おすすめマッチングアプリ情報はこちら

初デートは何する?デートプランの上手な決め方と事前準備

この記事を書いた人
DARL編集部

モテたいあなたの味方です。

気になっている男性と初めてデートすることになったら、「何を話そう」「どこに行こう」など、いろいろと悩みが出てきますよね。

まだ、付き合っていないなら、初デートの成功が今後の鍵を握るといっても過言ではないのです。

ここでは、初デートで何をするべきか、デートプランの上手な決め方について紹介していきます。

まずは抑えておきたい!初デートの目的と重要性

まだ恋人関係ではない男女が初デートをすることになった場合の、目的と重要性についてまずは理解しておきましょう。

相手との距離を少しでも縮めること

初デートでは、お互いに少しでも距離を縮めたいと思っています。

たとえば、今まで仲間同士で会っていたり、職場の同僚だったりすると、2人きりで出かけたことはほとんどないので相手のことをよく知りません。

デートだからこそ、2人きりでゆっくり過ごせるので、お互いに心地よいと思える関係を築けるといいですね。

お互いに楽しい時間を過ごせるかどうかを確認

お互いに何となく気になる存在ではあっても、楽しい時間を共有できなければ恋人にはなれませんよね。

デートでは、一緒に買い物や食事など2人で過ごす時間がつくれるので、楽しいひとときを共有できる相手かを見極めるのに最適なのです。

またデートしたいと思えるかどうか

初デートが楽しければ、またデートに誘おうと思いますよね。

もし、彼を付き合いたいという気持ちが強いなら、初デートで彼と楽しい時間を過ごせるように努力することです。

またデートをしてみて、あなたの中で「もう1度彼と2人で過ごしたい」と思えるかどうかも、しっかりと判断しましょう。

11月はマッチングアプリで出会いやすい!その理由は?

いつでも好きな時に好きな場所で、異性との出会いを探せる11月から12月は「クリスマスまでに恋人を作りたい」と考える人が多く登録するため、出会いに積極的なユーザーが増える時期なんです。

そのため、出会いを確実にゲットしたい方は、複数のマッチングアプリを利用して自分に合いそうなアプリを早めに見つけておくのもオススメです。

では、数多くあるマッチングアプリの中でも、特に人気で安心・安全に使えるものをいくつかご紹介していきます。ここからご紹介するアプリは基本的に女性は登録から利用まで無料で、男性は一部課金が必要なものになっています。

Pairs(ペアーズ)

会員数NO.1の人気マッチングアプリはPairs(ペアーズ)です。「マッチングアプリはやったことは無い」という方も名前は知っているのでは無いでしょうか?

Pairsを使うメリットは、何と言っても圧倒的な会員数。男女ともに幅広い年齢層の方が多く登録しています。

登録無料で有料プランの料金形態もシンプル。これからマッチングアプリを始める方はまずPairsを使ってみるのがオススメです。

Pairsを無料ダウンロード


with(ウィズ)



テレビや雑誌、インターネットなどで活躍中のメンタリストDaiGo氏が監修しているwith(ウィズ)。20代〜30代を中心に320万人以上が利用しています。

アプリ内で利用者の性格診断や相性診断を行ってくれるのがポイントで、心理学観点から自分と相性ぴったりの異性とマッチング可能です。さらに、好きな食べ物や趣味が同じといった条件のお相手が探しやすいシステムになっているのもおすすめポイント。

緊急事態宣言の収束も発表され、出会いに積極的なユーザーが急激に増えているようです。自分と相性の良い相手を探してデートを思う存分楽しみましょう!

また、withではビデオ通話を使ったオンラインデートの機能も利用できるので、コロナウイルスが心配で外出したくないけど、出会いを探してみたいという人も安心してパートナー探しができますよ。

withを無料ダウンロード


CROSS ME(クロスミー)



東京周辺の人には「クロスミー」というマッチングアプリもおすすめです。

クロスミーはGPS機能を使って近くですれ違った異性とマッチング可能なため、活動圏内が一緒でデートなどもしやすい相手を探せるというメリットがあります。

首都圏以外では大阪、神戸、名古屋、福岡、札幌などでも利用者数は増えていますが、地方のユーザーはまだ少なくマッチングしにくいです。

クロスミーを無料ダウンロード


タップル

サイバーエージェントグループが運営する「タップル」もまずは友達関係からスタートしてデートするのに適したマッチングアプリです。

withよりも会員数が多いので、首都圏以外の地方でもマッチングしやすいのがおすすめポイント。こちらも合わせてチェックしておきましょう。

タップルを無料ダウンロード


初デートを成功に導くプランづくりに必要な4つのポイント

初デートは、相手と今後付き合えるかどうかを決めるとても大切なチャンス。

その成功のためには、プランづくりが鍵となるため、初デートを成功に導くためのポイントを心得ておきましょう。

短時間かそれとも1日か、まずはデートにかける時間を決める

お茶や食事だけの数時間かそれとも休日1日かけてデートするかで、プランの内容が変わるため、まずはデートする時間を決めましょう。

たとえば、ランチするだけなら落ち着いた雰囲気のお店を選び、1日デートだったらちょっと遠出をするなど、プランを練りやすくなりますね。

ベストは中間地点!デートの場所はお互いの家からの距離に配慮

デートの場所決めも大切な要素なので、初デートならお互いの家からの中間地点に決めるのがベストです。

一方の自宅から離れた場所に出かけると、どちらかが移動で疲れるだけでなく帰宅時間も早くなり、一緒に楽しく過ごせる時間が少なくなります。

行ってみたいお店や食べたいものがあればお互いに提案してみる

初デートは2人が心地よく過ごすことが大切なので、行ってみたいお店や食べたいものについて、お互いに提案しあう楽しみもありす。

「○○くんの好きなお店(場所)でいいよ」と相手任せにしてしまうと、相手もどこに連れて行っていいのか悩んでしまい負担となります。

また、行ってみたいお店や場所を提案しあうと、相手の趣味や好みを把握しやすくなり、デートプランを立てるのに役立ちます。

じっくりと会話ができそうな場所を選ぶのがおすすめ

初デートはお互いのことをよく知る絶好のチャンス。

だからこそ、じっくりと会話できるお店やデートスポットに出かけるのがおすすめ。

人混みや音が大きい場所は、会話の妨げになるため、初デートではあまりオススメしません。

2人の距離が縮まる!こんな場所が初デートにおすすめ!

2人の距離をグッと縮めるには、デートの場所選びが大切です。

初デートにおすすめの場所について、いくつか紹介していきますね。

内容で盛り上がれる!定番の映画館

デートの定番、映画も初デートにおすすめ。

初デートではお互い緊張しているので会話が続かないとかなり気まずいですが、映画デートの場合は、映画の内容を共通の話題にできるのがおすすめポイント!

映画を見てからの食事やお茶で、映画の感想を言い合って盛り上がれますよね。

また、映画館によってはカップルシートを用意してくれているところがあるので、2人の距離を縮めるのに最適です。

動物が好きなら水族館や動物園もおすすめ!

動物園や水族館は、動物のかわいらしい姿を見ながら楽しく過ごせるので初デートにもおすすめ。

動物園や水族館となると、1日デートとなるパターンがほとんどですよね。

園の内外で食事やお茶をすると思いますので、レストランやカフェの場所をリサーチしておくことをおすすめします。

会話を楽しみたいならゆったり過ごせるカフェやレストラン

会話メインで楽しみたいなら、落ち着いて過ごせるカフェやレストランが適しています。

ただし、人気があったり有名だったりするお店の場合、お店に到着しても順番待ちになる可能性大。

また、店内が混み合っているとざわついていて、落ち着いて食事やお茶ができなくなります。

もし、人気のあるお店に出かけるなら予約をしていくか、空いている時間帯を狙いましょう。

アトラクションを一緒に楽しめる遊園地

ジェットコースターなど、アトラクションを楽しめる遊園地もおすすめです。

乗り物に乗った後に、お互いに感想を言い合ったり、次に何に乗るかを考えたりと、会話が途切れにくいので楽しく過ごせます。

ただし、混み合っている遊園地は待ち時間が長くなるため、待ち時間をリサーチするアプリを利用するなど対策を取っておくことをおすすめします。

初デートには不向き!避けたほうがよいデートスポット

初デートに適さない場所もあるので、失敗しないためにも事前にチェックしておきましょう。

会話を楽しめないからカラオケはNG

カラオケ大好きでも、会話を楽しめないので初デートには不向きです。

ほとんど会話をせずにお互いに歌いたい曲を歌ってデートが終わってしまったら、相手との距離も縮まらないですよね。

人気のテーマパークなど混雑している場所

初デートはできるだけ落ち着いたところで、相手との会話を楽しむことが大切です。

それなのに、大勢の人で混雑しているテーマパークなどに出かけてしまうと、騒がしくてまともに会話ができなくなってしまいます。

ゆっくり話はできるけれど・・・どちらかの自宅

まだ付き合っていないのにどちらかの自宅をデート先に選ぶのはおすすめできません。

確かに、自宅なら誰にも邪魔されずゆっくり過ごせますが、自宅デートは付き合ってしばらく経ってからにしましょう。

とくに女性は「軽い女」だと思われるので気を付けてください。

事前準備は万全に!初デートに出かけるときの注意点

デートプランが決まったら、それに向けて準備をしましょう。

場所に合わせたファッションを!服装は事前に決めておく

デートの場所に適した服装を事前に選んでおきましょう。

場の雰囲気に合わない服装で出かけると、動きづらいだけでなく空気の読めない女だと思われます。

たとえば、遊園地や動物園など屋外デートの場合は、長い距離を歩く可能性が高いので、ヒールではなくスニーカー、スカートよりもパンツスタイルが動きやすいですよ。

会話が続かないときの対策|会話のネタをいくつか用意しておく

初デートで会話が続かないと、ますます緊張度が高まるので、会話のネタを用意しておきましょう。

とくに男性の場合は、仕事のことや趣味について質問すると、得意になって話をしてくれるようです。

約束の時間に遅れないように5分前行動を!

相手に失礼のないように、5分前行動を心がけましょう。

初デートなのにいきなり遅刻すると、第一印象が悪くなってしまうため、普段から時間にルーズな人はとくに注意が必要です。

気を抜きすぎない、気取りすぎない

相手に楽しいと思ってもらうためにも、自分自身が楽しむことが大切です。

初デートの場合、自分をよく見せようとしてつい気取りたくなりますが、素の自分を出せるように心がけましょう。

逆に気を抜きすぎると、服装や言葉遣いなどが乱れることがあり、あなたに対する印象が悪くなるので注意してください。

プラン通りに行かなくて当たり前|焦らないこと

デートが計画通りに進まなくても焦らないことです。

焦りや緊張が高まってしまうと、相手にそれが伝わってしまい楽しく過ごせなくなりますよ。

初デートで楽しい時間を過ごして次回に繋げよう

初デートは次のデートに繋げる大切なチャンス。

もし1回目のデートで次に繋がらなければ、今後は彼と距離を縮めるのはかなり難しくなります。

失敗しないためにも、事前にしっかり計画を練って、当日は緊張しすぎずリラックスして楽しく過ごし、恋を成就させましょう。