おすすめマッチングアプリ情報はこちら

男友達との添い寝って普通のこと?添い寝中の行動から読む心理と脈ありサイン

この記事を書いた人
DARL編集部

モテたいあなたの味方です。

スキンシップにもなる添い寝は、人のぬくもりや安心感、リラックス効果をもたらしてくれます。

信頼し合っているからこそできる添い寝ですが、飲み会の後に添い寝してしまった…というハプニングもあるはず。

この記事では、男友達と添い寝をするのはアリかなしか、添い寝しているときの男友達の心理・行動・注意点の3つを解説します。

「男性と添い寝をしてみたいな…」と思う方は、記事後半の注意点をしっかりチェックしてくださいね。

そもそも添い寝する男友達ってアリ?

男女が添い寝するのは、他人から見ると「どうしてセックスしないの?」「添い寝だけで我慢できるの?」と思うかもしれません。

家飲みをしていて、酔った勢いに任せて添い寝をしていた…ということもあれば、「添い寝をする」という目的で一緒に寝るというケースもあります。

添い寝をする異性の友達のことを「ソフレ(添い寝フレンド)」といい、セフレの亜種のようなポジションもあるんです。

また、添い寝にはリラックス効果が期待できることをご存じですか?

これは科学的にも根拠があり、論文として発表もされています。

その活性化因子は、グルーミング行動であり、マッサージ、エステ、リフレクソロジーなど心地よいスキンシップ、友人や家族との団欒、などである。これらの社会的癒し行動は、ストレス解消術として知られてきたが、その背景に、オキシトシンという脳内物質が働いていることが判明した。

社会的愛着と身づくろい行動による脳オキシトシンの活性化は、HPA軸の抑制を通じてストレスの軽減を誘発します 著者:有田英歩

添い寝をしたいと思う人は、自然と添い寝が癒される行動だと気づいていたのでしょう。

誰とどのように添い寝するかにもよりますが、お互いの思いが一致し、癒し効果を求めての添い寝ならアリかもしれませんね。

9月はマッチングアプリで出会いやすい!その理由は?

いつでも好きな時に好きな場所で、異性との出会いを探せるマッチングアプリで恋人を見つけるまでには平均3~6ヶ月かかるというデータがあり、9月は「クリスマスまでに恋人を作りたい」と考える人が多く登録するため、出会いに積極的なユーザーが増える時期なんです。

また、10代後半〜20代前半の学生ユーザーは夏休みの期間(9月半ば〜後半から授業再開となるところが多い)ですので、この年代の異性との出会いのチャンスも大きく高まります。

では、数多くあるマッチングアプリの中でも、特にオススメなのが……
会員数NO.1の人気マッチングアプリはPairs(ペアーズ)です。「マッチングアプリはやったことは無い」という方も名前は知っているのでは無いでしょうか?

Pairsを使うメリットは、何と言っても圧倒的な会員数。男女ともに幅広い年齢層の方が多く登録しています。

登録無料で有料プランの料金形態もシンプル。これからマッチングアプリを始める方はまずPairsを使ってみるのがオススメです。

Pairsを無料ダウンロード




テレビや雑誌、インターネットなどで活躍中のメンタリストDaiGo氏が監修しているwith(ウィズ)。20代〜30代を中心に320万人以上が利用しています。

アプリ内で利用者の性格診断や相性診断を行ってくれるのがポイントで、心理学観点から自分と相性ぴったりの異性とマッチング可能です。さらに、好きな食べ物や趣味が同じといった条件のお相手が探しやすいシステムになっているのもおすすめポイント。

緊急事態宣言の収束も発表され、出会いに積極的なユーザーが急激に増えているようです。自分と相性の良い相手を探してデートを思う存分楽しみましょう!

また、withではビデオ通話を使ったオンラインデートの機能も利用できるので、コロナウイルスが心配で外出したくないけど、出会いを探してみたいという人も安心してパートナー探しができますよ。

withを無料ダウンロード




東京周辺の人には「クロスミー」というマッチングアプリもおすすめです。

クロスミーはGPS機能を使って近くですれ違った異性とマッチング可能なため、活動圏内が一緒でデートなどもしやすい相手を探せるというメリットがあります。

首都圏以外では大阪、神戸、名古屋、福岡、札幌などでも利用者数は増えていますが、地方のユーザーはまだ少なくマッチングしにくいです。

クロスミーを無料ダウンロード


サイバーエージェントグループが運営する「タップル」もまずは友達関係からスタートしてデートするのに適したマッチングアプリです。

withよりも会員数が多いので、首都圏以外の地方でもマッチングしやすいのがおすすめポイント。こちらも合わせてチェックしておきましょう。

タップルを無料ダウンロード


添い寝をする(誘う)男友達の心理5つ

ここからは、添い寝に誘う男友達の心理を解説します。

若い男性となると頭のなかはセックスのことばかり…と思いきや、いろいろなことを考えているようです。

人肌は恋しいが一線は越えたくない

男友達が、あなたと一線を越える勇気がない、もしくは友達以上としては見られないというときの心理です。

とはいえ、女性のそばで心を落ち着けたいという心理があるので、まったくの好意がないというわけではなさそう。

あわよくばセックス…というよりも、心を癒すための添い寝といえるでしょう。

疑似恋愛を体験したい

男友達としては「セックス以外の疑似恋愛を体験したい!」と思うときの心理です。

セックスをしてしまうと燃え尽きてしまうことがあるので、ドキドキ感をキープするために添い寝までで我慢しているのかも。

相手を弄んでいるような感覚ですが、お互いがそれで満足できるのなら、癒し合える最高のソフレともいえるでしょう。

安心できる・癒されたい

上記の論文で説明しているように、心地よいスキンシップは脳内物質オキシトシンによる癒し効果が期待できます。

男友達は、女性と添い寝することで安心できる・癒しを得られるということを体験し学んできたのでしょう。

女性と体の関係を持ちたいという気持ちはあまりなく、一緒にリラックス・ストレス解消しようというポジティブな心理です。

あわよくばセックスしたい

お互いが癒し目的で添い寝をしておらず、突発的に添い寝をすることになったのなら、男性としては「あわよくばセックスがしたい」と思っているはず。

女性と添い寝できる機会があれば、普通の男性であればドキドキしてつい手を出したくなってしまうでしょう。

さらに男性としては、女性が添い寝をしてくれる=セックスに誘っているとも受け取れるので、女性に恥をかかせないためにもセックスをしなければならないと思うもの。

添い寝状態になるシーンにもよりますが、ほとんどの男性に下心があると思ってもいいでしょう。

なにも考えていない

癒されたい気持ちもなければ下心もない…。

じゃあなんで添い寝に誘ったの!?と言いたくなるパターンですが、男友達はこれといって何も考えておらず、「とりあえず寝られればいい」と思っているのかも。

性別関係なく雑魚寝するのも普通で、一緒に寝る=体の関係につながらないのでしょう。

ドキドキ感も下心もないので、あなたが男友達に何かを期待しているのであれば空振りに終わりそうです。

添い寝をしてくる男友達の脈あり行動は?

男友達と添い寝したときの行動で、あなたに対して脈ありか脈なしかがわかるでしょう。

添い寝に誘われたのであれば、以下の5つのポイントを参考にしてみてください。

【脈あり】手をつなぐ

添い寝をしていなくても、好意のない異性とは手をつなぎたくないですよね。

添い寝中に手をつなぐのであれば、触れていたい・安心したいという気持ちがあるため、70%以上の確率で脈ありといえるでしょう。

ただ、ここからキスやセックスにつながるかは微妙なところ。

男友達が癒し目的で添い寝に誘ったのなら、これ以上体を密着させてくる可能性はなさそうです。

もし添い寝中に手をつながれて、これ以上の関係を望むのであれば、近寄ったり声を掛けたりして様子をうかがいましょう。

【脈あり】足を絡ませてくる

男友達のほうから足を絡ませてきたのであれば、かなり脈ありのサイン。

まずは足を絡めて、あなたがどのような反応をするのかうかがっているといえます。

反応がよければ抱き寄せたりキスをしたりして、あまり反応がよくなければ、ちょっとイチャイチャしただけで寝てしまうでしょう。

割合としては、80%以上セックスに誘っている行為といえます。

【脈あり】抱きつく

添い寝をしていて抱きついてこられたら、それは脈ありでセックスをしたいという明確な意思の表れです。

男友達は勇気を出して抱きついたので、ここで断ってしまうと男性は傷つくでしょう。

好意の有無に関係なくただセックスがしたかっただけ、というパターンも考えられるので、100%付き合えるかどうかは微妙なところです。

【脈なし】背を向けて寝る

あなたが男友達のほうを向いているのに、彼は背を向けてぐっすり寝ている…。

こんなシーンであれば、あなたを抱きたい、好意があるという気持ちはほとんどなさそうです。

少しでも脈があるなら、あなたのほうを向いて様子をうかがったり手に触れてみたりと、なにかしらのアクションを起こすでしょう。

それすらしないのであれば、添い寝がしたかったのではなく、ただ寝たかっただけなのかもしれません。

【脈なし】スマホばかり触る

2人でベッドに入っても、男友達がスマホばかり触っているのなら、あなたにあまり興味がないといえます。

女性と添い寝をするのに、なにもしないどころかスマホに夢中になっているのは言語道断。

たとえ、セックスをしないとしてもコミュニケーションをとるくらいはしてほしいですよね。

唯一の可能性としては、添い寝の緊張感をスマホで紛らわしている、もしくはここからどう体の関係に持ち込むかを検索しているのかも?

男友達と添い寝するときの注意点

なにも考えずに男友達と添い寝をしてしまうと、嫌な思いをする可能性があります。

友達とはいえ相手は男性なので、信頼を裏切る行為があるかもしれません。

抱かれるのが嫌なら添い寝しない

添い寝をするときの大前提として、セックスをしたくない人と添い寝をするのはNGです。

抱かれたくないと思う男性と、個室で2人きりになるのはとてもリスキーで、添い寝ともなると「セックスOK」のサインを出しているようなもの。

お互いがソフレと認識し、手を出さないとルールを決めているならともかく、そうではないのなら、抱かれる覚悟を持ったうえで添い寝に応じましょう。

添い寝に誘われてOKといったのに「抱かれるつもりはなかったのに!」というのは通用しません。

少しでも抱かれたくないと思うなら、添い寝や体を密着させるような環境を作らないでくださいね。

男友達に彼女がいるなら添い寝はNG

男友達に彼女がいると分かったうえで添い寝に応じたのなら、それは浮気認定されてもしかたありません。

「添い寝だけしかしていない!体の関係を持っていない!」といっても、普通は誰も信じませんよね。

もしあなたの彼が、別の女性と添い寝をしたというのなら許せますか?

許せない、少しでも嫉妬した、添い寝をする理由がわからないと思うのなら、彼女がいる男友達との添い寝はNGです。

抱かれてもいいなら事前準備は万全に♡

付き合ってもいないのに添い寝をするというと、疑問を抱いたりあまりよくないイメージを持ったりするかもしれません。

しかし、お互いに好意があるとわかっているのなら、関係を進展させるために添い寝をして絆を強めていくのもひとつの手段です。

もし添い寝に誘われて「体の関係を持ちたい」と思ったのなら、準備は万全にしてくださいね。

  • 入念な歯磨き&口臭チェック
  • 全身のムダ毛処理
  • 勝負下着を上下セットで着用

最低でもこの3つの準備を整えて、添い寝の時間を楽しみましょう!

添い寝=前戯のようなもの

異性との添い寝は中途半端な関係性といえます。

添い寝のリラックス効果は、科学的根拠にもとづいているものではありますが、多くの男性は下心を持っているでしょう。

それなら添い寝とは前戯のようなもので、そこからセックスに発展していく可能性は大いにあります。

  • 抱かれたくないのなら添い寝しない、添い寝する環境に持ち込まない
  • 抱かれたいのなら添い寝で誘われたら勇気を出して応える

添い寝に誘われたのなら、この2つを覚えておいてくださいね。