女性が思う「魅力的な女性」になるには外見だけでなく内面磨きも大切。特徴と習慣をチェック!

この記事を書いた人
DARL編集部

モテたいあなたの味方です。

魅力的な女性になるには、見た目だけでなく内側から湧いてくる美しさも重要です。

今回は、魅力的な女性の特徴と魅力的になるための習慣を紹介します。

記事冒頭の3つのクエスチョンを答えて記事を読み進めば、今日から魅力的な女性の第一歩を踏み出せるはずです!

魅力とは何かを探る3つのクエスチョン

まずは、自分が魅力的だと思う女性像をイメージしましょう。

3つのクエスチョンに答える前に、メモ用紙とペンを準備しておいてください。

Q1.あなたが思う魅力的な女性は誰ですか?

あなたが「この人みたいになりたいな」と思う人は誰ですか?

モデル・女優・タレントなどの芸能人、身近にいる先輩や友人でも構いません。

1人でも複数人でもいいので、メモ用紙に書いてみてください。

Q2.その女性にはどのような魅力ポイントがありますか?

Q1で書いた人の魅力だと思うポイントをピックアップします。

顔が可愛い、スタイルがいい、頭が良い、仕事ができるなど、外見だけではなく内面も合わせて箇条書きにしてみてください。

たくさんピックアップした人は、特に魅力的に感じるものを1~3個程度選んで丸を付けてみてください。

Q3.誰から見て魅力的な女性になりたいですか?

  • パートナーや友達から見て「前よりも魅力的になったね」と言われたい
  • SNSのフォロワーに「可愛い、魅力的」とほめられたい
  • 自分自身で「魅力的になれた~!」と認めてあげたい
  • とにかくすべての人に「魅力的」だと思われたい

このように、誰から見て魅力的であるかを決めておくのも大切。

この3つのクエスチョンは、魅力的な女性になるための目標や理想の姿を明確にして、現状とのギャップを把握するのに大切な作業です。

3つの答えが魅力的な女性になる近道

3つのクエスチョンに答えたら、結果を見てみましょう。

Q1は、あなたが魅力的になるため目標設定やモチベーション

あなたが魅力的だと思う女性とまったく同じ人にはなれませんが、意識をするだけで、自分磨きのモチベーションをアップする材料になります。

スマホの待ち受け画面にしたり、玄関に写真を飾るなどをしたりして、毎日の生活のなかで目に入るようにすると効果的です。

Q2は、「何をすべきか」明確にし、目標を決めて行動を起こすポイント

魅力的だと思う女性とあなたの間で生まれるギャップを見つけ、目標を決めて行動を起こすポイントです。

  • 痩せている→ストレッチ・ウォーキング・筋トレを習慣づける
  • 目が大きい→目が大きく見えるメイクを勉強する
  • 肌がきれい→日焼け対策、食生活の見直しを行う
  • 英語が話せる→スマホアプリで勉強、TOEICに挑戦する

上記は一例ですが、ピックアップした魅力ポイントに対してどのようなことをすれば、魅力的になれるのかが把握でき、努力の手順・方向性を決められます。

Q3は、目標のハードルの高さを知って継続できるか考える

Q2で決めた目標に対して、本当に継続できるのか、予算や毎日の生活にフィットするのかよく考えてみましょう。

そして、誰から見て魅力的な女性になりたいのかもう一度イメージします。

彼氏や友達など身近な人に魅力的だと思われたいのなら、その人が思う魅力的な人に近付ければOK。

自分の中で決めた目標があるならば、努力を継続する強い気持ちと日々のスケジュール管理が重要なポイントになってきます。

 SNSなどで、大勢の人に「いいね!」と思われたいのなら、自分の内面外面だけでなく、SNSそのものを攻略する必要も出てきます。

そのぶん難易度がアップし、より多くの努力が必要となるので時間がかかることを理解し、無理のない目標設定をしましょう。

男女から見た魅力的な女性の特徴は?ポイントを解説

魅力的な人にはどのような特徴があるのでしょうか?

いつでも機嫌がよく笑顔

年代を問わず、笑顔の絶えない人はとても魅力的。

家やパートナーのことでイライラしていても職場にはもちこまない、上司にイラッとしても同僚には強く当たらないなど、その場の怒りはその場で終わらせることが大切です。

イラッときたときは、6秒ルールで乗り切りましょう。

6秒ルールとは、カッとなってしまっても6秒待てば冷静さを取り戻せるというもの。

怒りの感情が湧いたら、空や天井を見上げる、近くの時計を見るなどルールを作って6秒間待って、感情を表に出さないように心がけてみてください。

知的で賢い一面がある

10代~20代前半であれば、天然発言やおバカキャラでも許されますが、アラサーになってのおバカキャラは痛くて見ていられません。

老若男女から魅力的に思われたいなら、特定の分野の知識を深く持つか、浅く広く豆知識や雑学を身につけることがポイントです。

知識を身につければ「○○さんいろんなこと知っているね」「××のことなら詳しいね」と、賢さがあなたの魅力になります。

意外なギャップがある

ギャップにあまり関心がない人でも、他人の意外なギャップを見ると魅力を感じてしまうものです。

たとえば、10代~20代であれば若いのに昭和の音楽やドラマに詳しい、おばあちゃんの知恵袋のような生活知識がある、30代~40代であれば若い女性をもしのぐ美しさや、姉御肌かと思いきや子供っぽい部分があるなど。

ギャップは作るものではなく、魅力のある人から自然と生まれる、長期間努力をした結果や生まれ持ったものです。

自分が気づいていないだけで、探せば誰にでも魅力的なギャップがあるはずですよ。

美しさのための努力をしている女性は魅力的

生活習慣が体型や肌に出ている人よりも、努力の結果が美しさとして表れているほうが、魅力的に見えませんか?

美の努力は「私努力しているんです」「高級な化粧品を使ってケアをしています」と言わずとも、表情や姿勢に表れるもの。

特に女性は、同性を見たときに「この人はいつも美しい」と気づきやすいため、男性よりも女性に美しいと思ってもらいたい人は、努力を積み重ねましょう。

10代、20代の若いころの生活習慣やスキンケアは、30代以降に大きな影響を与えます。

「まだ若いし25歳から本気出そう」などと思うのではなく、今この瞬間からスタートしてみてください。

程よい自己肯定感がある

魅力的な女性は「私なんて…」「ブス、可愛くない」と自分を蔑むことはしません。

若い女性は冗談交じりで、ついこのように自分を評価してしまうもの。

ほどよい自己肯定感のある人は、

  • 今日も仕事を頑張った!
  • いつもより間食を減らせた!
  • お風呂でマッサージしてストレッチもできた!

と、ポジティブな言葉で自分を褒め、自分の機嫌をコントロールすることが上手です。

これは自意識過剰とは違い、自信をつけるために自分を褒めてあげるものなので、自分のなかでとどめておくことがポイント。

上品な色気がある

上品な色気=エロい、きわどいというものではありません。

本当の色気は、肌を露出せずともセクシーな印象を与えてくれます。

たとえばセクシーさが売りの男性芸能人であれば、少しだけ派手なスーツとメガネを着用しただけで「色気がある…!」と感じた経験があるのではないでしょうか?

上品な色気は、垢抜けた見た目と、知的さ・清潔さ・姿勢・凜とした表情のすべてがそなわっています。

10代~20代の若い女性は、30代・40代以降に大人の色気を醸し出すために、今から努力をしていきましょう。

周囲の人を癒す・元気にする

癒し系とも呼ばれる女性は、年代を問わず存在し、老若男女をハッピーにしてくれます。

いつも笑顔でポジティブな言葉をかけてくれるので、喋っているだけで元気が出るのです。

若い女性はフレッシュさで癒し、アラサー以降は大人の包容力や器の大きさが周囲の人を癒してくれるでしょう。

周囲の人を元気にする存在になるには、まずは自分自身がポジティブなマインドでいることが大切です。

魅力的な女性になるために継続したい5つの習慣

ここでは魅力的な女性になるために継続したい5つの習慣を紹介します。

テーマに沿ったYouTubeの動画を掲載しているので、隙間時間でチェックしてみてください。

【外見】美しくいるためのスキンケアや生活習慣を意識した生活

スキンケアやダイエット情報を発信する森のニーナさんの「【スキンケア】肌年齢19歳のアラサーが美肌のためにやめたこと【肌管理】」では、美肌のためのOK・NG例が紹介されています。

スキンケア商品の紹介ではなく、美肌のための習慣なので誰でも参考にできます。

美肌のための習慣に食べ物を取り入れたいなら、メンタリストDaiGoさんの「美肌になる上に痩せる【究極のスーパーフード】がこちら」を参考にしてみてください(少し早口なのでゆっくりと聞きたい方は0.75倍速にするのがおすすめ!)

【外見】程よく引き締まった女性らしい体系をキープする

大人気宅トレ系YouTuberの竹脇まりなさんは、ダンス・ストレッチ・筋トレなどのトレーニングからスキンケアやルーティーンなどを紹介しています。

なかでも人気なのがテンションの上がる洋楽に合わせたダンス。

1,500万回再生された「【地獄の11分】マンションOK!飛ばない脂肪燃焼ダンスで全身の脂肪をみるみる燃やす!【痩せるダンスダイエットで正月太り解消!】」は、しっかりと体を動かしながら全身を鍛えられます。

【内面】知識を身につける習慣や向上心を持ち続ける

どのような知識を身につけたいか人それぞれですが、勉強や習慣を三日坊主にさせないこと、常に向上心を持つ大切さは共通です。

なにを学ぶかは自分で決めて、それを習慣づけるのであればクリスさんの「三日坊主にならない 習慣のつくり方」がおすすめです。

高画質なので動画を見るのもよいですが、睡眠の前に音声を聞くだけでも習慣づけるコツが学べます。

【内面】いつも機嫌よくフラットなマインドを持つ

美容系YouTuberでモデルの石井亜美さんの「ポジティブ思考になる方法21〜私がハッピー体質な理由〜」です。

こんな発言はNG、こういうマインドがGOOD!というのがわかりやすく解説されています。

しかし、ポジティブであろうとすることに疲れや無理を感じることもあるので、自分らしくいられるよう「やんわりポジティブ」を意識してもいいかもしれませんね。

【内面】何があってもブレない!芯の強い女性は魅力的

芯の強い女性になりたいなら、メンタルを強くすることが大切です。

「メンタルが強くなる習慣とは|しあわせ心理学」では、イラストとわかりやすい具体例でメンタルが強くする習慣を紹介しています。

よい習慣、悪い習慣がなぜいけないのかが詳細に紹介されているので、動画を見終わった瞬間から習慣を実践できます。

魅力的になることがゴールではない

理想に向かって魅力的になるのも大切ですが、人生そのものを豊かにすることも重要です。

今回紹介した、魅力的な女性になるためのプロセスが、自分に自信をつけて人生を楽しくするための手段ともいえます。

目標を達成したら終わりではなく、努力を継続しつつ自分がどう生きてくかをじっくりと考えるのもオススメ。

魅力的になりたい!と思ったなら、まずは記事冒頭の3つのクエスチョンに回答するところから始めてみてください。

4月はマッチングアプリの利用者が急増するから出会いやすい!

いつでも好きな時に好きな場所で、異性との出会いを探せるマッチングアプリ。

新生活が始まる4月は新規会員が大幅に増加するというデータがあるので、2021年の出会いを探したい人は今がチャンスです。

数あるマッチングアプリの中でも、特にオススメなのが……


テレビや雑誌、インターネットなどで活躍中のメンタリストDaiGo氏が監修しているwith(ウィズ)。20代〜30代を中心に320万人以上が利用しています。

アプリ内で利用者の性格診断や相性診断を行ってくれるのがポイントで、心理学観点から自分と相性ぴったりの異性とマッチング可能です。さらに、好きな食べ物や趣味が同じといった条件のお相手が探しやすいシステムになっているのもおすすめポイント。

緊急事態宣言の収束も発表され、出会いに積極的なユーザーが急激に増えているようです。自分と相性の良い相手を探してデートを思う存分楽しみましょう!

また、withではビデオ通話を使ったオンラインデートの機能も利用できるので、コロナウイルスが心配で外出したくないけど、出会いを探してみたいという人も安心してパートナー探しができますよ。

withを無料ダウンロード




東京周辺の人には「クロスミー」というマッチングアプリもおすすめです。

クロスミーはGPS機能を使って近くですれ違った異性とマッチング可能なため、活動圏内が一緒でデートなどもしやすい相手を探せるというメリットがあります。

首都圏以外では大阪、神戸、名古屋、福岡、札幌などでも利用者数は増えていますが、地方のユーザーはまだ少なくマッチングしにくいです。

クロスミーを無料ダウンロード


サイバーエージェントグループが運営する「タップル」もまずは友達関係からスタートしてデートするのに適したマッチングアプリです。

withよりも会員数が多いので、首都圏以外の地方でもマッチングしやすいのがおすすめポイント。こちらも合わせてチェックしておきましょう。

タップルを無料ダウンロード


他には、厚生労働省が利用を推奨している「COCOA」というアプリもおすすめです。

COCOAはスマホのBluetooth機能を利用して、新型コロナウイルスへの感染が判明した人との出会い・濃厚接触の可能性を確認することが可能で、ウイルスの感染拡大、クラスターの発生を防止できるんです。

上で紹介した他のアプリとは異なり、顔写真やプロフィールなどの登録をしなくても使うことができ、非常に手軽で、さらに18歳未満でも利用可能です。

もし自分が陽性になってアプリから情報を登録しても、個人情報は公開されないので安心。

ただし、このアプリはみんなで使わなければ効果も期待できないので、「どうせみんな使ってないでしょ」などと言わず、まずはあなたがダウンロードして使ってください。

COCOA - 新型コロナウイルス接触確認アプリ

COCOA - 新型コロナウイルス接触確認アプリ

Ministry of Health, Labour and Welfare - Japan無料posted withアプリーチ