おすすめマッチングアプリ情報はこちら

デート後の彼の心をつかむお礼LINEの送り方とは?例文・タイミングも紹介

この記事を書いた人
DARL編集部

モテたいあなたの味方です。

気になる彼とのデートのあと、お礼のLINEを送るべきかどうか迷ったことはありませんか?

今回は、デート後の男性の心を鷲づかみにする、上手なお礼LINEの送り方や、返信がそっけないとき、もしくは既読スルーだったときの相手の気持ちについて詳しくご紹介。

彼との関係をLINEを使って縮めたいと考えている女性は、必見の記事です。

デートが終わったときのいいLINEの送り方ってある?そもそも送ってもいいの?

SNSを見てみると

デートが終わったあと、彼にお礼のLINEを送りたい💕

と考える女性は、意外といるようです。

でもなかには

デートの後って、彼にLINEを送っていいものなの?💦

と、男性にLINEを送ってもいいのか迷う人もいます。

ネットサーフィンをするといろんな意見があって、頭が混乱する女性もいるでしょう。

結論からいうと、お礼LINEはかならずしも送らなければいけないものではありませんが、送れば相手の印象が良くなる可能性が、ぐぐっ⤴✨と上がるのも事実。

LINEも効果的な使い方をすれば、彼のハートをがっちり射止める💘こともできるのです。

6月はマッチングアプリで出会いやすい?

いつでも好きな時に好きな場所で、異性との出会いを探せるマッチングアプリ。

新生活が始まる4月〜5月にかけては新規会員が大幅に増加するというデータがあります。

「6月に始めるのは少し遅いのでは?」と思う方もいるかもしれませんが、マッチングアプリで恋人を見つけるまでには平均3~6ヶ月かかるというデータもあるので、6月はまだまだチャンスが多くあると言えるでしょう。

では、数多くあるマッチングアプリの中でも、特にオススメなのが……


テレビや雑誌、インターネットなどで活躍中のメンタリストDaiGo氏が監修しているwith(ウィズ)。20代〜30代を中心に320万人以上が利用しています。

アプリ内で利用者の性格診断や相性診断を行ってくれるのがポイントで、心理学観点から自分と相性ぴったりの異性とマッチング可能です。さらに、好きな食べ物や趣味が同じといった条件のお相手が探しやすいシステムになっているのもおすすめポイント。

緊急事態宣言の収束も発表され、出会いに積極的なユーザーが急激に増えているようです。自分と相性の良い相手を探してデートを思う存分楽しみましょう!

また、withではビデオ通話を使ったオンラインデートの機能も利用できるので、コロナウイルスが心配で外出したくないけど、出会いを探してみたいという人も安心してパートナー探しができますよ。

withを無料ダウンロード




東京周辺の人には「クロスミー」というマッチングアプリもおすすめです。

クロスミーはGPS機能を使って近くですれ違った異性とマッチング可能なため、活動圏内が一緒でデートなどもしやすい相手を探せるというメリットがあります。

首都圏以外では大阪、神戸、名古屋、福岡、札幌などでも利用者数は増えていますが、地方のユーザーはまだ少なくマッチングしにくいです。

クロスミーを無料ダウンロード


サイバーエージェントグループが運営する「タップル」もまずは友達関係からスタートしてデートするのに適したマッチングアプリです。

withよりも会員数が多いので、首都圏以外の地方でもマッチングしやすいのがおすすめポイント。こちらも合わせてチェックしておきましょう。

タップルを無料ダウンロード


デート後のLINEは女性・男性どちらから送ったほうがいい?

さて、ネットの他記事では、デート後のお礼LINEは

  • 男性🚹から送るのがふつう
  • 女性🚺が最初に送ったほうがいい

と真っ二つに意見が分かれているのをしばしば目にします。

しかし、よくここで考えてみてください。

男性が先、女性が先だなんて考えは「○○すべき」といった固定観念でしかありませんし、自分も相手も苦しくなってしまうのではないでしょうか。

うれしいと思ったら遠慮なく「ありがとう😄」と言っていいのですし、お礼LINEを送るのは彼女から先でも、彼氏から先でも全然オッケー

お礼をもらったほうもうれしくなりますし、「送りたい!伝えたい!😍」と思ったらデート後にLINEをしてもいいのです。

デート後の彼の心をつかむお礼LINEのテクニック4つ

男女どっちからでもLINEを送っていいとわかったものの、「でも送り方がわからない!😥💦」といった女性もいますよね。

ここでは、デート後に彼を喜ばせるお礼LINEのテクを、例文交えて4つご紹介します。

その①:お礼のLINEはデートが終わった帰りに送るのがベスト

はじめに気になるのが「LINEを送るタイミング」ですよね。

マイナビウーマンでおもしろいアンケート結果があったので、参考までに見てみましょう。

Q.デート後、いつ女性からLINEが来たらうれしいですか?

 

第1位 別れた直後……46.2%
第2位 当日の夜……40.5%
第3位 数日後……6.9%
第4位 翌日の朝……4.0%
第5位 翌日の夜……1.7%
第6位 翌日の昼……0.7%

※有効回答数:405件(単数回答式)

 

出典:【デート後のLINE】お礼はどっちから送るべき? 内容やタイミングは?|マイナビウーマン

上記のとおり、条件としては

  • 1番よいとされるのはデートの当日中
  • 午後11時以降といった夜遅い時間は避ける

がベストタイミングです。

当日中に送れば「デートが楽しかったんだ、よかった😳💨」と、相手もデートが成功したとうれしく思うのと同時に安心しますよね。

また彼が、翌日に仕事があったり用事があったりする場合は、遅い時間にLINEしてしまうと迷惑になる場合もあるので、深夜帯の連絡は避けたほうが無難。

さらに、別れてすぐにLINEを送る場合

家についたらまた連絡して

とワンクッション入れると、気遣いを感じられるので彼に好印象を与えます。

その②:【例文つき】シンプルかつストレートなメッセージを心がける

うれしくて思いがあふれすぎる女性は、なにかと長文のLINEを送りがちですが、それだと男性はびっくりして引く傾向にあるようです。

ポイントとしては

  1. あまりダラダラ長文を送らない🙅
  2. わかりやすいシンプルなメッセージを目指す📱
  3. 彼に対する自分の気持ちを伝える💕
  4. 絵文字を使うならかわいいものをチョイス🐻

の4つがコツ。

複雑にならず、でも自分のよろこびをストレートに伝える文章を作ったほうが、男性の心に響きます。

LINEの例文①:「今日はありがとう」とお礼を言う

やはりお礼LINEなので、「ありがとう」は王道的👑なフレーズ。

「○○してくれてありがとう」というように、たとえば

  • 忙しい中、ありがとう
  • おもしろいお話をしてくれてありがとう

と、何かをしてくれたことに対してお礼を言ってもいいでしょう。

それが難しいのであれば

今日はありがとう

と、送るのもストレートに伝わりやすいので非常におすすめです!🙆

LINEの例文②:「楽しかった!」と伝える

  • ○○くんといっしょにいるのが楽しかった
  • 今日いっしょに食べた○○、すごく美味しかったね!

というように、「2人ですごしたからこそ楽しめた」が伝わるような文章を送ると、相手もうれしくなります。

LINEの例文③:デートで「いいね!✨」ポイントがあったら褒める

  • 今日、ランチで連れてってくれたお店、すごくよかったよ。いいセンスしているね!
  • 迎えに来てくれてうれしかったな
  • 丁寧にエスコートしてくれたから安心して楽しめたよ

というように、デートで彼がしてくれた「いいね!💕」なところも褒めると、男性は「張り切ってよかった~!😁✨」とうれしく思うもの。

彼もデートの裏で努力しているケースが多いので、いいなと感じたところはサラッと褒めてあげるとよろこんでくれます。

その③:次のデートもいっしょに行きたい気持ちをアピール

ちょっと上級者向けですが、お礼を言ったプラスアルファで次のデートの約束をこぎつけると、男性の心をズキュン💘と鷲づかみにできます。

「次の機会があれば……」のメッセージよりも「次のデートはいつにしようか?」と伝えたほうが、相手に脈ありだとアピールできるのです。

LINEの例文

他にも

  • 次のデートは、○○くんおすすめの映画を観に行きたいな
  • 今度は、私が好きなお店に行ってみよう!
  • 次のお休みの日でフリーな日があったら教えてね。またデートしよ

次のデートを予感させるメッセージを送るのもアリですよ😃

その④:彼からの返信が遅くても焦らずに待つ

Twitterでは、

お礼LINEを送ったのに、彼からの返事がない……サイアク💀

とふてくされている女性もいるようです。

ちょっと辛口になってしまうのですが、それだと見返りが欲しいからお礼を言っているようなもの。

気持ちは分からなくもないのですが、返事がないことに対して文句を言うのは、彼の気分や状態に振り回されている証でもあり、相手に期待しすぎている証拠でもあります。

彼にも彼の都合があるのだと言い聞かせて、ここはゆっくり待ちましょう。

彼からのLINEの返信がそっけない・既読スルーな時って脈なしなの?

https://twitter.com/apple_kiki_lala/status/1312393771309363206

とはいえ、相手からの返信がなかったりすると👆のツイートのように「デートで私、失敗したのかな?💦」と不安に思うもの。

ここでは、お礼LINEしたのに彼からの反応がそっけなかったり、既読スルーだったときの男性心理を見ていきます。

ケース1:もともとLINEに苦手意識があるだけで脈なしではない

なかには意外と感じる方もいるかもしれませんが、LINEが苦手という男性も一定数います

とくに繊細で敏感な人だったりすると、LINEが苦手である可能性が高いです。

ケース2:デートで「ちょっと違うかも」と彼が感じてしまった

まだ本格的に付き合う前のデートだったりして、

ちょっと違うかもなー……😅

と彼が感じてしまった場合、そっけないLINEが返ってくるケースもあります。

もしそうだったときは、「縁がなかったんだ💔」と思って、次の恋愛を探したほうがいいのかもしれません。

ケース3:他の用事があるなど、ただ忙しいだけ

人によってLINEの返信頻度は違います。

彼に次のスケジュールがあったり、多忙だったりするとすぐにLINEを返すのは難しくなるのではないでしょうか。

ただ、数日たっても返事がない場合は、アナタに対して「脈なし」の可能性があります。

【まとめ】シンプルで素直な思いや気づかいのこもったお礼を送ろう

デート後のお礼LINEのポイントをまとめると

  1. 当日中に送るのがベストタイミング
  2. 「家についたら連絡して」の気づかいのある一言があるとなおよし
  3. わかりやすくてシンプルなメッセージ
  4. うれしかったり楽しかった点を伝える
  5. 次のデートの約束をする

の5つが大切になってきます。

あまりさらっとした文章だと、無難すぎて男性に「脈あり」だと分かりにくくなってしまうようです。

デートでいっしょにすごしたとき、

  • どんな風に楽しかったか、うれしかったか💑

を、わかりやすくしっかり伝えると男性のハートに響きますよ。

今回のポイントを押さえたお礼LINEで、ぜひ彼の心を鷲づかみにしてくださいね!🙆