女性からの上手なデートの誘い方って?LINEの活用術も伝授

この記事を書いた人
DARL編集部

モテたいあなたの味方です。

気になる男性がいるとなると、やっぱりデートに行きたいなと思うのが女心。

でも相手が奥手男子で、なかなか誘ってもらえないと「男性からの誘いを待てない!」と悩んでしまうものです。

今回は、恋に悩めるアナタに向けて「女性からのデートの誘い方」を伝授。

LINEの活用術もお伝えしていきます。

女性から男性をデートに誘っても大丈夫なの?相手はどう思う?

恋愛に積極的でない男性が片思いの相手だった時、

私からアプローチしたほうが手っ取り早そうなんだけど……😅

と思ったりすることはありませんか?

だけど、そもそも女性から男性をデートに誘っても大丈夫なのかどうかわからないし、不安になりますよね。

デートに誘ったせいで、片思いの男性に変に意識させてしまい、今までの良好な関係が崩れる可能性も。

本当のところ、男性は女性からデートに誘われてもうれしいのでしょうか。

【朗報】ほとんどの男性は「女性からデートに誘われるのが嬉しい😍」!

Q.(男性)女性からデートに誘われるのってアリですか?

★アリ (93.0%)
★ナシ (7.0%)

出典:女性からデートに誘う上手な方法|マイナビウーマン

マイナビウーマンのアンケート結果を見ると、なんと、ほとんどの男性は「女性からのお誘いはウェルカム!😍」と思っているようです。

だから女性から男性をデートに誘うのは、全然おかしくありません。

このデータを知っているだけでも、遠慮なく彼をデートに誘う勇気がわきますよね!✨

女性からする「上手なデートの誘い方」4つ

男性をデートに誘うには、やはりコツが必要に。

ここでは、覚えておいて損はない女性からデートに誘う、上手な方法4つをご紹介していきます。

①軽いトーンで「いっしょにご飯いこう!」と誘う

もっとも男性を誘いやすい方法としては

今度、2人でいっしょにご飯いきませんか?

と、食事に誘うこと。

ただし知り合ってから時間がたっている場合、共通の友人も呼ぼうかといった話になるケースもあります。

だから「2人きりで食事をしたい」と伝えるのが重要です。

②見たい映画やイベントに付き合ってもらうのを理由にする

  • 彼と自分が好きな映画がやっている
  • お互いに興味のあるイベントがある

などといった催し物がちょうどあった時も、彼をデートに誘うチャンス。

「気になるから行ってみたいんだけど、1人じゃつまらないから……」という口実を作って、ぜひ彼をデートに誘ってみましょう。

『お互いに好きなもの』が理由だと、デートの時もいろんな話題で盛り上がれそうですよね。

③相談やお願い事を持ちかけるのをきっかけにする

  • 仕事でアドバイスが欲しい
  • 悩みごとを聞いてもらいたい
  • 教えてほしいことがあるとお願いしたい

というように、『男性に頼りたい』を理由にしてデートに誘う方法も、男性から非常に「OK🙆」をもらいやすいです。

女性から頼られるのは、男性としてはうれしいもの。

③のあとに①の食事に誘う方向に持っていくと、違和感なくきっちりとデートに誘う流れになりますし、男性も「うん、ぜひ行こうよ😀」と高確率で言ってくれそうです。

④「買い物をしたいから一緒に来て!」とお願いする

③と少し内容がかぶりますが、

  • 弟など男性の家族のプレゼント選びに迷っている
  • スマホ・家電とか詳しくないから相談に乗ってほしい

といった「○○を買うのを選ぶのに困っている💦」ベースで買い物に誘うのも1つの手。

ただし、彼に頼りたいの気持ちが伝わらない『自分だけの用事』になりがちな買い物だと、男性側に「別に俺、いなくてもいいよね?😓」と思わせてしまいます。

あくまでも「彼に頼りたい買い物がある時」だけデートに誘ったほうが、相手に好印象💘を与えやすいです。

【NG】女性からデートを誘うときにしてはいけないこと

デートに誘うとなるとやっぱり失敗はしたくないですよね。

ここでは男性に嫌がれるNGなデートの誘い方を見ていきましょう。

知り合って間もないときは誘わない

気になる彼がいると、即アタックしたくなる女性もいるかもしれません。

でも知り合って間もないのに、積極的にぐいぐい行くと

お互いのことがまだよくわかっていないのに誘われてもなぁ……😞💨

と、男性側は警戒の気持ちが芽生えてしまいます。

恋愛に消極的な男性も増えていますし、そもそも奥手なタイプの人間はどちらかと言うと用心深いのです。

せめて、彼の好き嫌いがわかるくらいの仲になってからデートに誘いましょう。

男性を利用する前提のデートはやめよう

  • クリスマス🎄を1人で過ごしたくないから
  • 周囲にリア充アピールをしたいだけ

といった自分の都合だけで男性をデートに誘うのは相手に失礼ですし、誠実性に欠けます。

たとえ男性をデートに誘えたとしても、その後の付き合いはどうなるでしょうか。

相手を利用すると自分の気持ちも傷つける結果を呼んでしまうケースもある👻ので、自分の利益優先でデートに誘うのはあまりおすすめできません。

相手の都合を無視するやり方はしない🙅

👆のTwitterのように

  • せっかくデートの予定の連絡が来たのに返信が極端に遅い
  • 彼の気持ちを無視してぐいぐいアピールする

と、相手の都合を無視したデートの誘い方は、男性側の気持ちを萎えさせてしまう原因に。

なかなか難しい部分はありますが、男性の気持ちも考えながら、お誘いをするようにしましょうね。

「デートの誘い方」のLINE📱活用術

LINEを使ってデートに誘いたい!

という女性のために、ここからは今すぐ使えるデートのLINE例文をご紹介します。

【誘い方のコツ】LINEでの演出ポイントは「気軽さ」!

デートに誘うとなると気合が入って肩に力が入りそうになりますが、男性にLINEを送るときは内容が重くないようにして、相手が気軽に返信できるようにしたほうが吉。

だから、明るいノリでメッセージを送ってみましょう!🙆✨

さっくりと短いメッセージのほうが返信率が高い

女性のなかにはLINEを長い文章で送る人もいるかもしれませんが、

元気にしている?今度、ゴハン食べにいこうよ!

というように、気になる男性に送るときのメッセージは短いほうが相手も返信しやすいです。

「あなたを頼りたい」の意図を伝えるとOKを貰いやすい

上手なデートの誘い方でもあげましたが、男性は女性に頼られると嬉しいので

  • ちょっと、相談に乗ってほしいんだ~
  • どうしたらいいかわからなくて、教えてほしいんだけど
  • 直接聞いてほしいことがあるから、今度会えない?

といった「相談・お願い事」の意図が伝わるようなメッセージを送るとデートに誘いやすくなります。

2回目のデートは「楽しかったから」を伝えよう

もし、2回目のデートをあなたから誘いたいのであれば

  • この前のデートが楽しかったので、もう1度、私とデートに行きませんか?
  • はじめてのデート、楽しかったからまたいっしょにどこか行こう!

と、以前のデートが「楽しかった」と率直に伝えて、もう1回彼とデートに行きたいことをストレートに伝えましょう。

彼も1回目のデートが楽しかったのであれば「うん、行こう!😍」と快く返事をしてくれるはずです。

3回目のデートって女性から誘うのはおかしい?

Yahoo知恵袋で興味深い質問があったので、ご紹介します。

三回目のデート、女性から誘うのはあまりよくないのでしょうか?

一回目と二回目はあちらから誘ってきてくれたのですが、三回目は無いんじゃないか、とにかく会いたい!という気持ちで、常に
ソワソワしてしまいます…
色々なサイトで、男は追うより追いかけたい生き物だから?というのをよく目にしますが、女性からデートに誘うのはあまり魅力的ではないのでしょうか…

(中略)

出典:|恋愛相談、人間関係の悩み|Yahoo知恵袋

1回、2回目は彼からデートに誘われたけど、それ以降のお誘いがないかもと考えてしまって、不安になるという女性からの質問だったのですが、

  • 3回目のデートを女性から誘われるのは悪い気がしないし、むしろうれしい💕
  • 2回もデートに行ったんだから、相手も脈ありでしょう💑

「女性からの誘いは全然アリ!😀✨」のアドバイスが多かったです。

他のケースでも「どんどん誘っていいよ🙆」といった意見が多数ありました。

前述のとおり、男性からすると女性のお誘いはうれしいといいますし、2回もデートに行ったのですから女性からデートに誘うのは全然おかしくありません。

ぜひ彼を誘って、デートを楽しんできてくださいね。

誘う時は不安になるのが当たり前!女性からデートに誘っても大丈夫!

脳の仕組みで、人間はそもそもかならず不安😟💦になるメカニズムを持っているそうです。

だから、どんな返事をするのかわからない相手をデートに誘うのは、誰だって不安に思うもの。

多少の勇気は必要になりますが、今回のテクニックを参考にぜひ気になる男性をデートに誘ってみてください。

あなたの行動が、もしかすると彼を喜ばせるかもしれませんよ😄✨

年始はマッチングアプリの利用者が急増するから出会いやすい!

いつでも好きな時に好きな場所で、異性との出会いを探せるマッチングアプリ。

年始は出会いを意識する人が増え、1月は新規会員が大幅に増加するというデータがあるので、2021年の出会いを探したい人は今がチャンスです。

数あるマッチングアプリの中でも、特にオススメなのが……


テレビや雑誌、インターネットなどで活躍中のメンタリストDaiGo氏が監修しているwith(ウィズ)。20代〜30代を中心に320万人以上が利用しています。

アプリ内で利用者の性格診断や相性診断を行ってくれるのがポイントで、心理学観点から自分と相性ぴったりの異性とマッチング可能です。さらに、好きな食べ物や趣味が同じといった条件のお相手が探しやすいシステムになっているのもおすすめポイント。

緊急事態宣言の収束も発表され、出会いに積極的なユーザーが急激に増えているようです。自分と相性の良い相手を探してデートを思う存分楽しみましょう!

また、withではビデオ通話を使ったオンラインデートの機能も利用できるので、コロナウイルスが心配で外出したくないけど、出会いを探してみたいという人も安心してパートナー探しができますよ。

withを無料ダウンロード




東京周辺の人には「クロスミー」というマッチングアプリもおすすめです。

クロスミーはGPS機能を使って近くですれ違った異性とマッチング可能なため、活動圏内が一緒でデートなどもしやすい相手を探せるというメリットがあります。

首都圏以外では大阪、神戸、名古屋、福岡、札幌などでも利用者数は増えていますが、地方のユーザーはまだ少なくマッチングしにくいです。

クロスミーを無料ダウンロード


サイバーエージェントグループが運営する「タップル」もまずは友達関係からスタートしてデートするのに適したマッチングアプリです。

withよりも会員数が多いので、首都圏以外の地方でもマッチングしやすいのがおすすめポイント。こちらも合わせてチェックしておきましょう。

タップルを無料ダウンロード


他には、厚生労働省が利用を推奨している「COCOA」というアプリもおすすめです。

COCOAはスマホのBluetooth機能を利用して、新型コロナウイルスへの感染が判明した人との出会い・濃厚接触の可能性を確認することが可能で、ウイルスの感染拡大、クラスターの発生を防止できるんです。

上で紹介した他のアプリとは異なり、顔写真やプロフィールなどの登録をしなくても使うことができ、非常に手軽で、さらに18歳未満でも利用可能です。

もし自分が陽性になってアプリから情報を登録しても、個人情報は公開されないので安心。

ただし、このアプリはみんなで使わなければ効果も期待できないので、「どうせみんな使ってないでしょ」などと言わず、まずはあなたがダウンロードして使ってください。

COCOA - 新型コロナウイルス接触確認アプリ

COCOA - 新型コロナウイルス接触確認アプリ

Ministry of Health, Labour and Welfare - Japan無料posted withアプリーチ