行く🍻
  • 彼氏が男友達とどこかに遊びに行く💨

といったとき、「なんだか気に入らない😡」または「邪魔をしたくなる衝動に襲われる😠」なら、彼氏に強く依存していると言えるでしょう。

気になる診断結果は…?チェック項目が多いほど彼氏依存症の可能性があります!

さて、6つの診断リストを見て、どれだけ当てはまりましたか?

1つでもあてはまる項目があれば、アナタは「彼氏依存症」の可能性がかなり高いです。

依存しない女性になるためには「心の自立」が必要不可欠

最初の見出しで、「依存を治すには人それぞれで方法が異なり、明確な答えがない」とお伝えしました。

依存を治す明確な答えがないのなら、「依存しない女性になるためにはどうしたらいいのか?」という目線で考えていきましょう。

ポイントとしては

  • 「自分の心を自立させる」

が1番重要になってきます。あまりまだ一般的に言われてはいないので、なかには「どういうこと?😦」と疑問に思う人もいるかもしれません。

「心の自立」に必要なのは

  1. 自分自身を毎日いたわる
  2. 自己分析をとことん行う
  3. 自分の癖にあった行動パターンを身につける
  4. 成長するのを忘れない心を持つ

の、この4つ。

自立と聞くと、経済的自立をイメージしがち。しかし、そうではなく『1人の人間として生きていくための精神的な自立』を目指すのが重要なのです。

心の自立をするのは時間がかかりますが、意識して行動していると知らず知らずのうちに依存体質も治っていきます。

そのうえで彼氏と「健全な関係」を築いていくと、『幸せな恋愛ができる』というわけです。

綺麗事に聞こえるかもしれませんが、想像すると「素敵だなぁ✨」と感じるのではないでしょうか。

泥沼の恋愛依存体質の治す8つの方法

先ほど「依存しない女性になるためには「心の自立」が必要不可欠」とお伝えしましたが、具体的にどんなことをすればよいのでしょうか。

ここでは、恋愛依存症体質を治す8つの方法をご紹介します。

①自分はどんな洋服や髪型が好きなのか考える

先述で、心の自立をするには「自己分析🔍が大切」とお話しました。

恋愛依存体質を治すために、1番最初にとりかかりやすい方法は、ふだんアナタ自身が、どんな洋服や髪型をしていると「自分が気持ちよくすごせるか」を探ってみること。

恋愛依存から抜け出す一歩として、自分の「好き」を優先する練習をするのです。そうすれば、自分のなかの軸がしっかりしてきて「彼氏がいないと生きていけない悪循環」から抜け出せます。

流行を追うのもいいですが、それよりも重要なのが「自分の気分が上がる格好をする⤴✨」です。

初めは失敗する場合もありますが、場数を踏んでいくと自分にベストマッチする洋服や髪型がなんなのかわかってくるようになります。

②たまにはスマホ📱やパソコン💻などから離れて過ごす

彼氏からの連絡がこないと情緒不安定になってしまうのであれば、ときどきスマホ📱やパソコン💻から離れてすごす練習をしましょう。

  • 電源をオフにする
  • 通知がこないように設定

も多少ながら効果があります。

離れても「どうしてもスマホを触りたくなる」というのであれば、『タイムロックコンテナ』というタイマー式⏱の鍵がついたアイテムを使って、強制的に使えなくしてしまう方法をとってみてはいかがでしょうか。

③自分ひとりの時間を楽しむ習慣を作る

他サイトでは「彼氏に依存してしまうなら、女友達とすごす時間を増やそう」とうながしているケースもありますが、それでは依存する対象が変わるだけの危険性🙅も。

その反面、ひとり時間を楽しめるようになると『自分の内面と深くつながれるメリット✨』があります。

さらに

  • 自分の心を見直せる
  • 精神的な休憩になる
  • 恋愛や彼氏のことを考える時間が減る

ので、自分ひとりの時間を作るのはかなりおすすめです。

④彼氏との境界線をきちんと引く

とくにHSP(とても敏感な体質)の人は、彼氏だけでなく、他人との境界線がはっきりしておらず、人の意見や気分に振り回されやすい傾向が。

だから、

  • 自分の「できること」「できないこと」をはっきりさせる
  • 無理だと感じたら断る勇気を持つ
  • 断ったら彼氏の気持ちをあーだこーだと深追いしない

という3つのスキルを身につけると、相手との境界線をきちんと引く形になるので、結果的に彼氏との健全な関係を築いていくことができます。

⑤彼氏や自分の「庭」を尊重する

④とすこし話題が被りますが、自分と彼氏との境界線をはっきりさせ、彼氏の行動や気持ちをきちんと尊重するのも大切です。

彼氏の行動や考え方が気になって

  • 「こうしたらいいのに」と余計なアドバイスをする
  • 行動・考え方に対して「こうじゃない」と文句をつける

といったように、彼氏の庭に勝手に入って好き勝手に荒らす行為をすると健全な関係を作っていくことはできません。一般的にこれは「過干渉」とも言います。

  • 自分には自分の意見があるように、彼にも彼なりの意見がある

☝は、絶対に変わらない真理です。だから、むやみやたらに彼氏をコントロールしようとしてはいけないし、そもそもできないことを忘れないようにしましょう。

【はみ出しコラム】もし彼氏が過干渉してきたときは?

いまだに他者との距離感がつかめない方も多くいるので、何気ない顔で過干渉してくる男性もいるかもしれません。

そんな時は、

  • 干渉されすぎて「嫌だ・不快だ」と感じたら断る✋

という勇気を持つ必要があります。

⑥自分の「好きなもの」「嫌いなもの」を細かくリストアップする

意外と、人というのは

  • 「なんとなく好き😏」
  • 「なんとなく嫌い😔」

と感じています。

だから、「どうして好きなのか」「どうして嫌いなのか」をしっかり深掘りして把握しておくのは、恋愛をする上でも重要です。

自分の好き嫌いを深く知っていれば、

  1. 自分の理解が深まる
  2. 自己分析ができてくると、自分を大切にする選択がしやすくなる
  3. 精神的に安定感が出てくる
  4. 彼氏に依存せずに、健全な恋愛関係を作っていける

というプロセスが生まれて、将来的に「よい未来を引き寄せるパワー」も生み出してくれます。

【実践】好き嫌いを細かくリストアップする方法

例えば、

  • 「猫🐈が好き」
  • 「仕事💻が嫌い」

という場合。

好き・嫌いだけで終わらせず、「どうして猫が好きなのか」「どうして仕事が嫌いなのか」をもっと細分化してノートに書いていきましょう📓✒

とくに嫌いなものに対しては「どこの部分がどう嫌なのか」がわかってくると、対処法が見えたり、無理しないでやらなくていいものがはっきりしてくる場合も。

軽い気持ちで時間をかけてもいいのでメモ帳に残しておくと、自己分析が深まります。

⑦不安になっても「大丈夫だよ」と自分に声かけをする

もし彼氏のことで

  • なんとなく心臓がどきどきする😥
  • 落ち着かない感じがする💦
  • イライラしてきた💢

と気持ちが不安定になったときは、一人になれる場所で胸に手をあてて自分に「大丈夫だよ✨」と声かけしてあげると地味に効果があります。

突発的に不安に襲われたら、手や腕などの体の一部をさするのもおすすめ。

幸せホルモンである「オキシトシン」が分泌されるので、じんわりとした安心感を得られます。☝の「大丈夫だよ」とあわせ技をするのもアリです。

彼氏依存症の女性はよけいに気分が不安定になりがち。だからこそ自分を落ち着かせるテクニックを身につけておくと、いざというときに役に立ちます。

⑧友達と約束して遊びに行く

③では、ひとりの時間を作るのがオススメだとお伝えしましたが、それを踏まえたうえで仲の良い女友達と遊びに行くのであれば、素敵な気分転換になります。

たまには女子トークで盛り上がってはしゃぐのも楽しいですよね!✨

彼氏依存症を治すには「時間がかかる⌛」からゆっくりでOK

彼氏への依存をやめたい!😭💦

と強く思っていれば思っているほど、どうしても気持ちが急いて依存症を短い期間で治そうとしがちです。しかし、あせりは絶対禁物

思い悩みすぎてしまうと

  • 彼氏に八つ当たりしてしまう⚡
  • 無理をして自分を逆に傷つけてしまう😣💦
  • 変なものを引き寄せてしまい泥沼にハマる👻

といった悪循環を呼んでしまう結果🙅になりかねません。

脳みその癖を変えるわけですから、やはり時間をかけたほうが得策です。2、3か月で完璧に治そうとしないで、1年以上かけて治すつもりでやっていくのが非常におすすめ。

「急がば回れ」のことわざの通り、あせらずゆっくり治していきましょうね😃

彼氏に依存しないためには「恋愛に振り回されないこと」が重要!

たくさんお伝えしましたが、彼氏依存症の主な原因は、

  • 自分がどんな人間か分かっていない
  • 他人に振り回される癖がある
  • 自分の未熟さゆえに他人を振り回そうとする

この3つです。

心の自立を目指すには時間がかかりますし、ときには挫折の気分を味わう場合もあるでしょう。とくに遠距離恋愛だと、寂しさがつのって焦燥感にやられるものです。

でも『精神的な自立』は、素敵な恋愛をするには必須のスキル

彼氏に依存をやめたいのであれば、まず、あなた自身が心の自立をしていきましょう。

ゆっくりで大丈夫です。そうすれば恋愛に振り回されることなく、彼氏との恋愛関係もバランスが取れてくるはず。

アナタが素敵な恋愛💑ができるよう、影ながら応援していますよ👍😉