男女が思う「理想の女」の特徴3選。理想の女性になるための方法も解説

この記事を書いた人
DARL編集部

モテたいあなたの味方です。

「男性にとって、どんな女性が理想なんだろう…?」感じた事はありませんか?

今回の記事は、男性はもちろん、女性が考える「理想の女性」の特徴を紹介しています。理想の女性になるための方法や、男性が「理想」よりも大切にしていることを解説しています。

男性にとって、どんな女性が理想なの?

「私が、男性にとって理想の女性になれば、いい男ゲットできるんじゃない?」と誰もが1度は思ったことがあるのではないでしょうか。

そこで生まれる疑問が1つ。そもそも「男性にとって、どのような女性が理想なの?」ということ。

人それぞれで、理想としている女性像は異なることでしょう。しかし、多くの男性が理想としている女性像には、いくつかの共通点があることが判明したのです。

「理想の女性」と「都合がいい女性」の違い

男性が思う「理想の女性」って、男性にとって都合がいいどっちじゃないの?と感じている女性も多いはず。

しかし、理想の女性と都合がいい女性では、大きく意味が違います。

まずは「理想の女性」と「都合がいい女性」の違いから紹介していきます。

①彼のわがままばかりに振り回されるのは「都合のいい女性」

彼のわがままに、とことん付き合う女性って男性にとって理想じゃないの?と感じるかもしれません。

しかし、彼のわがままばかりに振り回されている女性は「理想の女性」ではなく「都合がいい女性」

彼のわがままに振り回されているのは、あなた自身に自信がないから。彼から嫌われることを恐れているのでしょう。

②彼に尽くしてばかりの「都合のいい女性」

  • 仕事帰りに彼の自宅でご飯を作る
  • おうちデートをすると彼の自宅の掃除をする

など、恋人に尽くしてばかりの女性も存在します。

しかし、彼に尽くしてばかりの女性も「都合がいい女性」だといえます。

そのような女性は彼にとって「理想の女性」になるのではなく身の回りのお世話をしてくれる「お母さんのような彼女」になってしまうでしょう。

③彼の頼みは断ることができない女性

彼に頼み事をされると、無理難題でも断れない女性もいます。彼にとって、自分の思うようにしてくれる彼女は理想の女性でしょ!と感じるかもしれません。

しかし、彼の頼みを断れず、無理難題も対応してしまう女性は「都合がいい女性」です。

彼に依存しているからこそ、とっているその行動は、男性が思う「理想の女性」から程遠いといえるでしょう。

ついつい、男性の思うように行動することを「理想の女性」と思いがちですが「理想の女性」と「都合がいい女性」では意味が180度違うことを頭に入れておかなければなりません。

男性が思う「理想の女性」の特徴3選

「理想の女性」と「都合がいい女性」の違いはお分かりいただけましたか?

それでは早速、男性が思う理想の女性の特徴を3つ紹介していきます。

①感情の起伏が激しくなくいつでも明るい女性

男性は、女性に何かをしてもらわなくても、好きな女性の笑顔を見ているだけで心が癒されるもの。

感情の浮き沈みが激しい女性は、一緒にいるのが苦痛になってしまいますよね。だからこそ、精神的に自立している女性に対し「素敵だな…」感じるのだそう。

いいことばかりではないはずの世の中、常にニコニコ笑顔をキープしている女性には、癒しと同時に強さも感じているようです。

②ネガティブ発言がなく、困難にも立ち向かえる女性

思い通りにうまくいかない時、ついつい人はネガティブ発言をしてしまうものです。しかし、男性が「理想の女性だな」と感じる女性は、基本的にネガティブな発言をすることがありません

少しうまくいかないことがあっても、それをバネに前に突き進める女性です。

ネガティブな発言が、良い結果を招かないことを知っているため、常にポジティブで前向きなのです。

③立場が弱い人にも対等に接する女性

後輩や、店員さんなど自分より立場が弱い人に対して横暴な態度を取る女性がいます。しかし、そのような女性に対して魅力を感じる男性はいません。

男性が魅力的に感じるのは、自分より立場が弱い人に対しても対等に接することができる女性です。

謙虚で誠実な女性と一緒にいると、自分の心までなんだかほっと落ち着きますよね。

女性が思う「理想の女性」の特徴3選

先ほどは、男性が思う「理想の女性」の特徴を紹介しました。しかし、理想の女性像があるのは男性だけではありません。

女性だって、憧れている女性や、目標としている女性がいますよね。

ここからは、女性が思う「理想の女性」の特徴を紹介していきます。

男性が感じている、理想の女性の特徴との違いにも注目してみてくださいね。

①儚げな見た目でありながら芯は強い女性

日本人が本来持っているような、儚げな見た目の女性は、女性から見ても理想の女性だと感じるようです。

儚げな見た目でありながら、心が強い女性だと、そのギャップに心を打たれる女性も多いようです。

②いるだけで癒しを与えられる女性

話したりしなくても、その場にいるだけでなんだか癒される雰囲気が出ている女性っていますよね。

そのような女性は、自分の立場が上でも、偉そうに振る舞うことはありません。

優しくて、おっとりしているのは、女性からも男性からも愛される女性の特徴の1つです。

③自分の道は自分で切り開いていく女性

自分の道は、自分で切り開いていく強い女性に対して「理想」と感じる女性も多くいます。

自分の道を切り開いていくといっても、周りを頼らないわけではありません。自分の道を切り開ける強さだけでなく、周りに弱みを見せられる強さも併せ持っているのです。

男前でありながら、女性らしい一面を忘れていない姿に、多くの女性が憧れの眼差しを向けることでしょう。

年齢を重ねると求める理想が変わる?

男性は、いつまでも同じ理想を追い求めている生き物なのでしょうか?いいえ、そうではありません。女性だって、年齢を重ねるにつれ求める理想の男性の条件は変わってきますよね。

男性も同じで、年齢を重ねるにつれ、女性に求める理想は変化していきます。

次の見出しからは、年齢によって変化する「理想の女性」の特徴を3つ紹介します。

①結婚生活をイメージできる女性

年齢を重ねると、やはり頭に思い浮かぶのが「結婚」の2文字ではないでしょうか。

だからこそ、現実世界でプラスになるような女性を「理想」と感じるようになるのも当然です。

10代、20代のうちは、見た目やスタイルの美しさで「理想の女性」を探していた男性たちも、年齢が重なるにつれ、中身を重視するようになるのです。

中身を重視するポイントも「明るい」「気品がある」など、一般的なものではなく「自分の生活スタイルにどれだけ合っているのか」など、自分との相性が判断基準になります。

自分と彼女の結婚生活を想像したときに、イメージしやすい女性ほど「理想の女性」だと感じることでしょう。

②一緒にいると心が休まる女性

「美人は3日で飽きる」というフレーズを聞いたことがある方は多いのではないでしょうか。その言葉の意味は「美しい容姿の女性を恋人にしても、その魅力はすぐに感じられなくなってしまう」というもの。

10代、20代で追い求めていた男性見た目やスタイルの美しさは、年齢を重ねるにつれ、それほど自分にとって大切なものではないことに気付きます。

もちろん、見た目が好みな女性が良いに変わりはありませんが、本当に理想とする女性は「穏やかで一緒にいて落ち着ける人」へと変化するのです。

③自分だけでなく、周りにも配慮ができる女性

若いうちは、自分を最優先に考えて欲しいと思うもの。しかし、年齢を重ねよその気持ちにも変化があらわれます。

自分を最優先に行動してくれることから、自分だけではなく周りにも配慮ができる女性に対して「素敵だな…」と感じるようになるのです。

自分以外の周りにも、きちんと同じ様に配慮ができる女性には「結婚したら素敵な家庭を築いていけそうだな…」と感じるのかもしれませんね。

理想の女性になるための3つの方法

ここまで男性が感じている「理想の女性」の特徴を紹介してきました。見た目やスタイルの特徴ではなく、中身重視な男性が多いことに驚くほど多いのではないでしょうか。

見た目やスタイルをすぐに変えることも難しいですが、生まれ育った価値観や性格をすぐに変えるのもなかなか難しいですよね。

しかし、いくつかのポイントを抑えればあなたも男性が理想としている女性にぐっと近づけるのです。

ここからは、理想の女性になるための3つの方法を紹介していきます。

①1人の大人としてまずは自立する

理想の女性になるために、まず一番大切な事は「1人の女性としてしっかりと自立をする」ことです。

1人の女性としてしっかりと自立できれば、感情の起伏が激しくなることがありません。

自分の感情をコントロールできれば、ネガティブなこともポジティブに変換できるでしょう。

まずは、自分自身しっかりと自立させることが理想の女性を目指すための第一歩です。

②休日は、アクティブに過ごす

お仕事が休みの日は、1日中ダラダラと家で過ごす方も多いでしょう。もちろんそのような1日を過ごすことも大切です。

しかし、毎週お休みの日に1日中ダラダラと過ごすのは禁物。メリハリがなく、活気を感じることがないでしょう。

「外出するにしても、行きたいスポットがない…」という方は、趣味を見つけるのがおすすめ。趣味といっても、体を動かす趣味や、お金をかける趣味でなくても構いません。

  • スイーツ店巡り
  • 映画鑑賞

など、気軽にできるものでいいのです。

目的を持った休日を過ごすことで、日々の過ごし方にメリハリが出てくることでしょう。

③相手の立場に立って物事を考えるようにする

自分の価値観で生きていると、ついつい自分中心に物事を考えてしまいがちです。しかし、これでは「理想の女性」に近づけません。

自分自身に余裕ができたら、相手の立場に立って物事を考えるように心がけてみましょう。

相手の気持ちを考えられるようになれば、周りへの気配りも自然とできるようになることでしょう。

理想は理想。男性が本当に求めていること

ここまで、たくさんの「理想の女性」の特徴を紹介してきました。しかし、理想はあくまで理想なのです。

全ての男性が、自分の理想としている女性像を満たした女性と交際しているとは限りません。

男性が、彼女を選ぶときには、自分が理想としている女性像よりも、大切にしていることがあるのです。

理想の女性像に、近づこうと努力することは大切ですが、それよりも大切なことがあることを忘れてはいけません。

最後に、男性か自分の「理想」よりも大切にしている3つのことをレクチャーします。

①価値観の相性

いくら相手が自分の理想としている女性でも、価値観の相性が悪ければ、良い関係を築いていけません。

  • お金の使い方が合う人
  • 休日の過ごし方が合う人

など、理想の女性よりも、価値観の相性が合う女性とお付き合いをしたいと思うのは当然です。

②自分のことをどれだけ愛してくれるのか

世の中ほとんどの男性が「理想の女性と付き合えたこと」よりも「自分のことを愛している女性と付き合えたこと」の方が喜びを感じることでしょう。

自分の理想としている女性が現れたからといっても、愛してくれない女性のことを好きになる事はありません。

理想の女性と付き合うことよりも「自分をどれだけ愛し、大切にしてくれるか?」が第一条件になるのは当然です。

③自分の家族や友人を大切にしてくれるか

結婚すると、彼の家族や友人との付き合いも必須になってくることでしょう。

男性は、自分のことも大切にしてほしいと感じていますが、自分以外にも家族や友人のことを大切にしてくれる女性を求めているのです。

理想の女性を全て満たす人はいない!

男女それぞれが理想としている女性の特徴や、理想の女性になるための方法を紹介しましたが、いかがでしたか?

男性の理想は、年齢に応じて変化し、必ずしも理想を追い求めているわけではないことがわかりましたね。

好みの男性の理想としている女性像がわかれば、それに近づこうと努力したくなる気持ちもわからなくありません。

しかし、理想を全て満たす女性はこの世に存在しないのです。彼の理想の女性像を追い求めすぎず、あなたの長所は保ちつつ、短所を解決するように心がけましょう。

年始はマッチングアプリの利用者が急増するから出会いやすい!

いつでも好きな時に好きな場所で、異性との出会いを探せるマッチングアプリ。

年始は出会いを意識する人が増え、1月は新規会員が大幅に増加するというデータがあるので、2021年の出会いを探したい人は今がチャンスです。

数あるマッチングアプリの中でも、特にオススメなのが……


テレビや雑誌、インターネットなどで活躍中のメンタリストDaiGo氏が監修しているwith(ウィズ)。20代〜30代を中心に320万人以上が利用しています。

アプリ内で利用者の性格診断や相性診断を行ってくれるのがポイントで、心理学観点から自分と相性ぴったりの異性とマッチング可能です。さらに、好きな食べ物や趣味が同じといった条件のお相手が探しやすいシステムになっているのもおすすめポイント。

緊急事態宣言の収束も発表され、出会いに積極的なユーザーが急激に増えているようです。自分と相性の良い相手を探してデートを思う存分楽しみましょう!

また、withではビデオ通話を使ったオンラインデートの機能も利用できるので、コロナウイルスが心配で外出したくないけど、出会いを探してみたいという人も安心してパートナー探しができますよ。

withを無料ダウンロード




東京周辺の人には「クロスミー」というマッチングアプリもおすすめです。

クロスミーはGPS機能を使って近くですれ違った異性とマッチング可能なため、活動圏内が一緒でデートなどもしやすい相手を探せるというメリットがあります。

首都圏以外では大阪、神戸、名古屋、福岡、札幌などでも利用者数は増えていますが、地方のユーザーはまだ少なくマッチングしにくいです。

クロスミーを無料ダウンロード


サイバーエージェントグループが運営する「タップル誕生」もまずは友達関係からスタートしてデートするのに適したマッチングアプリです。

withよりも会員数が多いので、首都圏以外の地方でもマッチングしやすいのがおすすめポイント。こちらも合わせてチェックしておきましょう。

タップル誕生を無料ダウンロード


他には、厚生労働省が利用を推奨している「COCOA」というアプリもおすすめです。

COCOAはスマホのBluetooth機能を利用して、新型コロナウイルスへの感染が判明した人との出会い・濃厚接触の可能性を確認することが可能で、ウイルスの感染拡大、クラスターの発生を防止できるんです。

上で紹介した他のアプリとは異なり、顔写真やプロフィールなどの登録をしなくても使うことができ、非常に手軽で、さらに18歳未満でも利用可能です。

もし自分が陽性になってアプリから情報を登録しても、個人情報は公開されないので安心。

ただし、このアプリはみんなで使わなければ効果も期待できないので、「どうせみんな使ってないでしょ」などと言わず、まずはあなたがダウンロードして使ってください。

COCOA - 新型コロナウイルス接触確認アプリ

COCOA - 新型コロナウイルス接触確認アプリ

Ministry of Health, Labour and Welfare - Japan無料posted withアプリーチ