彼氏がLINEを無視する心理とは?返信してこない場合の6つの対処法

この記事を書いた人
DARL編集部

モテたいあなたの味方です。

彼氏がLINEを無視して返信がなくて気が狂っちゃいそう…
なぜ彼氏は返信をしてこないのか、返信がないときはどうしたらいいのかで頭がいっぱいになってしまいますよね。
本記事ではLINEを無視する彼氏の心理と、返信してこない場合の対処法をご紹介します。

LINEを無視する彼氏に対して不安をもつあなたへ

彼氏にLINEを送ったのに返信がないと、妙に不安になってしまいますよね。

  • LINEを無視する彼氏のわたしへの気持ちは?
  • 既読無視するのはどうして?
  • なんでいつまでたっても未読のまま?
  • これって自然消滅ってやつ?
  • 返信を待つ間できることとは?

このようにあらゆる質問が頭の中を巡り、返信がくるまでの数時間・数日はこの世が終わったのではないのか、と思うくらい気分が暗くなってしまいます。

LINEを無視する彼氏の心理と対処法を知って、不安いっぱいで彼氏からの返信を待つ日々に終止符を打ちましょう。

彼氏がLINEを無視する心理背景

彼氏があなたからのLINEを無視する心理背景は大きく分けて5つあります。

LINEを無視する理由が予想できるので、心理背景と彼氏の性格を照らし合わせてみましょう。

1.返信するのが面倒くさい

まず一つめが彼氏は単純に返信するのが面倒くさくてLINEを返信してこないのです。

女性が「わかったよ」の一言だけでもこまめに返信するのに対して、男性は「言わなくてもわかってるだろう」という考え方をします。

  • 付き合う前はLINEの返信はあったが内容は冷たかった
  • LINEで長時間のやりとりがない
  • あなたから質問しない限り返信がこない

こうのような彼氏はあなたからのLINEは読んだとしても、返信する程でもない内容であれば彼氏はLINEを無視して返信してきません。

『釣った魚に餌をやらない』状態のように、付き合うまではこまめにLINEで連絡をとって、付き合った後はLINEを送る回数が減ることもあります。

「付き合っているからLINEでわざわざ返信しなくても大丈夫」というように、彼氏があなたとの関係に安心感を抱いている現れでもあります。

2.忙しくて返信する時間がない

次に彼氏は仕事や趣味などで忙しくて返信する時間がないのです。

「休憩の合間や一言だけでも返信する時間はあるでしょ?」と思ってしまうでしょう。

女性は母性本能があることから、好きな人のために時間を費やし仕事中でも彼氏のことを考えれるマルチタスキングな生き物です。

逆に男性は狩猟本能があることから、目の前にあるタスクに対して全力投球する生き物です。

仕事中だったり友人と一緒にいたりする時は、それらだけに集中していてLINEを返信する時間さえも惜しいと感じているのです。

後から返信しようと思っているかもしれませんが、最終的に忘れてしまって“LINEを無視した”という結果になっている可能性もあります。

どんなにあなたのことが好きでも、男性の優先順位は仕事、趣味、友達、家族そして彼女と低い場合が多いのです。

3.喧嘩後でなんて返信していいかわからない

彼氏と喧嘩をした後であれば、あなたからのLINEに対してなんと返信していいかわからず、返信に時間がかかっている場合があります。

女性であれば彼氏と別れたくないばかりに、すぐ連絡して謝罪のLINEをするかもしれません。

逆に男性は喧嘩の熱が冷めてない場合や、男としてのプライドもありすぐに返信したくない場合は、無視して気がおさまるまでは連絡はしてこないでしょう。

またあなたから喧嘩についての内容を長文で送っていたとしたら、文中で謝罪の言葉が入っていたとしても、「面倒くさい」と感じてしまう場合もあります。

4.ひとりの時間が欲しい

男性は彼女のことを大好きでもひとりでいる時間が必要な時があり、その時間にLINEがあなたからきたとしても、ひとりになりたいのだから返信をしてくるはずがありません。

仕事で悩みがあるのかもしれないし、疲れてとにかく休みたいのかもしれません。

ひとりになりたい理由はひとそれぞれですので、ここで明確な理由はお伝えできません。

女性は悩みがあれば話を聞いてほしい、疲れているからこそ一緒にいて癒されたい、などと考えるかもしれません。

ですが男性は悩みがあれば自分で納得のいくまで考えて解決したい、疲れていたらとにかく休みたいのです。

5.別れたいと思っている

認めたくないかもしれませんが、もしかしたら彼氏はあなたと別れたいと思っている可能性があります。

あなたと自然消滅をするために無視している場合があります。

「別れたいならはっきり言えばいいのに」と思うかもしれません。

ですが彼氏が別れを切り出してあなたが泣いたり、ヒステリックになったりすると面倒です。

別れる過程が面倒くさいから、LINEを無視してあなたとの関係を無理やり終わらせたいのです。

既読無視と未読無視の違いは?

LINEには便利な機能がついています。

相手があなたの送信したメッセージを読めば“既読”とチャットルームで表示され、未だメッセージが読まれていなければあなたが送信した時間のみ表示されています。

またLINEの友達になっている人のアカウントを『ブロック』すると、相手には知られずに相手のメッセージは受信されないようにする機能があります。

ですが送った方のLINEはずっと“既読”にならずに、チャットルームの履歴はそのまま残っています。

彼氏がLINEを無視している時に既読になっているか未読になっているかで、LINEを無視している理由をさらに読み解いていきましょう。

LINEを既読無視する理由

既読になっているということは、言わずもがな彼氏はあなたからのLINEのメッセージを読んでいるということです。

ですが彼氏にとって返信するほどでもない内容であれば、どれだけ待っても返信はないでしょう。

仕事中やなにかしている時にパッと見たけど、忙しくて返信をしてない、またはLINEのメッセージの存在自体を忘れてしまっている可能性があります。

彼氏がLINEを既読した上で返信がないのであれば、無視しているというよりは返信の必要性が低いと感じている、忙しくて返信する暇がないのが理由でしょう。

既読になることからブロックされていないことがわかるので、変に不安がらずに彼からの返信を待ってもいいのではないでしょうか?

LINEを未読無視する理由

LINEを未読無視している理由は2つ考えられます。

1つは忙しかったりして単にまだ読んでいないだけ。

2つ目の理由はあなたのLINEのアカウントをブロックしているか、既読にせずにLINEを削除しているかです。

前者であれば仕事や彼氏の用事が終われば、LINEを見て既読になるはずです。

彼の事情もあるでしょうから、2日くらい待って返信をする必要がある質問形式で再度LINEしてみましょう。

1週間たっても既読にならない場合は、後者の理由の可能性が高いでしょう。

既読せずにLINEを削除するのも、確認テロップが出るので誤ってLINEを削除するという可能性は低いです。

ブロックにしろ読まずにLINEを削除したにしろ、あなたとの連絡を途絶えさせようとしている証拠です。

LINEを返信してこない彼氏の対処法6つ

既読無視にしろ未読無視にしろ、彼氏からLINEの返信がないとなんともいえない不安感に襲われますよね。

彼氏がLINEを無視している時にあなたができることは何でしょう?

1.返信してこないことに対して問いたださない

LINEを無視されてたらこんなメッセージを送ってませんか?

  • 既読なってるけどどうして返事ないの?
  • 何してるの?返信できないくらい忙しいの?
  • どうして返信してこないの?わたしのこと嫌いになった?

彼氏にはLINEを返信しない、またはできない理由がなにかしらあるのです。

そんな時にLINEの返信がないからといって理由を聞き出すのは、彼氏にとっては面倒くさいとしか思えません。

もしとっても大切なことを伝えたい、すぐに返信がほしいなどの場合は電話するか、LINEで簡潔に内容を述べてできる限り早く返事が欲しいと伝えましょう。

2.長文のLINEを送らない

特に喧嘩をした後などに、あれやこれやとメッセージに自分の思いや喧嘩について長文のLINEを送ってませんか?

彼の喧嘩の熱が冷めていなければ、一生懸命に考えて打ったその長文のメッセージも無駄になってしまいます。

喧嘩後でなくても1回のメッセージに、自分の思いや愚痴などを綴っていても同じです。

女性にとってはLINEは“会話をする手段のひとつ”であり、時には手紙のかわりになることもあるでしょう。

ですが多くの男性にとってLINEは“連絡手段”でしかないのです。

長々とあなたの思いや出来事を綴っても彼氏にとっては「わざわざLINEで伝えること?」と思うので、長文のLINEを送らないのがベストです。

3.LINEを送る時は短文で送る

前項でも述べたように長文でLINEを送れば、彼氏が無視する可能性が大です。

なので彼氏にLINEでなにかメッセージを送るのであれば、簡潔に短文で送るのがベストです。

LINEの例文

  • おはよう!今日も仕事頑張ってね
  • 美味しいレストラン教えてもらったから今度のデートで行こうね!
  • 今日はごめんね。落ち着いたらLINEしてね。

例文のように伝えたいことがあるなら簡潔に、そして返事を送っても送らなくてもいい文にすることです。

そうすればあなた自身も彼氏からのLINEの返信を変に期待しなくなります。

質問に対して返事が欲しい時は、「今日中に〇〇のことに関して返事してね」などと送っておいたらいいでしょう。

返事が必要ということを伝えておけば、彼氏はそれに対して返事をしますし、万が一遅くなっても「ごめん遅くなった」と一言言ってくれるはずです。

4.数日返信を待つ

待つのはなかなか忍耐が必要ですが、彼氏からLINEの返信が無くても2・3日は待ってみましょう。

既読になっているのなら、LINEを返すのが面倒だったり忘れていたりしているだけかもしれません。

1日2日返信がないからといって、彼氏にしつこく連絡したり問いただしたりするのはやめましょう。

5.彼氏の友人などに連絡をとってみる

元々最低限のLINEや連絡する彼氏が、数日経ってもLINEが既読にもならないようであれば、彼氏の友人などに連絡をとってみましょう。

もしかしたら事故に遭ったのかもしれませんし、なにか病気で倒れたのかもしれません。

筆者の友人は髄膜炎で倒れ意識不明の状態が3日程あり、2週間ぐらい連絡がとれなかったこともありました。

未読のままで3日以上LINEも電話もないのが彼氏らしくない時は、彼氏の友人や知っていれば家族に連絡をとって、彼氏の身の安全を確認してもいいでしょう。

6.別れの気持ちの準備をしておく

いつまで経っても未読のままだったり、短文でLINEを送って返事も欲しいとメッセージしたのに既読無視だったりする時は、別れる気持ちの準備をしておいたほうがいいでしょう。

彼氏がなぜ別れたいかなどの理由がわからないので、あなたはスッキリした気持ちにはなれないでしょう。

ですが彼氏から返信がない以上聞く術もありません。

「面と向かって別れも告げられない根性のない男」と割り切ってしまったほうが、不安に明け暮れる無駄な日々をこれ以上送らなくてよくなります。

LINEの返信で一喜一憂しすぎない

女性同士であればLINEで長時間会話することが当たり前かもしれません。

LINEがきたらどんなささいなことでも、一言メッセージを送ったりスタンプを送ったりする女性は多いでしょう。

男性でもこまめにLINEの返信をしてくる人もいるでしょうが、前述した通りに男性にとってLINEは連絡手段であることが多いです。

実は筆者自身もLINEは連絡手段と捉えているので、必要以上にメッセージをすることはなく、質問形式でない文には大好きな彼氏であろうが返信をしない時もあります。

彼氏と話をしたいならデートの時や電話で直接話をするほうが、LINE上で会話するよりよっぽど良くないですか?

LINEの返信が1・2日ないからといって、彼氏があなたへの気持ちが変わったわけでもありません。

彼氏はLINEをこまめに返信しないタイプと割り切って、LINEの返信で一喜一憂しないことがストレスフリーで彼氏との付き合いを続けていく鍵です。

年始はマッチングアプリの利用者が急増するから出会いやすい!

いつでも好きな時に好きな場所で、異性との出会いを探せるマッチングアプリ。

年始は出会いを意識する人が増え、1月は新規会員が大幅に増加するというデータがあるので、2021年の出会いを探したい人は今がチャンスです。

数あるマッチングアプリの中でも、特にオススメなのが……


テレビや雑誌、インターネットなどで活躍中のメンタリストDaiGo氏が監修しているwith(ウィズ)。20代〜30代を中心に320万人以上が利用しています。

アプリ内で利用者の性格診断や相性診断を行ってくれるのがポイントで、心理学観点から自分と相性ぴったりの異性とマッチング可能です。さらに、好きな食べ物や趣味が同じといった条件のお相手が探しやすいシステムになっているのもおすすめポイント。

緊急事態宣言の収束も発表され、出会いに積極的なユーザーが急激に増えているようです。自分と相性の良い相手を探してデートを思う存分楽しみましょう!

また、withではビデオ通話を使ったオンラインデートの機能も利用できるので、コロナウイルスが心配で外出したくないけど、出会いを探してみたいという人も安心してパートナー探しができますよ。

withを無料ダウンロード




東京周辺の人には「クロスミー」というマッチングアプリもおすすめです。

クロスミーはGPS機能を使って近くですれ違った異性とマッチング可能なため、活動圏内が一緒でデートなどもしやすい相手を探せるというメリットがあります。

首都圏以外では大阪、神戸、名古屋、福岡、札幌などでも利用者数は増えていますが、地方のユーザーはまだ少なくマッチングしにくいです。

クロスミーを無料ダウンロード


サイバーエージェントグループが運営する「タップル」もまずは友達関係からスタートしてデートするのに適したマッチングアプリです。

withよりも会員数が多いので、首都圏以外の地方でもマッチングしやすいのがおすすめポイント。こちらも合わせてチェックしておきましょう。

タップルを無料ダウンロード


他には、厚生労働省が利用を推奨している「COCOA」というアプリもおすすめです。

COCOAはスマホのBluetooth機能を利用して、新型コロナウイルスへの感染が判明した人との出会い・濃厚接触の可能性を確認することが可能で、ウイルスの感染拡大、クラスターの発生を防止できるんです。

上で紹介した他のアプリとは異なり、顔写真やプロフィールなどの登録をしなくても使うことができ、非常に手軽で、さらに18歳未満でも利用可能です。

もし自分が陽性になってアプリから情報を登録しても、個人情報は公開されないので安心。

ただし、このアプリはみんなで使わなければ効果も期待できないので、「どうせみんな使ってないでしょ」などと言わず、まずはあなたがダウンロードして使ってください。

COCOA - 新型コロナウイルス接触確認アプリ

COCOA - 新型コロナウイルス接触確認アプリ

Ministry of Health, Labour and Welfare - Japan無料posted withアプリーチ