おすすめマッチングアプリ情報はこちら

ダメ男を好きになってしまう女性の3つの特徴。ダメ男を見分けるポイントも解説

この記事を書いた人
DARL編集部

モテたいあなたの味方です。

「付き合った男性が、またダメ男だった…」と何度もダメな男に引っかかってしまう女性はこの世に多く存在します。

今回の記事では「ダメ男」「だめんず」に共通している特徴、ダメ男にはまってしまう女性の特徴をご紹介。

ダメ男を見極めるチェックポイント、ダメ男から抜け出す対策も解説しています。

「ダメ男ばかりを好きになっちゃう…」

  • 「またダメ男を好きになってしまっちゃった…」
  • 「近づいてくる男性は、なぜかダメ男ばかり…」

という悩みを抱えている女性は多く存在します。

あなたの周りにダメ男がいるのは、ダメ男があなたに近づいているからではなく、あなたがダメな男を引き寄せているからかもしれません。

  • 「もう恋愛で失敗したくない!」
  • 「早くダメ男を好きな自分から脱却したい!」

という女性はぜひ参考にしてみてくださいね。

6月はマッチングアプリで出会いやすい?

いつでも好きな時に好きな場所で、異性との出会いを探せるマッチングアプリ。

新生活が始まる4月〜5月にかけては新規会員が大幅に増加するというデータがあります。

「6月に始めるのは少し遅いのでは?」と思う方もいるかもしれませんが、マッチングアプリで恋人を見つけるまでには平均3~6ヶ月かかるというデータもあるので、6月はまだまだチャンスが多くあると言えるでしょう。

では、数多くあるマッチングアプリの中でも、特にオススメなのが……


テレビや雑誌、インターネットなどで活躍中のメンタリストDaiGo氏が監修しているwith(ウィズ)。20代〜30代を中心に320万人以上が利用しています。

アプリ内で利用者の性格診断や相性診断を行ってくれるのがポイントで、心理学観点から自分と相性ぴったりの異性とマッチング可能です。さらに、好きな食べ物や趣味が同じといった条件のお相手が探しやすいシステムになっているのもおすすめポイント。

緊急事態宣言の収束も発表され、出会いに積極的なユーザーが急激に増えているようです。自分と相性の良い相手を探してデートを思う存分楽しみましょう!

また、withではビデオ通話を使ったオンラインデートの機能も利用できるので、コロナウイルスが心配で外出したくないけど、出会いを探してみたいという人も安心してパートナー探しができますよ。

withを無料ダウンロード




東京周辺の人には「クロスミー」というマッチングアプリもおすすめです。

クロスミーはGPS機能を使って近くですれ違った異性とマッチング可能なため、活動圏内が一緒でデートなどもしやすい相手を探せるというメリットがあります。

首都圏以外では大阪、神戸、名古屋、福岡、札幌などでも利用者数は増えていますが、地方のユーザーはまだ少なくマッチングしにくいです。

クロスミーを無料ダウンロード


サイバーエージェントグループが運営する「タップル」もまずは友達関係からスタートしてデートするのに適したマッチングアプリです。

withよりも会員数が多いので、首都圏以外の地方でもマッチングしやすいのがおすすめポイント。こちらも合わせてチェックしておきましょう。

タップルを無料ダウンロード


「ダメ男」「だめんず」ってどんな男性?

「ダメ男」「だめんず」といわれる男性はいますが、どのような男性のことを表しているのでしょうか。

まずは「ダメ男」「だめんず」と呼ばれている男性の特徴から3つ紹介していきます。

①1人暮らしをしたことがない男性

1人暮らしをしたことがない男性は、心のどこかで、親に頼っている可能性が高いです。

恋人ができると頼る対象が親から恋人になるだけで、彼が自立する事はないでしょう。

また1人暮らしをしたことがない男性は、生きていくことに危機感を感じることがありません。

つまり仕事にやる気がない方も多く、職場で嫌なことがあれば、すぐに退職してしまう可能性も否定はできません。

②お酒を飲むと性格が変わる男性

お酒を飲むと性格が変わる男性も、ダメ男の特徴のひとつ

自分に自信がないあまり、お酒の力を借りてしまうのでしょう。

女性の中には「お酒を飲んでいない時は優しいから…」となかなか彼から抜け出せない方がいます。

しかし、いくらお酒を飲んでいない時に優しいからといっても、お酒を飲んでいたときに現れるのが彼の本性ということを忘れてはいけません。

③ギャンブルなど、お金がかかる趣味を楽しんでいる男性

ギャンブルが必ずしもダメなわけではありません。

自分の中でルールを決め、息抜き程度に楽しんでいるなら、大切な趣味だといえるでしょう。

しかし、我を忘れてギャンブルに没頭してしまう男性はNG

休日に一日中パチンコ屋麻雀を楽しんでいる男性には、注意が必要です。

歯止めがきかなくなってしまい、借金をしてしまう可能性も高いでしょう。

ダメ男を好きになってしまう女性の3つの特徴

「付き合う男性って、いつもダメ男ばかりなんだよね…」という悩みを抱えている女性は多くいます。

付き合う男性がいつもダメ男ばかりなのは、あなたがダメを選んでいる可能性が高いかも。

ダメ男を好きになってしまう女性には、いくつかの特徴があることがわかりました。

次の見出しからは、ダメ男好きになってしまう女性に共通している3つの特徴を紹介します。

①母性本能が強く、面倒見が良い女性

母性本能が強いのは長女の方が多く、弟や妹の面倒を見てきた女性に多い傾向があります。

  • 母性本能が強く、面倒見が良い女性
  • うまくできない男性の面倒を見てあげたい
  • 危なっかしくて、守ってあげたい

という感情を抱いてしまうのです。

「私が支えてあげないと、この人はきっとダメになってしまう…」という使命感から、なかなか抜け出せなくなってしまいます。

②恋愛経験があまりなく、自分に自信がない女性

恋愛経験があまりないと、自分に自信をもつことがなかなかできなくなってしまいます。

ダメ男は、女性の感情を見抜くことが得意です。自信がない女性に対し、

  • 「そのままの君で大丈夫なんだよ」
  • 「今の君が大好きなんだよ」

という優しい言葉をかけてくるでしょう。

優しい言葉をかけられればかけられるほど、その言葉が自信につながり「ダメ男でも自分が認めてくれる人のそばにいたい」と感じてしまうのです。

③誰かから、頼りにされることに喜びを感じてしまう女性

誰かから、頼りにされる事は誰だって喜びにつながることでしょう。

誰かに尽くすことに幸せを感じ、感謝されることで心が満たされる女性ほどダメ男から抜け出せなくなってしまいます。

誰かに尽くし、感謝されることから自分の存在意義を見出してしまうのです。

ダメ男を見分ける3つのチェックポイント

ダメ男から離れるためには、彼がダメ男なのか?そうでないのか?をきちんと見分けることが大切です。

ここからは、ダメ男を見分ける3つのチェックポイントを紹介します。

①物事を具体的に決められない

ダメ男は、自分の言葉に責任をもつことがありません。責任を持てないからこそ、物事を具体的に決めることができないのです。

デートの約束や、デート先など、すべて女性任せにする傾向があります。

  • 「◯日、もし俺が空いていたらデートしよう♡」
  • 「俺が暇だったら、〇〇ちゃんが行きたいところに付き合うよ!」

など、すべての会話が抽象的な男性は、注意が必要です。

恋愛は、相手を思いやることが大切です。

「自分が暇だったらデートする」など、自分本位な彼との交際幸せになれる事はないでしょう。

②自分の感情を抑えられない

  • さっきまで笑っていたはずなのに、急に怒りだす
  • 怒っていたと思ったら、急に機嫌が直る

など、感情がコロコロ変わる男性のダメ男を見分けるチェックポイントの1つです。

自分の感情を抑えることができず、そのまま表に出してしまうと男性は、中身が幼い傾向があります。

  • 何気ない時に貧乏ゆすりをしていないか?
  • 運転中にイライラしていないか?

などチェックしてみるのもいいかもしれません。

③付き合う前から体の関係を持ちたがる

付き合う前から体の関係を持ちたがるのは、自分本位な男性であるまぎれもない証拠

あなたのことを大切に思っているなら、付き合う前から体の関係を持ちたがることありません。

彼の中で、あなたは彼女候補にもなっていない!ということを忘れてはいけません。

ダメ男好きな自分から抜け出すためには?

ダメ男に引っかかっていては、あなたが幸せになれる事はありません。

幸せになるためには、ダメ男好きの自分から抜け出すことが大切です。

最後に、ダメ男好きな自分から抜け出すための3つの方法をレクチャーします。

①ダメ男を見分ける目を鍛える

ダメ男にはまる自分から抜け出すためには、タメを見分ける目を鍛えることが大切です。

好きになると、周りが見えなくなってしまうかもしれませんが、一度冷静になって「この人と付き合って本当に幸せになれるのか?」を冷静に分析してみましょう。

②恋愛から、一旦離れてみる

ダメ男にはまってしまう時は、とことんダメ男にハマってしまいます。

「どうしてこんなにダメ男ばかりを好きになってしまうんだろう…」と思うなら、一度恋愛から離れて「自分磨き」に励んでみましょう。

おすすめの自分磨きは「没頭できる趣味探し」です。

時間を忘れて没頭できる趣味探しをすることによって、男性に依存してしまう自分から卒業できるかもしれません。

③好きになっても良い男性か、友人に相談してみる

好きになった人が、ダメ男なのか?そうじゃないのか?に迷ったら、あなたが信頼している友人に相談してみるのも良いでしょう。

第三者からの目で、男性を分析してもらうことが大切です。

厳しい意見を言われるかもしれませんが、きちんと受け入れることからはじめてみましょう。

幸せになりたいなら、ダメ男はNG!

「ダメ」「だめんず」に共通している特徴、ダメ男にはまってしまう女性の特徴や、ダメ男を見極めるチェックポイント、ダメ男から抜け出す対策を紹介しましたがいかがでしたか?

ダメ男にはまってしまう女性の中には「私が頼られて喜びを感じているんだからいいじゃない!」と感じている方もいるでしょう。

しかし、今は頼られる喜びを感じているからといっても、その喜びが今後続くわけではありません。

あなたが、本当に幸せを望んでいるのなら今すぐダメ男から離れることが大切です。