おすすめマッチングアプリ情報はこちら

メンヘラ彼氏の特徴と揉めずに別れる方法!メンヘラ化の原因はあなたかも?

この記事を書いた人
DARL編集部

モテたいあなたの味方です。

あなたの彼氏には、メンヘラのような特徴がありますか?

メンヘラ彼氏と付き合うと、深く愛してくれることが多いですが、ネガティブな言動を繰り返す特徴があり、一緒にいると心身共に疲れてしまうことも。

メンヘラ彼氏の持つ調子のムラ、「良いとき」と「悪いとき」の差に刺激を感じ、泥沼にハマってしまう女性も多くいます。

しかし、辛さに耐えかねて「別れたい!」と感じている人もいるでしょう。

今回は、メンヘラ彼氏の特徴とメンヘラ化の原因、揉めずに別れる方法を紹介します。

彼氏がメンヘラ化してしまったのは、実はあなたが原因かも…?

そもそも、メンヘラってなに??

まずは、メンヘラとはなにかを紹介します。

メンヘラの定義

メンタルヘルス(心の健康)の略語である「メンヘル」にer(人物の意味)を付けたのが「メンヘラ」です。

メンヘラというのは、「心が病んでいる人」という大きなくくりではありますが、多くの場合、本当の心の病気ではなく「心がちょっと歪んでいる人」や「かまってちゃん」というニュアンス。

メンヘラとは、以下のような思考・言動のパターンがあります。

  • 身近な人の幸せが素直に喜べない
  • 自分は傷つきやすいのに相手を傷つけることが多い
  • 自慢することもあれば自分を極度に蔑むこともある
  • 嫉妬でパートナーを振り回すことがある
  • 理性よりも感情優先で行動する
  • 無意識に自分をかばう嘘をつく

1、2個当てはまったくらいではメンヘラとはいえませんが、半数以上当てはまるのであればメンヘラの素質があるかもしれません。

男のメンヘラと女のメンヘラの違い

メンヘラはネット発祥のスラングであるため、100%正しい定義というのはありません。

男女のメンヘラの違いは言及されておらず大きな差はありませんが、多少の男女差があり、メンヘラ女にはこのような特徴があります。

  • アピールのための自傷行為をする
  • 貞操観念が低くさみしさを紛らわすためにセックスをしがち
  • この2つのことをSNSでアップしてはすぐに消す

性別は違えどメンヘラに変わりなく、「どうしたの?」の声待ちをしていることは共通ポイントです。

心の病気の可能性もある

彼氏がかまってちゃんなメンヘラだと思っていても、本当に心の病気である可能性も0とはいえません。

急激に元気がなくなって頼ってきたときや、恐怖を感じるくらい感情的になることがあるなら心に大きなストレスを抱えていることも。

すぐにメンヘラ認定するのではなく、日々の小さな言動から彼の心境の変化を見抜くことも大切です。

こんな状態ならメンヘラではなく病気かも

彼氏がただのかまってちゃんなのか、病気かを知りたいときは、この3つのサイトで症状をチェックしてみましょう。

■眠れない・食欲がない・気分が落ち込む→うつ病

■ハイテンションと無気力状態を繰り返す→双極性障害(躁うつ病)

■極端にお酒を飲む量が増えた、ギャンブルにのめり込んでいる→依存症

■不安感が強い・すぐに泣く・過剰に心配する→適応障害

上記は厚生労働省ホームページへのリンクなので、誰でも無料で症状をチェックできます。

9月はマッチングアプリで出会いやすい!その理由は?

いつでも好きな時に好きな場所で、異性との出会いを探せるマッチングアプリで恋人を見つけるまでには平均3~6ヶ月かかるというデータがあり、9月は「クリスマスまでに恋人を作りたい」と考える人が多く登録するため、出会いに積極的なユーザーが増える時期なんです。

また、10代後半〜20代前半の学生ユーザーは夏休みの期間(9月半ば〜後半から授業再開となるところが多い)ですので、この年代の異性との出会いのチャンスも大きく高まります。

では、数多くあるマッチングアプリの中でも、特にオススメなのが……
会員数NO.1の人気マッチングアプリはPairs(ペアーズ)です。「マッチングアプリはやったことは無い」という方も名前は知っているのでは無いでしょうか?

Pairsを使うメリットは、何と言っても圧倒的な会員数。男女ともに幅広い年齢層の方が多く登録しています。

登録無料で有料プランの料金形態もシンプル。これからマッチングアプリを始める方はまずPairsを使ってみるのがオススメです。

Pairsを無料ダウンロード




テレビや雑誌、インターネットなどで活躍中のメンタリストDaiGo氏が監修しているwith(ウィズ)。20代〜30代を中心に320万人以上が利用しています。

アプリ内で利用者の性格診断や相性診断を行ってくれるのがポイントで、心理学観点から自分と相性ぴったりの異性とマッチング可能です。さらに、好きな食べ物や趣味が同じといった条件のお相手が探しやすいシステムになっているのもおすすめポイント。

緊急事態宣言の収束も発表され、出会いに積極的なユーザーが急激に増えているようです。自分と相性の良い相手を探してデートを思う存分楽しみましょう!

また、withではビデオ通話を使ったオンラインデートの機能も利用できるので、コロナウイルスが心配で外出したくないけど、出会いを探してみたいという人も安心してパートナー探しができますよ。

withを無料ダウンロード




東京周辺の人には「クロスミー」というマッチングアプリもおすすめです。

クロスミーはGPS機能を使って近くですれ違った異性とマッチング可能なため、活動圏内が一緒でデートなどもしやすい相手を探せるというメリットがあります。

首都圏以外では大阪、神戸、名古屋、福岡、札幌などでも利用者数は増えていますが、地方のユーザーはまだ少なくマッチングしにくいです。

クロスミーを無料ダウンロード


サイバーエージェントグループが運営する「タップル」もまずは友達関係からスタートしてデートするのに適したマッチングアプリです。

withよりも会員数が多いので、首都圏以外の地方でもマッチングしやすいのがおすすめポイント。こちらも合わせてチェックしておきましょう。

タップルを無料ダウンロード


メンヘラ彼氏の特徴

メンヘラ彼氏は、以下のような言動をすることが多いです。

あなたの彼氏はいくつ当てはまりそうですか?

人1倍嫉妬深い・束縛が激しい

ちょっと嫉妬深いくらいで、たまに見せるかわいい程度の束縛なら、愛されている感があってキュンとしますが、やり過ぎると恐怖を感じます。

ほかに男がいると疑ってみたり、LINEに既読がつかず返信がなかっただけで「男といたんだろ」と言ったり…。

メンヘラは一つひとつの言動が重いため、あまりにも束縛が激しいときは、仕事にも影響が出てしまうことも。

ネガティブな発言が多い

「死にたい」などと、ネガティブな発言が目立つのがメンヘラ彼氏の特徴。

ネガティブ発言を許容し、彼女が甘えさせてくれるので「そんなことないよ」の反応を待っているのです。

心から自分のことを蔑んでいるのではなく、よしよしをしてもらいたい欲求からネガティブなことを言ってしまいます。

感情のコントロールができない・安定しない

普段はきちんとしているのに、彼女と2人きりになると感情が爆発してコントロールが利かなくなるのも特徴です。

さっきまで楽しく過ごしていたのに、些細なことでキレたり無視したりするのに、次は甘えてくるなど感情が安定しません。

心の病気ではないのなら、精神的に幼く周囲の人の気を引いたり振り回したりして、思うがままに過ごしているのです。

SNSでの発言が痛い

自分の感情を思うがままに発信できるのが、TwitterなどのSNS。

メンヘラのTwitterでのつぶやきには共通点や特徴があります。

  • 意味深なつぶやきをするもすぐに削除
  • 鼻と口を手で隠した目元だけの写真をアップしがち
  • 性に関して寛容アピール
  • トレンドに入ったキーワードやニュースに対して斜に構える発言
  • 深夜2時~4時ごろにネガティブ発言が多い

Twitterでの発言は中二病要素が含まれていることも多く、メンヘラ=痛いといった印象を与えがちです。

とにかくかまってちゃん

心配してほしい、声をかけてほしい、ほかを犠牲にしても自分だけを見ていてほしい…。

とにかくかまってほしいときなら、彼女の都合を考えずにアピールしてくるのもメンヘラ彼氏の特徴です。

  • 仕事中とわかっているのにしつこくLINEや電話をする
  • 浮気や別れを匂わせる発言をする
  • 口癖のように「死にたい」と言う
  • めんどくさい、だるい、疲れたの言葉が多い
  • ちょっとのことで傷ついて責めてくる

このようにメンヘラ彼氏が何かしらのアクションを起こすことによって、彼女を心配させ、声をかけてもらうのを待っているのです。

彼氏がメンヘラ化している原因

最初は普通だったのに、気づけばメンヘラ化していた…というのはよくあるパターン。

メンヘラ化の原因を探れば、少しずつ元通りになるかもしれません。

慢性的な愛情不足

彼氏は、幼少期の愛情不足ゆえにメンヘラ化してしまった可能性があります。

1人で過ごした時間が多い、我慢が多かった、さみしくても甘えられなかったなどの経験から、素直に甘えることができないのかもしれません。

また、あなたと付き合っているのに会話やスキンシップが少なく、愛情が不足していることも考えられます。

「最近あまりキスやハグをしていないな」「忙しくてデートの回数が減ったな」と実感しているのなら、目一杯の愛情を注いであげましょう。

メンヘラ行動でメリットがある

  • 病んだ素振りを見せた→心配してくれた
  • さみしい発言をした→よしよししてくれた
  • 死にたい発言をした→夜中でも心配して家に来てくれた

このように、メンヘラ行動を起こしたことでメリットがあると気づいた可能性があります。

かまってちゃんな言動をとれば、彼女を始め周囲の人が心配して自分に注目してくれるので、さみしさや辛さをその場で解消できるのです。

好きであるがゆえに甘やかしてしまったことが、徐々にメンヘラ化していったのかもしれません。

現実と向き合えない原因がある

普通の大人なら、かまってちゃんやメンヘラ行動をすれば、周囲の人からは距離を置かれてしまいますが、なりふり構わずメンヘラ化しているなら、感情が抑制できず現実逃避をしているのかも。

その現実とは、家庭の事情、仕事が辛すぎる、周囲と比較して劣等感を抱えているなど。

メンヘラ化というよりは、少し心が落ち込んでいる状態ともいえるので、彼女であるあなたの励まし次第ではメンヘラ化をストップできる可能性があります。

メンヘラ彼氏と揉めずに別れる方法

メンヘラ彼氏は、普通の男性よりもスムーズに別れられない可能性があります。

揉めずに別れるためには、以下の3つを参考にしてみてください。

少しずつ会う頻度を減らす

会いたくないからといって、連絡を無視したり会わない宣言をしてしまうと喧嘩になる可能性があります。

3日に1回の会うのなら週1ペースなどのように、なにかと理由をつけて半分程度のペースにして距離をおいてみてください。

さみしがりやの彼なら別の女性に気が移る可能性があるので、あなたへの依存から逃れられるかもしれません。

自分が悪いことにしておく

「あんたがメンヘラだから別れるんだよ!」

つい感情的になって、このように心の奥にある本音を伝えてしまうと、恨まれたり傷つけられたりする可能性大。

本音は胸にしまっておいて、

・私は○○くんのことを幸せにすることはできない
・○○くんが辛いのは私のせいだから別れよう
・○○くんはもっと大人の女性と一緒にいると幸せになれるよ
・私は仕事が忙しくて一緒にいるのが難しい

というように、別れたほうが幸せになれることを伝えてみてください。

すぐには納得しないかもしれませんが、別れるために喧嘩をするよりは効果的です。

【最終手段】愛されない彼女になる

どうしても別れたいけど別れられない…そんなときは、メンヘラ彼氏の依存が解かれるように仕向けるのもアリです。

無駄毛を処理しない、性欲がなくなったフリをする、疲れてすぐに寝て構ってあげないなど、メンヘラ彼氏に「彼女のこと好きじゃないかも」と思わせてみましょう。

共通の友人がいて話されるとマズいような、極度なドン引きさせてしまうのはNGですが、徐々に愛されない彼女になっていくのがおすすめ。

関係性がこじれてストーカーの可能性がある、命の危険があるときは、家族や友人、警察に相談するのも忘れないでくださいね。

メンヘラ彼氏との交際は将来・現実を見るのが大切

彼氏のメンヘラ化がいつかは治る、私が幸せにすると思う人もいるでしょう。

しかし将来的に、結婚・出産・子育てをしていくなかで、メンヘラ彼氏はあなたに負担をかけないか、あなた自身が幸せでいられるかを考えてみてください。

メンヘラ彼氏と付き合っていくのであれば、将来を見据えてときには関係性を客観視をしてみることも大切です。